沈黙のパレードのレビュー・感想・評価
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菊野商店街のアイドルが失踪して、殺されていた。
歌の上手い並木佐織(川床明日香)が行方不明になってから3年。
「なみき食堂」の看板娘だった少女は、最悪の形で帰ってきた。
東京都菊野市から200キロも離れた民家の焼け跡から
白骨体で発見されたのだ。
容疑者はその家が実家だった男・蓮沼寛一(村上淳)
15年前の少女誘拐殺害事件の容疑者で、証拠不十分で無罪になった男だ。
ガリレオシリーズの映画第3弾。
「容疑者Xの献身」そして「真夏の方程式」から9年目。
待望の新作だ。
ご存知、偏屈で屁理屈をこね回す物理学者・湯川(福山雅治)
バディの内海(柴咲コウ)と大学からの親友・刑事で係長になってる
草薙(北村一輝)
3人でこの複雑で入り組んだ「知恵の輪」のようぬ解けないパズルに
挑む。
難事件だ。
原作は未読ですが、東野圭吾ファンです。
20冊以上は読んでいます。
映画は菊野商店街の夏祭り。
のど自慢大会のコンクールで、
高校の制服姿の並木佐織が「ジュピター」の英語バージョンを歌うシーン。
ここで「ジュピター」が大好きな私は、あっという間に引き込まれて
感動のゾーンに入ってしまいました。
佐織ちゃん発見の捜査会議が開かれ、遅れて入ってきた草薙は、
蓮沼のパネルに貼り付けられた写真を一目見て、激しく嘔吐する。
15年前、少女殺害事件から完全黙秘で逃げた男・蓮沼は草薙のトラウマに
なる程憎い相手だった。
蓮沼は間もなく逮捕される
家宅捜索で佐織さんの血の付いた蓮沼の作業着が発見される。
DNA鑑定で佐織さんのものと一致する。
しかし蓮沼はまたも完全黙秘。
警察は証拠不十分で釈放する。
この決定に納得出来ない佐織さんの両親(飯尾和樹と戸田菜穂)
工場の店主・戸島(田口浩正)、本屋の店主・宮沢(吉田羊)
佐織の恋人・高垣(岡山天音)、
そして佐織の歌手デビューを応援していた作曲家の新倉直紀(椎名桔平)と、
その妻・新倉瑠美(檀れい)
全員が菊野商店街の夏祭りの仮想大会の日にある計画を立てた。
「蓮沼寛一殺害計画」だ。
そして事実、
現実に蓮沼寛一は殺された。
唯一の友達で家賃を折半すると転がり込んだ増村(酒向芳)の住まいの
狭い部屋から、原因不明の酸欠による窒息死で死んでいた。
いよいよ湯川教授の出番・・・酸欠窒息死の謎を湯川は、
科学者としてどう解くのか?
福山雅治は本当にガリレオが好きなのでしょうね。
ドラマシリーズを入れれば15年もガリレオ・湯川を演じている。
屁理屈は健在。
でもその屁理屈にも湯川の優しさ暖かさが隠れていて、
本当に愛すべき科学者探偵です。
今回はラストの30分。湯川は、
二転三転する真相を、精神分析も交えて人間の深層心理に迫ります。
蓮沼寛一という最低で最悪で最強のモンスター。
蓮沼はそこまで憎まれ、グループ殺人とも言える復讐劇が、
実は私怨の絡む事故的側面と、そこ付け込む蓮沼の悪辣さ。
真相が湯川によって遂に暴かれます。
私は、1984年の「城丸君事件」を思い出しました。
城丸君という小学生男子が誘拐されて殺された。
それも被告女性の以前の婚家が焼けて元夫が死亡。
その焼け跡から城丸君の白骨が発見されたのです。
被告女性は完全黙秘を貫き無罪になり、多額の賠償金が支払われた。
(今でも抜群のスタイルで美しい被告の顔が思い出されます)
この事件をモデルに書かれたのは確かだと思われます。
それにしても被害者と家族のの無念は計り知れません。
ひとつの殺人事件から生まれる波紋・憎悪・確執。
司法をくぐり抜ける悪人。蓮沼のようになんの反省もない、
血も涙もない犯人。
(湯川先生いわく、血と涙は同じ。血からヘモグロビンを抜いて
濾過したものが涙。従って血も涙も同じ成分・・・だそうです)
福山雅治は氷小豆を食べる姿さえ絵のようでした。
エンドロールで柴咲コウの歌う福山雅治作曲の「ヒトツボシ」。
そして若き日の湯川のガリレオの長年の名シーンが流れると、
涙が溢れて堪えきれませんでした。
ちょっと長いし複雑なので集中するのが大変な映画でしたが、
その分、感動も大きかったです。
また湯川、内海、草薙のトリオで新作の「ガリレオ」を
出来ることならなるべく早く、お願いしたいです。
予想できない展開はさすが。でも感情移入できませんでした。
この作品の原作は読んでいませんが、東野圭吾小説が大好きで20冊以上読んでいます。
映画化ですごく退屈になることもありますが、前作と前前作のガリレオ映画はとても心に残るし面白かったので期待しすぎたせいか、タイトルのような気持ちになりました。
後半の物語を左右する設定や展開がちょっと強引で、かなりおいてけぼりでクライマックスへと進んで行きました。
ただそのおかげで予想できないような展開と推理に繋がり、うまくまとめあげていてたくさんの人を楽しませているのかなと思います。
個人的にやっぱり違和感が解消されないし、制作側も心が熱くなるような感動より、うまくまとめあげるのを優先させたのかなと思いましたがどうなんだろう??
原作を読めば印象が変わるかな??
最初のカメラワークや映像の立体感、出演者のお芝居もとてもよくて、(飯尾さん予想以上に良かった)サントラも今回はちょっとエンタメ過ぎ?なとこもあったけれどとても良かったです♪
見応えのあるシーンは、多かった。
役者さん達みんな歳とったな・・、と感じた。笑。なんか、見所を沢山作って飽きさせないように色んな役者さんが出ていて、飽きずに見れました。ただ、パターン化されてる感があるので、内容に驚きや感動は少なかったのかも。
公開初日、朝イチに鑑賞
沢山のお客さんでした。
小説も読んでいて良いですが、やっぱり映画館で映像化したのを観ると、懐かしのメンバーに再会したような気持ちになり、のめり込んで鑑賞しました。
説明
2022年9月16日公開 映画化決定!――福山雅治主演 湯川・内海・草薙がスクリーンに帰ってくる
2018年「週刊文春ミステリーベスト10」国内部門第1位
待望の文庫化!
シリーズ累計1,450万部突破!
静岡のゴミ屋敷の焼け跡から、3年前に東京で失踪した若い女性の遺体が見つかった。逮捕されたのは、23年前の少女殺害事件で草薙が逮捕し、無罪となった男。だが今回も証拠不十分で釈放されてしまう。町のパレード当日、その男が殺された――
容疑者は女性を愛した普通の人々。彼らの“沈黙”に、天才物理学者・湯川が挑む!
ガリレオvs.善良な市民たち
“容疑者X”はひとりじゃない。
内容は良かったけれど、福山さんの話方がオーバーというか、独特でファ...
内容は良かったけれど、福山さんの話方がオーバーというか、独特でファンの方にそれがいいといわれそうですが、私は違和感があり聞きずらかった。
うん、実におもしろい
うん、実におもしろい。
とあるシーンが冗長に思えたけど、そこ以外はテンポも良く、役者さんたちの演技も良い。
比較的早い段階で犯人の見当が付いてしまい、結果的には当たってしまったのだが、動機などは見当違いだったので、推理ではなく単に野生の勘だったようだ。
エンドロールでは、過去の作品が映し出されたのだが、みんな若くて懐かしくもあり、時の流れの速さみたいなものも感じた。
トリックのためのトリック?
まったくキレのない映画…。
そんな印象でした。評論子には。
物理的な事象を特徴として完遂された犯罪を、合理的な推論で解き明かしていくのが、本作シリーズの「売り」だったはずですが、それが「鍵穴から炭酸ガスを注入…ですか…。」
いやはや。
このシリーズでは『容疑者Xの献身』が秀逸な出来映えだっただけに、余計に惜しまれます。
残念な一本でした。評論子には。
ライトスタッフとはいかなかったかな。。。
毎回楽しく見せて頂いているのですが、劇場版のシリーズが進むにつれて、重厚感が増しているように感じます。
年月が進めば年をとって、体はガタが来ますし、精神も澱のようなものが溜まってきます。
お話の中の人も、演じる人も、時の流れに合わせれば、壮年らしい振る舞いがコレクト(正しい)なのかなと思いますが、軽く、明るいライトな姿を見せて欲しかったかなと感じました。
東野作品らしい凝った物語
映画にすると2時間に凝縮しなきゃならないので原作よりまとめた所があるのかも知れないがやはり連ドラ的に原作に忠実にじっくり観たい作品だと! オリエント急行的な話だが異なるのはなぜ彼が危険を承知でわざわざ現地まで行ったのか団結のある地方なら地域社会に取り囲まれるリスクが高いのに!
もっと早くに。
公開終了ギリギリでの鑑賞になってしまった。
もっと早くに見に行けば良かった。
『9◯.9』よりも『◯人の秘◯』よりも面白かった。
テレビのスペシャルドラマでやればよかったのでは?感がなく、
最後まで結論がわからずずっと楽しめた。
ガリレオってこんなに面白かったんだね。
ガリレオらしくない…
物理学者としてのガリレオは前半のみ。
後半はさながら名探偵。
犯人探しには興味がなく、不可能と言われた犯罪のからくりにのみ興味を抱くのみがガリレオだったはずなのに。
ガリレオではない推理ものであれば楽しめたと思います。
正直ガッカリ
期待して見ましたが、正直ガッカリしました。
まず、謎解かプロセスが台本的。そして物理博士が解いていく必然性。流石に警察が馬鹿すぎる点。あげるとキリがないですが、この脚本なら相棒でよかったんじゃないの?とも思えました。
このシリーズは嫌いじゃないむしろ好き
なのに何故か謎解き直前で(まぁ毎回)ウトウトしてしまう。
面白くない訳じゃなくてむしろ面白いんだけど
まぁまぁ毎回 笑
長いのか、難しいのか、淡々と進む(喋る)からなのか。
だからなのか、今回、結局あの人が犯人!と決定的になるものが
分からずじまい…
あと、なんで容疑者が無罪だと言いながら被害者の家族に会いに行くのか。
ウトウトの時に話していたのか話していないのか。
けど面白かった!(と思う。)
柴咲コウとの掛け合いも相変わらず好きだし。
舞台は2022年の夏だけど、コロナがない世界線の2022年なので、...
舞台は2022年の夏だけど、コロナがない世界線の2022年なので、仮装行列があるような大きな市民祭りが舞台でもみんなマスクせずにわいわい騒いだり踊ったりしていて、見ていてとても羨ましく感じた。。
冒頭の女子高生の生涯のエピソードを描いたパートが一番印象に残るくらい、映画のはじめに心もっていかれた映画。
登場人物がそれぞれ誰かを思いやって沈黙のパレードをする映画なので、一人ひとりの感情や、家族、友人を思うセリフが心に残るもので感動できてよかった。
犯人に深い因縁のある草薙刑事がどんどん窶れて行くのに対して、湯川先生は常に冷静で、その対比が良かった。
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