スティール・レインのレビュー・感想・評価
全4件を表示
滑稽ながらもおもしろかった(笑)、
ありえんストーリーだったけど、話もわかりやすく楽しめた(笑)
アメリカの大統領がいいキャラで、ネタバレ?のひとつとして言うなら、他国のトップ2の前で放屁するなど、そういうのもありえんけどおもしろかったり。
北のトップがシュッとしててカッコよく、そういうとこもありえんことで(笑)、だから非現実的な映画として楽しめたのかも。
そこからリアルなニュースを見ると、北のトップがロシアのトップと会談したニュースで、中国うんぬんの話も出てきてげんなりした。
アジアの火薬庫、火種は尽きない・・・
米中対立の構図、尖閣諸島を巡る緊張、日韓の歴史の暗部、北朝鮮の核の暴走など映画の背景にある世界情勢の抜き取りが実に生々しい。
米朝平和会談の最中、核放棄に異を唱える軍部がクーデターを起こしたらと言う想定だがあながち荒唐無稽とも言い切れない怖さを感じますね。
韓国映画だから平和統一を願う韓国大統領がヒーローなのは至極当然だが美化しすぎの感もします、ヤン・ウソク監督の悲願のメッセージの代弁者でもあるのでしょう。
それに引き換えトランプがモデルなのだろうが米大統領は下品すぎる描き方、一方、北の書記長は見かけは子供っぽいが皮肉たっぷり、日本は森信三という胡散臭い名前の右翼が暗躍といかにもの感じが良く出ています。
潜水艦バトルは月並みだが悪くは無い、まあ、アクション映画と言うよりはポリティカル・サスペンスといった印象、2時間越えだがテンポが良いので一気に愉しめました。
それにしても日本周辺は火薬庫状態、いつ火がつくかもしれないと思うと他人ごとではない怖さを禁じ得ません、凄い映画を作ったものです・・。
分かりづらい…
米国、中国の大国間において、韓国、北朝鮮、そして日本とそれぞれの思惑が交錯し、3人のリーダーを人質にするクーデターが起きる。しかし、複雑過ぎて、理解するのに手間取り、ストーリーそっちのけ。そもそも日本の対応があり得ないと思うし、トランプまんまの米大統領はコメディかと思うくらい、緊張感がなくなるし、興醒め。とどのつまり、南北融和、統一万歳映画で、やはり日本は悪者、独島は韓国領土と日本人が見たら嫌うだろうが、まあ韓国映画なので仕方ないかと。
鋼鉄雨はほぼ関係なかったような
韓国・北朝鮮・米国・中国・日本の思惑が絡まって進む話だから、その説明が多いんだよね。
前半は「えーと、だから、どの国がどういう思惑で動いてんだっけ」って理解しながら観なきゃだから、エンタメ性はそんなに強くないのね。昔の社会派映画観てる感じだった。
それで平和協定締結のために北朝鮮委員長・米国大統領・韓国大統領が北朝鮮に集まんのね。そしたら、そこで、北朝鮮でクーデターが起きるの。この瞬間の「避難して下さい」の場面はリアル感あって良かった。
あと平和協定に向かうシーケンスで説明される『朝鮮戦争は正式には休戦中』『休戦協定に韓国は入ってない』は知らなかったから「そうなんだ」と思った。韓国のこと知らなすぎだね。
それで委員長・大統領・大統領の三人が北朝鮮の潜水艦に連れて行かれて、そこからが潜水艦アクションで面白いね。監禁されたやり取りのなかで、韓国・北朝鮮・米国のトップの間に友情みたいなものが生まれていくのもいい。
潜水艦の中でも政治的思惑から色んなことが起きて、日本に核ミサイルを打ち込もうとするんだよね。『そんなことをしたら、米国から北朝鮮に報復で核ミサイルが打ち込まれる』『こうすることで、我が国は中国から莫大な支援を受けとれる』みたいなやり取りあって、みんな、それぞれの信条に従って動いてて、決定的な悪人はいないのね。
日本は核ミサイルを打ち込まれるわけにいかないから、潜水艦を迎撃しにくるの。でも大型台風(スティールレイン)来てて、あんまり空から攻撃できなくて。そこのやり取りの『なにがなんでも迎撃せよ』は「がんばれ航空自衛隊」って思ったな。
この事態がなんで起こるのかっていうと、米中の覇権争いからきてんのね。やるなら、お互いで潰しあえよってところだけど、他国の思惑をうまく使って自国有利に展開しようとしてんの。
もうさ、覇権争いなんてしないで、仲良くしてよ。どっかの国が一国で世界を抑えるなんて難しいんだから。
それと、米中派遣争いになったとき、韓国・北朝鮮・日本は米国につくのかな。ソ連との代理戦争のために朝鮮半島分断した国だよ。たぶん腹の底ではアジア人を下に見てるよ。でも、今の中国に付いてくのもなあと思いながら観てました。
はっきりした悪人が登場しないんだけど、最後は日本の極右団体が悪者になってたな。「けっきょく日本が悪者かあ」と思ったし、韓国には全く悪人出てこないから、その辺がなんだかなあと思ったけど、まあ韓国映画だもんね。日本で作ったら、日本には悪人出さないだろうし。
そんなこんな色々思いながら観られて、アクションシーンのカタルシスもあるから面白いよ。
全4件を表示