とびだせ!ならせ! PUI PUI モルカー

劇場公開日:

とびだせ!ならせ! PUI PUI モルカー

解説

2021年1~3月に放送・配信され、SNSを中心に話題を集めたストップモーションアニメ「PUI PUI モルカー」を劇場公開。モルモットが車になった世界を舞台に、モルモットと車が合体した“モルカー”たちの活躍を描き、テレビ東京系の幼児向け番組「きんだーてれび」内のショートアニメ(1話約3分)として放送された「PUI PUI モルカー」。羊毛フェルトでつくられたモルカーたちの質感や豊かな表情、かわいらしい仕草や鳴き声などで、子どもはもとより大人にも人気を博した全12話の同作を、映画館ならではの3D&MX4Dで一挙上映する(一部では2D上映)。

2021年製作/34分/G/日本
配給:東宝映像事業部
劇場公開日:2021年7月22日

スタッフ・キャスト

監督
原案
見里朝希
シンエイ動画
ジャパングリーンハーツ
脚本
見里朝希
絵コンテ
見里朝希
小野ハナ
佐藤柱
アニメーター
いわつき育子
佐藤桂
高野真
見里朝希
美術
いわつき育子
開発道子
佐藤桂
佐藤華音
見里朝希
村松怜那
アトリエKOCKA
音楽
小鷲朔太
音響
野口あきら
アニメーション制作
シンエイ動画
ジャパングリーンハーツ
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)見里朝希JGH・シンエイ動画/モルカーズ

映画レビュー

4.0プイプイ鳴るボールは素晴らしい発想だった

2021年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

上映時間約30分だけど、満足度は相当高い。MX4D&3Dで鑑賞したのだが、ストップモーション・アニメーションの奥行きあるアニメーション映像が3Dによって活かされていた。ミニチュアの世界がとても実感を持ってそこに存在しているかのような感覚が、テレビ放送の時よりも数段向上している。久しぶりに3Dで見る意味のある映像だった。元々3Dカメラで撮影しているわけじゃないだろうから、限界はあるが、それでもテレビとは一味違う感覚を味わえたことで、劇場で公開する意義はすごく感じた。
しかも、劇場で配布していたプイプイ鳴るクッションボールが劇場中にこだまするので、本当にその辺にモルカーがいるような気分を味わえる。僕が観た回には、画の展開に合わせて絶妙なタイミングでプイプイ鳴らす職人がいたこともあって、臨場感がすごかった。一体何者だったのだろう。
4D演出も作品の本来持っていた躍動感を増幅させるのに大いに貢献していた。夏休みのイベント上映としてとても良いものだった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
杉本穂高

5.0驚愕の出来

2023年8月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

中身はYoutubeに上がっているのと一緒です。(って、表記してあるじゃんw)
しかししかし、映画館で観て驚きましたのは、完全に映画なんです、これ。特に音響。モルカーの効果音なりがきちんと5.1で聞こえてくるのに驚き。最初に耳元でピコピコ鳴り出したのにはびっくりしてキョロキョロしてしまいました。不意を突かれました。ここまで高質な音って滅多になかったなあと思います。
映像についても、改めて思いますが、スクリーンとスマホ/テレビでは比べ物にならないですね。まさか、モルカーに迫力を見出せるとは思いませんでした。

とても面白い作品です。知っている人も知らない人でも楽しめるはずです。短いですしw

コメントする (0件)
共感した! 0件)
zem_movie_review

3.5第一期全12話まとめ作品※新規はない

2023年1月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

萌える

モルモットの車:通称『モルカー』主役のドタバタブラックコメディ番組を一本化した映画、以上。公式がYouTubeで1話公開中、作風が気に入ったらまとまったコチラおススメ…映画ってか総集編じゃないコレ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
木神

3.5実写版だとしたら象くらいのサイズ?

2021年8月23日
iPhoneアプリから投稿

モルカーのコレクターなので
観に行かないわけがなく
そしてつまらないわけもなく
スクリーンで満喫してきました。

根本的な設定が好きなんですよ。
モルモットワールドみたいな
空想科学物語的設定じゃなく、
中に乗るんですよ、人間が。
実写版で考えたら街中に象レベルの
大きなモルモットがウヨウヨしてるって事でしょ?
最高ですね\(´ω`)/

かわいさ、物語、文句の付けようがないですが
3Dで観たのですが、3D用な演出をしてないので
(わざと正面にとんでくるとか、崖から落ちるとか)
飛び出してくるハラハラ感はない。
そこがもったいなかったかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
溶かしバター大盛りポップコーン

「PUI PUI モルカー」シリーズ関連作品

他のユーザーは「とびだせ!ならせ! PUI PUI モルカー」以外にこんな作品をCheck-inしています。