偽りの隣人 ある諜報員の告白のレビュー・感想・評価
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【”私達はお隣さんだろ。何時か食事をしよう。”と民主家思想を持つ政治家は穏やかに彼を監視する私に言った。軍事政権下の韓国に置いて諜報員が自身に下された任務に疑念を抱き民主的思想を得る姿を描いた作品。】
ー 1980年代の激動する韓国の民主化闘争及び国家状態を描いた作品としては、光州事件を描いた傑作「タクシー運転手 約束は海を越えて」や「1987、ある闘いの真実」「国家が破産する日」や「工作 黒金星と呼ばれた男」「KCIA 南山の部長たち」など秀作揃いである。
これは、韓国近代史における民主化を求める民の声に対する武力国家が行った事に対する韓国映画人の”負の時代を闇に留めない!”と言う矜持を示していると思う。
今作も、その一作である。ー
◆感想
・1985年、軍事政権下の韓国。愛国心の強いデグォン(チョン・ウ)は、米国から帰宅しながらも、自宅軟禁された政治家・ウィシク(オ・ダルス)の家に盗聴器を仕掛け、24時間態勢で監視することに。
だが、家族を愛し、国民の平和と平等を願うウィシクの声を聞き続けるうちに、デグォンは上層部に疑問を持ち始める。
ー この、自宅軟禁された政治家・ウィシクはどうみても、金大中氏である。
当時の大統領はご存じの通り、朴大統領を暗殺した一派の全斗煥であり、彼が大統領になってから起こした民主化を求める若者達を虐殺したのが、金大中の基盤でもあった全羅道の主要都市である光州で起こした光州事件である。-
・デグォンが臨家に住む盗聴をするウィシクと銭湯で交わす会話が良い。二人揃って牛乳を飲んだ後に二人ともにお腹が緩いために、トイレに入って交わす会話。
ウィシク”こうやって、牛乳を飲むと、乳業農家が困らないだろう・・。”
・そして、徐々にデグォンが自らの軍事国家を維持する事に拘るキム室長(キム・ヒウォン)の姿勢に疑問を持って行く姿。
ー そして、彼はウィシクを殺害するための情報を察知し、彼を止めようとするが彼の犠牲になったのは、ウィシクの娘で有った・・。-
<今作は、民主国家を名乗りながら軍事国家であった韓国の体制に、コミカル要素を絡めつつ、強烈な怒りを込めた作品である。
日本は、戦後民主主義国家を列強から指示され、その路線を歩いて来た。
だが、安倍政権時から、その路線が、きな臭くなってきたのは周知の事実である。
今は時を待たないとはいけないと思うが(凶弾に斃れた方を鞭打つ気はない。)、何故にあのような事が起こってしまったのかを、キチンと掘り下げ真実を何時かは提示して欲しい。
「新聞記者」が大手シネコンで掛かった際の様な驚きと、邦画映画界の矜持を韓国同様に見せて欲しい。
その監督は、藤井道人監督か、大島新監督だと思うのである。>
笑いのテンポがいいのと、結構泣いてしまった
主人公が東野幸治とか大泉洋とかに見えてしまったのは置いておいて、
めちゃくちゃど素人な感じの手際悪い諜報員たちに笑いました。かなりシリアスで辛くなるシーンが沢山あるのに、めちゃくちゃ笑えるシーンも沢山あって、メリハリがよくて夢中で観られました。
私は韓国の事情をよく知らないのですが、映画で家族愛の深さを感じることが多く今回もそうだった。
軟禁されている大統領に立候補したいお父さん、知識や教養に優れた人なのが少しずつ明らかになって主人公が困惑していく過程が良かったです。
人を非難せず人の心を温かくする行いは自分の味方を増やすことにつながるんだなと、反省(?)しました。友情も大切にしなきゃと思えた。
どんな時でも周りの人を思いやれるこのお父さんに尊敬。
しかし子供がかわいそうだ。
子供が振り回されるのはかわいそうだ。
後悔点:何か食べながら観る映画ではなかった!!(トイレのシーンとかあってちょっと汚い)
良かったです!
この時の韓国の政治的なことなどは頭が悪くてわからないですが民主主義に変わる前の時代なのですね
2人の国を家族を思う気持ちが最初はすれ違っていても愛国心が友情を芽生えさせていったのかなって
娘さんがすごく可愛い子だったので殺された時
流石むごい韓国映画ようしゃないなぁって💦
父への愛父への尊敬の為に命までかけた娘さんにも涙でした。 クライマックスで主人公が殺されるぞ!家族殺されてもいーのか?と聞かれ だから行くんだ家族と幸せに暮らす為に行くんだ!! もう震えました
ラストの銭湯を経営したのも銭湯では皆対等だと言っていた大統領の言葉の意を継いでるのだなぁって
そこに訪れる大統領 コテコテなのに
号泣しました感動🥲 水虫の足を互いにコショコショ動かして可愛らしく微笑ましく 観てよかったです
最初の方の盗聴シーンがちょい長くて
星3.5にしました!
ノーベル賞平和賞→必要ですか?
オバマも、佐藤栄作もこの映画の主人公の金大中も。
どこがいったい平和に貢献したのか?まったくアホみたいな賞だ。
スウェーデンが、中立国だとは名ばかりだった・・・それをやっと知った昨今。
世界はまやかしで、平和というお題目は、現実を見ない者のための精神安定剤に過ぎない。
最初に《この映画はフィクションです》と、わざわざ断っています。
舞台は軍事政権下の1985年の大韓民国。
アメリカから帰国して、次期大統領選に出馬すると警戒されているイ・ウィシク。
(後にノーベル平和賞を受賞した金大中元大統領がモデルと思われます)
帰国したその足で、イ・ウィシクは自宅軟禁されて、
隣家には監視のため諜報機関の4人が、盗聴を24時間体制で始める。
前半はコメディです。
盗聴班のリーダーのユ・デグォン。
演じるチョン・ウ。
大泉洋と谷原章介を足して2で割ったような好感度のあるイケメン。
監視するうちにイ・ウィシクの人間性に惚れ込んで行く様子が、
エピソードを多々交えて、面白・可笑しく描かれます。
しかし中過ぎからは、ウィシクの美しい娘に政治活動や思想の嫌疑が掛かったり、
家族全員を「煉炭自殺」に見せかけて殺そうと企てたり、
「交通事故死」を狙って、ダンプカーを激突させるシーンは、
《本当に恐ろしい!!》
それをチョン・ウがことごとく邪魔するのですが、
(これ事実なら一発退場・・・殺されてますよね!!)
半分コメディに見せかけた映画ですが・・・、
後半はサスペンスです。
まあ他国の事で、大きな事は言えない日本国民ですが、
当時の韓国の三権分立。
これ、機能不全みたいです。
軍事政権が裏で手を回して、警察も司法も買収して好き勝手をしてる。
金大中元大統領は、
民主化思想で2度の投獄、2度目は死刑判決まで受けています。
思想犯で死刑判決(?!?)
1985年当時、韓国は軍事政権だったとは言え、到底まともな国家とは思えません。
そして外圧やら政策変更とやらで恩赦されて、大統領にまで上り詰める。
2000年。金大中さんは、ノーベル平和賞を受賞。
受賞理由は、
韓国および東アジアの民主主義と人権のために努力した功績。
特に北朝鮮との平和と和解に尽力したこと。
(命懸けで民主国家樹立に頑張ったかもしれないが、罪の方が大きい)
それにしても同じ民族が2つの国に分かれている。
敵対する国家の民には、同じ血が流れている。
本当に同じ血なのか?疑問だ。
とてもよかった
自宅軟禁されている議員がとても暖かい人柄で見ていて癒される。屋上で煙草を求めるやりとりがすごくいい。
笑いと感動と愛と勇気みたいな、素晴らしい作品だけど、ただ娘さんが死んでしまうとか、悲しすぎる。
独裁末期の韓国。自宅軟禁された民主派政党党首を隣宅から監視する情報...
独裁末期の韓国。自宅軟禁された民主派政党党首を隣宅から監視する情報機関員が、盗聴で一家の暮らしに触れる中で次第に心情を変えていく。
ポスタービジュアルより序盤はかなりコミカルなタッチだったが、機関が容赦なく政敵に手をかけ始める頃からシリアス度が増す。とはいえ全体には軽めで前向きな娯楽作にまとまっている。
最近だと「KCIA」、過去に「大統領の理髪師」も観たが、(本作はフィクションと銘打ってはいるが)苛烈な政治史の一面をリアリズムだけでなく笑いを含め多様なアプローチで描き、不謹慎あるいは偏向と言われずに公開できるのには同国映画界の奥深さを感じる。
【追記・ネタバレに変更】とはいえ後味の悪さもある。
党首の娘は、党首を偽装交通事故で殺害する作戦で誤って殺される。主人公は事故の瞬間を目撃、最期にも立ち会い、父を守ってと遺言される。
抑圧する側にいた人間が真実に触れて改心し行動するのは王道で、主人公にとってはこれが組織に反逆するきっかけとなっただろう(より直接的には自身の家族に対する機関からの脅迫だろうが)。
だが、作戦には主人公自身も党首殺害の目的を知りつつ尾行役で参加していた。決行を止める機会を探っていたかにも見えたが、党首が車を乗り換えた際には車のナンバーを報告して、娘の車の方を追跡した。無線が不調で乗り換えが伝わらなかったが、受信されていれば成功していただろう。
自身が作戦に関与していたことや、先に機関が党首の親友議員を謀殺した際の反応の薄さと比べて、党首の娘の死への主人公の反応が唐突というか、それまで良心の呵責、葛藤があったようにはあまり見えなかった。それだけ自身の任務が引き起こした現実の死への衝撃が大きかったのだろうと想像はするし、そこまで内面を描く作品ではない(あるいは自分が読み取れていない)と思うが、結末も個人的救済に留まっているようで、すっきりしなさは残る。(実際の民主化運動で失われた命を想起して、私自身が不謹慎と感じているのかもしれない)
B級映画だと思ってナメてたけど最高!
「タクシー運転手」「1987」などに続いて、韓国が軍事政権下の時代が舞台。ですがこれまでの作品のように、軍事政権に抵抗して民主化を勝ち取った姿をストレートに見せるのではなく、軍事政権側の人物を主人公にしており、話はより複雑です。主人公は民主活動家の大統領候補の隣に住み盗聴していますが、次第に心をほだされていく感じは「レッドファミリー」を思い出しました。
また、大統領候補を知るうちに、自分の中の正義と職務のはざまで揺れ動く姿は「トガニ」っぽいなと思いました。
映画全体の雰囲気として、たぶん意図的だと思いますが、安っぽいシンセの音楽と、主人公をはじめとしたなんとも垢抜けない役者たち(娘は別でとにかく美人)がベタな笑いする感じがなんとも野暮ったいです。でも野暮ったい笑いのシーンがあったかと思うと不意に感動させられたりもするそのバランスが絶妙でした。
特に、終盤の暗殺を阻止する方法がずっこけますが、プロテストとは真面目な顔をして抵抗するだけではなく、こういうナンセンスな笑いにズラす方法もあるのだと妙に感動してしまいました。それはこの作品が重いテーマでありながら笑いを交えて作られた姿勢と繋がると思います。
ラストシーンも、前半からの水虫や歌謡曲といったキーワードが見事に利いてきて実に巧いと思いました。
B級映画っぽい感じだと思ってナメてました。
日本にもこんなリーダーが欲しい!
素晴らしかった!
民主化を志す野党政治家を盗聴していた主人公が徐々に盲信していた軍事政権に疑問を抱き始める。
重い内容と思っていたら途中ドリフのコントみたいに笑える場面も。温かいシーンも多くリラックスして鑑賞していたら終盤に向かいシリアスな展開に。
歪んだ権力や欲望の為に若い命が犠牲になるのは本当に悲しい。
ラストを観て日本にもこんな素晴らしいリーダーが現れて欲しいと強く感じました。報道や警察組織に介入し国民より己の保身や都合を最優先させる今の与党は支持出来ません。
『水虫』と『食事は済んだ?』
軍事政権下の韓国で民主化を求めて軟禁された政治家と彼を隣家で監視する諜報員の正義を描く社会派サスペンスドラマ。
諜報員は民主化を掲げる隣人をいわゆる敵と捉え上司や国の為に監視活動をはじめていくわけですが、政治家の人柄の大きさや温かさに触れ、軽いご近所付き合いの親しさは徐々に信頼関係へと発展していく。育まれていく二人の友情はギスギスした時代背景の波に飲まれず、観ていてとても心地がいい。
"社会派"と名がつくだけあって予告編を見る限りでは硬派なサスペンスをイメージした方も多いのではないだろうか。しかし、その予想とは裏腹に意外にもコメディ色の強い本作。
監視国家、盗聴、捏造、といった人権侵害の悪質な暗い部分をコミカルな脚本でカバーしている構成には驚き、かと思えば、軍事政権と民主化、更には学生運動といった一気に張りつめた空気の押し寄せるシリアスな展開からも目が離せない。この緩急をつけた脚本構成の面白さは韓国映画のレベルの高さと言えるのではないでしょうか。
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