劇場公開日 2021年11月26日

ミラベルと魔法だらけの家のレビュー・感想・評価

全134件中、1~20件目を表示

4.0斬新な「題材の設定」で攻めている“ディズニー・ミュージカルアニメーション映画”。考えすぎずに見るのが正解か。

2021年11月26日
PCから投稿

本作は、ミュージカルアニメーション映画としては、さすがはディズニー!といった感じで、アニメーションの動きや音楽の心地良さには文句の付け所はありません。
吹替版では、ミラベルの長姉・イサベラ役の平野綾は、歌も非常に上手く、やはり本職の声優が、よりクオリティーを上げる存在になっていると実感しました。
さて、本作は、題材の設定が「ヒロイン以外の家族全員が魔法を使える」という通常とは“逆設定”になっている点は、かなり独自性があって興味深かったです。
これをどのように面白い作品に落とし込めるのか楽しみにしていましたが、なぜミラベルが窮地を救える存在なのか、という必然性の部分が難しかったように感じました。
メッセージ性としては「誰にでもそれぞれの存在価値がある」ということだと思われます。
その意味では、唯一魔法を使えないミラベルだからこそ、魔法が消えかけている世界を救える存在になれるのかもしれません。
魔法が使える他の家族は、自分の力が弱くなっていることに恐怖などを覚え、頼りない一方で、ミラベルは変化がないので、相対的に家族のために力を発揮しやすい存在となれるからです。
このように、本作は、この「グラデーションの部分に意味がある」のですが、グラデーションは違いが見えにくく、クッキリしない点が本作の難しさだと思われます。
そのため物語の必然性を追求し出すと、やや爽快感に欠ける作品に見えてしまうのかもしれません。
とは言え“ディズニー・ミュージカルアニメーション映画”として、深く考えすぎずに「ミュージカルとアニメーションの動きを楽しむ映画」として見れば満足度が高い作品なのは間違いないでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 23件)
細野真宏

3.5☆☆☆★★(中盤で少しだけ落ちたのであくまでも暫定的な採点です💧)...

2024年3月19日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★(中盤で少しだけ落ちたのであくまでも暫定的な採点です💧)

字幕版を鑑賞。簡単に。

音楽に、『イン・ザ・ハイツ』のリン=マヌエル・ミランダが関わっているので。題材が彼に合っているのもあるのでしょうが、これまでのディズニーアニメ(例えば『アナ雪…』)の様に、特筆した1〜2曲で全体を引っ張って行く作品とは違って。流れる曲の全てが佳曲と言って良いかと思います。
特にオープニングの曲は完璧だったと思いますね。
但し、アナ雪の様な特大ヒット曲が無いので興行的には苦戦するとは思います。大体、今はみんなネット中心に移行していますし、、、
作品全体として楽しい作品なんだけども、ストーリー的に過去のディズニーアニメに於ける《お姫様要素》がちよっと足りないかなあ〜と。

昨今のディズニーアニメ(実写含む)に習い、エンドクレジットは10分以上あるものの。終わりまで観ても特にオマケ要素はないので、急いで帰っても問題なしです。

因みに、冒頭の短編アニメは親子愛満載な良作。
『ミランダ…』よりも好きでした。
まあ、短いからこそ…ってところもあるとは思いますが。
採点すると☆☆☆☆で

カピバラ可愛い過ぎ、是非ツムツムで使いたいから登場させて欲しい(^^;)

2021年11月26日 TOHOシネマズ日比谷/スクリーン5

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

3.5魅力

2024年2月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

2024年2月14日
映画 #ミラベルと魔法だらけの家 (2021年)鑑賞

魔法の力に包まれた不思議な家に暮らすマドリガル家の中でただ一人魔法が使えない少女ミラベル
その家から魔法が失われる危機が訪れる

ディズニー初のオールラテンアメリカンキャストによる長編映画で観客の約25%はヒスパニック系の世帯

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

1.5ディズニーの映画でやるような内容じゃない

2024年1月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

この映画のテーマはなんの取り柄もない自分自身でも見つめ直せばきっと大切な意味がある、というもの。
これをテーマにするのはご立派なことだと思うし人権が叫ばれてる昨今にはぴったりな内容に思える。
ただ言ってしまえば最近の差別を撤廃する世論が作らせたような作品であり、それ以上の魅力というものが感じられない。テーマはこのままでいいにせよ、普通だったら脚本の時点で書き直し、もしくはボツになるくらいに話の展開に起承転結もないし視聴者の想像を裏切る驚きもない。
それぞれ能力を持ってる家族たちが各々の特徴を活かして大きな困難を乗り越えていく展開にするのが定番だが、ただ魔法を見せびらかすだけで登場させる意味を持っていない。人数だけ並べ立てたところでほとんどのキャラクターが個性なんてあってないようなものになってしまってる。
ストーリーもキャラクターも立っていないからなのだろうか。いつも以上にミュージカル成分で誤魔化そうとしているが、魅力的な曲というのも用意できていない。

本来であれば映画の質にとことんこだわるディズニーならこの作品は日の目を見なかっただろう。とにかく話の展開のクオリティが低く、言ってしまえばブラッシュアップする前の状態のまま作り上げてしまっている。それは最近の社風のせいなのか、動画配信サービスのせいで一個一個にクオリティを割けなくなってきているのかはわからないが、正直ディズニーの映画作品として作るような内容に到底追いついていない。
繰り返すがテーマが悪いのではなく、もっと改善しなければならない部分があるのを放棄して無理やり作ってしまったのが問題なのだ。起承転結をしっかりしてキャラクターそれぞれにしっかりと活躍の場面を与え、ヒロインの魅力というものを引き出しさえすれば問題ない。それは簡単なことじゃないのは重々承知だが、それを続けてきたのがディズニーなんじゃないのか。まさか特別な作品なんか作れなくても自然体な映画が出来ればそれでいいと自分たちに言い聞かせるために作ったとでもいうのか。

このような作品を普通にリリースしてしまっている今のディズニーはもう少し危機感を持った方がいい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Spi

5.0ニュートンとゲーテの色彩理論の対立を少しだけ勉強して鑑賞すると良い

2023年12月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ウォルトディズニーレーベルの最高傑作かもしれない。
子供でも理解出来る物語表層の家族のお話、現代的寓意のお話、原案小説のお話、コロンビアの歴史のお話、これら4つの筋の鑑賞方法の提示と西洋文化史を踏まえた作劇が見事。
現代アート作品のタイトル&テキストのように読解に欠かせない先行作品を提示してくるけれど、それらの作品メッセージを受け取れなくても楽しめる造りになっている。
音楽まで良いと来てるので、おそろしく完璧な作品。

直接の引用かは不明だけど、タイトルはおそらく以下の詩のようなイメージが元になっている。

Stufen (Hermann Hesse)
"Todo comienzo tiene su encanto."
"Und jedem Anfang wohnt ein Zauber inne"
(↑スペイン語と原文)

コロンビアの国旗はフランシスコ・デ・ミランダ(Francisco de Miranda)という人がゲーテの色彩理論に基づいてデザインしたとのこと。
ゲーテ的な色彩理論(色彩心理学)で設計された1-2世代目とニュートン(光学)的な色彩理論で設計された3世代目を示唆するアイテムが眼鏡(spectacles)。
もう一点読解に欠かせない要素として「百年の孤独」があるけれど、こちらと組み合わせて読解すると社会制度に関する非常に強いメッセージが浮かんでくる。

主人公の眼鏡や有色人種主人公であることが辺な方向で話題になったけれど、そういう表面のお話で造られたわけではないので、公開当時や今現在までまともな評論が広まらなかったのが残念。
ポップカルチャー映画側の映画評論が観客ウケを狙うだけで思想史や先行作品についてまともに道案内出来ていない証拠だと思う。
00年代までのディズニーは主人公やヴィラン、装飾意匠の由来にやや鈍感だったけれど、今現在は優れたアドバイザーが着いてると思う。
西洋美術史や現代アート方面に疎い評論家には扱えなくなっている。

鑑賞前に事前知識一切入れずに見たけれど、読解に不可欠な鍵に気付かせたのがすごいと思う。(百年の孤独は未読です)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
うしねこ:映画の『画』を評価するタイプ

3.0映像と音楽はさすがだけど....

2023年12月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

映像と音楽聞けばやっぱディズニーってすげぇとはなるけど、話がそこまで面白くない。最終的に何がしたかったの?ってなった。あと登場人物が好きになれない
キャラが多い。でもブルーノおじさんは好き笑笑
最近のディズニー大丈夫かな?ウイッシュも超不評だし
不安しかない

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ねこねこ

4.0イサベラの吹き替えで平野綾さんが初めてのディズニー作品参加。 吹き...

2023年12月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

幸せ

イサベラの吹き替えで平野綾さんが初めてのディズニー作品参加。
吹き替え版で声を聴くために視聴。

主人公ミラベル。本作では、見た目はストーリーには全く関係ない。美女かどうか氣にしてるのは視聴者だけ。ミラベルのコンプレックスは別のほう。

設定がファンタジー。ディズニーに限らず全てのファンタジーにはメッセージが込められている。表メッセージ、裏メッセージを見つけ出そうとすると面白さは倍増する。

ミラベル役の声優も力強くて素晴らしかった。もちろんイザベラの声もその他みんな良かった。

ストーリーも結構お氣に入り。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
Don-chan(Daisuke.Y)

2.0あまり印象に残らないストーリー

2023年12月15日
iPhoneアプリから投稿

いろんな要素が含まれすぎて若干ストーリーがごちゃごちゃしている感じ。
突然魔法が授けられ、なぜか力がなくなり、また急に復活する。
勝手に話が進んでいく印象が強いのと、歌が長すぎてところどころ展開が間延び気味。

ディズニーの雰囲気で何となく感動するが、魔法の力がなくなったかと思えばラストでまた急に復活したり、無理やりな展開が気になる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
た

2.0ミュージックビデオとして見ればまぁ

2023年12月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

今までのディズニー映画に比べるとストーリーやキャラクターの感情と行動等の映像と音楽の融合感が低く、話よりも歌ありきで映像が付いているという感じに思えました

話も主人公が長きにわたって受けてきた疎外に対しての和解が簡単すぎて微妙
オチもそれで良いのか?というオチでした
話上必要ない家族(キャラクター)が多くそれのせいで一人一人がぼんやりしている気もしました

日本語吹き替えでみたのですが途中元の言語で歌唱するシーンが2カ所ほどあり謎

今までのディズニーでは言語を変えてもそれぞれの国の言葉に合わせた高クオリティのミュージカルシーンが見どころの一つだったように思っていたので残念です
子供向けでは無いというのなら話がお粗末すぎるし子供向けだとするなら話を伝えるミュージカルシーンで吹き替えをしないというのは手抜きに感じます
もう日本市場の予算的にできないのかなとも勘ぐってしまいました

コメントする (0件)
共感した! 0件)
coffee

2.0絵がきらい

2023年12月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

金ローの録画を流し観

結局、ミラベルに魔法があったの?
なかったの?

こういう、アニメが立体ぽくなった絵がきらい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ケサ

0.5映像は素晴らしいのにストーリーが残念

2023年12月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

単純

キャラが活かしきれてない…。
こんなに時間使ってこんなレベルのストーリーですか…?
正直見終わってガッカリしました。
家族を中心にしたストーリーですが、ミラベルの迫害され方が見ていて辛かったですし、最後のまとめがもう雑すぎて悲しかったです。
え?って言ってしまいました。

映像とミュージックは素晴らしいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カナ

4.0タイトルなし

2023年12月1日
Androidアプリから投稿

ばばあ嫌いだわ~
はい元通り~、めでたしめでたし

コメントする (0件)
共感した! 1件)
おまめ

4.0ギフトが

2023年11月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

楽しい

あってもなくても、家族の一員として愛せるか。ミラベルの存在で、魔法は一族に問いかけた。居づらさを感じながらも、家族を誇るミラベル。長としての責任感から周りが見えなくなった祖母、期待に応えようと、無理をする孫達、逃げ出した息子。祖母は思い出す、これまで必死に生き抜いてきたことを。みな、その存在自体が奇跡。みなが、そのことに気づいた時、魔法はさらに輝きを増す。南米サンバの楽しいリズムよ、カラフルな世界よ、いつまでも。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
she'lly

4.0音楽が想定外に気に入った

2023年11月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

公開時は、あまり話題になってなかったように思う。南米でメガネ女子だと、日本人にはスルーされてしまうかな。事実、私もまったく観る気にならなかったし。テレビで放送するなら観てみるか、くらいな姿勢だったが、作中のラテンな音楽がめっちゃはまった。意外にラテン好きな自分を発見して驚いた。あと、ミラベルの表情がすごく細やかで、とても良かった。笑顔がゆっくり消えていくところなんか出色。

登場人物の中では、ルシータに感情移入してしまった。力持ちのギフトを受け、重い物を何でも担げる彼女は、人にあれこれ仕事を頼まれる。ピアノを持って来たり、ロバが逃げりゃ回収しに行く。でも、このギフトがなくなったら、自分の存在意義はあるのだろうかと悩む。その歌「Surface Pressher」がすごく胸に刺さった。刺さりすぎて、動画で何回も観て、日本語版に英語版、27言語をつないだ版(全部別人なのに声色が違和感なし!)、舞台での歌唱まで観た。舞台ではロバの着ぐるみのダンサーがバックで踊り、もーおかしくって楽しくって。ロバ最高!! アベンジャーズのようなルシータも、花のように美しいイサベラも、周囲の期待に応える毎日にストレスが溜まっていた。特殊能力を持つ者の、プライドとストレス。

魔法は消えても、人々の善意により蘇る。再生の魔法を使うことが、ミラベルに与えられたギフトだったのかも。温かい贈り物をもらった気分になれた映画だった。

日テレ金曜ロードショーを視聴。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ぷにゃぷにゃ

3.0陽気な音楽で気分も上がるぅ⤴

2023年11月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ディズニーは好きだからよく観るけど、この作品は知らなかった。

音楽がポップで明るい。
自然と体が動いちゃう。
映像もめっちゃ綺麗でカラフル。

マドリガル家のひとりひとりが特別な魔法を持っていて、その魔法を駆使しながら謎解きをしていくワクワク感が厨二病患者はたまらないんじゃないかな。
ストーリーのオチは正直よくわからなかったけど、とにかく明るくなれる、そんな映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
JBはただの映画好き。

2.5内容が分かりづらいです。 キャラもあまり魅力が無いですし、ミュージ...

2023年11月20日
Androidアプリから投稿

内容が分かりづらいです。
キャラもあまり魅力が無いですし、ミュージカル部分も耳に残りませんでした。
ディズニーブランドというハードルを超えられなかったと感じました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ハーブ

2.5おばさん顔のミラベル

2023年11月19日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ミラベルは、特別なギフトの儀式の日に家族の誇りになると誓った。しかしミラベルにはギフトは無かった。
設定が現実離れした魔法の世界の話でちょっと突拍子がなく馴染めなかったね。それにミラベルがおばさん顔だから親しみもイマイチじゃない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
重

4.0自分だけ違う

2023年11月19日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

興奮

幸せ

ミラベルの家は、みんな誕生日にいろんな魔法を与えられていた。
しかしミランダは与えられなかったけど、家族の幸せのために一生懸命だった。
あるとき、この家に異変が起きることを知り、一人でこれを阻止しようと・・・。
美しい映像、普遍的な家族愛など文句なしのファミリーアニメ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

2.0タイトルなし

2023年11月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

絵がとても綺麗。音楽そこそこ。内容ペラペラ。
大したことでもないことを勝手に皆で大事にしてずっと家の中で喋ってるか歌ってるだけな印象。ミラベルが魔法を授からなかった理由は?なぜおばあちゃんは過去に悲惨な事件に遇い夫を失くして急に魔法を授かったのか。歌ってる暇があったらもっと核心に迫る部分を深く描くべきだったのでは。おばあちゃんの厳しさなど、皆それぞれ本当は優しいのだから、一人一人のバックボーンさえしっかり描けていればもっと感情移入が出来て物語に深みが増して良かったかなと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
globe

0.5めっちゃポリコレやん 映画でもゲームでもポリコレポリコレ本当鬱陶し...

2023年11月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

めっちゃポリコレやん
映画でもゲームでもポリコレポリコレ本当鬱陶しい
この不細工な主人公に終始見慣れず声が全然合ってない
声が綺麗なのはいいのかよ容姿が綺麗なのは文句言うくせに
ながら見したけど集中して観ても時間の無駄なのが分かるからながら見で良かった
何でも高評価するマン達が本当の評価をわかりづらくしている

コメントする (0件)
共感した! 2件)
コルチゾるくん