ノイズのレビュー・感想・評価
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感動がない
原作の良さが全くない。
キャストは良いのに、映画用のシナリオに感動がない内容になってしまって、終盤、全く面白味がない。
マツケンを大事に?犯人は奴だけど島民だから優しくしてねって意味か?
理解できん。
何でもノイズになり得る
◉ノイズを探した
キャッチコピーは「殺した。埋めた。バレたら終わり。」で、サスペンス・スリラーの王道。そしてタイトルが「ノイズ」。であれば、完全犯罪を揺るがす、推理の不協和音がテーマかと思いましたが……。
関わった3人の青年たちの、罪への心の葛藤をノイズとは感じなかった。そこまで明確な心理描写はなかったと思います。
また、犯罪の綻びを突いて真相に迫っていった県警の刑事たちも雑音ではないし、島の人たちの口裏合わせの綻びも、ミスではあってもノイズにはならない。
では、何がノイズだったのか? と言うより、何に対して生じた雑音だったのだろう?
◉ ノイズは黒い特産品?
最初に不安な雑音として感じたのは猪……ではなく、やはり少女殺しの変質者。次は徘徊老人と町長。
町長の5億円発言は、島民の心に大きく入り込んでいく。
藤原竜也さん演じる圭太は、娘を変質者から護るために「うっかり」犯人を死に至らしめた。量刑の大きな要素があるのに、ためらわず3人掛かりで死体を隠匿しようとした。
ここは筋書きとしては不自然感は免れなかったとは思いますが、とにかく生真面目な男が「黒イチジクの栽培者」と言う重圧から隠匿を決めた訳です。
つまり「島の発展」を象徴する黒イチジクこそが、一番の強烈な雑音だったと言うのが、私の中盤の結論でした。それは自己防衛本能で凝り固まったような島で、人々の心に大きく響く雑音だった。
◉締めのノイズ
ところが、隠匿が明るみに出るにつれて、ノイズの様相が変わってきた。島対個人の不協和音から、個人対個人のノイズが掻き鳴らされる。ここまでは序章で、ここからがメインテーマだったと言うのは考えすぎでしょうか?
松山ケンイチさん演じる純にとって、加奈を奪った圭太だけは絶対に許せない人生の雑音だった。親友だからこそ鬱陶しいが、殺意には至らない。ならば島から消えて欲しいと言うのが、彼の本音だった。ようやくミステリー感が染み出した訳です。
で、黒木華さん演じる加奈はいつしか、圭太の栽培に懸ける熱情も、純の変わらない愛情も、もう雑音にしか聞こえなくなっていた。狭い島の中で、男たちや老人たちの身勝手には付き合えない。もう出て行こう。何かサバサバした顔つきで廊下を辿る圭太。
観てきた者は、遣りきれなさを一つの満足感のように胸に抱いて、シアターから去る。
平和だった島が一人の男で狂い始めた…
豊かな島で暮らす2人と警察官が元受刑者の男を殺したことで事態は急変します。
県警にも巻き込まれ最終的に警察官が自殺しどうなるんだろうと思いました。
特にラストの自白の所で全てを話した幼なじみによって本当の裏切りがこの人とは思いませんでした…
藤原竜也主演映画の縮図
2022年劇場鑑賞8本目 愚作 30点
昨年秋頃から劇場上映前予告にて拝見していて、当方あまり好きではないですが藤原竜也主演とのことでそれなりに気合入れて制作されているのだろうと仄かに期待を膨らませて足を運びましたが、まあ全然面白くなかった。
サスペンスとしても、絵にしても、演技にしても味が薄い。
途中から最後の落とし方が手にとるようにわかる。だし何人か亡くなりましたがみんなその程度で即死はリアリティに欠ける。
終わり方も腑に落ちないしなんであの娘のセリフじゃないけどそんなに思い出深く浸って反復して呟いているのか、、弱いですよね。
確実に脚本の力量不足ですね。終始地に足つかず気持ち悪いふわふわさでした。
大人が観ても楽しい
映画の撮影技術にはそんなに詳しくないけど、 そんな私でもカメラワー...
なんとも、残念な結果
ノイズは排除する閉塞感。
予告段階での嫌な予感的中。開始20分くらいは楽しめたけど、失速するのが余りにも早すぎた。しょっぱなから1人完全に怪しいし、なんかバトル・ロワイアルみたいな演出に、それはないわーってラスト。遊園地でアイス食べたってのはなんのメッセージなん?
原作は未読ですけど、本来はきっと畠山との手に汗握りまくる心理戦が繰り広げられるんですよね?一方的に自滅したんですけど大丈夫でしたか。小さな島の黒イチジクが全国的に注目され浮かれる町民達。そして補助金の5億目前に暴走する町長はもはやC級コメディ。そもそもなんでこんな人が選ばれたん?ここの町民みんな単純やでって植え付ける為の布石か。
いや、松山ケンイチは渋くて素敵でした。伊藤歩も相変わらず美しい。渡辺大知においてはこんな役もできるんかという新発見。なのに、このイライラする気持ち。イチジク農園だってさすがに続けていくとか無理やろ。圭太どんだけ神格化されてんねん。
それなりです。
【うちにこもる】
なんか嫌な感じの映画だなと思った。
面白くないとかじゃなくて、不穏というより、嫌な感じなのだ。
かなり趣向は異なるが、昔見た横溝正史さんのミステリーのような、うちにこもる感じや、外者を嫌う感じもする。
横溝正史さんの作品だったら、中国地方の開発から取り残された山間部の村で起きた事件…って感じなんだろうけれど、日本が徐々に豊かになっていく中で作られた物語は、事件の暗さを更に引き立てていたように覚えている。
ただ、高度経済成長や田中角栄の日本列島改造を経て、日本のあちこちが表面的には豊かになった。
しかし、今、地方を暗くしているのは、海外生産を含む製造業の構造変化と、企業の市場を海外に求める姿勢、若者の転出による地方の人口減少と急激な高齢化・過疎化だろう。
この作品の公開10日ほど前のことだが、朝日新聞デジタルが、全国の過疎地域が、地方自治体の半分超になったことを報じていた。政府の地方創生の実効性は薄いのだ。
(以下ネタバレ)
この作品は、伊勢湾に浮かぶ過疎の島を舞台にしているが、残された島の人々は社会の変化にも取り残され、うちにこもり、過去の経緯で一部の若者を島に縛り付け、がんじがらめにしている感じだ。
僕は、ここに描かれた事件や、サスペンス感よりも、純の歪んだ心のうちを見せるエンディング、つまり逃れようのない、うちにこもらざるを得ない選択肢しかない地域が日本のここかしこにあるのではないかと気になってしまった。
もし、選択することが可能だったら、純も真一郎も、別の人生を選べていたのかもしれない。
残るのも、出ていくのも選択肢であるべきだ。
もし、若者に残って欲しいのであれば、既に残っている人々も、人任せにはしないで、自分たちの責任で、何をどうすれば良いのか考えて行動しなくてはならない時期に来ているのではないのか。
全て他人のせい、状況のせいにして良いわけはないと思う。
ましてや、義理や昔の恩で縛り付けて良いはずもない。
もう手遅れかもしれないという想いが、この作品で描かれた悲劇と重なる。
やっぱり、嫌な感じだ。
畠山が吐き捨てるように言った、廃れる地方の典型みたいな言い方が頭をよぎる。
やっぱり、嫌な感じだ。
エンディングを変えれば、別のジャンルの映画になってたか(完全ネタバレ)
殴り倒したのは子供を守る父親として当然の行動なんだから、正直に警察に行けば罪は軽い、大丈夫だよと思っていたら・・・。あらら、正当防衛のはずだったのが、変態男が子供に何ら関係してなかったのが判明して、単なる殺人に。ま、実際には過失致死だけど。でも島発展のためには捕まるわけにはいかないと言われ、なんとか変態男の遺体を隠さなければならない、隠蔽して何も無かったことにしようと。しかし、その後どんどん状況が悪くなっていく。偶発的なトラブルでますます死人が増えてしまう、という、書くだけなら、ブラックコメディーにもなりそうな題材。これが本なら笑えそうなストーリー展開で楽しめそうだな。でも、演者のいる映画だと、主人公らと一緒になって、どうするんだ?どうすれば良い?とハラハラ。でも、どんどんドツボに向かっているのがわかる。また、それぞれの演者も上手いわ。で、島民も協力してなんとか成功するのか、え?バレてしまった?どうなるんだろうと思ってたら・・・。
まさかのどんでん返し。このどんでん返しは私には全く予想外。あの男は邪魔者を排除できるかもと、主人公が誤って殺してしまったのを見てから気づいたのね。でも始まりは、何かの役に立つかと履歴書を見つけた時だから、映画のオープニング近くからだわ。実際にはもっと前から執着していたらしいことが暗示されるけど。こわっ。ある執念を燃やし続けていた粘着男だったのか。なら、あの部屋の病的な壁を写した場面でエンディングにしてれば、もっと良かったと思う。で、ニヤリとでもしてたら。ドス黒い変態が実は別に居たという、予想もしてなかったサイコストーリーで星の数増やしてたと思う。
ところで、終盤でのあの、主人公がわかってたんだよ、なにかしていれば良かったみたいなセリフを言うところ、ホントか?実はハメられてたのがわかる機会は無かったじゃないの。履歴書がよそから庭に持ち込まれていたのを知らないじゃないか。また、この場面で今までのサイコ犯罪映画ででもいけた話がなにかごちゃごちゃした印象に変わってしまったなぁと感じる。主人公は勘ででもお見通しでした、としなきゃならん?この場面は不要だわ。むしろ、無いほうが良かったんじゃないか。繰り返しになるけれど、あの壁の場面で終わっていれば、全く違った印象の映画になっていたと思う。惜しい。ちなみに、最後の最後の場面は絞首刑台へ行く途中だったのかな。町長死亡のを余分にかぶったわけだから。しかし、執行は明け方らしいから、単なる面会からの帰りか。あれが行く途中なら、それはそれで印象的なエンディングだけどね。
黒イチジク農園1軒だけ?
過疎化が進み黒イチジクで地方創生をしようとする愛知県の離島、猪狩島に怪しく危険な男がやって来たことで不穏な状況に陥っていて行く話。
あらすじに結構なところまで書かれてしまっているけれど…。取りあえず失踪した保護司と元受刑者を捜しにやって来た刑事が、まあ随分と疑ってかかりまくること。
保護司を殺ったのは元受刑者だと踏んでいるんですよね?
確かにその後も主人公達や島民に不穏な出来事や怪しい気配はあったし、何から何までリアルにしてくれとは言わないけれど、何一つも証拠は無いし、何なら保護司の件以外は事件にもなっていない状況でやりたい放題ですね。
そんな状況からのプレッシャーだったり猜疑心だったりから産まれる焦りや不和等の機微はとても良かったんだけどね。
最後もそれっぽい感じは確かにあったから、その展開はまあ良いとして、後出しでみせたものは何が言いたい?それってまだトラブル、しかも元々は事故、が起きる前に準備してたんですか?何故?
もう少しちゃんと作り込んでくれたらねぇ。こういう話は好きな部類なんだけどねぇ。
藤原竜也好き
安定の役者陣
島のため島民のため
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