かそけきサンカヨウのレビュー・感想・評価
全81件中、1~20件目を表示
今泉力哉監督らしさが、いまひとつ
今泉力哉監督、大好きな作り手の一人であり、春に公開された「街の上で」も今年の私的ベスト10に入れたいお気に入りだったので、本作も当然楽しみにしていたが、期待値を上げすぎてしまったか。 窪美澄の短編小説の映画化だそう。幼い頃に母親が家を出て行き、高校生の今は“主婦業”もけなげにこなす陽(志田彩良)。父の直(井浦新)から、再婚を考えている相手・美子(菊池亜希子)に引き合わされる。美子の幼い連れ子もすっかり直になついているのを見て、気持ちは複雑…。 子供の頃そういう境遇になったらそれはもう混乱して思い悩むだろうというのは想像できる。だから似たような経験がある人なら共感できるはずとも思う。でも、それを超える深い何か、経験や立場が違う大勢にも響く普遍的な力が足りない気がする。人物の繊細な心情の丁寧な描写などはもちろんこれまでの今泉作品に通じるのだけれど。 あと、好みの話になってしまうかもしれないが、大勢がわちゃわちゃした感じになるシチュエーションや、笑っちゃうほど意外な展開など、個人的に好きな今泉映画の要素(「こっぴどい猫」や「退屈な日々にさようならを」などがそう)が足りないからかもしれない。挙げた過去作3作はいずれもオリジナル脚本だが、小説の映画化でも「アイネクライネナハトムジーク」はとても好きだ。
志田彩良の眼差しは今後も要注目
窪美澄の短編小説を今泉力哉監督のメガホンで映画化したもの。 主演の志田彩良にとって、今泉監督とは3度目のタッグ。ましてや今作では“座長”となったわけだが、余計な気負いは感じられず、所属事務所の先輩で父親役を演じた井浦新、菊池亜希子らに見守られながら伸びやかに役を生き切っている。 今泉作品は若者の姿を切り取ったものが多く、今作でも主人公の陽をはじめとする同級生たちの絡みもあるが、今作に至っては「家族」の切り取り方に新たな今泉作品の可能性を感じた。 また、ドラマ「ドラゴン桜」で共演している鈴鹿央士も参加している。 撮影の順番でいうと「かそけきサンカヨウ」からの「ドラゴン桜」。ふたりがこの作品でどのようなことを吸収し、「ドラゴン桜」の現場に向かったのか考えながら観直すのも一興かもしれない。
人間
空気と言葉を紡いで物語を魅せる今泉監督の作品の雰囲気がとても好きです。 笑顔で隠さず、心を確かめ合うために言葉を発する。 嘘がなく、対等で、関係性が積み上がっていくのがちゃんと見えて、素敵だなと思いました。 家族になっていく。家族に気づく。家族を作る。 それぞれの形が見えました。
サンカヨウ
高校生らしい繊細な感情がすごく伝わってくる。 父の再婚相手である母親とその子供に対する感情。 自分の存在や将来に対する漠然とした不安。 父親に会えない、頼れない寂しさ。 好きという気持ちを模索する。
透明感と青春と家族
やはり今泉力哉監督の食事シーンはなかなかすごい、水餃子に黒胡椒をかけた瞬間にびっくりするような話(父さん好きな人がいるんだ)をされるとか、餃子が嫌いで食べない再婚相手の子供とか。 話の全体的には家族と思春期の青春的なのがテーマになっていたけど、自分に近すぎるのか遠すぎるのかちょっと私には集中力が続かなかった 主演の志田彩良は透明感と危うさがあってなかなか好演だったと思う
アンニュイな
父と2人で暮らす少女が父の再婚によって、心の切ないを模様を描いた作品でした。
ある日、突然父から「再婚する事になった」そう告げられた。その女の子には、産みの母親がいたのだが、
2人は、上手くいかず別れる事になった。
そんなに中で今の目の前にある現実を快く受けいられないでいる少女の姿が印象的でした。
好きな人に告白してもなんだかうやむやで心が晴れない姿も印象的でした。
今泉監督の映画でよく見る不器用な男が思い告げて、その後で女の子が何でないような風にして少し笑っていく所は、好きでした。
静かで瑞々しい水彩画のような映画
静かな映画。両親の離婚によって、産みの母と幼くして別れ、父子家庭で育った女子高生。父親の再婚によって、継母、継子と暮らすようになる。心臓病をもつ男子高生に恋をして、産みの母に会う。 静かに流れる中で、味わいあるセリフは今泉力哉ならではの脚本。今泉監督がSNSで、映画の中で、主人公はそれほど変化しなくてもいいようなことを言っていたのを思い出した。 この映画の中で、主人公はずっと変わらないありのままを生きていて、まっすぐなままであるし、生きづらさもあるけれど、瑞々しい絵に昇華されるような感じがして、きれいな映画。
表情で語らせるカット割り
若い頃にどんなことを考えていたかなんて本当に記憶にないんだけれど、そんな年頃を家族の問題に悩まされて生きることでどんな風に思い、生きるのだろうか。 この映画を見ていると、自分が学生時代にタイムスリップしたような感覚に陥る。 少女目線で終始描かれるからなのか、少年たちのたむろするシーンが多いからなのか、監督の狙い通りに感情移入してしまう。 そこであの志田彩良さんの表情で語らせるカット割り。素敵。 ストーリー自体はありふれてはいないけど想像の範囲内で進んでいくし、それほど起伏もなく単調で美談すぎるのだが、表情で語らせるカット割りがあまりにも効果的で印象に残る。 儚く過ぎ去る青春の時間、サンカヨウのように神秘的で脆い時間。 そんな時間を体験したい人は見るべき1作。
タイトルの意味
なんだそりゃ。と思ったけどなるほど。なんとなくタイトルと、映像と、ストーリーと、音楽が合っていて。ゆったりとしていて。安心してみられる映画。登場人物、皆愛するべきキャラクター。素敵な両親から育つ子は素敵になる。改めてそう思わせる映画だった。 あ、そいえばドラゴン桜の生徒二人やん笑
淡く儚く
思春期の少年少女、その揺れる心情を描いた作品。 志田彩良の存在感が良い。そして鈴鹿央士との距離感もすごくすてき。 それはもう見ていてくすぐったいくらい。 そして新しい家族の形に馴染めない、その気持ちがチクリと刺さる。 淡く、儚く、そして強くなる。 ラストのカットも、何だからしく無い感じが良かったです。
サンカヨウとは可憐で秘めやかな白い花の名前です。
サンカヨウの花と陽(よう=志田彩良)の清純さが重なる、美しい映画でした。 サンカヨウは陽が、生まれて最初の記憶に残る、母と一緒に見た花。 サンカヨウは雨に濡れると花びらが半透明になる可憐な花。 まるで陽みたいに儚く幽けく(かそけく=消えるように)美しい。 (それは少女の頃の一瞬の、純白と純真の汚れなき日々・・・) 3歳の時に、画家の母が陽を置いて出て行った。 以来、父親(井浦新)の直と陽は2人暮らし。 幼い頃から父の食事の世話を引き受けて、中3まで父と二人三脚で穏やかに暮らしていた。 陽に父は、 「早く大人にしてしまったな・・・」と辛そうにつぶやく。 そんな生活が変化する。 父が再婚することになり、美子(菊池亜希子)が幼いひなたを連れて、 同居することになる。 急に3歳で生き別れた水彩画家の母親・佐千代が恋しくなる陽。 どうして母は陽を置いて出て行ったのだろう? 私は捨てられたの? 陽には美術部で一緒の陸(鈴鹿央士)という友達がいる。 陸には何も告げずに母親・佐千代(石田ひかり)の個展に出かける陽。 だけど母は陽の顔を覚えてなかった・・・。 ショックから、落ち込んだ陽は、陸につれなく当たり、遠ざける 2021年。今泉力哉監督作品。原作は窪美澄の短編小説です。 とても繊細で美しい映画でした。 人と人が、一定の距離をとって、他人の心の領域に踏み込まない・・・ そこから生まれる「思いやりや、優しさ」 そんな心の上澄みを今泉力哉監督はそっと繊細に演出しました。 志田彩良も鈴鹿央士も、とても《ピュア》な女の子と男の子。 母親の佐千代の水彩画の世界を、映像で表現したと思える映画でした。 継母の美子が印象的。 相手を本当に想う・・・それができる人。 陽に新しい家族ができて、本当の家族になるまでが、 丁寧に誠実に描かれています。 志田彩良さんの繊細な演技と美しさが魅力でした。
見覚えがあると思ったら、ドラゴン桜の小杉さんと藤井君ではないか。 ...
見覚えがあると思ったら、ドラゴン桜の小杉さんと藤井君ではないか。 2人ともドラゴン桜以外では観たことがないので、ずっと小杉さん、藤井君のイメージをひきずっていた。 父親の再婚で義母と義妹と同居することになった高校生の少女。 非常に複雑な心境だと思うが、新しい家族とうまくやっているのは偉いと思った。 特に義母に「お母さんと呼んでいい?」と尋ねるくだりは泣けた。
何を訴えたかったかわからなかった
陽は父の再婚で、義理の母と義理の妹ができた。 初めは二人に対して戸惑っていたが、父の説得などもあり二人のことを受け入れた。 陽のクラスメイトの陸君に対して、陽は好意を伝えた。 陸君は陽のことをどう思っているかわからないとはっきりと伝えたが二人は仲良く過ごしたという内容だった。 陽がメインの話かと思っていましたが、陸君が途中から話の中心にいたような気がしました。 この話は結局、何を言いたかったのかわからなかったです。 志田彩良さん良かったです。
人の器
雨に濡れると透明になる花 サンカヨウ
丁度白い紫陽花が咲き始めた頃に観ました
緑がかった淡い白から
くっきりとした白い花になる紫陽花
水の器と呼ばれるhydrangea
思えばどちらも水に作用される
人がいろんな環境によって影響されるように
私が陽ならあの歳でお母さんを許せるだろうか?
きっと許さないだろうな
ほんとにねそんなに早く物分りよくならなくてもいいよと言ってあげたい気もする
人それぞれだけれど
水のように吸収して寛容になることが大人の一部であるならそこだけ永遠の子供であってもいいかも知れず
でも 感覚が覚えているんだよね
その触れたやさしさ、その声を 遠い記憶の中で
私の覚えてるいちばん古い最初の記憶
2〜3歳の頃、父にカメラを向けられて
踊ってごらんと言われ
恥ずかしいのにポーズをとった
その時の写真は今も記憶と共にある
同じ好きじゃないかも…
煮え切らない陸にイラつく(苦笑)
好きかどうかワカラナイ場合は個人的には好きではないでいいんじゃない?って思ってしまったけれど
好きは考えるものではなくて感じるものだから
まぁでも陽に何よりも素敵な誕生日プレゼントを持ってきたので許します(笑)
陽はお父さんにすごく救われているし
新しいお母さんもお父さんが選んだ人だからという安心感がそこにある気がしました
お父さんあってこそな感じ
人は傍からは分からないことだらけ
一辺倒ではくくれない
自分らしく手探りで自分だけの生きざまが
私という生き物を彩りカタチ作ってゆく
そこにはどんな花が咲いていますか?
大人の階段を登る主人公の心の動きを静かに読んだ物語 かそけきとサンカヨウのタッグが効いてます
ちょっと塩っぱい
素直にちょっと塩っぱいが言える、 家族の絆が結ばれた。 サンカヨウが繋ぐ家族の絆、 サンカヨウが繋ぐ恋の絆。 ちなみに恥ずかしながら「かそけき」って言葉知らず…。 かそけき=今にも消えてしまいそうなほど、薄い、淡い、あるいは仄かな様子
全81件中、1~20件目を表示