前科者のレビュー・感想・評価
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どの目線で観たらいいのか覚悟がいります
誰の目線で観たらいいのか覚悟がいる作品です。終始苦しくて苦しくて…。でも話の合間にふっと表情が和らぐ場面に肩の力をやっと抜くことができました。結局は罪は誰も幸せにしないということです。物騒で悲しい事件が多い今、考えさせられる作品でした。有村さん、森田さん凄かったです!!
惚れるなよと言われても
漫画原作なのも知らず、WOWOWのドラマも知らずに行きましたが、すんなり作品世界を楽しめました。
架純ちゃんの表情というか、演技力に「惚れるなよ」と言われても惚れちゃいます。
架純ちゃん演じる佳代の、中学時代の彼氏役が磯村勇斗なんですが、この二人『ひよっこ』で結婚した配役だったから狙いすぎだなと思いました。
ほかに配役では、リリー・フランキーがツボ。
重い、絶望・悲しみの中の光を感じる映画
被害者・加害者、取り巻く人たち、傍観する人たち
世の中生活していく中、色々な立場に臨むと望まざるにかかわらず遭遇してしまう。
劇中殺されてしまう、殺されかけた人たちが出てくる。
死という人生最大の悲しみが突然訪れた人たちの辛さ・悲しさ、それに巻き込まれた人たちの人生の急変
二十代の保護司がいるのかと有村さんの設定に疑問だったのだが、実際にいらっしゃるようで、若さの未熟さを若いということで乗り切る保護司さん、佳代さんみどりさんのような関係も成立するのかなと思いました。
保護観察中の再犯率が世の中での生き辛さから起こるのなら、こんな規則は規則と守りながら、怒って笑って泣いて真剣に向き合い寄り添ってくれる方が一人でもいてくれるなら世の中捨てたもんじゃないと頑張れると思いました。
工藤さんが佳代さんとラーメンでお祝いする工藤さんの再生のスタートがあると思え良かったです。
ストーリー的に誇張もあるだろうが、それに近いことも起こっている。
親身に相談を聞いてくれなかった、上位機関への報告連絡を忘れてた、守秘義務が漏れていた。工藤兄弟はその連鎖で母親が殺されてしまった。
どうしてR12かなと思っていましたが、会話・映像の端々で見受けられました。
若葉さんさん演じる工藤守の人生が、生きていくために俺を買ってくれる人もいるの言葉、復讐にしか生きることを見いだせなくなっていた人生再開した兄弟が一緒に生きていこうとしたときは既に弟は人を殺め復讐を進めていた。兄工藤誠に葛藤はあっただろうに仮釈放反故の弟守に寄り添う道を選ぶ。
森田さんの演じるこれからを頑張ろうとしている兄工藤誠、若葉さん演じる壊れていしまって復讐に残りをかけた弟工藤守、お二人とも良い演技で重い・辛い・悲しいです。
有村架純の有村架純による有村架純のための
有村架純さんがかわいいのは
間違いないでしょう
滝本とのラブシーンは
中学生の時の事件の贖罪として受け入れよう
としたのかなという解釈です
物語としては壮絶で悲しい内容
ですが
最後まで泣けませんでした。
年齢的に涙腺はユルユルなのですが
ウルッともしなかった
何故かと考えると、兄弟の過去の
エピソードの描き方が薄いからでは
という結論に至りました
終盤にしか登場しない木村多江さんの
存在感はさすが
ただ弁護士も標的になることが
やや違和感
ドラマの1話目が
一番面白かったかも
有村架純の声が完全に心理カウンセラー
刑務所に入る人の殆どは子供の頃の環境が原因
親から受けた行為が当たり前と思って子供に受け継いでしまう
負の連鎖をどこで止めるか
日本は前科者に厳しい。それは外国でも同じだ
口先では綺麗事が言えるけど、自分の職場に殺人犯がいたらと思うと近寄れないと思ってしまうのが現実
有村架純みたいな保護司は相当少ないぞ
映画全体的気はよかった
でも暗転がやたら多い
あと最後の方結構不自然
何で手錠付いてないの?任意じゃないよね?強制だよね?
みんなそれぞれ
人には話せない様な罪や傷があるものでしょう。それがどんな風に転ぶか。それによってその後の人生が変わってきますね。森田剛さんと有村架純ちゃんは等身大の前科者と保護司を演じていたと思います。
コミックを読み、TVドラマを見て、そして劇場版を
50代の現役の保護司ですが(もっとも本業は当然別ですが)、見ている最中も自分が担当した人達を思い出しながら見ていました。この映画で保護司をやってみようという人が増えるといいのですが、現実的には若い人は非常に少ないですから。
予習すると冒頭で笑えます。
ドラマをAmazon primeで見てました。6話までしか無かったので少ないなーと不満でしたが...
映画の計画があったんですね^ ^
今回は保護観察下のマコトの事件に奮闘する佳代ちゃんですが、自身が保護司になった理由が明らかにされます。
ドラマでは触れられてないんですよね。
更生とはもう一度生まれ変わること。
その瞬間に立ち会えるのが保護司。
でも、なかなか難しい現実
再犯でますます居場所がなくなっての再再犯のループ
ラストに答えはないけど、佳代ちゃんの愛ある態度に感動しました。
予習するとですが
冒頭の吉牛
のところで笑えます。
ベテラン演技派森田剛
保護司に焦点があたった今作。まさにそんな聖職に有村架純さん。仕事内容的に若すぎると思うが、物語が進むにつれて、何故職に就いたのかがわかる。
正面切った有難いお言葉は、重みがあり心に突き刺さった。
しかし、真の主役は森田剛。
元?現?アイドルの面影はなく、ベテラン演技派の役者にしか見えなかった。
脚本のスピード感もよく、重いテーマながら、非常に見易い作品。
正解は無い
正解の無い作品。
wowowで視聴していたので、その延長で観ました。
ドラマ版を見ていないと、若干解りにくい箇所があり、
またドラマを見ているせいで、くどいシーンがあります。
個人的にはこの話をドラマで、5.6話を劇場版にした方が
良かったのでは無いかと思います。
ただ最近の殺人事件などを目にすると、(先日の埼玉の
事件等)映画を観た感想のようには行かないのも事実です。
余談ですが、コンビニのシーンで、田口トモロヲさんが出て
いたような気がするのですが、ノンクレジットだったので、
似た役者さんだったのでしょうか。
カスミさん体当たり演技
素晴らしいです
重いテーマですが、、こんなに自分の事を思ってくれている人がいるとわかれば、、再犯する人は少ないだろう
しかし事件に、なった、三人の話ももっともなのだろうと思う
辛いときは辛いと言ってください。私に伝わるように叫んでください。
物語は、日常社会にある、いたって"ふつう"の話。いつの時代も犯罪者はいるし、その犯罪者が社会に戻ってくるときもある。そんな前科者は、どうしようもない奴も多いだろうが、なかにはそうでもない奴もいる。そしてそんな彼らに寄り添う人もいる。
そんな社会の片隅に追いやられた"ふつう"が、出てくる役者の好演で、まるで身近な出来事のように迫ってきた。イモくさい有村架純の醸す誠実さ、ヤンキーが板についてる石橋静河のぶっきらぼうな優しさ、おどおどした森田剛の惨めさ、ほか脇を固める役者陣のクオリティ。なんだか世間は、"弱さ"が重なり合って、それが厚みと深みと温かみを増すことで、支え合って成り立っているんだなあと思わされた。なにより、"国家公務員だが報酬はない"という保護司の社会的役割の意義をかみしめながら。
また別の楽しみもあって、「ひよっこ」の二人と、「ぐるりのこと」の二人が、こういう関係で再会してしまったと空想もしてしまう。
帰ってから、アマゾンプライム。ドラマ版6話鑑賞。
石橋演じるみどりと、有村演じる阿川の、友情にも似た信頼関係が熟成していくのがたまらない。そして、劇場版には出てこなかった古川琴音の存在の確かさに目を見張った。本日どっぷりと「前科者」の世界。
「大切なのは"ふつう"だと思います。"ふつう"は人それぞれですけど。」と阿川は言った。いま、自分は彼らの憧れる"ふつう"なのだろうかと自問している。
テレビドラマと是非セットで
WOWOWのドラマを見ていたので、より感情移入できました。佳代ちゃ成長しましたね。正月に松○潤の映画何の予備知識もなく鑑賞し惨敗したので、今回は完勝した気分です!
保護司の存在は知っていたけれど、無報酬だったとは。
森田さんの演技を初めて見たかもですが、感情を抑えた表情素晴らしい。他の出演した方々もとても良かったです。
観た人の心に残る映画であって欲しい...
WOWOWでドラマ番を観て、公開2日目の公開記念舞台挨拶中継の回を観ました。
ドラマ版からは佳代が保護司として最初に担当した保護対象者斉藤みどり(石橋静河)が続投、すっかり更生して今では佳代の心の支えになっている。
全体を通してとても重たいストーリーです。これほどサスペンス感がある作品になっているとは予想外でした。
今回の映画では、ドラマ版ではハッキリと表現されなかった佳代が保護司を志すエピソードが映像化され佳代と滝本との悲しい過去が明らかにされます。
この映画は、劇中飛び交う台詞がとても良かった。公園、ラーメン屋、駐車場、その中でも特に最後の病室での佳代の台詞は心に刺さります。岸監督は、この映画にはモンスターが多く出演していたと言っていましたが、まさにその通りです。有村架純さん、森田剛さんはじめ俳優の方々が素晴らしい演技で観ている人が劇中に引きずり込まれるような感覚です。
舞台挨拶で、有村架純さんが、この映画は観た人の心に残る映画であって欲しい...と言って いましたが、その通りの素晴らしい作品になっています。
この作品をみる意味。
深く、悲しいお話。
自分ではどうしようもない、抗えない道筋。
お話の内容はとても重めだけどずっと釘付けになっていました。
若葉さんの演技も圧巻。朝ドラでは爽やか青年だったのにあの変化。
舞台挨拶で『モンスター(森田)にはモンスター(若葉)を』というエピソードが。
なるほど、納得。
森田さんの演技にも。
森田さん泣きの演技、泣くと鼻も出てしまうタイプの方。すかさず拭く俳優さんが殆んどの中、拭かない。
ずーーーっと、垂れてる。これは。。。
アイドルでなく俳優としてやっていくんだという決意、覚悟を感じました。
唯一ラブシーンがあるのですが唐突で不可解。
最後になっても分からなかった。
重めだけれど後味は決して悪くない、稀有な作品でした。
森田剛の演技力
ストーリーは若干臭さや、設定に違和感あるが、ヒューマンドラマとサスペンスの両方があり最後まで飽きる事なく観れました。
森田さんの演技、表情から役柄の過去を本当に実体験したかのようで特に惹きつけられました。
ドラマよりは派手な話でリアリティは薄いが面白い
2022年劇場鑑賞26本目。舞台挨拶中継付。
映画をやると聞いて録画してあったWOWOWのドラマを観ました。面倒だなと思っていましたが面白く一気に視聴。
石橋静河はあまり好きじやない女優だったのですが(演じる役柄全部暗い性格)この役やっている彼女は好きです。ドラマ版を観ていないと彼女と主人公の関係姓がさっぱりだと思うのですが、そこはWOWOW加入者の約得だと思って下さい。
ドラマも結構保護観察対象者一人につき50分くらいの割当の割に派手な展開になっていくのですが、映画はそれよりド派手な展開になってさすがにやりすぎじゃないのとは思いましたが、保護司が関われるギリギリのラインで物語に介入してくるので丁度いいと想いました。
後、プラモ好きの男役で出てきた山田裕貴が別人みたいだな、すごいな、と思っていたら別人でした(笑)
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