東京クルド

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東京クルド

解説

日本で生きる2人のクルド人青年を5年以上にわたって取材し、日本におけるクルド難民の実情を切り取ったドキュメンタリー。故郷での迫害を逃れ、小学生の頃に日本へやってきたトルコ国籍のクルド人のオザンとラマザン。難民申請を続け、入管の収容を一旦解除される仮放免許可書を持つが、身分は不法滞在者だ。いつ収容されるかわからない不安を常に感じながらも、2人は夢を抱き、将来を思い描く。しかし、現実は住民票もなく、自由に移動することも働くこともできない。そんなある時、東京入管で長期収容されていたラマザンの叔父メメットが極度の体調不良に陥る。しかし、入管は家族らが呼んだ救急車を2度にわたり拒否。メメットが病院に搬送されたのは30時間後のことだった。2人のクルド青年の日常から、救いを求め懸命に生きようとする難民、移民に対する国や人々の在り方を問う。監督はドキュメンタリーディレクターの日向史有。

2021年製作/103分/G/日本
配給:東風
劇場公開日:2021年7月10日

スタッフ・キャスト

監督
プロデューサー
牧哲雄
植山英美
本木敦子
撮影
松村敏行
金沢裕司
鈴木克彦
編集
秦岳志
カラーグレーディング
織山臨太郎
サウンドデザイン
増子彰
MA
富永憲一
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(C)2021 DOCUMENTARY JAPAN INC.

映画レビュー

5.0ここのところ、日本の入管行政のまずさが指摘されることが多いが、何も...

2021年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ここのところ、日本の入管行政のまずさが指摘されることが多いが、何も昨日今日ひどくなったのではない。日本の難民認定は昔から1%以下だった。
多くの人、は難民のことをつい最近日本に逃れてきた人々のことだと思うかもしれない。もちろん、最近になって日本にやってきた人もいるが、日本の入管が国外に追い出そうとしているのは、何もそういう人たちばかりではない。幼い頃に家族とともに母国での迫害を逃れるために日本にやってきて、幼少期から青年期までこの地で過ごして、文化的にも生活の基盤も日本にあるような人々をも追い出そうとしているのである。
本作の2人の主人公はまさにそういう人だ。難民申請を続け、仮放免許可書を持つが、それはこの国で働けるわけではなく、ただ「いるだけ」の状態に留め置かれている。日本で育った彼らに対して、入館職員が「帰ればいいんだよ。他の国行ってよ」と吐き捨てるように言う。多感な時期を日本で過ごして日本に染まった人に対して、どこに帰れというのか。
そんな状況に1人は絶望し、1人はまだ希望を捨てずに進学の夢を追いかける。2人はすでにこの国で生活する僕らの仲間ではないのか。仲間を見捨てるような国にしてはいけないのだと強く思う。

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杉本穂高

3.5☆☆☆★★ 簡単に。 若い頃に難民として日本へやって来たオザンとラ...

2024年3月18日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★

簡単に。

若い頃に難民として日本へやって来たオザンとラマザン。
映画は基本、この2人の難民として日本で生きて行く苦悩の姿を通して進んで行きます。

仲良しの2人であるのに、ラザンは終始やる気や覇気が感じられない。
それに対してラマザンは前向きだ。どんなに無駄な努力だと分かっていても、将来の為に…と、少しずつ前を向いている。

始まりはトルコ国籍を持ちつつも、少数民族のクルド人として生きて行く為に多くの問題点を浮き彫りにする内容なのか?と思っていたが、次第に映画全体が迷宮へと迷い込んで行ってしまっている様に感じる。

日本の入管の問題を炙り出そうとすると、どうしても肝心なクルド問題が薄味になってしまう。
最終的に着地点を見出せずに終わってしまった感がどうしても拭えない中途半端気味な内容だったのが残念でした。

それにしても、、、

「◯ったらいいのに、◯ったら!」

「他の◯に行ってよ、他の◯に」…って💦

スゲ〜な日本の入管のやる気のなさすぎ度は

2021年10月9日 キネマ旬報シアター/スクリーン3

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松井の天井直撃ホームラン

3.0クルドの難民

2022年11月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

主人公が子供の頃、日本にやってきたクルド人一家、主人公は長男で仮放免許可証をもらっている。
学校に行くことはできるが、働くことはできない。
高校を卒業し、日本語もペラペラなのでなんとか、と思うが入管は許可しない。
入管行政は国の方針に従っているだけで、難民には閉ざされている日本が浮かび上がる。

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いやよセブン

5.0「おもてなしの国」が聞いて呆れるニッポンの腐った実情

2022年1月29日
iPhoneアプリから投稿

この作品が一人でも多くの日本人に届くことを心から願う。
だから初めて星5つを付けた。
まず知ることからしか事態は動かない。

「帰ればいいんだよ、他の国行ってよ」
働くことも滞在することも正式には認められない"仮放免"という立場に長年苦しむクルド人の若者に対して、嘲笑気味に吐き捨てた入管職員の言葉は、私たち日本人の無神経で無関心で無理解な実情を象徴しているようにも思えた。
やり場のない怒りと情けなさと恥ずかしさを覚えるシーンだ。

まずは知るべきだろう。
私たちと同じように日本で生まれ育ち、同じように日本語を話し、同じように夢や希望を抱きながらも、ひとりの人間としてのアイデンティティーを持つことすら許されず、就労や就学、移動の自由も与えられない人々がこの国にこれだけいることを。
自分と家族の将来を思い描くことも、いつ収監されるか分からない恐怖の前で閉ざされてしまっている人々の絶望感を。
「おもてなしの国」「安全で平和で優しくて美しい国」なんて聞いて呆れるニッポンという国の腐りきった実情を。
そのことを気づかせてくれた点で、この作品はどんな名作よりも価値がある。

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SG

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