死刑にいたる病のレビュー・感想・評価
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なんじゃこれ
わたしにはこの映画は、親から虐待を受けて育った人を単にネタとして消費した、娯楽にもホラーにもサスペンスにも、もちろん社会派にもあるいは心理ドラマにもなっていない、最悪にタチの悪い映画としか思えませんでした。
阿部サダヲさんの演技に注目が集まっていますが、演じている人は楽しいかもしれませんが、こっちには何の説得力もありません。「愛想の良い/魅力的/優しい/人が、実は悪人/殺人鬼/シリアルキラー」って設定、いつの時代感ですか?
子どもに声をかけただけで警察に通報される時代なのに、いくら高校生相手とはいえ、あそこまで親切にしてたらその時点で相当怪しいですよ。
「愛想の良い/魅力的/優しい/人が、実は悪人/殺人鬼/シリアルキラー」という設定がかつて生きていたのは、人への素朴な信頼があったからであり、コミュニティが機能していたからこそ、なんであり、それへの束縛感や弊害を強く感じる心理が人々にあったからこそ、なんで。
いっそ、パンにマインドコントロール用の薬物でも入れてくれてたなら、話しはまだ分かります。
ただ、これではパン屋さん(榛山=はいやま)の流儀に合わない、ということになるでしょう。
榛山は、時間をかけて信頼を得て親しくなった相手をいたぶり殺す、というやり方で連続殺人を行っているのです。
その割には、昔はえげつないやり方で小学生に暴力三昧ふるっているので、「秩序型殺人犯」の割に一貫性のないヤツですが。
時代感については、そればかりではありません。
榛山がシリアルキラーということで、『羊たちの沈黙』のレクターなどと並んで語られていますが、
『羊たちの沈黙』は1991年の映画。
1991年時点では、まだ家庭内の虐待は大きく表立っていませんでした。
あるいは#MeToo運動もなかったので、強い立場を利用し性的搾取を行う人間が存在することは、一般には知られていませんでした。
多くの勇気ある人たちが、自分のような被害者をこれ以上出したくないという思いもあって告発することで、表面化/社会問題化したのです。
人間の深層、社会の深層、家庭の深層の闇を、語ることもできない時代だったからこそ、シリアルキラーものにはインパクトがあり、そのインパクトが深層の闇をじょじょに解放する契機になった、といってもさほど見当違いではないはずです。
今は、「その後」です。言ってみれば続編、もしくは続々編。『スターウォーズ』の『エピソード8/最後のジェダイ』くらいの感じ。今描くなら、今にふさわしいシリアルキラーものでなくてどうする?!
制作スタッフもその時代感は感じているのでしょう。榛山は最初から獄中にいますから。シリアルキラーはすでに「拘束」されて自由はないのです。できることと言えば獄中からあちこちに手紙を書いて、相手の行動をコントロールしようとするくらい。
ですが、いったい、何がしたくて、そんなことをしているのか不明瞭すぎて退屈です。
榛山が〝操作中〟の青年=筧井雅也が、榛山の影響なのか、通りすがりのサラリーマンをボコボコにするシーンがあります。その時「殺すことはできなかった」のを理由に、「僕はあなたの子ではないと分かった」と榛山に告げる雅也。
つまり、殺人は「遺伝」要素で行うかのように描いている。
てことは、榛山の父とか祖父も殺人鬼なんですか?
「遺伝」を殺人理由にするなら、榛山があんだけ殺人してたのも、理由は遺伝ってことですか?
だったら虐待なんか関係なく、もっと恵まれた人間をシリアルキラーにしてもおかしくない。
たとえば、文化庁に勤めるようなエリート人間を。
雅也にしても、榛山みたいな怪物相手にコナンばりの推理を展開できるくらい頭がいいのに、なんでFラン大学なんですか? (「どうしてそんな事わかったの?」ってびっくりする名推理。まさか、岡田なる新人役者にかっこいい役を与えるための脚本ではないですよね)
あんだけ頭いいなら、祖母が校長で父親も高収入?なら、金かけて教育させれば一流大学に入れるでしょう。
(現代の格差社会では一流大学に入るには金は一番必要です。地方出身というハンデもあるので)
そこを父親に虐待されて「自己評価が低いから」という理由?で希望大学に入れなかったというのは安易すぎるし、そもそも、父親が虐待する理由が分からない。なんでもかんでも虐待の大安売りはやめてほしい。
で、結局、父にビール注いだりして(まあ、これが本編中、一番怖いシーンとなったわけですが)、「実の家族ってイイネ」的な場面を作ちゃうあたりに文化庁の香りがすると思うのは気のせいなんでしょうか。
映画の公式の宣伝文句にこうあります。
「誰もが翻弄される、戦慄のサイコ・サスペンス」
「映画史に残る驚愕のラストに トリハダ」
この宣伝文句、まるで榛山が猫なで声で言っているみたいです。
「この映画はね、映画史に、残るよ。
ラストシーン、驚愕だろ? これにトリハダ立たない人、いないよね。
観た人みんなが、翻弄される。
最高の、サイコ・サスペンス って、この映画のことだよ。
サイコ・サスペンス、知ってる?
狂った心理を描いたサスペンス、ってこと。
観たら、忘れない。一生、忘れない。
狂いぎみの僕が言うのも、可笑しいけどね。」
つくづく、褒めてりゃいいってもんじゃないです。
こういうのを信じてちゃ、ナマツメはがされて連続殺人されます。
シリアルキラーの生き方
シリアルキラーは人を巧みに騙し、好かれ、そして殺す。 フィクション要素が強かったのでそこまで見終わってから気持ちが落ち込むことはなかったです。
が、やはり最初の拷問シーンはリアルで痛かったですね。最近の特殊技術は凄いなぁと感心して見てください。 面会室で重なる榛村と雅也の描写、触れる事はありえないのにそこに存在してるであろう存在感や距離感、圧迫感。心を掴まれる誘導的な会話や仕草。
手の仕草を真似ているように見えたのですがそれも親近感を持たす為の癖の真似のようなものなのでしょうか。
ちょうど良い緊張感と色々な人の視点で進む話にひさびさに時計を気にせず飽きる事ないあっとゆうまの映画でした。 若い時の榛村がいつもの安倍サダヲさんで安心しました。加工アプリを使っているような肌質でしたね。笑 この緊張感と引き込まれる空気感は是非映画館で見て欲しいと思います。
最後の灯里の考察はいろんな人の意見を聞きたいですね。腕の血を舐めるのはやりすぎだよ…と思いました。
こえーよ。
冒頭の痛々しいシーン、「もうっ、こえーよ!」って感じ。
おしゃれなパン屋さんとか、今後疑ってしまう。
ポスターの阿部サダヲさんの目も怖い。よく見ると怖い。吸い込まれそう。
冒頭と兄弟カッター対決のシーンさえ乗り切れば、
痛々しい白石和彌色満載シーンはほぼない。
中山美穂さんみたいな性格の人いるよね、うんうん。
割と予想外の展開も多いので失速せずに映画を楽しめた。
ラストの同級生の女の子には驚愕!!!
相対的にこえーよ!
怖かった
怖かった本当に怖かった。そしてGシーン結構キツくて辛かった。でも面会シーンのガラスの影とか、役者さんの演技といい、メイクといい、演出素晴らしいです。
もっと法の穴とか警察の捜査を批判する感じかと思ってたけど、全然違ってひたすら阿部サダヲこわい。
雅也くんそっちいっちゃダメェーって感じでしかも終わってるのに終わってない。種は山ほど撒かれてる可能性があるとか本当に怖い。
阿部サダヲの演技力も凄かったけど、それに劣らないくらいほかの役者さ...
阿部サダヲの演技力も凄かったけど、それに劣らないくらいほかの役者さんの演技も良かったです。
内容もそこそこ面白かった。
良い意味で変態な監督の作品
予告の阿部サダヲさんが怖すぎて、
先に薄めておこうと、原作急ぎ読了。
薄まるどころか、
拷問シーンは、字面からの私の創造をはるかに超えていて…
恐怖に震える…
どころか、見れなかったに近い。
というか、見ていないに近い。
パンフレットに記載があったけれども、
監督、あの拷問シーンを嬉々として撮影されていたとか…
やはり、変態!(苦笑)
だから、このような飛び抜けた娯楽映画が撮れるのでしょうね。
にしても、やはり、白石監督の演出はスゴいなぁ…
あの二人、大和と雅也でしかなかった。
あんな人いたら嫌だけど、いるわけないけど、
阿部サダヲじゃなくって、もう実際の大和っていうシリアルキラーにしか見えんのだよ。
雅也も一輝も衿子も、全員、それこそ別バースで実在してんじゃない?
と思えるぐらい、その人そのもの。
だから、阿部サダヲさんと岡田健史さんの演技対決でもあるのだけれど、
それよりも、大和と雅也のタイマン勝負のようで…
大和の落ちていきそうな空虚な眼と、徐々に強い光彩を放っていく雅也の眼と、
そのどちらにも引き込まれそうになって、
ただただ、自分の脳ミソよ冷静でいてくれと思いながら、
浅い呼吸のまま、集中していたようで、観終わった後、放心気味でした。
しんどかったぁ…。
しんど過ぎて、途中、なんだか笑いそうになったから、
もう三周りぐらいしたら、コメディとして観れるのかも知れん。
原作を巧く脚本されていますが、
良い意味で別物かも。
追記
ただ、大和の若いときが、芸人の永野に見えたのは私だけでしょうか…笑
白石和彌監督こそがマジでサイコパス
私は白石和彌依存症になってしまっているので観ずにはいられなかった。「孤狼の血 LEVEL2」のピアノ教師のシーンといいい今回の猟奇的殺し方といいもっと早く気付くべきだったが彼こそがタランティーノや三池崇史以上の変態サイコパスである。リアル社会でやったらアウトだが映画なら罪に問われないと思ってこんな撮影現場が楽しくてしょうがないとのたまうのである。頭の通夜の会食シーンで監督がチラリとカメオ出演している(と思う)誰も指摘していないが間違いない。ストーリーは「羊たちの沈黙」にかなり似ているのだが阿部サダヲの演技があまりに平板すぎて怖さが無くレクター博士には遠く及ばない。ニコニコ優しそうにしていれ良いというものじゃないだろう。こんな小さな田舎町で24人次々と殺されて高校生たちが通っていたパン屋がもっと早い段階で疑われてしかるべしだろう。ストーリーをひねくり過ぎで若いころの犯罪を後出しするのは明らかにズルくて今の映画は意外性が無いと許されないのか?それにしてもたいへん後味の悪い映画で観たことを後悔いたしました。
静かなのが良い。
支持。
サダヲ、レクター以後数多の知的殺人鬼の中で新味あり。
それでいてサダヲ的には何ら新演技法ではないのが何だか嬉しい。
近頃に珍しい全編の静かな印象が心地好いだけに、終盤の歪な捻りは余計か。
架空OL日記で奇跡の天然演だった佐藤玲か、好きだ。
ミポリンも案外演る。
なんかどうした?
白石和彌監督、大好きです。
阿部サダヲ、岡田健史、サイコーでした。
だ・け・ど
クソつまんねー映画になってたなー
なんでだろう
白石節はでてたけどね
でも、まったく、駄作
残念ながら駄作です。
ごめんなさい。
文化庁もやたら助成金だすのやめた方がいいよ。
食い物にする企業がたくさんよってたかって(T北新社とか笑)
飛ぶ鳥を落とす白石監督を名指しで仕事ふってるんだろうけど
すべってるよ
まじで
小説を購読してるものからすると、、
演技は皆さんとても素晴らしいと思いました!
しかしタイトル通り小説を購読してるものからすると、阿部サダヲさん演じる榛村は端正な顔立ちという設定。阿部サダヲさんもとても素敵な人だとは思いますが端正というより愛嬌さがある顔なので、その点はうーんという感じでした笑
しかしそこは持ち前の演技力でカバーできていたと思います!
二転三転、俳優にやられた!
シリアルキラーからの手紙で、閉塞した生活が動き出すコミュ障な主人公を岡田健史が好演。こんなにうまい人だったんだー!(感情のない目の阿部サダヲは言うまでもなく素晴らしい)
小さな所作や台詞で各キャラの正確や背景が明確になって、謎や人生がだんだん見えてくる細かい演出も緊張感もって最後までひっぱられる。
そして、最後のシークエンス。ノーマークでした。でも言われればそうです。やられたなあ。
心に穴のある少年少女にスルリと近づきそして呑み込む榛村大和。 演じ...
心に穴のある少年少女にスルリと近づきそして呑み込む榛村大和。
演じる阿部サダヲさんの怪しく妖艶とも言えるほどの演技が素晴らしかったです。
面会室という密室空間のアクリル越しかつ反射する阿部サダヲさんの顔、岡田健史さん演じる筧井雅也と同様に観ているこちらもジワジワと呑み込まれていく、自分でも気づかないうちに・・
役者さんみなのこだわりの演技が見どころだと思います。
ただグロいシーンが・・あんなにはっきり見せる必要はないような。
精神洗脳系サイコパスキラー爆誕
白石和彌監督作品初の鑑賞作品「死刑にいたる病」
18歳未満の少女、少年を誘拐し24人の人間を殺し逮捕された はいむら 大和(阿部サダヲ)は、9件の立件され24件のそのうちの1件は「自分はやってないと」主張するが、誰もその言葉に耳を傾けるものいなかった。そしてはいむらは、かつて自分の経営していたパン屋に来ていた筧井雅也(岡田健史)に手紙を届けるそして雅也は、祖母が亡くなってしまい実家に久々に帰り葬儀に参加していた。一段落しリビングのテーブルに自分宛の手紙を見つける。中身を見ると綺麗にそして丁寧に書かれた手紙だったが、名前を見ると懐かしくそしておぞましい存在からの手紙だった。今さまに問題の男からだったのだ。雅也は、大和が監禁されている留置所に会いに行き「本当の犯人を見つけて欲しい」と頼まれる、「君は、あの時から特別な存在だった」と信頼され、だが「何故あの時自分は殺されなかったのか不思議でたまらなかった」と悩むがはいむらの依頼を受ける真実に近づくほどに分かるはいむらの恐ろしさとは……
という長々としたあらすじになってしまいましたが、感想です!!
まず、予告が公開された時からずっと気になっていて阿部サダヲさんの瞳の中に光のないおぞましい目を表現出来るのは、流石カメレオン俳優だなと思いました。あれがマルモのおきてのお父さんだよなって思うと怖いですよね笑そして、序盤から流れるはいむらという男の存在について雅也君が紐解いて行くが、一切殺人鬼の風貌を見せず、良い人を演じ続けてロシェルをよく営んでいたのは怖かったです。普段何気なく入ったパン屋が、実は次々に人を殺してるって考えたら凄く鳥肌立ちますよね笑そして中盤で雅也が家に帰った際に母親がダンボールの中身を片付けている際に見つけた写真からはいむらの「洗脳」が始まったなと感じました。はいむらは実は今の母親と妊娠しており雅也は、その子供かも知れないと知らされる。雅也は、現実を受けたくないが、いざ自分があいつの息子と言うならば、自分にもその素質(人を殺す才能)があるか確かめるため肩がぶつかったサラリーマンをネクタイで首を締めて殺そうとしたが、自分には、出来ないと気付き自分は、あいつの息子でないと確信した。人を殺せない自分に変な違和感を覚えるが、これがもう洗脳の一部何だろうなと感じましたね。
さぁこれだけ感想を描きましたが、自分が1番驚いた所は、はいむらが冒頭で川に何かを流すシーン
皆様も最初は、綺麗な桜の花びらを流してるのかなって思ったと思いますが、あれが実は、人の爪だったと知るとまじで体の神経ぞぞぞって感じですよね笑
久々のヒューマンホラー作品でした。今後の岡田健史の活躍を楽しみにしていきたいです。満足作品でした!グロは、まじ注意で鑑賞しましょうね笑手で隠すも、ありですよ!
爪フェチと傷フェチ
一番ショッキングだったシーンは根津かおる(佐藤玲)が泥まみれで手首等を切断されて抉られていたゴア描写でしたが、生理的にショッキングだったのは傷を舐めるシーンだったかな。それと、最初は桜の花びらだと思ってたものが生爪だったこと・・・
原作のネタバレサイトに飛んでみると、弁護士やラスト(というかどんでん返し)がかなり違うようだ。さすがに23件もの残虐な殺人を犯しているのに冤罪を証明してくれというのだから、どこかに整合性を求めてしまったのですが、榛村大和(阿部サダヲ)本人がミスリードさせる本能を持ち合わせているのだからまんまと騙されてしまった。
手懐けておいて痛みを与えるというシリアルキラー。アメとムチ政策のように為政者による懐柔策、そしてカルト教団のような性格のメタファーなのかもしれません。何しろ榛村は洗脳が得意なんだから。
そんな猟奇殺人鬼の怖さを感じるとともに、雅也(岡田健史)が自分の出生の秘密について疑念を持ち、自分が大和の息子なのではないかと思うようになってからが面白かった。しかも雅也のみならず、金山(岩田剛典)や加納灯里(宮崎優)にまで手紙を出していたなんて驚きでしかない。そこまで知能が高いサイコパスは見たことがないぞ(もちろん小説や映画で)。メフィラス星人のようにIQ10000くらいだと軽いもんだろうけど・・・
いまだに『ウォーキングデッド』の残虐描写の残像が脳にこびりついているため、拷問シーンは脳天を貫くような衝撃は味わえませんでしたが、根津かおるだけは別。これも記憶に残りそうだけど、原作改変のストーリーは今ひとつ。灯里への手紙の内容が気になりすぎ・・・
黒い服の阿部サダヲが好き
あれ?私が舞台で見た阿部サダヲと同一人物か?と思うほど怪演だった。拘置所のライトのあたり方のせいか不気味さが増す。
タイトルからして雅也が闇落ち展開を想像してたがそうならず安心した。
そうきたかと思うようなラストで終わり良ければ全て良し。
ただ観たあと思い返すと観たことがウソのようなフワフワした感覚で、私まで榛村の手の上で転がされたか。
エンドロールでは成河の名前があり、驚いた。役によって顔が変わるとすぐ分からなくなってしまう。
※帰りの電車内で この女性榛村に狙われそうだなー 危なそうなやつ…榛村っぽいな と当てはめて人間観察する。
最後の終わり方にはモヤッと感...でもそれがいい?
阿部サダヲさんの演技が素晴らしすぎました。
サイコパスと一般人どちらも合わせ持った人物像。
いい意味で気持ちが悪いです。
そして岡田健史さんもとてもとても良かったです。
私のイメージなのですがキラキラしてて、イケメンな役!が
多い役者さんという感じだったのですが、
モサっと感とちょっと危うい感じがいい具合に出てました。
ストーリーもめちゃくちゃ引き込まれました。
途中のグロシーンはキツイ人は目をつぶっちゃうかも。
(私がそうです。)
最後の終わり方が見る人によって感じ方が違う?のかなと
思います。この事件はこの人が犯人です!と
きっぱりという感じではないので...。
ですがそれがまたいい意味で気持ち悪くて良かったです。
阿部サダヲさん演じる殺人鬼が、見ているうちに
「そんな悪い人じゃない???」と錯覚してしまうのが
見ていても面白く人間の心理の嫌な所だと思いました。
見る価値あり!です。
榛村に少しでも興味を持たなければ、なかなか入り込めない
状況から、どうしても某羊たちのなんとかを連想してしまうのですが、最後まで榛村に某博士のようなカリスマ性を感じることはありませんでした。
なお、キャストさん達の演技は見事です。特に阿部サダヲ氏について、個人的には破天荒な役柄を多く拝見してきましたが、今回のキャスティングはハマり役だったと感じました。
ただ、元々描写されていないのかどうかは(原作を読んでいないので)不明ですが、榛村という人物に好感や興味を抱くための材料があまりに薄い。
特に榛村が住んでいた家の近所の住民ぽいおっさんが、20余人も◯しておきながら「悪い奴には思えない」というようなことを仰ってて、なんで?と思わずツッコミを入れてしまいました。
他に気になったこととしては、連続殺人の方法と過去に起こした少女暴行事件との方法との隔たりについて。
殺人鬼という側面について、いくつか人格持ってんのかなと思いましたが、ラストまで観た結果、別にそうでもなさそうだなと。
てか、最初の子ランドセル背負ってんじゃん。
それなら雅也も十分対象になったじゃん。
原作を読んでいないのが最大の間違いとは理解しているつもりですが、あまりに榛村のキャラがぶれぶれだったことと、最後まで彼に興味を持つことがなかったために、なんだか微妙な感じで観終えてしまいました。
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