デューン 砂の惑星 PART2のレビュー・感想・評価
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まさに青本の扉絵の世界が!
重そうな宇宙戦艦が荒涼とした大地に浮かぶの図、
子供の頃にあこがれたSF小説の表紙そのもので感涙。
砂漠世界の描写もとても細やかで、本当に素晴らしい!
見せすぎず、だが出し惜しみもなく丁度いい塩梅で、
ぬっくぬくの救世主伝説サイコーです!
3も絶対見に行くぜい
IMAXの威力まざまざだが、
Part1 は派手な映像の割には退屈なストーリーで、「もう、続きはいいかな」と思っていたのですが、Part2 の更にド派手な予告編にそそられて何と数年ぶりの IMAX での鑑賞に臨みました。
いやぁ、やはり追加料金 +500円 取るだけの事はあるなぁ。髪の毛も震動する大音響と大画面のIMAXの威力をまざまざと見せつける迫力映像を堪能しました。Sand Worm が出て来るのはいつかいつかとドキドキしてしまいます。
でも、物語は「ああ、やっぱりな」程度でした。名家の相克、血筋、復讐、救世主、そして最後はチャンバラで決着の定食コースです。これは言っちゃいけない事なのでしょうが、あれだけの最新鋭の兵器が数多くあるのに、なんで刀を振りかざしての白兵戦になるんだ? 欧米人は本当にこんなお話が好きなんだなぁとややゲンナリしました。ただ、世界中の映画ファンの皆さんには内緒ですが、僕は「スター・ウォーズ」もあの古臭いお話が苦手で全然好きになれないので(と言いつつ6エピソード分は観ているのですが)、その分は差し引いてご判断下さい。
でも、チャニの今後には豊かな物語性がありそうなので、Part3も観てしまうんだろうなぁ。
2作合わせて上映時間実に5時間半。壮大なスケールのSF叙事詩としては、カットすべき部分はなかったですね。
本日は早稲田松竹さんにて『DUNE/デューン 砂の惑星 PART1』(2021年/155分)『DUNE/デューン 砂の惑星 PART2』(2024年/166分)の豪華2本立て(1,500円)上映!
チケット販売は当日の窓口のみで開館前から並びましたが何だかオンラインが無い学生時代に戻ったようで懐かしいですね。
2本合わせて上映時間は5時間半!本日はどっぷり「砂の惑星」の世界に浸りました。
『DUNE/デューン 砂の惑星 PART2』(2024年/166分)
クリストファー・ノーラン監督も述べているように『スター・ウォーズ』シリーズで例えると“帝国の逆襲”。主人公アトレイデス(演⁻ティモシー・シャラメ)が預言者(救世主)として覚醒していくさまは高揚感があって良いですね。
また主人公の出自の真相、政治ドラマとしての盛り上がりも良かったですね。
作品としては一応の大団円、区切りはついてますが、PART3「砂漠の救世主」への期待感を高めるラストになってました。
PART1、PART2合わせて上映時間実に5時間半。鑑賞中は気が張っておりぐったりでしたが、壮大なスケールのSF叙事詩としては、カットすべき部分はなかったですね。
これはPART3も楽しみです!
唯一チャニだけ
贅沢な作品
衣装が凄まじい、、
全ての衣装が完璧。
何種類あるのか、、。デューンの衣装個展をひらいてほしい。全ての衣装を細部まで生で見てみたい。素材に触れてみたい。装飾を眺めてみたい。
ハルコンネンのスキンヘッドの女性の衣装、エキセントリックでありどこかクリーン。
デューン2、お見事であった。。
原作や、昔のデューンは全く拝見しておらず、予備知識なしで大体のあらすじと登場人物だけ予習してからの鑑賞だったが、原作を知らなくても内容にのめりこめた。素晴らしい。
劇場で観ればよかった😂😂
「これだけは言う。。命ある限り君を愛してる。」
くぅぅ〜、、😂😂😂
このシャラメのセリフやばい。。。
シャラメに言われているゼンデイヤいいなあ〜。羨ましすぎる🤣10万円払うから言ってほしい笑
ボイスビジネス🤣
気絶級のセリフじゃん。
良すぎて、全部まだレビューできてないので近々レビュー追記します!
映像はリアルで美しいものの少々知的にした『スター・ウォーズ』に帰着
ここのレビューの評価が案外低いので意外だった。で、低評価のものをいくつか読むと、やはり中途半端でストーリーがわからないとか、意味不明なシーンがあるとかいうものが多いようで、ああ、結局はそういう見方をされるのかな、というある意味納得感があった。
実は小生もいちおう☆4つはつけるが、さほど高く評価しているわけではない。理由は、映像の素晴らしさに比して、原作の内容のつまらなさが露呈してきたからだ。
本作は作品の冒頭に異形なものの声で「スパイスを制する者はすべてを制す」というメッセージが流れ、とてもビックリさせられ、その趣味の良さに満足する。ところが…その先がちょっと問題なのである。
前回、ハルコンネン、皇帝連合に寝首を搔かれたアトレイデス家のポールが、本作では砂漠の民フレメンに紛れてスパイスによる超能力を獲得するとともに、復讐とデューン新生に踏み出す。ということで、単に砂漠の美やさまざまな大道具、小道具の知的なデザイン等に堪能できた前作とは違い、いろいろ人や世界が動き出す。
その過程で帝国歴1万何年とかいう世界で、ヨーロッパ中世封建支配と同じ支配構造があり、国王と封建領主、教会の多元的権力が存在し、似たような権謀術数が駆使され、果ては王族の紋章とか政略結婚が登場し…てな話を見るにつけ、やはりツッコミどころ満載となっていくのは致し方ないか。だから話が進めば進むほど、いろいろガッカリ感が募っていく。
このガッカリ感をひと言で言うと、「中世ドラマの焼直しに過ぎない」ということだ。日本にもかつて、会社員の出世競争を戦国の権力争いに見立てた『サラリーマン太閤記』とかがあったではないか。
もうちょっとシリアスなところでは、井上靖『蒼き狼』で領土拡大の戦いに臨む瀬戸際に、妃のご機嫌を伺っているチンギスハンの姿に対して、大岡昇平が「現代サラリーマンの情けない家庭事情を重ねただけで、こんなものが歴史小説とは聞いて呆れる」と侮蔑したのと似た感じだろう。本作の場合は、中世封建国家や王侯貴族間の勢力争いの焼直しに過ぎないくせに、こんなものがSFとはちゃんちゃらおかしいwということである。
ヴィルヌーブ監督は今回も、リアルに美しく壮大な映像を作って楽しませてくれた。しかし、所詮は原作が原作である。結局、全体の印象は何というか、『スター・ウォーズ』を少々知的にした感じ…というところに帰着したのは必然であろう。
なお、ポールのまだ生まれていない妹役でアニャ・テイラー=ジョイが登場したのは嬉しい。ケチをつけながらも「これは次回作も見なきゃいけないな」と決意するのであったww
マ王の知らないパート3が待っている
デビッド・リンチ監督作品の「デューン 砂の惑星」を昔に観たマ王の感想は「壮大な物語だけど色んな映画に勝ててない」でした🫤
SFだけど「スター・ウォーズ」的な迫力は薄い、覇権争いにしては「ゴッド・ファーザー」のような奥行き程は無い、恋愛映画にしては碧い目が気味悪い、とあまり良い印象が無かったのを覚えている🤔
そもそもが麻薬戦争的な話に宗教戦争の要素まで詰め込んでるので内容が難し過ぎるのがアカンと思うのよ😶
で、それじゃダメよとドゥニ・ヴィルヌーヴ監督がメガホンを取りリメイクされた「デューン」を観たが、え?ここで終わりなん?と中途半端度★★★★★🤣
明らかにパート2を作る気満々だったのさ😅
ま、今回その便秘を解消すべく「デューン2」を観たんだけどね(映画好きの運命として)
パート1ですら本家と変わらぬ長さなのにパート2も同じくらい長い、なのに内容はデビッド・リンチ監督のと変わらない印象しか無いのよ😑
ていうか戦争シーンに力を入れ過ぎてるワケでも無く、人間関係に重点を置いてるのでも無く、コレではデビッド・リンチ監督版の方がサクサク観れた(いや長いけどね)感じかしてならない💦
そもそも原作が映画化向きの話ではない気がするのはマ王だけか?
また今の世界情勢が剥き出しの物語なトコは、ん?ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督、狙ってない?とまで思わせる態とらしさまで伺えたし、だったら今更感が強いかな、みたいな風にも捉えられたのはマ王の邪推だろうか🤨
同じ長い3部作として「ロード・オブ・ザ・リング」があるけど、アチラは(やっぱり長いけど)上手に作ってたと思うのよ😬
でもコレって監督の好みの問題かもしれないからマ王も納得はしています😗
が、その部分を差し引いても(前宣伝とかレビューが相変わらず過熱気味だった割には)面白くは無かったかなと😮💨
しかし!デビッド・リンチ版には無かったパート3があるではないかっ😳
ココまでは本家の内容の長尺映画だったけどマ王が知らないストーリーが待っている、と思えば期待も膨らむって話だ👍
そういうワケで★は今回までの評価です😋
正直、パート2までのストーリーだけならデビッド・リンチ版で充分♪(そういう意味では改めて評価し直すべきである)
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の映画「メッセージ」が良かった分だけ期待外れかなと⤵️
せめてパート3にマ王が驚く展開が待ってるのを祈るばかりだ🌀
映画館での鑑賞オススメ度★★★★☆
宗教?覇権?麻薬?恋愛?精神世界?度★★★★☆
便秘解消度★☆☆☆☆
ゴグとマゴク
『スパイスを制するものは世界を制する』映画冒頭“ボイス”で語られるこの言葉は、おそらくユダヤ人政治学者ヘンリー・キッシンジャーの名言からの引用であろう。フランク・ハーバードが書いた古典SFの完全映画化を望んだと伝えられるドゥニ・ヴィルヌーヴの意図がはたしてどこにあったのか。パート1を見た限りではハッキリとは分からなかったのだが、小説の中と下を合体させたパート2を観てなんとなくわかった気がしたのである。
架空の惑星デューンが舞台になっている原作小説は、作家のイスラム文化に対する傾倒が感じられる斬新なタッチが、発表当時の読者にすこぶる受けたという。救世主をモチーフにしているせいもあり、『スターウォーズ・シリーズ』と比べたがる人が多いのも頷ける内容だ。しかし、ティミー演じるアトレイデスの王子ポールが砂漠の民フレメンを率いて父親の復讐を果たす物語は、有名な予言がベースになっていると思われる。
ガザのパレスチナ虐殺が一向におさまる気配のないイスラエルで、現在まことしやかに囁かれているある噂があるのをご存じだろうか。マゴクの地の首長ゴグがイスラエルに大軍を連れて攻めこんでくるという、旧約聖書エゼキエル書38章に書かれている予言が現実化しつつあるというのだ。マゴクとは現在の世界地図でいうロシアにあたり、ゴグとはつまりプーチンのことではないか、と。イスラエルではそのアルマゲドンに備えるために、どの家庭も1ヶ月分の水と食糧を備蓄しているんだとか。
なんでロシアがイスラエルに?と不思議に思われるのかもしれない。ウクライナにおいてロシア系住民を迫害していたネオナチの正体は実はユダヤ人であり、イスラエルの宿敵イランとロシアの親密な関係を知っていると、まんざら風評とも言いきれない現実味を帯びてくるのである。つまり、ロシアとイランを挑発してアルマゲドンを勃発させ、真の救世主到来を待ち望んでいるイスラエル=ユダヤ人という構図が浮かび上がって来るのである。
旧約聖書の予言によると、アルマゲドンに際し怒った神が空からミミズのようなもの(砂蟲?!)を降らせる相手はイスラエルに攻め上るゴクたちの方であり、本作とは真逆の記述になっている。スパイス採掘のためフリンジたちを平気で虐殺するハルコンネン軍は、誰がどうみても無力なガザ市民をひたすら虐殺するイスラエル軍そのものであり、それを空の上から傍観する領主大家たちはイスラエルを支持するNATOにそっくりだ。不思議なことにフランク・ハーバードの予言の方とピタリ一致しているのである。
そんな反ユダヤ主義の映画がハリウッドで作れるのかって?実はこの映画の製作会社レジェンダリーは、2016年に中国系の製作会社に買収されているため、たとえユダヤの爺さんたちの顔色を伺わなくともヴィルヌーヴが自由に映画を撮れる環境がすでに出来上がっていたのである。いずれにしても、旧約聖書をモチーフにしている古典SFを映画化するタイミングとしてはバッチリであり、勝利をおさめたゴクことポールの苦悩が描かれるパート3『砂漠の救世主』に乞うご期待といったところだろうか。
編集見直した方が…
砂の惑星とティモシー•シャラメの美しさ
IMAXでの鑑賞がオススメ!でした
[IMAX 2D字幕][2D字幕]共に鑑賞済みの(今更ながらの)レビューです。
Part.1を鑑賞して「ストーリーの内容が理解出来なかった」「世界観や人間関係や諸々の用語が覚えられなかった」「退屈・つまらないと感じた」方には Part.2の鑑賞はオススメしません。
逆にPart.1を鑑賞して「作品の内容が理解出来た方」「作品の世界観やストーリーに(少しでも)魅力を感じた方」は是非鑑賞して貰いたい作品です。
【ストーリー(脚本) & 演出】
Part.1のレビューでも書いたのですが、前作は[プロローグ的な構成]で 主要な登場人物の顔見せや 物語や作品世界の紹介的な内容になっていて やや盛り上がりに欠ける部分もあったかも知れません。…が 本作からは[物語が大きく動き出す]ストーリー構成となっております。
『DUNE』という壮大な物語の《起承転結》で言うならば、Part.1は起承転結の『起』として物語の始まり・作品世界への導入の役割を担い、本作Part.2は前作での出来事を承って 登場人物達が物語を動かしていく『承』と『転』が しっかりとストーリーに反映されていて、この後に制作されるであろうPart.3(起承転結の『結』)への期待や興味が盛り上がる内容となっていたと感じました。
脚本評価★★★★★
演出評価★★★★☆
【キャスティング(配役) & 演技】
前作で「死ななかった」登場人物は ほぼ本作でも登場します。 そして新たに『皇帝』『皇女』『ハルコネンの甥っ子(弟)』が登場します。前作同様 個人的には「それ程の不満は感じない」演技や配役でした。まあ前作・本作含めて「全ての配役に納得している訳ではない」けど わざわざ「不満」として言う程でも無いのかなぁ と。
配役評価★★★☆☆
演技評価★★★☆☆
【映像 & 音楽】
ストーリーの内容的には「前作での出来事の内幕」や「作品世界における政治的駆け引き」なども描かれてはいるのですが、映像的には「ほぼ砂漠」か「ほぼ戦闘」のシーンが印象付けられる感じで 地味で単調になりがちなのですが、IMAXでの鑑賞に於いては その地味な砂漠のシーンですら《映像の迫力》や《音の圧力》を感じらる事が出来ました。 また劇中の音楽も ストーリーやシーンを盛り上げる良い楽曲であったと思います。
[IMAX2D字幕]での鑑賞後に日を改めて 通常の[2D字幕]でも鑑賞してみましたが、本作はやはり《IMAX》での鑑賞がオススメだと考えます。
映像評価★★★★☆(IMAXなら★+1)
音楽評価★★★★☆
【総括評価】★★★★★
「前作(Part.1)を鑑賞している」事を前提で言うならば、前作を楽しめた方なら 本作(Part.2)は[前作以上に]楽しめる作品だと思われます。 なので迷わず★5評価の作品として鑑賞をオススメ致します。
レビュー冒頭でも書きましたが、前作を鑑賞して「ハマらなかった方」にはオススメはしません。また「前作を鑑賞していない方」には [先ずは前作(Part.1)を鑑賞してみて]から 「本作を鑑賞するかどうか」を考えた方が良いかと思われます。
【追記】
エンドロール後にシーンは無し。
今一つハマらない俺2
誤解されぬよう書くと、ちゃんと壮大だし、効果音も心的に迫力ある音が、キーポイントで使われて緊迫感マックスにしてくれるし、1でも書いたけど、茶色一色になりそうな砂の惑星で、本当に見事な芸術的映像を俺たちに観せてくれるし、音響、映像としてはおそらく申し分がない!
主人公が持つ「将来が見える能力」も、決まっている未来が見えるのではなく、複数の多くの選択肢が見えるという能力だとわかってきた。主人公はその中の自分が選びたい選択肢になるように行動していくわけです。そんな能力なら、未来予知能力というよりは、常人より優れた想像力とも言えるので、そんなに神に近いわけじゃない気がしてきて、そこは原作者に好感。
俺がハマらないのは、きっと、ストーリー展開が軽やかにしてスピーディすぎるからなんだろうな。
憎きハルコンネン家に統治される惑星アラキスを、主人公が率いる砂漠の民たちがあっという間に奪い返し、空から警告に来た大統領家(大公家)連合とまで戦するという、あれよあれよ感はすごい。新たな強敵とのナイフでの闘いも、美しいがすんなりだ。そもそもなんであっさり捕虜になってんだ。
観終わった今なら、今回のメインテーマは、「主人公が異民族である砂漠の民達に、伝説で語られてきた救世主として崇め奉られるまでの様子」なので、率いられた民たちが神がかり的に戦い勝つ、ということが大切だったんだなあ、とわかるけれど。あまりにも。
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督は、美意識、芸術性を最上位に置く人なんだろうな。俺みたいな、単純な冒険活劇好きとは、それほど相性がよくないのかもしれない。
とは言え、これでDUNEがシリーズとして定着し、完結まで観られそうだな、と思えることは、この上なく嬉しい。
そう、「それでも、俺は、3を待つ」だ!
可能性は低いが存在していることは明らかな望む未来をめざすために、「俺は救世主ではない」と自覚しながらもあえて救世主の名を受け入れ、民衆からの圧倒的な支持を率いて道を開こうとする主人公の今後は、楽しみだ。
おまけ1
地球の歩き方的「DUNE砂の惑星」ガイド、素晴らしい!!
かつのじょうさん、教えてくれてありがとうございます!!
おまけ2
もう上映は終わりなのかもしれないけれど、オンラインで観る人がいるかもしれないし、自分のためにも、1のレビューでも書いた予備知識を書いておこう。とにかく専門用語が多いから。
・舞台は西暦一万年を超える遠未来の宇宙に浮かぶ砂漠の惑星 "アラキス"。
・アラキスは、抗老化作用を持つ麻薬 "メランジ" を宇宙で唯一産出している星
・メランジは、長期間の宇宙旅行を可能にするために必須な抗老化作用薬。
・惑星アラキスは、宇宙を統べる帝国皇帝 "シャッダム四世" にとってもきわめて重要な惑星。
・主人公の出自 "アトレイデス家" は、1の冒頭で皇帝の命により惑星アラキスの統治を任された家系。
・敵対する "ハルコンネン家" は、アトレイデス家を奸計にはめて、アラキスの統治を奪った家系。
・主人公 "ポール" は、命からがら逃げ出したアトレイデス家の息子
・主人公の母 "ジェシカ" も主人公と逃げることができた。
・ "砂虫(サンドワーム、別名シャルーイ・フルード)" はアラキスの砂漠に住む生き物で、巨大な口を持ち最大全長400メートルにも及ぶ恐怖の存在。
・"フレメン" は惑星アラキスの過酷な砂漠を自由に生きる先住民。フレメンの言葉では惑星の名はアラキスではなく "デューン(DUNE)"。
・"チャニ" はフレメンの女性で、フレメンと行動を共にする主人公と知り合い生涯の伴侶となる人。
・"ベネ・ゲセリット" は、主人公の母ジェシカが属する秘密結社。
・"クウィサッツ・ハデラック" ="時空偏在者" は、秘密結社ベネ・ゲセリットが長い歳月をかけて優生学的選別を繰り返し科学技術によって生み出し自分たちの配下に置こうと目論んでいる限りなく神に近い存在)
こんなところかな。あとは、
主人公ポールも、母ジェシカによって上記操作を施され続けており、クウィサッツ・ハデラックの能力の片鱗たる "予知" がポールの中に芽生え始めている。
母ジェシカは "、秘密結社に伝わる "声" で相手を操る技も、主人公ポールに伝授している。
上記した固有名詞達をあらかじめ知っておくと、楽です。ついでに以下のことまで知っておくとよいかもしれません。
長期間の宇宙旅行を可能にするために必須な抗老化作用薬メランジ(麻薬でもある)は、実は恐ろしい砂虫(サンドワーム)の原型である "半植物半動物〈小産砂〉" の排泄物を太陽光と空気に晒すことで得られている。
ポールは、砂漠でも強く賢く生きる多産なトビネズミの名に因み「ムアッディブ」と名乗り、帝国への逆襲を主導する。(キネマ旬報 巽孝之氏の文章から引用)
おまけ3
救世主と言えば思い出すのは「幻魔大戦」だ。ポールには、幻魔大戦の主人公、東丈のように、自分に頼り切るみなの自覚を高めるためとは言え、姿を消してそれっきり、とはならないでほしい。(笑)
スカッとしました
他にどうすればいいのか
前作でDuneという作品の存在を知り、細かい設定が分かりにくかったので原作小説も読みました。数年待って待望の本作でしたが、原作とは多少は違う所があっても映画としてはこれ以上ないクオリティーでした。
Duneという作品は例えばスターウォーズみたいな分かりやすい世界観ではないのですが、世界観が分からなかったとしても映画として映像的に十分に楽しめると思います。分からない所は今は自分で調べられますしね。
自分はimaxで見たのですが、IMAXで見るべき映画だなと感じました。ただ映像というよりは音が大きいですけどね。。。特にこだわりがなければ普通の映画館でも十分だと思います。
ポールの内面の葛藤はティモシー・シャラメのビジュアルでしか表現できないものがあると思いました。音楽も素晴らしかったですね。
SF映画というよりベン・ハーとかの叙事詩
Part1がいい出来だったので期待は高まるわけである。
原作のうち、アトレイデス家に起きた悲劇を主に描いたのがPart1。砂漠に消えたポールとジェシカが、ベネゲセリットによって植え付けられた救世主神話に準えて、巧みにフレメンに溶けこみ、預言者リサーン•アル=ガイブとして定着していく•••。
矢野徹師匠の翻訳は名作だが、この独特の世界観と名称がやたらとめんどくさい。各巻の巻末には辞書が載るほどだった。
新翻訳は、あれ?って言うほど読みやすい。映画もそんな印象。つまり、おどろおどろしい部分や謎めいた部分はさらっと流し、スペクタクルでエキサイティングな部分に焦点が置いてある。だから、初見でも置いてきぼりにはならないだろう。でも、アバター1をみないで2はないように、パート2を見る前におさらいは必要かな?
できれば映画の前か後で原作を読んでおくことをオススメしますね。
スタイリッシュな演出で、見事にDUNEを映像にして見せたヴィルヌーブ監督に拍手。オスカーとって欲しい。
part3の制作も決定し「砂漠の救世主」が初めて映画になるそうだ。コレは楽しみ。
2024 31本目(劇場 9作目)
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