屋根裏のラジャーのレビュー・感想・評価
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前作で判断しないで
正直、スタジオポノックの前作、『メアリと魔女の花』は、見るに堪えない訳じゃないし苦痛なく見られるんだけど、気持ちが高揚するわけでも感動するわけでも印象に残ったわけでもつまらなかったと憤怒するわけでもなく、見終わった瞬間に「いい作画だったね」以外特に思い浮かぶ感想が無かった作品だったので、今作は期待半分・不安半分という状況でした。
が。
気持ちの半分を占めていた不安は、杞憂に終わりました。
アニメーション技術については言わずもがな。
メアリの時より更に進化した、今までに体験したことが無い新しい感覚のアニメーションがスクリーンで繰り広げられます。
美術も本当に素晴らしく、開始早々、その美しさに涙がでました。
ネタバレは避けますが、空想することが好きな人、昔よく想像して遊んでいた人、創造することが好きな人、そんな人たちにささる作品なのではないかと思いました。
ストーリーの展開には驚かされるところや、泣かされるシーンもあり、秀逸な児童文学が原作ということもあり純粋に楽しめました。
しかし、少し状況説明をセリフでやらせすぎなところと、脚本担当者の削る勇気があったらもっとテンポの良い作品になったんじゃないかと思えるシーンや演出がいくつかあったのが、惜しいなと思ってしまった原因だと思います。
翻訳した文章のような、少し違和感を感じる日本語も気になる人は気になると思います。
途中ホラーのような、怖い表現がちょくちょく出てきます。
ホラーがとても苦手な私としては、子供の頃見てたらトラウマになってたかもしれないと思うレベルでしたので、そういうのが苦手な方は少し心構えが必要かもしれません。
因みにですが今回、主要キャラを全員俳優さん・女優さんが演じています。
個人的には見るのに支障があるほどの違和感は感じませんでしたが、気になったという口コミも目にしますので、人によるのかも知れません。
スタジオジブリを見て育った身としては、やはりその意思を継いだスタジオポノックには是が非でも存続し続けて作品を世に出し続けて欲しいという想いもあります。
今回の作品は、ジブリという殻を破って、でも大事なものは手放さずに、大空へ羽ばたこうとするポノックの意志のようなものを感じました。
このレビューにも書いている通り、欠点と感じる部分もある為、文句のない万人向けの傑作だ!と伝えるつもりはありません。
でも、前回のメアリが合わなかったな、という方も、是非一度、先入観抜きで劇場に足を運んでみてください。
もしかしたらこの映画との出会いが、いつの間にか忘れてしまっていたキラキラワクワクしたものと再会させてくれるきっかけになるかもしれません。
その可能性があることは胸を張って言えます。
私がその一人でしたから。
切ないだけじゃない!観た後すごい幸せな気持ちになれる。
予告を見た時、「絶対悲しいお別れがありそう…切ない系かー、どうしようかなぁ」と思っていました。
でもそんなこと無かった!超楽しい!観ていて色々な感情が湧いてきて、もちろん切なかったり悲しかったりもあるけど、そうゆうことも全部含めて「はぁーー、面白かった!」と思いました。ちょっとだけホラー要素もあって楽しい笑
私は予告で期待してたよりずっと良かったです!
楽しい映画がみたいな、切なそう・悲しそうなのはちょっと…と思ってる人は、是非観てみて欲しいです。
映像とかは私はよく分からないですが、とても綺麗だし空を飛んだり海の中のシーンがとても気持ちよかったです。
今度は友人や家族を連れて観に行くので、最低三回は観る予定です!この映画に出会えてよかった!
アニメはシンプルがいいよね
友達におすすめできる。
しかしアニメはシンプルがいい!
とくに最後想像の世界でバンティングと戦うシーンでの結末が、意味不明。アンパンマンみたいに戦かって勝つみたいなシンプルが良かった。
世界観良しメッセージ性も良し、でも構成が惜しい
冒頭の雰囲気が重たく、取っ付きにくい印象。少し特殊な世界観であるところを、もっとファンタジックに明るく表現すべきだった。
原作の雰囲気を残そうとしたのかもしれないが、映像化されたことでエグみが出てしまっている。
冒頭の薄暗いイメージのままで進むかと思ったが、図書館以降は一転明るく楽しいイメージになり、見やすくなった。
このイマジナリーの愛らしい雰囲気を冒頭で出しておけば、もっと物語にスムーズに入ることが出来たと思う。
まとめると、起の雰囲気が重すぎたため、入り込みにくくなってしまったのが惜しかった。
そこさえ上手く構成していれば★4以上になっただろう。
ウィッシュよりラジャー!美しく楽しいイマジナリの世界とストーリー展開も見事 豪華俳優陣の声の演技もイイ
少女アマンダによって生み出された想像の友だち“イマジナリ”の少年ラジャーの姿は、誰にも見えないけれど、いつも一緒。
しかし、"イマジナリ"を食らおうとする恐ろしい影が迫る。
彼女の想像力がなくなると、彼の存在も消えてしまうのだ。
そして、思いがけないことが起こり、二人は離れ離れになってしまう。
ワクワクするような想像の世界が楽しく美しい。
現実での出来事で揺れ動く少女の心。
想像の友だちを脅かす恐怖の存在が恐ろしい。
様々なイマジナリのキャラクターと現実の人々の描写も親しみやすい。
豪華俳優陣による声の出演も良かった。
特に寺田心が上手い!
イッセー尾形のふつうのしゃべりが恐ろしい。
ストーリー展開も見事で面白い。
おかあさんの小さい頃のイマジナリ、レイゾウコのエピソードも暖かくていい。
音楽も素晴らしく感動的で、ラストの音楽の盛り上がりのままで、エンドロールで歌にならずに音楽が続いて流れた方が心地よかったのにと思う。
(エンディング主題歌もイイのですが、英語であることもあって。)
この直前に「ウィッシュ」を観たので、思わずスターがカメオ出演?なんて。
確実に「ウィッシュ」を越えている。
今年一好きな映画になりました
何となく見てみたら非常にクリーンヒットしました!後半は感動して泣きすぎて顔真っ赤・・・エンドロールで寺田心くんの名前見てびっくり・・・すごく声優上手・・・
イマジナリーの世界は美しく、コロコロと変わる場面展開は夢を操るパプリカのようで、世界観すごく好きで飽きずに楽しむことができました。
また見に行きたいです。冷蔵庫〜!!
なんでも有りでドキドキしない
少女アマンダの想像から生まれた少年ラジャーは、彼女以外の人間には見えないイマジナリだった。ラジャーは屋根裏部屋でアマンダと一緒に想像の世界で楽しい毎日を送っていた。その後、バンティングに襲われたラジャーはイマジナリの町で・・・、てな話。
とにかく、ストーリーが合わない。
想像から生まれたイマジナリというのが、もうほとんど夢みたいなもので、なんでも有りだから全くドキドキも何もない。
見えたり見えなかったりもどうでもよく、ただつまらなかった。
声優は豪華俳優を使ってたが、ストーリーが面白くないから上手いかどうかも頭に入らなかった。
何を見せたかったのか、観終わってもさっぱりわからなかった。
キッズアニメだった‥‥
ポノックの1作目『メアリと魔女の花』の、お話本体とはあまりカンケーない部分で激怒した思い出が蘇る様な‥‥事はありませんでしたが、まァ日テレが尻尾を握ってる状況でのこのキャスト陣の様相、ドンだけ声優に恨みがあるのかと思わざるを得ないかなと。
ジブリ作『君どう』で日テレは外れましたが、10月にジブリを子会社にしたりとテコ入れは続いてます。コッチにもシッカリ社名が表記されてますが、タレント声優やテレビ局のフンドシでの商売、元・ジブリなスタッフの想いや如何に?
子供の頃は想像性豊かで夢と冒険に満ち溢れてたのに、大人になると『現実』に支配されイマジネーションを捨て、楽しかった思い出までも失う。そう云う『大人になる』事で存在と記憶を失われたイマジナリーたちの再起や、心の片隅に思い出としていつまでも消える事なく残っていくための奮闘を描いてるのかな? と解釈しました。
敵キャラは、そんなツマラナイ大人になりたくなかった大人? 正直最初の登場では悪い爺さんには見えませんでした。ただあの黒い娘の行動原理がイマイチ解りません。爺サンのイマジナリーとしてはロry
この手のテーマはコレまで何度となく描かれてきた様な気がしますが、もはや『ステレオタイプ』だと思うのは自分だけでしょうか? 本作も、想像や妄想の世界で遊びそれらの存在を理解して欲しい子供と、そう云う子供に手を焼き現実を直視せよ!と強要する大人との対立劇が垣間見られますが、ぶっちゃけ見飽きた感があります。
敢えて対立させたのは終盤のオチに展開する上で必要だったかも知れませんが、それでは結局上記の通りのテンプレですし、ならば寛容な大人の存在は必要かなと。先週観た『トットちゃん』の小林先生みたいなカンジの。
それに原作は、そのテーマに対する世界観の表現や作話が秀逸だった事で評価されたのでしょう。世界各国の文学賞を席巻したというのも伊達ではありません。ですがまァ個人的には、‥‥ってカンジです。
とは言え原作は『児童文学』であり、その様なツッコミは恐らく野暮でしょう。
子供 vs 大人の争いは大人目線では成立しません(大人気ないと一蹴されますw)。児童文学だからこそのテーマであり、大人の自分から見た感想がそうなるのは、現実に毒されて感覚が及ばなくなったせいなのかも?
なのでこんな風に思います「宮崎駿映画は大人が観てもそれなりに面白かったけどw」。
一方、作中の言語や人種の混在は “国連” 絡みだったりして? ソレこそ子供の世界に大人の事情、違和感マシマシで本作の一番マイナスな部分です。それと言うまい(書くまい)と思ってた中の人については、ギレン=ザビの名台詞を引用し “敢えて” そのままの言葉を投げ付けてやります。
イマジナリーの世界を満喫
想像によって生まれるイマジナリーフレンドを主人公にしたファンタジーアドベンチャー。現実と創造が交錯しながら繰り広げる独特の世界観と美しい映像が魅力的でイマジナリーの世界を満喫しました。
2023-201
うそっこでほんとうの物語
とてもおもしろかったです!感動もします!
ただ序盤〜図書館までは、とても怖くてホラーかなと感じました。
貞子?は出さないでいいのでは・・敵のおじさんも含めて、もう少しビジュアルの怖さを抑えめにすれば、もっと幅広い年齢層と、ファミリー層にも見てもらえたかなと思います。ウィッシュとパウパトに負けそう、、とてもいい映画なのにそこは残念です。公開期間が終わったら、早々にアマプラとかで見放題にすると、めっちゃ見られると思うので、そちらで稼いでいただきたいです。ポノックは良い映画作るので、ぜひ存続してほしいです。
と、ここまでポノックが心配すぎて、あまり本編と関係ないことを書きましたが、本編はとても夢があって、悲しくて、楽しくて、心が震えるお話です。想像の友達=イマジナリーフレンドが出てきますが、お話の主題としては家族愛、友情、喪失からの再生かなと思います。
自分にはイマジナリーフレンドはいなかった(忘れてるだけ?)のですが、イマジナリーフレンドでなくてもなんでも当てはまる話だなと。何かを失うことに対して、それを恐れて拒絶するか、受け入れて前に進むかで、人生変わるのかなと思いました。生きていれば、嫌なこと悲しいこと色々あるけど、それも全部含めて自分であり、自分の人生と思えたら、きっと大丈夫なんだろうなと。
最後あの忠犬が助けに来てくれたのも、きっと忘れたと思っていても、自分の心の中では決して失われることはない大切な思い出だから。
本当にまっすぐで素敵で温かいお話です。
あとは、最後の想像力を使った戦いはもっと見ていたかった。全体的に作画は凄まじいですし、立体感を感じさせる新技法は良かったです。
また次回作も期待してます!
よく纏まっていたと思います
ラジャーが生まれた理由が悲しかったのと、何故、泣かないことが、ラジャーとの約束だったのかが、その理由の背景にあったのかと理由がわかった時にはっきりしました。
イマジナリーという不可思議な存在の不思議さを感じつつも、子供の頃は、自分も似たような存在がいたんだろうなと思いながら鑑賞しました。
映像は、やはりジブリから派生した会社なので、ジブリ感が残っていつつ、少しジブリとも違う雰囲気を出そうとしている感もあり、程よい感じのハイブリッドジブリという感じがしました。
当然、映像も綺麗でした。
少し哲学的な部分もあり、子供には難しいかもしれないですが、楽しめる作品ではあると思います。
意外と
奥深い作品ですね。子供が誰もが持っている想像力は、年齢とともに現実に押されて消えて行く事が多いですが、この時の気持ちが発散できる感じを思い出しました。展開も早いし、ストーリーも面白かったです。
幸せだった時間を思い出す
アニメ映画はあまり観ません。ジブリ作品の主要どころを観ているだけ。(本作がスタジオジブリ作品ではないことぐらいは辛うじて認識しています)この映画を観ようと思ったのはひとえにイマジナリーフレンドに興味があったため。
今はもう成人になった娘が二歳半ぐらいの頃、そのような現象がありました。あらぬ方向にニコニコと笑いかけ回らぬ口で話をする。パパ、ママを紹介しようとするような場面もありました。ただ本人はまだ小さかったためその友達がどのような外見なのかは説明できず、分かったのは2人いること、それぞれの名前、大体は部屋の上の方を漂っているがクルマの中にもついてくることぐらいでした。
うちは長子で、一人っ子で、女の子ですのでイマジナリーフレンドは出現しやすい状況だったようです。ただ彼ら?が居た時期は短く、子が公園デビューしてリアルの友達ができると訪れなくなりました。
幼児期は自他の区分ができずどこまでが自分の中でどこからが外部世界なのか理解できていないといいます。おそらくは外部とのコミュニケーションを開始する前に、内と外の合間に自分の分身を設け、それらとまず接触することでトレーニングをしているのでしょう。トレーニング期間が終われば分身は自分に吸収されます。だからイマジナリーフレンドはいなくなるんじゃなく共に生きることになるんだと思っています。この映画の結論的なものもそこでしょう。
うちの娘も昔、一緒に過ごした友達のことはすっかり忘れているようです。でも私は笑いかけたり楽しそうに話している彼女の姿をよく覚えています。家族にとってそれは本当に幸せな時間だったとこの映画は思い出させてくれました。
かって子どもだった人だけではなく、親として子を育てた人もおすすめできる作品です。
消えないこと。守ること。ぜったいに泣かないこと。それが、いちばん大事!(大事マンブラザーズ?)
『イマジナリー』なんだか遠い昔の記憶に同じようなものが自分にもあったような?『せんたくき』だったかな?(名前は冗談ですが)我が家の天使もそれに近い会話を時々しているような気がします。おままごとでたくさんひとり会話してるのの延長戦みたく。誰にも幼少期あるあるかも、『まっくろくろすけ』が見えてた頃には。
圧倒的美しく鮮やか、躍動感あふれる映像に「さすがジブリ出身のクリエーター集団」とうなづきます。画像的には先週観た『窓ぎわのトットちゃん』とは異なりますがそれぞれ作品の持ち味を出してるなってまたまたうなづきます。宮崎駿監督作品『君たちはどう生きるか』のエンドロールに『スタジオポノック』の文字を見つけて??っと思いましたが答えがわかりました。
展開的には前半はなんだかゆったりとして若干退屈気味でした。でも物語が進むにつれてワクワクしてくるとともに、なんだかうるうるしてさえきました。昔の記憶を取り戻したママの強さ、ラジャーを失わないために母娘で敵と戦う姿は素敵でした。
それにしてもミスターパンティングの連れてたイマジナリー、まるで貞子みたいで怖かったですね〜何の意味があるのでしょうか?こどもたちが観たら泣いちゃうかも、おじさんでも背筋が寒くなりましたから!
DVDボックスを買うくらいのジブリファンですがスタジオポノックもだんだん貫禄が出てきて、よりよい作品を創り続いてほしいものです。
タイトルにも書いた約束をアマンダとラジャーが声を揃えて叫んだとき他の誰かが「ラジャ!」って言って欲しかったです!うちの会社の女の子はチャットで何かお願いすると「らじゃ」って返事が返ってきます。
子供のころは何だってなれると思ってた
本当にそう思ってた時があったのです。テレビのヒーロー物に変身出来たり、アニメに出て来る凄い技だって出来ると思ってた。でも出来ないとわかった。でも想像の世界なら何だって出来る。アマンダの想像の世界からラジャーが生まれて、そしてママの想像の世界と交錯して冷蔵庫との思い出がよみがえる。アマンダとの再会を望むラジャーのがんばりが何とも感動的。ママの安藤サクラさんやジンザンの山田孝之さん、杉咲花ちゃん、イッセー尾形さんなど声優陣も豪華で大人でも楽しめるアニメ映画でした。個人的にはジンザン好きだな。想像力の大切さを今さらながら教えてくれました。それにしてもバンディングと一緒にいる黒い女の子、怖かったです。
イマジナリの世界で繰り広げられる感動物語。
『屋根裏のラジャー』鑑賞。
*声の主演*
寺田心
*感想*
スタジオポノックの作品を観るのは久々で、映像がとにかく綺麗だったので、鑑賞。
ストーリーは、ざっくりですが、アマンダの想像で生まれたラジャー(イマジナリ)がイマジナリを食べるMr.バンティングに立ち向かう物語で、最初は正直、つまらなかったが、途中からだんだん面白くなってきました。そして、まさかの感動も味わえたので、良かったです!
イマジナリを食べるMr.バンティングが気持ち悪い。。(^^; 大口を開ける所がやばかった。(笑)
イマジナリの世界で繰り広げられる感動物語かつ、メッセージ性があって、とても良かったです!
対象年齢はかなり低めでしょう
子供の頃に見たらを影響うけそうな絵本的な作品です
【推奨したい方】
幼稚園から小学校2〜3年までのお子さんがいる親子さんがお子さん連れで
【気になる点】
安藤サクラさんの声がキャラクターと合っていなかった
【総評】
ズバリアニメ版のネバーエンディングストーリーです、トイ・ストーリー的な大人になって失ったものを取り戻すような作品を期待していくとがっかりします
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