ピノキオ

配信開始日:

ピノキオ

解説

名作ディズニーアニメ「ピノキオ」を、「フォレスト・ガンプ 一期一会」などでタッグを組んできたロバート・ゼメキス監督と主演トム・ハンクスのコンビにより実写化。

風変りなおじいさんのゼペットは、ひとり孤独に暮らしていた。ある晩、ゼペットが作った木彫りの人形ピノキオに、妖精ブルー・フェアリーが魔法をかけたことで命が宿る。本物の人間の子どもになりたいと願うピノキオは、コオロギのジミニー・クリケットに導かれながら成長していくが、純真無垢であるがゆえに、さまざまな誘惑や試練に直面する。そんなピノキオが、ゼペットの子どもになりたいという願いをかなえるため、困難が待ち受ける冒険の旅に出る。

トム・ハンクスがゼペットを演じ、妖精ブルー・フェアリー役に「ハリエット」のシンシア・エリボ、悪役のコーチマンに「美女と野獣」のルーク・エバンス。1940年のアニメ版の主題歌でもあり、すべてのディズニー映画のオープニングにも起用されていることから、誰もが一度は耳にしたことのある名曲「星に願いを(When You Wish Upon a Star)」も再び映画を彩る。Disney+で2022年9月8日から配信。

2022年製作/111分/アメリカ
原題:Pinocchio
配信:Disney+
配信開始日:2022年9月8日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10

(C)2022 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved

映画レビュー

3.0オリジナリティが空回り

2024年1月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

ディズニー映画ピノキオの実写版。
普通のアニメを実写化した作品とは意味合いが少し違うかもしれないが、アニメの実写化というとほとんどの場合原作にはないオリジナリティ要素を加えたことで原作の世界観を壊してしまう作品がやたら多い。
この制作者と視聴者の隔たりというのは散々レビュー等で叩かれているにもかかわらず今の時代になっても無駄に作られるのだが、今作のピノキオでも何故?となるオリジナリティがねじ込まれてしまっている。

一番目立つのはストロンボリの劇場で働かされてる少女ファビアナ。物語のジャマをしない形で登場するが、これが本当に物語のジャマになってないどころか必要性がない。例えばファビアナの言葉や行動がピノキオの内面をいい方向に変えてくれる等のアニメの展開のフォローという形で登場させたのであれば全然構わないのだが、これではなんで追加したの?と疑問しか出てこない。身体に障害がある子が独立して立派になるのとピノキオの物語になんの関係があるのか。他の作品でやってほしかった。

同じシーンでかごに捕らえられているピノキオが逃げ出すシーン。アニメではブルーフェアリーに助けてもらうのだが、その際に自己弁護のために嘘をついた事で鼻が伸びてしまうという罰を受けるのだ。ところが実写ではブルーフェアリーは登場せず嘘を付いて鼻が伸びたおかげで鍵を手に入れることができる。言い訳のために嘘をつけばピンチを切り抜けられるという教訓?どんな教訓だ。

今作のラスボスであるモンストロ。本来は大きなクジラであり強大な海と動物の前では人間と人形などちっぽけな存在。そんなクジラに食べられてしまったピノキオ達はどう窮地を脱するのか、というシーン。別にそのままで問題ないハズなのだが、今作ではなぜか触手の生えた文字通りモンスターになっている。だが、別に特殊な能力を使ってくるわけではない。普通のクジラでは迫力のあるシーンが撮れないと考えたのか。もしやシーシェパードに忖度してる?モンストロをデザインしたウォルフガング・ライザーマンに失礼だと思うのだが。

そしてラストの展開。アニメではゼペットを救うかわりに動かなくなってしまったピノキオは、それまでの功績を認められてブルーフェアリーに本当の人間にしてもらえるというもの。
実写ではゼペットの考え方が変わっていて、人間になって欲しいと願っていたが人形であってもピノキオのことを大切に思っている、人間かどうかなんて関係がなかったんだという事実に気付くのだ。
姿形や人間かどうかなんて関係がない愛!これだよ!差別を無くすというメッセージがごく自然な形で物語に落とし込まれている!ブルーフェアリーをファンキーな黒人にしたりとかじゃなくてこういうやり方を増やすべきだ!
と個人的にとても感銘を受けたのも束の間、去りゆくピノキオは人間へと姿を変えていく。
なんでだよ!結局人間になることこそが幸せなのかよ!感動のメッセージぶち壊しだよ!

と、イチャモンはとめどなく出てくるのだが実写のピノキオはアニメとはまた違った可愛さがあるし、子どもたちが好き勝手出来るプレジャーアイランドはまさに子どもが想像する楽しい遊園地を具現化していて目を奪われるし、アニメで表現されてもふーんとしか思えないような場面がCGで綺麗に表現されているのは一見の価値アリでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Spi

2.5星に願わなくても

2024年1月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
近大

4.0現代版のピノキオ。アニメ版より感情移入しやすい◎

2023年6月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

吹き替え版で鑑賞!
ストーリーや舞台の大筋はアニメ版と変わらないけど、細かいところが現代版になっていて、個人的にはとても感情移入しやすかった!

アニメ版のピノキオは、ゼペットじいさんやジミニーに散々忠告をされても、「なんてことないさ!」とノリノリで危険な道を歩んでいくイメージだけど、
こちらのピノキオは、誘惑が訪れた時に「でもあまり良くないんじゃないかなぁ」なんて言いながら葛藤してから仕方がなく流れに乗ってしまったという感じが伝わってきた。
学校という小さな社会から「ここは人形なんかの来るところじゃない」と追い出されて、困っているところを「有名人になれるよ」「インフルエンサーになれるよ」なんて甘い言葉でスカウトされる…。そして悪い大人に金儲けのダシにされる…。これは現代の子どもたちに通じるところもあるのでは?
また、プレジャーアイランドに向かうロバ車(?)での「同調圧力」は、現代の子どもたちを非行とかいじめとかに至らせる理由としても納得のいくもので、断れないピノキオの気持ちにとても感情移入できた。

元々ピノキオは、子どもたちに「こんなことに気をつけてほしい」という教訓映画の側面が強いと思うけど、この実写版のピノキオはより子どもたちに伝わりやすい教訓映画になっていたと思う。
アニメ版は「悪いことをするとロバになるぞ」「悪いことをすると鼻が伸びてしまうよ」そういう単純な教訓や戒めだったけど、
実写版は、「おじいさんは、あんなに大切にしていた時計を僕のために全部売ったんだ」とおじいさんからの愛を実感したからこそ、誘惑に打ち勝つことができたという描写だった。
鼻が伸びていくところも、「ごめんなさい」と謝り本当のことを言うと、鼻が短くなっていく…のはオリジナルだけじゃなかったかな?
私は、実写版のシナリオの方が優しくて好きだった。

ジミニーやブルーフェアリーの出番が大幅に削られているかわりに人間の女の子がでてくるけど、「外の世界にも、自分のことを守ってくれる優しい大人はいるんだよ」という優しいメッセージを感じてよかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とも

3.0ピノキオの「その後」を安心させてほしい

2023年6月24日
スマートフォンから投稿

笑える

悲しい

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
巳真兎季子
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る