ミラベルと魔法だらけの家のレビュー・感想・評価
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魔法を超える奇跡の力(ギフト)
昨年末に公開されたばかりのディズニー・アニメ最新作を、U-NEXTで発見!
見たかったので、早速見たね。
ディズニー長編アニメ第60作目でもある本作。
先頃発表されたゴールデン・グローブ賞でアニメ映画賞を受賞。現在賞レースでも軒並みノミネートされるなど、善戦。オスカーのアニメ映画賞ノミネートはほぼ確実。
ディズニーにとって、2021年の自信作!
さてさて、その内容とMY感想は…
ディズニーの王道“魔法”と最近のディズニーの系統“多様化”。
舞台は南米コロンビア。
その奥地にある町、“エンカント”。
その町に住むある家族と不思議な家。
魔法の家と、家族全員が魔法の力を持っているのです…。
この家族“マドリガル家”の子供たちは、5歳の誕生日を迎えると家“カシータ”から“魔法の才能(=ギフト)”をプレゼントされる。
一人一人が違う才能。料理で人を癒せたり、天気を操る事が出来たり、聴力が長けたり、変身能力、開花、怪力、動物と会話…。
厳格な祖母を家長とし、個性的でユニークな面子の家族。
そして主人公は、三姉妹の一番下、ミラベル。
冒頭は彼女が歌って踊るミュージカル。
ラテンのノリ弾ける陽気さ、楽しさに引き込まれる。
それもその筈、楽曲を手掛けたのはまたしてもリン=マニュエル・ミランダ。
ノリノリの楽曲、コミカルな楽曲、胸に響く楽曲…いずれも素晴らしい。
さて、そんなミランダの“ギフト”は…?
やっぱり、歌…?
NO!
実は彼女だけ家族の中で、ギフトを与えられなかった。
大抵ディズニー主人公というと“特別”な場合が多いが、逆の発想が面白い。
日本にはアラレちゃんがいるが、ディズニー・ヒロイン初のメガネっ娘なんだとか。
地味で、歴代ディズニー・ヒロインの中でもとりわけカワイイ/美少女でもない。
でも、全部引っ括めてそれが狙いなのだ。
自分だけギフトを貰えなかった事にコンプレックスを抱きつつも、家族の一員として明るく過ごすミラベル。
…が、時々空回り。それもこれもギフトを持たない分、家族の役に立ちたい気持ちから。
だけど、家長の祖母はミラベルの“空回り”に眉を潜める。
家族全員に厳しいおばあちゃんだけど、ミラベルには特に。
ギフトを与えられなかったから、ひょっとしておばあちゃんは私の事を恥に思ってる…?
長姉の婚約。ちなみに、完璧美人の長姉とは折り合いが悪い。
そんな中ミラベルは、カシータに亀裂が入る様を目撃する。
さらに、家族の魔法の力が弱まったり、異変が…。
何かが起きてる…!
家族の中の“事情通”から話を聞く。
不吉な予知能力を持っていたおじの存在…。
家のとある場所へ。魔法の家なので、家族各々ドアを開けると、不思議な世界。
ミラベルが向かったのは、禁じられたおじの部屋。砂だらけの遺跡のような広い空間。
そこであるものを見つける。それに映し出された“ヴィジョン”を見て、驚愕。
今にも崩れそうなカシータと、自分の姿が…。
カシータの亀裂や家族の魔法の力が弱まっている原因って…?
それが元で長姉の婚約をメチャクチャにしてしまう。
祖母からは決定的に大目玉。
やっぱり、祖母は私だけに厳しい…?
カシータの亀裂や家族の魔法の力の弱まった原因は、私…?
疎外感。
私は家族に必要とされていない…?
だからそもそも、カシータは私にギフトを与えなかったの…?
それでも私は家族を愛している。
カシータや家族の危機を救おうとする。
そんな彼女の前に現れたのは…
失踪した筈のおじ。
家族の中でも町の人々の間でも話をする事すらタブーとされている恐ろしい存在…。
と思っていたら、とてもそうには見えない。
失踪したのではなく、誰にも見つかる事なく家の中に隠れ住んでいた。ネズミと一緒に。
そう、少々風変わりな性格のおじさん。
だけどそれは、家族を愛しているから。
家族の前から姿を消したのも、家から離れられないのも。
矛盾しているかもしれないけど、本当は優しいおじさん。
ミラベルとおじさんは似通っている所がある。
家族に対して負い目を感じている。
自分自身が抱えるコンプレックス。
それでも家族を愛している。
おじからの助言を得て、見つけたカシータと家族を危機から救う方法。
ところが…
カシータと家族を危機に晒していたのは意外な人物。
勿論本人は知らずの内に。
本人は家族を守る為に、必要以上に厳しくなり過ぎていたのだ。
言うまでもないだろう。祖母。
一見仲良く幸せそうに見えるマドリガル家だが、実は各々もコンプレックスを抱いていた。
完璧ではなかった家族。カシータの亀裂はその表れか。皮肉なものだ。
ミラベルと祖母は激しく口論。本音をぶつける。
家長体制、束縛、しきたりから脱する。
今を生きる自立した女性像。
二人の衝突が取り返しの付かない事態を招く…。
カシータや家族を危機に晒したのは、やはり私…。自分を責めるミラベル。
そんな彼女に歩む祖母。また孫娘の失態を責めるのかと思いきや、自分を責める。
今、気付いた。こうなってしまったのは私のせい。私が厳しくし過ぎたから。
祖母が語る過去。祖父との出会い、祖父の死、エンカントの始まり、守ると誓った家族、その誓いのカシータ…。
このシーンは本作のハイライト。さすがに目頭熱くなるものがあった。
カラフルで美しい映像。楽曲は先述の通り。
楽しさと感動とメッセージ。
安心して見れるディズニー良作。
…しかし正直、ずば抜けて面白く、期待を上回るってほどではなかった。
話ももう一山もう一展開あるかと思ったら…。ちと可もなく不可もなくだった。
ミラベル一人が何故ギフトを与えられなかったのか、その理由も釈然としない。
しかしそれは、ギフトを持たなくとも自分の大いなる愛で家族を一つにする。
それがカシータには分かっていた。
そう解釈したい。
失ったものは大きい。
でも、改めて分かり得たものも大きい。
失ったのなら、また見つけ出せばいい。
壊れたのなら、また直せばいい。
そうやって出来た奇跡こそ、本当の魔法。
いや、魔法を超える奇跡の力(=ギフト)。
エンカント、カシータ、そしてマドリガル家!
※2024年1月21日、Disney+にて再見。採点と印象、ちょい修正。
ラテンポップが彩るリン=マニュエル・ミランダらしさ全開な作品!!
『ハミルトン』『イン・ザ・ハイツ』『tick, tick… BOOM!: チック、チック…ブーン!』『ビーボ』と今年はかなり忙しかったリン=マニュエル・ミランダが、ディズニーとしては『モアナと伝説の海』に続いて音楽を手掛けたのが今作。
コロンビアが舞台ということで、現在Disney+でも配信開始されたということで、劇場で英語版1回、Disney+でスペイン語版を1回、日本語版を1回の合計3回観た結果、英語かスペイン語版で観ることをおすすめする。
日本語吹替えのクオリティが低いというわけではないのだが、今回の楽曲が全体的にラテンミュージックになっていることもあって、日本語だとラテンポップと上手くマッチできないのだ。
みんなが家から魔法(ギフト)が与えられる中で、ミラベルだけは魔法が使えないという疎外感があるものの、前向きなミラベルが家族の危機に立ち上がるという物語で、そこで描かれているのは、家系の呪縛、しきたりや固定概念といったもののメタファーとなっている。
大まかなプロットは、やはりディズニーらしく王道的ではあるのだが、近年の傾向として強い女性像というのは、今回も主張されている。
『モアナと伝説の海』のように、ミラベルには恋の相手というものが、そもそも存在しておらず、全体を通して独立した女性像、そして家族の大切さを描いている。
『ラーヤと龍の王国』のように一部例外的なものもあるが、ディズニーは基本的に、歌唱シーンが含まれているため、ミュージカルなのか、通常仕様に歌唱シーンがあるだけなのか、判別し辛い部分があるのだが、今作は間違いなくミュージカルであって、全編にリンのラテンポップなミュージックが敷き詰められている
英語版のミラベル役には『イン・ザ・ハイツ』にも出演していたステファニー・ベアトリスを起用しており、『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』のダイアン・ゲリロ、さらに『ムーランルージュ』のジョン・レグイザモといったラテン系の俳優を大勢起用していて、中でもキャロライナ・ガイタン、アンジー・セピーダ、マウロ・カスティージョ、マルーマなど、そのままスペイン語版にもシフトしているキャストもいる。
このように徹底的に歌えるラテン系俳優で固めていることもあって、ディズニー作品の中でも、音楽ひとつひとつのレベルが格段に高いといえる。
アカデミー賞はこれ一択でしょ......
プレッシャー
曲は最高
字幕と吹き替えをDisney +で視聴。
曲は大好きでキャラクターもどの子も個性があってとても良い
ルイーサが一番好き、アントニオかわいすぎかな??
でもおばあちゃんが差別的な思考で正直キツい
あそこまで崩壊してしまった家族が仲良しに戻るなんてちょっとご都合良すぎ?ミラベルがいい子すぎる。ブルーノいい人すぎる。
ギフトも最終的に元に戻ってしまうのでどうなの?と疑問に思う。これがディズニーファンタジーか
おばあちゃん子の私だからおばあちゃんキャラがキツいのは無理だっただけかもしれない
ずっと気になってた
原題: Encanto
魔法の力を授かった家族の中で唯一魔法の力を持ってない主人公のミラベル。
魔法の家、家族の魔法の力が弱まっている事を知りそれを止める為に行動していく。
といった内容。
ミュージカル形式で進む。
映像も音楽もさすがディズニーといった感じ。
カラフルで色鮮やか、音楽はディズニーでは少し珍しい?(自分の知識が少ないだけかも)南米系の音楽が多めで新鮮。
だけどストーリーに特に捻りが無いというか見たまんまの展開なので少し物足りなさを感じた。
魔法の力を持った者も持たない者もそれぞれ悩みを抱えている。
皆を守るために頑張ってきたおばあさんの気持ちも分かる。
魔法の力を無くしたことで大切なモノは何かと気づく流れは良かったと思うが、
結局魔法の力を取り戻したことに少し不満が残った。
全体的な雰囲気は明るくコミカルなシーンも多いので子どもには楽しめる作品だと思う。
目には楽しい
魔法の家の話にしよう!とどうやって思いついたのかが
一番気になった。
家族の話にしよう、から魔法の家になったのか、
魔法の家に住んでる家族の話にしようとなったのか、
と言うのも今までのディズニーだとテーマが子どもでも
なんとなく分かるくらい分かりやすいのに、
今回は一体何が言いたいのかが分かりにくかった。
魔法と言う特別な才能なんてなくても普通で良いんだ、
自由に生きればいいんだよ!と言う話かと思ったら
ラストで魔法が戻って来たり、
家族の幸せより自分の幸せを選ぼうよと言う話かと
思ったら、やっぱりみんなで暮らすし
絵はさすがディズニーで配色も綺麗で
観てて楽しいのだけど、それに騙されて終わっちゃったな
と言う印象。
ミュージカル部分も早口で音楽で物語を追うのが
慣れてないからか難しかった。
でも、新しい事をやろうと言う挑戦の姿勢は
ディズニーの好きなところ。
続編よりどんどん新しい映画を見せてほしいです。
微妙
キャラも全員個性的だったし、
相変わらず映像は素敵 音楽も素敵!
だったけど・・・ストーリーが理解できないところが多かったかも。
おばあちゃんが皆に厳しくして皆が辛い思いをするようになったから、なにかの力がミラベルに魔法を使えなくさせてミラベルの大切さに気づかせたって話なの?
おばあちゃんとミラベルを分かち合わせる(家族が表面上の付き合いじゃなくさせる)が目的の映画だったのかなあ。
あと歌に情報が詰まってるから、歌詞が分からない(聞き取れない)と分からないかも
そんで最後にドア付けたら魔法復活!ミラベルも力を!って感じだったけどその魔法は何?
ミラベルは自分のせいで家が壊れた→手を取り合って建て直しちゃえばいいじゃん♪♪っていうメンタルの強さ。弱いんだか強いんだか
なーんかスッキリ面白かった!ってならなかったのが残念。
頑張ってる人にぜひ見てほしい映画
古き良きディズニーらしい王子様と結婚やったね!ハッピーエンド!ではなく、アナ雪に続き家族の『絆』がメインの映画と感じました。
同じ家族ものとしてはリメンバーミーにテイストが似てた気がします。
ミラベルの奮闘もメインですが歌に込められた意味を探してくとさらに泣けてしまいました。
昨年11月公開されたこの映画ですが『さすがディズニー』と言いたくなるレベルのものでした。アナ雪2よりもさらに3Dアニメーションが綺麗になりヌルヌル動く感じや踊った時のレース、動物の毛並みなどあらゆるところに2Dの良さが進展した感じとなっていてより作品に惹き込まれやすかったです。
動きはディズニーらしさがとてもあり2D映画『プリンセスと魔法のキス』のよりリアルに再現されたアニメーションって感じです。
ミュージカル調は変わってなかったですがそこでの主人公の悩みや苦しみをより分かりやすく説明できやすいのかな?とおもいました。
ただ他のレビューにも書いてあるように小さなお子様にはあまり向いてないかもしれません。
今まで感情を汲み取ってくれていた『家』が崩れていくシーンや心情がメインの映画のため怖いなと感じたり、よくわかんないで終わるかもしれません。(ポカフォンタスやノートルダムの鐘よりはわかりやすいですが……)なので内容がほとんどわかるおすすめの方は中学~高校生以上くらいではないでしょうか?
ですがなんとなくディズニーのわかりやすいミュージックやセリフで汲み取れるので家族で見るのもいいですが小さなお子様と見るなら映画館よりDisney+を使用して金曜ロードショー的な感じで見るといいと思います
色々あって疲れた。頑張りすぎて疲れた。
そんな方に是非ともおすすめしたい作品です。
内容や映像ともに素晴らしく思わず涙がこぼれるそんな作品だと思います。
まるでどこかの独裁国家みたい
まず英題はエンカント。土地の名前です。
作中でもずっとエンカントと歌っていて思わず調べました^_^;
エンカントそんなに重要なのか…と
この話は魔法の家の話ではなく国(土地)の話だったのか?と気付きました。
以下勝手な解釈です
おばあちゃんはその国の統治者…魔法(権力)を使って国の人々に富みを与えています。
おばあちゃんは自分の型にハマる者には優しく、ミラベルのように型にハマらない者は除外します。
イザベラはおばあちゃんに決められた人と結婚させられそうになり、力ないものは存在はなく、本当の事を予言したものは除外させられる。そんな力でねじ伏せるような国は段々危うくなっていきます。
まるで専制主義を連想させられました。
ミラベルはその国を継ぐものでしたが、おばあちゃんはまだ権力を誇示したい。だから扉が消えたのかなと思いました。
そのおばあちゃんもミラベルによって原点に帰り統治者からおります。最初はおばあちゃんも家族を国を守りたい一心だったのが、いつのまにか自分勝手な権力者になっていったんだと思います。
ミラベルの様に人に寄り添える国であろう。自分が自分でいられる国であるようにと、そんなメッセージが込められているのかなと思いました
ミラベルのメンタル強すぎ
家族の中で唯一「魔法の才能(ギフト)」を与えられなかったメガネっ娘ミラベルの物語。
このミラベル、表面上は明るく振る舞って暮らしていますが、家族のほぼ全員(特に祖母)から「落ちこぼれ」「残念な子」という扱いを受けています。観ていて精神的にちょっとキツかった...「本当は全然大丈夫じゃないの!!」なんて本音も劇中で出ちゃいますし。本作のディズニーヴィランは間違いなくおばあちゃんですよw
そんな環境下でも「家族のために何かしたい!!」と空回りしつつも頑張るミラベルをつい応援したくなります。いやー、この娘マジでメンタル強すぎ!!
結末に賛否両論ありますが、才能のせいで「不思議なマドリガル家」という家制度に縛られている家族のメンバーに対し、才能が無いゆえに「家族の個々人」にしっかりと目を向けられるミラベル、という構図は面白かったです。そして彼女がピンチに陥った家族間の絆をガンガン再構築していく様子は観ていて気持ちよかったです!!
残念なのは「ミュージカル・ファンタジー!!」と(日本で)喧伝している割には印象的な曲が一つも無かったこと。ディズニー作品って一つくらいは印象的な曲があるはずだけど、それが一切無いのはミュージカル映画としても致命的...映画館で鑑賞しましたが、「コレDisney+で観ても良かったんじゃね?」という気分になりましたw
Disney+では既に観られるようになっていますので、今なら金曜の夜に気楽な感じでおうち鑑賞するのがベターかと思います!!
南米ミュージカルファンタジー
ディズニーが新しく描いたのは、コーヒーで有名なコロンビアが舞台のノリノリの音楽と極彩色のミュージカルファンタジー
アナ雪で大成功を収めただけにミュージカルに振り切った内容であり、南米のアップテンポな曲が良くマッチしている
ストーリーもわかりやすくも凝った物語で小1の娘も最後まで楽しんでいた
親子で楽しめる作品として素晴らしい
可もなく不可もなし…
「アナ雪」のカウンター的作品?
Disney+で鑑賞。
魔法の家に住む魔法一家に生まれながら、1人だけ“ギフト”をもらえなかった普通の女の子が主人公の、「モアナと伝説の海」以来のオリジナルミュージカル作品。
ギフトはまんま「才能」のメタファーで、主人公ミラベルは表面的には明るく振舞ているけど、自分だけ魔法が使えない劣等感を抱え、何とか家族の役に立とうと空回りしている。
逆に姉二人はそれぞれ、周囲の人々に自分の魔法を期待されることをプレッシャーを感じていて、本作ではそんな誰かの期待に応えようと苦しむ人々に向けた「ありのままの自分でいい」というテーマを語っている。
そういう意味では「アナ雪」に限りなく近い物語だけど、「アナ雪」の主人公はエルサ(持つ者)で、本作の主人公ミラベルは“持たざる者”なので、そういう意味では「アナ雪」のカウンター的作品と言えるかも。
ただ、本作ではギフト(才能)と家族の祝福と呪いを描いているけれど、閉ざされた村のカシータという家が舞台なので、物語的には随分こじんまりした印象を受けた。
個人的に、そのこじんまり感は好ましかったけどね。
面白かった~✌️
問題は解決してる?
音楽は楽しい。
南米のノリは明るくて良いよね。
ただ、結局家族みんなが本音をぶちまけ合って、ハイ、あとは元通り…って、それは都合良すぎやしませんか。
それぞれが心に無理を抱えながら、でもその立場を守らなきゃいけなかったのは、家族に対してより、それ以外の村の人たちとの関係性のほうに比重の大きさを感じた。
その割にその住民たちは都合の良いモブ…いやもっと利己的な大衆として描かれている。
もう少し村の人たちがこの家族についてちゃんと理解していく流れを描いてくれないと、また結果としてこの家族は同じ悩みを抱えることになるんじゃないの?と思えてしまった。
あと、ディズニー恒例、併映の短編だけど、今回はいただけない。
単純につまらなかった。
67
普通
特にここが凄かったって言う部分は無く、かと言ってダメでも無く。見てもいいのでは?って出来でした。
音楽もそんなに耳に残る曲は無かったかな。それが1番残念だったかな。
主人公が私が何とかしなきゃって立ち上がる部分がやや唐突に感じました。
誰しも期待に応えようと思ったり、それが重荷に感じたり、良かれと思ってやった事が逆効果だったり。
そういう経験は持っていると思うので共感できる部分はあるかと思います。
だからテーマとしては普遍的で悪くは無いんだけど、今回は話としてズンと来るほど素晴らしい出来では無かった。
最後に結局魔法は帰ってくるんだけど、魔法は復活しなくても良かったのでは無いかな、と思います。
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