ラストナイト・イン・ソーホーのレビュー・感想・評価
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思わずため息が出る独創性と巧さと楽しさ
エドガー・ライトの映画は、まず選曲で観る者を作品世界へ引き込み、チャレンジングな絵作りを随所に配しながら、時代を彩ってきたジャンル映画への愛情をたっぷりと注ぐ。その上で、脚本の転がし方が実に鮮やか。今回も煌びやかな60年代と現代とをつなぐのは「音楽」であり「文化」であり、さらに言えば「どんな建物でも街角でも人は死んでる。ここはロンドンよ」というセリフが象徴する、いわば歴史ある街が避けることのできない「真理」に尽きるだろう。当時のサイコスリラー、スラッシャー映画などを思い起こしつつ、その一方で入れ替わりダンスや鏡を介した表現、ライト作品らしい怪奇的な群衆の出現に思わずニヤリ。学生寮の多いBTタワー下から歓楽街ソーホーは目と鼻の先であり、この極狭エリアを使って、ロンドンを横ではなく、それこそ歴史と文化の亡霊に導かれるように「縦」に掘り進めたところが独創的だ。今回もライトに大きく軍配が上がった。
1960年代のダークな雰囲気もあるイギリスを現代の視点と交差させ描いたエドガー・ライト監督による斬新で新感覚なサイコ・ロジカル・ホラー映画。
本作は、現代と1960年代のイギリスが舞台で、“サイコ・ロジカル・ホラー映画”とも言うべき、かなり斬新で新感覚な作品となっています。
まず、主役は、ファッションデザイナー志望のエロイーズ(トーマシン・マッケンジー)で、冒頭での「往年の映画のヒロイン」になりきってテンポ良く踊ったりするシーンから魅力全開です。
母親や祖母の影響もあり1960年代の音楽を好み、ファッションデザイナーに憧れ、ロンドンの「ソーホー地区」にあるファッションデザインの専門学校に入学します。
このロンドンの「ソーホー地区」というのは、20世紀では性風俗店や映画産業施設が並ぶ歓楽街として栄え、割と当時のイギリスの怖い面を表しています。
そして、このエロイーズは非常に特殊な能力を持っていて、すでに亡くなっている母親が鏡越しに見えたりするのです。
そんな「第六感」を持つ彼女は、ロンドンの「ソーホー地区」で眠ると、なぜか夢の中では、妙にリアリティーのある1960年代のロンドンにタイムスリップしてしまうのです。
しかも、サンディ(アニヤ・テイラー=ジョイ)という「1960年代の歌手志望の女性」に成り代わったりと、不思議な体験が続きます。
果たして、エロイーズが見ている夢は、どこまでがリアルで、どこまでが意味のない夢なのでしょうか?
1960年代の音楽が頻繁に使われるため、ここに関心のある人は、よりハマれるでしょう。
途中はよく分からない雰囲気にもなりますが実はロジカルに展開するので、この不思議な世界に終盤まで身を投じてみてください。
ラストの雰囲気も心地良い作品でした。
劣化版ブラックスワン
昨夜(2024/04/21)観ました。
プロローグ、祖母と暮らす実家からロンドンへ向かい、寮に到着して、その後寮を飛び出し別の部屋を借り、不思議な世界へ行く辺りまではとても面白く、工夫を凝らした映像を交えて観ることが出来ました。
しかしその後の展開は、ただただ病んだ女が狂って、方々に毒を撒き散らすだけの作品だと感じてしまいました。これだけ書くとナタリー・ポートマン主演のブラックスワンも似た様なもの、と言われてしまいそうですが、あちらの作品では実の母親が既に病んでおり、そんな家の事情を抱えながらもバレエに打ち込んでいる為、故郷で祖母の反対を押し切って単身ロンドンへやってきた本作の主人公であるエロイーズとは土台から状況が異なっています。
そして物語の佳境から、ずっと彼女に良くしてくれている青年に対して、ただのひとつのお礼すら言わず、危険な目に遭わせたり、毒づいたり、女人禁制の部屋に自分の意思で招き入れたにも関わらず、大家の婆ちゃんに誤解される行動を取ったりなどが続き、ただただ不快でした。彼は黒人男性なので、その誤解から部屋に駆けつけた警察官に射殺されていたかもしれません。たとえロンドンとはいえ、白人と比べれば黒人の立場は今も危ういのです。偏見を持つ人や差別主義の人も当然います。
表現の自由や、映画の世界はファンタジーなどのフォローができるかも知れませんが、私は米国内で幾度ともなく起きている黒人差別による事件が頭をよぎってしまって、割り切って観ることが出来ませんでした。
そして寮のルームメイトの女に対しても何も起こらない仕様は、勧善懲悪を期待していた私としては、甚だ消化不良で、怒りすら覚えました。
全ての伏線を回収する必要はありませんが、「あの女にひと泡くらい吹かせてやれよ」が本音です。
美しい映像の迫力に、見事にシンクロする音響は観る価値は十分あると思います。
ストーリーの面では…、奥歯に何か挟まって気になるのが好きな方は是非ご覧ください😅
過去にない類のホラー映画
この手のホラー映画は今までになかった。
少女の視点から見た悪い大人の怖さ。
ベイビードライバーと同じく、主役を応援したくなる映画で、のめり込みすぎてこっちまでドキドキしてくるタイプ。音楽の使い方も秀逸で流石エドガーライトといったところ。
サンディとエロイーズの鏡越しの演出もこだわりが見えて良い。
ラストシーンのサンディを助けたいというエロイーズの決断が良かった。
亡霊としてサンディの人生を見てきたからこそエロイーズがサンディに感情移入し、助けたいと思ってしまうという脚本は、亡霊か見えるというホラー映画要素を上手く転換したなと感心した。
女性に見てほしい作品
この作品は女性だったら老いも若さも関係なく心に残る作品だと思う。
ジャンルに囚われない映画スタイルやこの時代の街並み、この空気感が最高に好みで観ていて楽しいどころの騒ぎではなかったです。
強く生きていこうと思えました、また観たい。
☆☆☆☆ 《エルム街の恐怖新聞ーバケモノのDNAL.AL.AL篇》...
☆☆☆☆
《エルム街の恐怖新聞ーバケモノのDNAL.AL.AL篇》(笑)
何すか〜コレ〜!めっちゃ面白いんすけど〜!
但し、滅茶苦茶さも同時に併せ持っているんすけどね(^^;)
ミュージカル映画と言えばMGM。これ地球上の真理。
そして…
恐怖映画と言えばユニヴァーサルなんでありますよ〜。坊ちゃん、お嬢さんに奥様、旦那さま〜!
もうホラーなんですよ、完全なるホラー。
ホラーもホラーの大ホラー映画。
普通なら「またこのパターンかよ!」…って言われてしまい。多くのホラー映画を観て来た強者達からバカにされてしまう辺りを逆手に取り、計算尽くで利用している節が、演出のあちこちから伺えますねえ。
作品の舞台になるのがロンドンなので、切り裂きジャックが多少は関連しており。そんな背景からスラッシャー的なホラー要素が奥底にある為に。観客の意識をザワつかせて操作する演出力が絶妙なバランスで展開されていたと思いますね。
だからこそ、観ていて思わず思ってしまうんです。個人的にも3回程…
「そっちか〜い!」
「お前か〜い!」…と。
まあ後者は、ホラーに対してかなりの強者だったならば「俺はわかってたぜ!」と、気が付いてしまうのかも知れないですけども💦
でもですね、最後の怨霊さま軍団大集合の時に発せられる叫び
「殺して◯◯〜」
…には、再び腰が砕けそうになりながら
「またそっちか〜い!」…と(*^o^*)
思わず笑っちゃいましたわ。
ところで、ヒロインの彼女2人。昼の顔と夜の顔、どちらもめっちゃ可愛いかったっス。
2021年12月10日 TOHOシネマズ日比谷/スクリーン7
屋根裏部屋で見るロンドンの悪夢
イギリスの田舎で祖母と二人暮らしのエリーはファッションデザイナーになることを夢見ていた。
彼女はロンドンにある服飾学校に合格し、女子寮に入寮するが馴染むことが出来ず、ソーホー地区にあるボロアパートの屋根裏部屋を借りることになる。
夜眠りにつくと、彼女は60年代のロンドンにいた。エリーが憧れているのは60年代のロンドンだった。
まさに理想のロンドンを目の前に彼女の心は踊る。
ふと鏡を見ると彼女の姿は金髪の美女に変わっていた。
彼女は歌手になることを夢見るサンディ。
エリーは夜、屋根裏部屋で眠りにつく時だけ、サンディと身も心も一体化し、まさに夢のような時間を共有する。
夜の体験はそのままエリーにデザインのインスピレーションも与える。
カフェ・ド・パリのマネージャーであるジャックに見初められたサンディは、確実にスターになるための階段を昇っているかに思われた。
しかし、ある夜エリーが夢の世界に入ると、サンディはショーの主役ではなく脇を固めるダンサーの一人になっていた。
彼女は仕事を得るために、エンタメ界に顔が効く男連中の夜の相手をすることを拒んだらしい。
ジャックも豹変したかのようにサンディの身体を男たちに差し出そうとする。
ここでエリーは理想的だと思っていた60年代の闇の部分を見せつけられることになる。
男たちは夢を叶える見返りに彼女たちを食い物にしていた。やがて身も心もボロボロになっていくサンディ。
同時に楽しみだった屋根裏部屋での夜の時間が、エリーにとっても悪夢へと変わっていく。
ある夜、エリーはサンディがジャックに殺される場面を目撃してしまう。
そして屋根裏部屋だけでしか見られなかった夢の世界が、少しずつエリーの現実を侵食していく。
のっぺらぼうの男たちが町の至るところに現れ、エリーを追いかけて来る姿はとても怖かった。
ジャンルとしてはホラーなのだろうが、今までに見たことのない新感覚の映画だった。
カメラワークがとても素晴らしかった。
現代のロンドンは下品なネオンに照らされているが、60年代のロンドンはまさに光の洪水といった感じで輝きに満ちている。
そして鏡の使い方が絶妙だった。
エリーの母親は彼女が7歳の時に自殺してしまった。
エリーがロンドンへの出発前に、部屋の鏡を覗くと、そこには亡くなった母親の姿があり、彼女を見つめている。
エリーが見る夢の世界でも鏡は重要な役割を果たしている。
鏡の中ではサンディの姿はエリーのままだ。
サンディと鏡の中のエリーの動きがシンクロする場面はとても見事だった。
後半、夢の中で殺されていたサンディが、実はアパートの大家であることが分かる。
サンディは犠牲者ではなく、彼女を食い物にしようとした男たちを手にかけた加害者だった。
町で現れるのっぺらぼうの男たちは全てサンディの犠牲者だったわけだ。
真相が分かってからも、エリーはサンディに対して恐れを抱くどころか、彼女のこれまでの苦痛を思って心を痛める。
秘密を知られたサンディはエリーを殺そうとする。
幽霊になった男たちはサンディを殺して欲しいと一斉にエリーに訴えかける。
しかしエリーはその訴えを拒絶する。
悪いのはサンディではなく、彼女の夢を奪った男たちの方だ。
このあたりの心理描写は見事だと思った。
ホラーとしての怖さはあるが、それ以上に女を力で押さえつけようとする男たちへの嫌悪感の方が勝っていた。
華やかに見えた60年代だが、その陰には搾取された数多くの犠牲者がいる。
とても現代的なテーマを持った作品だと感じた。
どれだけエリーが悪夢に侵食されて奇怪な行動を取っても、最後まで彼女に寄り添おうとしたジョンの存在が好ましかった。
エリー役のトーマシン・マッケンジーはとても良い表情をしている。
今後も彼女が出演している作品は要チェックだと思った。
雰囲気抜群だった!!
画面作りに拘りを感じました。カメラも動きまくって単調にならないように頑張っています。1960年は時に雰囲気抜群でしたが、ストーリーそのものは薄くて物足りなかったです。
「大切ななにか」にも暗部はある。
エドガー・ライト作品に一貫してある、登場人物を構成する「大切ななにか」。本作では「60年代」というのがそれで、惜しまんばかりに流れる当時の音楽も、主人公・エロイーズがロンドンに来たときには背中を押す役割として存在していた。
しかし「大正モダン」や「昭和レトロ」がすべて良かったかといえばそうではないように、物語中盤からポジティブなイメージの「60年代」にサンディを通して影が落ちる。ロンドンに溶け込んだことで暗部にも触れる構成は巧いな、と感じたが、亡霊の描写は正直ゾンビっぽくて、エロイーズを襲いかかる亡霊ののんびりとした動きは『ショーン・オブ・ザ・デッド』を思い出してしまった。その結果エロイーズの錯乱っぷりも恐怖というよりか「頭おかしい」みたいな感想しか抱けず。ハロウィンの化粧が残ってしまって目元が暗いエロイーズの表情も、ちょっとありきたりでイマイチだった。サンディの暗い記憶と幻影に悩むエロイーズのシーンがもう少し短ければよかったのだけど、作品の半分以上はその描写で占められていたのが、少し不満な要素だ。
ラストでエロイーズがサンディを受け止めるのはとても良かった。サンディはエロイーズにとって「60年代」の暗部の象徴で、自身の命すら狙う人物だ。それでもエロイーズがサンディを抱きしめたのは、「60年代」に傷つけられたこと以上にエロイーズを構成する大事な「なにか」であり続けたからだろう。
個人的に感じるエドガー・ライトの良さは、こうした「自分を構成する大切ななにかへの変わらぬ誠実さ」だ。『ショーン・オブ・ザ・デッド』や『ワールズエンド』なら主人公を自然体にさせてくれる親友、『ベイビー・ドライバー』であれば音楽。「大切ななにか」は、関係性が変わったり他に大切なものができてしまうと大切であったことをすっかり忘れてしまったり、突き放してしまいがちだ。しかし、エドガー・ライト作品は「大切ななにか」をずっと大事にしている。しかも「中盤の盛り上がり」のために大事なものを一時的に投げ捨てることもほとんどない。
本作でも錯乱したエロイーズが自作した60年代ファッションを切り刻むシーンがあるが、セリフや態度で明確に拒絶するようなステレオタイプな演出ではなかった。切り離せないから「大切ななにか」なのだ。その徹底した描写こそ、エドガー・ライトの魅力だ。
そのため、ホラーや錯乱描写が大半を占める本作は「見たいのはそっちじゃない…!」という感想の面積が、正直大きい。
◯カメラワークとか
・序盤のシーンはエロイーズとサンディが入れ替わる演出が多くて面白かった。特に反射の演出はクラブハウスの凝った鏡を使って複数に反射させたり、ゴージャスな空間の使い方が巧い。後半はあまり凝った入れ替わり演出がなくて残念。
・ファーストカットが良かった。ドアのシルエットが舞台のように映り、廊下が歌い踊るエロイーズの花道にもなる。
◯その他
・ボーイフレンドのジョンが黒人である理由付けがうまいようなそうでもないような。居場所がないっていう共通点は確かに強調できるけど…。2020年前後の作品を50年後とかに見たときに、ああこの時代の作品だなって思いそうな違和感がある。
テレンス・スタンプ可哀想
言葉は悪いがジム・キャリーの劣化版みたいな男はやっぱり悪い男だった。
アーセニオ・ホール似の同級生の笑顔良かった。ただ最後絶対大火傷してると思うんだけど…
こういう映画は設定が掴みにくくて評価しづらい。
「ベイビー・ドライバー」も期待した割にイマイチだったから世界観が合わないのかも知れない。
何とも魅力的な世界観
怖くてドキドキするんだけど、何とも言えない雰囲気が漂う。エロイーズも良いしサンディ役のアニヤ・テイラー=ジョイが無茶苦茶印象に残る…その動きと瞳かな…とにかくなかなかこんな雰囲気の映画はないと思う、素敵。
お母さんは?
アイドル主演のチープなサイコホラーとして見ればそれなりなのかも。冒頭さも大事なエピソードのように匂わされる母親が途中完全に置いてけぼり。おばあちゃんとの電話でオット忘れてたの如く突如お母さんの話題が出てくるけど、お母さんの幻影?幽霊?が出てきてもお母さんなんだからそんなに忌むべきものとして扱うの変じゃない?と違和感。そして最後はほっこりお母さん登場、なんじゃこりゃ?グラグラし過ぎで雑音にしかなってない。アニャ・テイラー=ジョイが他の映画ほど魅力的に見えないのもそういうのが原因だったのだろうか。どうもコスプレ感というか演技しております臭がひどくて彼女が出てくるたびにテンション下がりました。
ホラーと思えないが、やっぱりホラー
自分はホラーが苦手なのですが友人からのオススメということで鑑賞しました。スタートからキャッチーな音楽に合わせて踊る主人公エロイーズ。彼女はファッションデザイナーになることを夢見る少女。軽快なダンス、その衣装も自分でデザインして手掛けたと思われる紙で作られたドレス。
そしてテンポ良く物語は進んでいくのですが、やっぱりホラー映画。怖いのが苦手な自分でも意外と観られるんですが、だんだんとどろどろとしたダークな世界へと……エイローズはもともと霊体質なんだと思うんですが、夢の中で過去に戻ってしまうんです。というのもデザイナーを夢見てロンドンのデザイン学校に合格。そして田舎から単身で寮生活を始めるのですが、周囲の学生たちと上手く馴染めずに一人暮らしを始める。ソーホーで借りたその部屋に実は……
ダンスクラブなどきらびやかな映像がとてもきれい。そしてノリのいい音楽。監督さんの好みなんでしょうか。好きな俳優さんの1人がサイモン・ペッグ。その好きになったきっかけの作品が「ショーンオブザデッド」。本作品の監督がエドガーライト。彼の名前はこの作品で覚えたのだけど、この監督さん、ショーンオブザデッドも手掛けていたという嬉しい発見があった。どうやらこの監督さんベイビードライバー、ワールズエンド、など楽しい作品が多いようです。
サンディー役のアニヤ・テイラー、エロイーズ役のトーマシン・マッケンジー共にとてもキレイな俳優さんです。タイムリープするシーンでは最初同じ俳優さんが演じてるのかと勘違いしました。やはり髪型や化粧で女性は変るんですね。
自分は映画を観た後……夢に出てきそうで怖かったのですが、本格的なホラーを求めている方には、少し物足りないかもしれません。
アニヤちゃん主演とちゃうの?
旬の女優二人を用いてなかなか凝った物語
オチはわかっていても楽しめる。
音楽も60年代が頻繁に登場。
それにしてもヒロインの名前はエロイーズって
こんな名前あるの?笑う
70点
TOHOシネマズ上野 20211223
パンフ購入
2021年は63本鑑賞でした。
なかなか怖い
エロイーズの寮での様子、イジメというか揶揄われている様子がなんとも不愉快。あんなところ飛び出したくなる。エロイーズが夜な夜な夢に入り込み、サンディと同化していく。危険とわかりつつも夢の中に入っていく。
不気味でありながら、エロイーズもサンディもとても魅力的で可愛く、ファッションもインテリアもオシャレ。ワクワクするような映像、からの怖い場面。このメリハリがなかなか良く、ラストのサンディの正体への持っていき方も面白く、洒落怖映画🎞️
スタイリッシュホラー
ホラー系の作品は少々苦手にてほとんど観てきてないが、本作はエドガー・ライト監督ということで迷いながらも思いきって鑑賞。
やはり目をそらしたくなるシーンも当然あり冷や汗かいたが、全体を通してみると期待通りとてもスタイリッシュで満足できた。
特にサンディのファッションや立ち振舞いは、60年代のソーホー地区の熱気ムンムンの中で最高に映えていて、たくましくそして最高におしゃれだった。鏡をチョンとたたくシーンはキュートさマックスでしょ。
映像と音楽はもちろんのこと、ストーリーもなかなか良いので、ホラー苦手な人でもじゅうぶん楽しめる作品だと思う。
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