「ロンドンはかっこよくて、怖い(かも)」ラストナイト・イン・ソーホー ニコさんの映画レビュー(感想・評価)
ロンドンはかっこよくて、怖い(かも)
服飾デザインを学ぶために、田舎町からロンドンに出てきたエロイーズ。「見える」能力のある彼女には、実家にいた時から死んだ母親の霊が日常的に見えていたが、ロンドンに出てきてからはその代わりに夜な夜な60年代の見知らぬ美しい女性サンディの夢を見るようになる。その夢のイメージがだんだんと現実を侵食し……といった話。
サイコホラーだがそれだけが目玉ではなく、60年代の明るい音楽とファッション、当時のロンドンの街並みなど、お楽しみ要素がたくさん詰め込まれている。トーマシン・マッケンジーの愛らしさと魅力的な声もたっぷり堪能出来て嬉しい(彼女が出るので観にいった)。前半はほとんどホラー要素がなく、後半になってもドッキリ的恐怖はそこまで多くないので、比較的落ち着いて見ていられる。
では何が怖いかというと、まずひとつは、最初はエロイーズの憧れを追う気持ちが具象化されたような生き方で彼女の心を捉えたサンディが、夢の向こうで不幸な運命に蝕まれるにつれ、エロイーズの現実を恐怖に巻き込む存在に変わってゆくことだ。
胡蝶の夢的描写に謎のリアリティがある。監督自身、以前から他人になる夢をよく見ていて、その夢をモチーフにしたそうだ。
ベッドで眠っている間だけ見えていたサンディの夢が、部屋で起きている時、やがては外でも見えるようになり夢と現実の境界線が塗りつぶされてゆく。だが、悪夢と化した夢へのエロイーズの反応を第三者から見れば、それは精神を病んだ者の被害妄想と全く変わらない。誰にも理解されない恐怖にさいなまれる、それがまた恐ろしい。
もうひとつは何といっても。
お前がサンディかい!刺される描写が何か不自然とは思ったけど。
一方、みるみる増えていったストッキングかぶった男の霊たちは、実は「見える」エロイーズに助けを求める被害者の会的集まりで、万事休すのエロイーズに受話器を差し出したりしてくれて実は怖くない。でもサンディに枕営業させてたのはいけない。
結局、生きてる人間が一番怖いということかも知れない。老サンディにせよ、過去に彼女をもてあそんだ男達にせよ。ついでに、エロイーズがあの賃貸に行く原因を作ったゴミみたいなルームメイトも。
そんな生きてる人間が大勢うごめく大都会、人が死んでない場所なんてないロンドンの毒気と60年代ロンドンカルチャーの魅惑に包まれて、その辺が好きな人にはあまつさえ楽しい余韻も残るちょっとシュールなホラー。T.マッケンジー好きならなお間違いなし。