ナイト・ハウス

解説

亡き夫が設計した湖畔の一軒家で不可解な出来事に襲われた女性が謎を解き明かすべく奔走する姿を描いたサイコスリラー。夫が謎の自殺を遂げ、静かな湖畔の一軒家にひとり寂しく暮らすベス。ある夜、彼女は家の中で何かの気配を感じる。それ以来、夜になると奇妙な出来事が起こるように。疑問に感じ夫の遺品を調べ始めたベスは、思いも寄らなかった夫の秘密を次々と発見していく。そして夫が自分のために設計した家にも隠された事実があることを知る。主演は「ゴジラvsコング」のレベッカ・ホール。「ザ・リチュアル いけにえの儀式」のデビッド・ブルックナー監督がメガホンをとった。

2021年製作/108分/イギリス・アメリカ合作
原題または英題:The Night House

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2022 20th Century Studios.

映画レビュー

3.0現実か?妄想か?

2023年1月31日
スマートフォンから投稿

レベッカ・ホール主演のホラーサスペンス映画。

夫を自殺で失った妻ベスを襲う超常現象とそれにまつわる夫の死の真相を描いている。
今起きている事が幻覚や幻聴なのか現実なのか分からない場面が多く、ベスだけでなく観ている者を惑わせる。
視覚的錯覚を用いた演出も上手い。

最後まで観ても結局どういう事なのかの判断は観た人に委ねられている。
これは投げっぱなしの結末という意味ではなく、超常的な存在の有無について観た人に想像させる余地を残しているという意味なので悪い結末ではない。

2回目観ると色々な事に気付くので、考察するのも楽しい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
エス

3.5クライマックスまで引っ張られる不穏さ

2022年12月11日
iPhoneアプリから投稿

最後まで物語を引っ張っていく語り口というか、映像づくりが面白かった。
オチはちょっとよくわからない感が残ったけど、それに負けないくらいどうなるの、これ…と引っ張られて楽しめた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sou

3.5持つべきものは、大切な「友」

2022年11月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
m@yu-chan

3.5演出が面白い

2022年7月22日
Androidアプリから投稿

取り立てて称賛すべきホラーではないかも知れないが、しっとりした怖さの滲む作品であり、個人的にはかなりツボの作品だった。家系ホラーのつもりでいたのだが、周囲を巻き込む不気味さや怖い静けさが他の作品とは一味違う楽しさがある。恐らく個人的にデビット・ブルックナー監督の作品にハマったのだろう。前作の「ザ・リチュアル いけにえの儀式」でもそうだったが、得体の知れない何かの存在が上手く見え隠れする描写など、確実にいるが掴めない不気味さともどかしさが良い。ネタバレになるため言えないが、家の構造を取り入れた演出はかなり怖くて強く印象に残った。

後半に行くに連れてもちろん明かされていく事が出てくるのだが、目的が分かって振り返ってみると身震いするような展開であり、上手く練られている構成だと思う。
だが、色々とばら撒いておきながら、確実な理由等がはっきりとせず、モヤモヤした状態のままエンドロールを迎えてしまうのは残念だった。雰囲気系の作品の典型的な例だが、やや本作の描いているものとはマッチしないように思える。良くも悪くも配信限定の作品という事だろう。少し前は劇場未公開作=ショボいが何となく定着していた気がするが、近頃は大作までもが配信限定だったりする為、ますます未公開作も侮れない時代になってきた様に感じる。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Mina