ちょっと北朝鮮まで行ってくるけん。

劇場公開日:

  • 予告編を見る
ちょっと北朝鮮まで行ってくるけん。

解説

1959年から84年にかけて、日朝政府の後押しによって行われた在日朝鮮人とその家族による北朝鮮への帰国事業。これにより長年会うことができなかった姉妹の姿を追ったドキュメンタリー。熊本県で一見平穏な毎日を送っている67歳の林恵子には家族や親しい友人にも語ってこなかったある秘密があった。それは1960年に実の姉・愛子が在日朝鮮人の夫とともに北朝鮮に渡り、北朝鮮で暮らしているということだった。渡航した愛子は山のように手紙を送ってきたが、そこに書かれていたのは送金や物品送付の催促ばかり。憧れの存在だった姉の変貌ぶりに落胆した恵子は姉と絶縁する。日朝関係は悪化し、姉妹は一度も会うことがないまま、58年の歳月が流れていった。ある時、姉の消息が知らされた恵子に姉への思いが再び頭をもたげ始める。これまで海外旅行もしたことのない恵子だったが、子どもたちの反対を押し切り、北朝鮮行きを決意する。

2021年製作/115分/日本
配給:日本電波ニュース社
劇場公開日:2021年8月28日

スタッフ・キャスト

監督
製作
島田陽磨
企画協力
伊藤孝司
撮影
島田陽磨
伊藤孝司
利満正三
熊谷均
前川光生
西田豊
効果
高木創
整音
高木創
編集
前嶌健治
オンラインエディター
中田勇一郎
音楽
渡邊崇
音楽助手
中原実優
助監督
鈴木響
全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5近くて遠い国

2022年12月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

北朝鮮にまつわる諸問題について語るには自分はあまりにも不勉強で知識が足りない。しかし、ニュースを含めいま出回っている情報が全て正しいのか、という疑念があるので、あまり知ろうとしていなかった。

そんな私にも十分理解できる朝鮮人の帰還事業問題についてのドキュメンタリー作品。この手の問題は当然人の数だけ物語があって、それぞれ異なる背景がある。なので簡単に善悪や正否という二極論で語れないし、まして自己責任論で片づけられる問題でないと思う。

身近で起きている問題ではないので、イマイチ感情移入しにくいし、ドキュメンタリーにはありがちな特定の一人の視点に偏り過ぎているので、作品として評価すると並みのドキュメンタリー作品という感想ですが、なかなか斬り込みにくい問題を扱い、国に対しても問題提起となっているので、今後とも継続して取材して、続編が出来れば見てみたいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shin

3.5切ない

2022年7月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

熊本県で平穏な毎日を過ごしている67歳の林恵子には家族や親しい友人にも語らなかった事があった。それは1960年に20歳歳の離れた実の姉・愛子が在日朝鮮人の夫とともに北朝鮮に渡り、北朝鮮で暮らしているということだった。渡航した愛子は山のように手紙を送ってきたが、そこに書かれていたのは金や物品送付の催促ばかりだった。賢くて美しく憧れの存在だった姉の変わりように落胆した恵子は姉と絶縁した。日朝関係は悪化し、愛子が北朝鮮へ行ってから一度も会わず58年の歳月が流れていった。ある時、姉の消息を知らされた恵子に姉への思いが湧いてきた。これまで海外旅行もしたことのない恵子だったが、子どもたちの反対を押し切り、北朝鮮へ姉に会いに行く、という話。

ジェンダー映画祭でライターの武田砂鉄さん推薦作品。
自分の意思で北朝鮮へ行った日本人だから家族に会えないのは自業自得、拉致被害者とは違うと言う意見もあるが、北朝鮮が今のような国に成るとは当時は思ってもいなかっただろう。3年行ったら日本に帰ってくると言って日本政府も支援した帰国事業だったのだから、気の毒なのは間違いない。
金送れ、物送れ、と言う手紙も本人の意思なのか政府の指示なのか解らない面もあると思う。
恵子さんはお姉さんに会えて嬉しかったから、お姉さんの友達の日本人妻達のために日本で親族を探す活動をしたが上手くいかなかったり、会いたがらなかったのも残念だが理解できる。
個人的には誰も悪くない、なんとも切ないドキュメンタリーだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りあの

4.0北朝鮮への帰国事業

2022年7月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

日本と北朝鮮が実施した帰国事業で、在日の夫に着いて行った姉に会うため、妹は北朝鮮に行く。
この帰国事業を歴史的に解き明かし、現在も続く絶望的な状況を明らかにする。
この姉妹は会いたいということで会えたのは良かったが、一人ひとりに事情があると思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

3.5とてもよかった

2021年12月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 2件)
吉泉知彦

他のユーザーは「ちょっと北朝鮮まで行ってくるけん。」以外にこんな作品をCheck-inしています。