「高齢化の問題」茶飲友達 アンディぴっとさんの映画レビュー(感想・評価)
高齢化の問題
茶飲み友達募集、て広告見たら素直に茶飲み友達と思うよね。でもこの広告は希望者には売春買春の斡旋。確かに、高齢化する世の中、切実な問題なんだろう。
ただもうそんなことはどうでもいいけど、寂しさを感じてお茶飲みながらお話しする友達が欲しいと思う人ももちろん居るだろうし、まだまだ現役〜だけどもう相手がいない、受け入れてもらえない人にとっては欲しいシステムなのかも。
経営者のマナは実の母と確執があり、茶飲友達に募集してくる老人や社員と家族のような繋がりを求めている。
映画を観ているだけでは冷静に深入りしすぎでは?と思える。妊娠してしまった社員の女の子に、みんながいるよ、一緒に育てれば、、、と言っていたけど、甘いよね。
1人のコールガールの事件からマナは逮捕されてしまうが、警官の女性とのやりとりが面白かった。マナの言っていることもわかるが、警官の言っていることも正しいと思った。確かに母との確執から寂しさを埋めるためということもあったんだろうな。面会に来たマナのお母さん、もっと早くあの言葉を言ってあげてたら良かったのに。
高齢者の性の問題、シングルマザーになることの大変さと社会の問題を突きつけられる映画。
渡辺哲さん以外がオーディションということも驚き。
コールガールを演じた方々、すごいね!
こんにちは。
誤解があるかもしれないのでもう一つだけ。
薄気味悪いのは年老いた男女の関係だけでは無いのです。
それを若者が考える事に違和感を感じています。NSとかNNと言った辛辣な表現はその為にしました。若者は特にこの演出家はそれを逆手に取って演出をしたその稚拙さが気味悪いのです。そして、年金や老人介護についても何一つリテラシーが無い。それで、鑑賞者を騙す。それに怒りを覚えた訳です。だから、レビューが辛辣になりました。申し訳ございません。では。今後ともよろしくお願いします。