もっと超越した所へ。のレビュー・感想・評価
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8人によるコロブチカ、またはオクラホマ・ミキサー実写版
日本人の主食は米!米=女が作る?食べるのは誰?あきたこまち、ゆめぴりか、富山県産コシヒカリの米パック。そして男はみんな寄生虫。ただし、男にはつまらないプライドがあって、愛情はあるものの、またどこかに行けばいいと思ってる。
2020年1月15日からの物語スタート。まだコロナ発症例のない頃で、次の場面はぼちぼち日本にもコロナの波が押し寄せてきた3月14日。マスクをして完全にガードしているようにも思えるが、その頃はまだ未知のウイルスとしてじわりじわりと浸透してきた時期だ・・・今となっては懐かしい。
元は舞台劇だと知り、会話の応酬や男女の性格の違いが浮き彫りにされはじめ、やがて破局に向かうのかと思った矢先に時代は2018年に飛ぶ。舞台だと4つの部屋が正面を向き、それぞれの会話劇がメインとなるんだろうな~と想像がつく設定だ。
ただ、あらすじを読んでみても子役が2人いるし、その過去が鈴(趣里)によって語られていたし、5万円の振り込みやそれぞれ男の過去も徐々に語られているので、ある程度予想がついてしまった。これはまさにフォークダンスでパートナーが移動するやつだ!そしてそれを検証するべくドラマにはまり込んだが、やはり大きな失敗は三和が怜人に毎月5万円貢いでいた事実だろう。男のそれぞれのクズっぷりは女が稼いで家賃の支払い能力があったことで、甘えが極度に増長したものだったのだ。
怒濤のタイムスリップは舞台上の大道具とミックスした映画的トリックを使ったり、何かと楽しい。戻る時間が小さな幸せ分だったことも良かった。「グリルズ」というのも覚えたけど、やっぱ金髪ギャルと万城目のカップルが最も面白かったなぁ。
舞台劇か
いろいろなダメ男たち。今、彼等と付き合っている女性たち。その数年前の状況。
いやあ、面白かった。ダメ男達がかなりダメだから、自分にかぶせず観ていられたけど、その程度を抑えめにしたら、実はけっこう俺にも思い当たる節はあり、楽しい気持ちも、すっと醒めていく、という映画でした。恐ろしや恐ろしや。
よく考えたよね。この脚本。演劇、恐るべし。
なにこれ
何これ?
失敗だったかなぁ
え?もう終わり?は?
と思ったけれど、、、
なるほどなるほど
舞台が元と言われたら
はぁなるほどの納得。
終わってみれば
それなりに楽しかったし、
なんだかチクッと刺してる感じも
嫌いじゃない。
クライマックスで評価ははっきり分かれるのでしょう。
舞台の映画化で評価も高いので急遽鑑賞。演劇は好きなのでね。
4組のカップルの会話劇のような前半。ほぼそれぞれの部屋のみで進行するシチュエーションドラマでそれ自体は大好物です。演劇的台詞回しもいい感じ。そして2年前にさかのぼると・・・この捻れも面白かったのですが。
うーん、あのクライマックスで評価ははっきり二分されるでしょうね。
私にはあそこからはクドく感じてしまい、そもそもヨリを戻してどうすんのよ!!っていう怒りが。それぞれが男を追い出して終わり、もしくはまたまた45度回転して新たなバカップル誕生の輪廻物語で良かったのでは。
舞台として観ればあの仕掛けは面白いだろうし、スッキリできるのかもしれませんが、映像としては個人的に受け入れられませんでした。
前田敦子さんは良くなりましたねぇ。一番光っていました。
三浦貴大さんは「夜明けまでバス停で」に続いてゲス野郎で(笑)。すっかりクズ男俳優に?
設定や会話は良い。前半は良かった
のだけれど、男を締め出した後の展開。
やはり最初のエンドロールあと、
壁を越えた4人が輪になって叫び出すところで冷めてしまった。極めて演劇的な叫び合い。演劇で見る分にはいいけれど画面としてみると恥ずかしくてツラくなってしまった。
壁は伏線としてもっと意識させてほしい。
男もいる高校のダンス部って、これは伏線のうちに入るの?
浮世は忘れて混沌とした祭りへって、蒲田行進曲か、
エターナルサンシャインを意識したのかとおもいますが、最後は演劇的に締めました。といういう印象しかもらえませんでした。
私には超越?って感じだったので
目の前にいる誰かに褒めてもらってくださーい。
大切な人に会いに行きたくなる映画
恋愛映画っぽいんだけど、それだけではなくて。
人と関わっていく事は、生きていく事はけして楽な事ばかりではないけれど、観終わった後に「明日からも頑張っていこう」と思えるような素敵な映画だった。
一人でじっくり世界観に浸って観るのも良し、友だちと一緒に観て「どのクズが一番許せなかった?」なんて、ワイワイ話すのもすごく楽しかったのでオススメ。
ストーリーもキャラクターも主題歌も全部ドストライクで、「好き」を共有したくて友だち連れてもう一回観に行った。
一番好きだったのは、日常に欠かせない「お米」をキーアイテムにしているところ。最近お米を研ぎながら、この映画を思い出して余韻に浸ってる。
恋人でも友だちでも家族でも、誰か大切な人にすぐに会いに行きたくなる映画だった。
まさに「もっと超越した所へ。」
ダメ男4人と付き合う女子たちのそれぞれの物語。
それがパラレルに進行していきます。
序盤3点、中盤4点、終盤5点と、話が進むほどにどんどん映画の評価が高くなる。
そして、まさに「もっと超越した所へ。」
これが根本宗子の世界か!
今のところ、私が今年観た日本映画の中でナンバーワン!(ただし評価は分かれると思う)
前田敦子が素晴らしい!
ふざけてるけど面白い
序盤も最後もふざけているけど面白いです。真面目なメッセージをこのような設定で表現してるのが芸術的です。4組はちょっと多いかなとも思いましたが、3組だと逆に物足りないからこれで丁度いいのかも
男が嫌なほど情け無い、女は健気で強い
四つの暮らしが重なり合い、時間が巻き戻される
崩しが祝祭にひらかれるが、舞台を観ているものに解放感はない
男たちはたぶん変わらないだろう
そして女たちは力強く生きていくだろう
腹落ちしない
『もっと超越した所』ってその壁を越えてきたか〜!という驚きはあれど、「男って、何周しても変わらない。同じダメさよの〜」としみじみ感じた所だから、いやいやそこへ帰っちゃダメだろ〜としかならない。従って腹落ちしない。
ああいう妥協(だよね?)なんて、なんだろうな、恋愛観が貧しいとしか思えなかった。
しかし伊藤万理華のギャル姿は新鮮だった。「お耳」と「サマーフィルム」しか知らないので。
完成度高い
根本宗子の世界観を見事に表現していて、舞台で見るより一層主題がクッキリしたのでは?という感すらある。見事に根本ワールドが表現されていて爽快感。ラストの表現、演出もいい。超高速な台詞回しでユーモラスに表現。メタ。超越。間違えるとぶち壊しになりかねないシーンを見事に乗り切った。
役者陣の芝居も見応えあり。趣里と千葉雄大のカップルの芝居に惹かれた。オカモトレイジの芝居も印象に残った。前田敦子はいつもの前田敦子で、安定の気持ち悪さ(褒めてる)。
想像を超越して面白かった!
ラストの展開は想像してなかった上に思わず笑いました!
特に恋愛に悩んでる人に対して、
気楽に勧められるエンターテイメントでいいなあと
クズ男はダメだねってただの話で完結してないところがよいし、
舞台っぽいテイストだと思ったら
過去に舞台したものと知り、舞台も見たかったなと。
ねもしゅーさん脚本今後も期待しています!
消滅するか超越するか
オリジナル男はギリギリあり。テンパってるだけだからね。役者男も少しだけ「可哀想だなぁ」と思える。性マイ君は経験上「いるいる(うぜぇ…)」だった。でもね、ナルシスファンタジー男、お前はダメだ。声出そうになったよ「ソレだけはヤメとけ」と。多少ポカンとしたけども面白かった。どっちもどっちよね、やっぱ。
今年はオジサンでも揺さぶられる恋愛系ヒューマン映画が豊作なので、「スゲー!」とまではいかなかったけれども、監督(原作者)が映像でやりたかった事はキチンと表現されていたので、映画としてちゃんと面白かった。舞台演劇の映像化って好きだけれども、結構難しいですもんね。素晴らしい。
個人的には「風俗さん」の会話や間合いが好きでした。あと、以前は出演知るとガッカリしていた前田敦子さん。肩の力が抜けたのか最近すこぶる良い感じですね。今更ながら今年は新人賞をあげたいくらいです(何様や)。
好みは分かれるかもしれない
タイトル通り、ラストシーンは好みが分かれるかもしれない。
しかし舞台オタクでもある私にはどハマりした!ツボだった!想像もしなかった展開。ただのラブコメではない!
混沌とした世の中で、息抜きできる時間が、何も考えずにただ笑える時間があってもいいのではないだろうか。元気を出したい時、私はまたこの映画を観ると思う。
キャスト陣それぞれが素晴らしく、4組のカップルを描いているのにそれが複雑化していなくてとても観やすい。それぞれの部屋で主に話が進んでいくという世界観も好みだった。
面白い
最初はありがち、退屈な感じ。徐々にのめり込まされた。各自の発言が、普段言いたくても言えない、痛いところを言いきる。一種の爽快感。昔のビートたけしのブラックギャグのイメージ。
最後は、大どんでん返し。ハッピーエンド。映画なんだから、ありじゃない。ありそうで、無かったバターン。
各俳優陣の力演。脚本演出俳優陣が見事にはまった秀作。
🎵 あの頃は ハッ 二人とも
★好感度ランキング
優勝🏆はおにぎり持参の風俗嬢の黒川芽以 おにぎり上手は床上手。
第2位はあきたこまちにするかゆめぴりかにするかでうんと悩む前田敦子 基本弁当派
第3位は別れてからもセクシーゾーンに仕送りする、みわの伊藤万里華。チン派
最下位はオカモトズ。みわに「みほ」って言ってたよ。誰だよ「みほ」って。まだいるのかよ❗名前はオカモトなのにゴム嫌いで、相当なグズ。万城目はウケた。米どころ? マンジョー本ミリン?
BB賞は三浦貴大
★相関図つくらなきゃ混乱するわ。
時系列さかのぼるし。
キレのあるカット割が気持ちいい。
★オカモトズが風俗常連で妊娠させるってことはナマで何度も。それでそのあと伊藤万里華に子宮頸がんウィルスをウツしたってことね。サイテー
★2世俳優/親の七光り対決
趣里vs.三浦貴大
趣里はさすがに上手い。個性的なお顔。ル・クルーゼで炊く派。
★三浦貴大のパンイチ姿。三池監督の「初恋」でベッキーのヒモ役で認識。ついこのあいだ見た「夜明けまでバス停で」では居酒屋チェーン店のマネージャー。パワハラ・セクハラ・退職金横領の御曹司役。かなり色黒でメタボ。インパルス堤下かと思ったよ~😢 もう一度言ってみろよって、プレイバック Part 2?
★情報には疎いが、岩井俊二監督は知ってる風俗嬢に是非ともお目にかかりたい(笑)
★部屋がみんな狭くて超現実的と思ったら、回転式舞台のようなセットだった。さすが、劇作家。
最後は無限ループオチ?
阿波おどりにやすき節で大団円。
バンバンバ バンバンバン 🎵
仕事しろよ~
お米炊けよ~
また来週~
このどんでん返しは好きじゃないかな
・前田敦子 × 菊池風磨
・趣里 × 千葉雄大
・伊藤万理華 × オカモトレイジ
・黒川芽以 × 三浦貴大
ダメ男を引き寄せる女たちのドタバタと思いきや、、、
どんでん返しの結末を見てようやく、
・ダメ女 × ダメ男
の構図に気づいた。
脚本もキャスティングも秀逸で凄く楽しかったが、自分的にはこのどんでん返しは要らなかったかな。
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