劇場公開日 2021年9月23日

  • 予告編を見る

「美容をテーマにした映画。女性の方へはお勧めかな?」整形水 yukispicaさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0美容をテーマにした映画。女性の方へはお勧めかな?

2021年9月16日
PCから投稿

今年120本目(合計184本目)。
 ※ ここの「オンライン試写会」で当たったものですが「感想をお願いします」という一方、85分の映画ですが「61分(1時間1分)以降のネタバレは避けて下さい」とのことなので、そこには触れないことにします。

 さて、こちらの作品。
オンライン試写会では、韓国語に日本語の字幕がつきましたが、どうも実際の公開日(9/23)には、「日本語吹き替え版」と「韓国語版(字幕版)」が2つ用意されるようです(シネマート心斎橋さんなど)。

 ※ アメリカ映画等ではよくありますが、韓国映画では珍しい類型?

 さて。
まぁ、お世辞にも「いい顔」とは言えない主人公が、ある薬を顔に使用したら…という趣旨のお話。日本以上に顔が重視され、整形手術も何度も行われる韓国では、物語自体は架空のものとはいえ、「あっておかしくはない」映画の類型だろうと思います。

 そうすると、あら不思議、誰も「元の主人公」に見えないような姿になってしまうのですが、それがもとでいろいろなもめごとに付き合わされたり、親には困惑されたり(あなた誰?とか)、はてには…という趣旨の、やや短め(85分)の映画です。

 日本と同じく、ツイッターやyoutubeなどの文化を前提にした内容がありましたが(上述通り、私が見たのは韓国語版(字幕日本語)ですが、それら自体は多少の差はあっても日韓共通で、「韓国独自のIT技術や文化を知らないとわからない」という類型はないと思います。

 一応、分類としては何になるんでしょうか…「コスメホラーアニメ」なのでしょうか…?
とはいえ、お隣の国ですし、「誰だってかっこよくなりたい、かわいくなりたい」という考え方は変わらないものですし、そうそう理解に妨げがあるものではないと思います。

 評価に関しては、上記のような特異な事情であること(先に見せていただいた代わりに、感想をお願いします、ということ)、また、減点材料があるとしても(ある・ないも含めて、ネタバレになりうる)書くと、ネタバレになるので、「便宜上の」フルスコアにしました。

 …。一見すると「女性向けの整形をテーマにした韓国アニメ」と思うかもしれませんが、お隣の国とはいえ「手術を繰り返して無茶苦茶な顔になる」「手術を繰り返してお金を浪費する」という類型は隣国ではどうもあるようで(日本でも破産まではしないまでも、何度も手術するというのは想定可能)、「問題提起型のアニメ映画」という扱いになるのかな、と思います。

 -----------------------------
 (減点なし/特殊事情) 上記の観点から、「わかりやすい」「わかりにくい」も含め、ネタバレになる要素がありますので、便宜上、減点は一切行っていません。
(逆に言えば、感想文を書いていますので「なんじゃこりゃ」というレベルでもありません。61分(1時間1分)からのネタバレ禁止なので…あまり書けないんです。ごめんね)
 -----------------------------

yukispica