シン・仮面ライダーのレビュー・感想・評価
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ルリ子との関係性
中学の頃、テレビで見、原作漫画を読んでハマったものです。テレビではライダーの見た目の格好良さとアクションにしびれたが、中学生の身にはいかにも子供向きで、安っぽいつくりは不満だった。ところが石ノ森章太郎氏の原作は大人向きに描いてあり、そのムードは魅力的だった。だから当時思ったのは、「この原作のような感じで、実写版があればどんなにいいだろう」ということだった。今回、庵野秀明氏が「シン仮面ライダー」を作ると聞いて思ったのは、「庵野氏なら、きっとそれをやってくれるに違いない」ということだった。だから大いに期待した。
予想は当たっていた。この映画はまさにそういうものだった。それは今までにない、リアルな仮面ライダーだった。特に素晴らしいのは、「もし自分が本当に仮面ライダーになったとしたら、いったいどんな感じなんだろう」ということをとことん追求した点にあると思う。マスクをしばしば着脱したり、マスク越しにしゃべる声がくぐもっていたりする点はリアルだった。本郷のセリフが棒読みで、なんだかいつもぎこちないのは、庵野氏が「俺がもし本郷なら、こんなふうにふるまうだろう」ということだったと思う。たぶん私もそうなったかもしれない。藤岡さんのようにはふるまえない。そこは共感できた。
しかし、映画を見終わった時の感想は「まあ、悪くないかな」というところだった。なぜかというと、ルリ子との関係性がリアルさに欠けていたからだ。とはいえ、この映画における本郷とルリ子との関係性は「設定上は」とても魅力的なものだった。
昔の仮面ライダーの写真で、本郷とルリ子がサイクロン号に乗っているものがある。本郷が座席にまたがり、ルリ子がバイクのタンク部分に横ずわりしている図だ。二人の距離はかなり密接している。この写真はとてつもなく色っぽかった。子供心にドキドキした。ルリ子の体温まで感じられるかのようだった。これが普通の若い男女だったら、なんてことはない、普通の写真である。ところが、仮面ライダーがこれをやるところに凄まじい色気があったのだ。今回の映画が、ルリ子と本郷の関係性を主軸にしているのは、庵野氏もこの写真を見て、同じことを感じたからじゃないか、と私はひそかに邪推している。
だから私はそれに期待した。本郷とルリ子との関係性が次第に深まっていくことに。庵野氏も、恐らくそれを目指したはずだ。実際、そういう話にはなっている。しかし、どうにも、そこにリアリティが感じられないのだ。二人が隠れ家でザコ寝をしたり、「汗臭い。いつも防護服ばっかり着てるから」と言ったりする描写は現実的でとてもいいのだけれど、何かつまらないのだ。別にラブシーンが必要だと言っているのではない。二人はウブなままでいい。ラブストーリーの最も感動的な部分は肉体的な部分ではなく、心の部分だと私は思っている。しかし、その部分が弱い。
これは庵野氏がオタクで経験不足だからだ、とは言いたくない。プレイボーイがみんな優れた恋愛小説を書けるわけではないだろう。別にモテなくても優れた恋愛小説を書ける作家はいる。つまり、そういう才能を持つ人が稀にいる、ということだと思う。だったら、そういう人に脚本を協力してもらったら良かったんじゃなかろうか。
そうやって、ルリ子との関係性の描写をもっとリアルなものにし、敵の怪人を減らし、アクションシーンを減らせば、素晴らしい「仮面ライダー」になったと思うんですけど。
あえて映像を雑に
シンシリーズは全て同じところを目指してるんでしょうが、今回も元祖がやりたかったであろうことをしっかり再現してます。
素手で殴って動けなくさせるんだから、そりゃ血出るよね。
敵の能力に合わせてあえて映像をグレードダウンというか、雑でもいいから迫力重視のところもあって、メリハリがある表現でした。
庵野監督ならと想定はしてましたが、綾波レイや人類補完計画の要素まで盛りだくさんでしま。
放送当時の雰囲気が活きている快作
森林やダムなど、殆ど人がいない場所で物語が展開されるのは、自分の様にリアルタイムでテレビの「仮面ライダー」を見た者なら、その雰囲気のままだという事が分かると思う。
だから、懐かしくもあり、何の違和感なく、物語へと入っていけた。
当然、劇中に登場する、あのキャラクターも、その外見と“K”という名から、例の特撮ヒーローからの着想だなと、直ぐに気付く。
それでいて「シン・ゴジラ」、「シン・ウルトラマン」と同様、科学的な根拠を示し、それが物語を展開する上でのルールとなり、突破口ともなるという、庵野秀明独特のストーリー構成は、今回も踏襲されていて、荒唐無稽さを感じさせないのは流石だと思った。
しかし、これまで“ゴジラ”も“ウルトラマン”も“仮面ライダー”も、数多く製作されている。しかし、作品を見もせず、勝手に子供向け作品と見下していながら、庵野秀明が携わった途端、今回も内容の薄っぺらな批評が飛び交っている状況は、個人的に腹が立つ。
だから、海外では非常に高い評価を得ている、金子修介監督の「平成ガメラ3部作」が、国内では未だに子供向け作品と、見下されたままなんだ。
オタクの2次創作
一般人はおいてきぼり。CGがチープとか、全体的に安っぽいみたいな評価する人が多いのは納得。それが初代リスペクトの演出だとわかる人だけがシビレる映画。「安っぽい特撮映画」では無い。「金のかかったオタクの2次創作」が正しい。前の3作とは明らかに異なる、極めて対象者を絞り混んだ作品です。「レッツゴー!!ライダーキック」のイントロで鳥肌立つ人だけが観て下さい。ライダーオタク以外の人はマイナス4点になるので注意。
浜辺美波がひたすら可愛かった事だけは共通認識になるのかな?
私は庵野秀明監督作品に無縁でして、別に嫌悪感があるわけでもなく関心...
私は庵野秀明監督作品に無縁でして、別に嫌悪感があるわけでもなく関心がありませんでした。
ただ庵野監督の信者的な方々の熱には嫌悪感を感じております。
これはどこの信者の皆様方、アンチ的な皆様方に対しても同様ですがね。
それは置いておくとして、俳優の皆様方の演技、映像、音楽等、どれもよかったです。
で、仲村トオルと安田顕はどこにいたの?
仲村トオルと安田顕の完全に存在を消していた演技力に捧げる星五つでございます。
懐かしい😀
幼いころ、よく見ていた。仮面ライダー、あーコレコレと、思う所もあれば、こんなだっけかといった所もありました。1号と2号はああゆう会話をしていたっけか?安い感は意図してのことか?今時の方が、見たらつまらないだろうな?v3が見たい。
無題
「シン」もエヴァを含めると4作目。
段々パワーが落ちてきてるかなと。
なので正直イマイチ。
観ていて「これ、シン・キューティーハニーじゃね?」とか思った。
特にサソリオルグの所。
で、ちょっと思い出話。
オマージュで石森章太郎版仮面ライダー(石ノ森でも原作でも無い)も織り交ぜてあるのかなと思わせた所。
漫画だと本郷はショッカーライダーに倒されるんだけれど、その時ショッカーライダーのひとりの洗脳を解いて2号ライダーになるのが一文字隼人。
本郷は死後、意識をコンピューターに残して2号のサポートする。
後、マスクを取ると顔に改造された傷痕があるところ(最初だけだったけど)
この辺が漫画版からのオマージュかな?
PS ラスボスは蝶オルグなんでもしやイナズマン?とか思ったけど違った。
いや、キカイダーやロボット刑事が出てるから来るかなーと。
これは仮面ライダーなのだ!!
"劇場作品"として見たらそりゃもう安っぽいセリフに簡素なCG、理解の追いつかない展開に置いてけぼりにされてしまうのは当たり前!!
なぜならこれは、特撮映画"シン・仮面ライダー"なのだから!!
目の前の敵をただひたすら殴り倒せ!
集団でかかってきたとしても怯むな!
多勢に無勢だとしても構うな!
仮面ライダーはどんな相手でも立ち向かうのだ!
急に日アサの仮面ライダーを見せられたらどうだ。
そりゃもう酷いもんだ。目に見えたワイヤーアクションにうんざりするのかもしれない。だが、それでいいのだ。仮面ライダーの歴史はそうやって受け継がれ、令和5年までやってきたのだから。
そのアクションこそが特撮の真骨頂ッ...!!
強力な敵には必殺、"ライダーキック"
必ず正義は勝つのだ!!
突然改造されてしまっては当然、戦う理由が有耶無耶になってしまうのは当たり前。
だが仮面ライダーは全員そうだ。1話にしてなぜかベルトを装着して目の前の敵を倒さなくてはならない。
平成の時からそうだ。
だが戦う理由はただ一つ。正義の前に目の前の人を助ける衝動がある。仮面ライダーとしての共通点。
サポートをしてくれるヒロインがいつも側にいる。戦う時は1人。そしていずれ、共闘する仲間ができる。それが仮面ライダー2号だ!
全ての仮面ライダーに共通する起源なるものがこの映画にはある!!!
でも頼む!ライダー!暗闇の中でのフラッシュだけは勘弁してくれww俺たちは複眼ではない!目が痛いのだ💦
力が敵わなくとも気持ちで立ち向かうんだ!!
ハッッ...!
出たなショッカー...!!
くらえ!!ライダーーーーーァァァ!!!
キィィィーーーーーーーーッッック!!!!!!
愛してるぞ!!!!仮面ライダー!!!!
ありがとう庵野ーーーーーッ!!!
人それぞれで意見が分かれるかも
個人てきにはすごい楽しめた映画で序盤の流血表現がすごい好みで導入の仕方としては
完璧だと思うし序盤から終盤まであの流れで構成しても良かったなとは思った。
あと主人公が怪人を倒したではなく人を殺したと思ってしまうのが最高
CGはみんな言ってるようにちょっと雑感あったけどあれはあれでいいなとも思った。
主人公が改造される過程はほぼなかったけどあれは話が複雑にならないようにするための
監督の配慮だと思う。「内心映画に入れてたかったと思ってそう」
レッツゴー!!ライダーキックをこの時代に映画館で聞けたのは最高だった。
今のライダーとは違ってすぐ変身できない1号が良いんだけどそこに
疑問を抱く若い人とかはいるかも?
とにかく最高の映画ですべてが良かった!
最後に一言
EVAみたいな雰囲気を感じた
まあまあ?
ボインボインの蜂女はやっぱり出なかった。Tverでも配信してなかったからしょうがないか。ライダーや敵怪人(オーグちゃん)、バイクのデザインは良かったです。
バイクアクションシーンはCGで頑張っていたけど迫力があまり感じられず残念でした。
オーグちゃんは威勢は良いけど急に弱い。まるで悪玉メカのよう。女優さん達はみんな素敵でした。
敵ライダー達とのアクションシーンは絶対超盛り上がるはずなのだが、暗闇ストロボショーのようでよく見えず、ただただ目が疲れた。
WBC決勝の後に見たのがダメでした。あまり入り込めなかった。反省です。
幼い時に見た仮面ライダーとは一味違った作品に仕上がっています。戦闘...
幼い時に見た仮面ライダーとは一味違った作品に仕上がっています。戦闘シーンも以前のウルトラマンより多くそれなりに楽しめました。最後のエンディングで流れてきた仮面ライダーの曲を懐かしい気持ちで聴いていました。
今までにない描かれ方の仮面ライダー
子供の頃から好きで見ていた仮面ライダー。
最初の頃は見たこと無かったから、逆に新鮮。
こういうのは、過去の作品と比べるものではない。
最近はあまり見ることも無くなっていて、どんどんストーリーや雰囲気が重くなったり、戦隊ものに近いものになったり、そうした流れの中でもシンプルにストーリーについて触れられていたのがよかった。
人間の心情とそれを取り巻く物語と、大人向けの描写は確かに多いけど、根底は一緒で改めて仮面ライダーとは、とテーマについて考えられた。
自分は、好きです。
2023/03/22
いい意味でも悪い意味でも庵野映画。
孤独と幸せ、人類補完計画。
特撮を愛する庵野秀明が自分の世界観で撮り直すということ自体には夢があって好きだし、昔ながらの撮り方や敵の無謀な戦い方や無茶苦茶なところとかは大好き!もっとやって!って感じ。今やるとB級映画みたいになっちゃうけどそれがまた良い。(サイクロン号が変身して空飛ぶとこ、声出して笑っちゃったんだけど、周りは静かだったなぁー…)
自分が仮面ライダーになんの思い入れもないから、シンゴジラやシンウルトラマンの時の「オリジナルファンあるある」みたいな興奮を感じられなくて、そこがシンシリーズの良さだったんだなぁと気付かされた。シンゴジラ、シンウルトラマン、シン仮面ライダーの順で面白かったと感じるのはオリジナルも同じ順番で思い入れがあるからなんだろうなぁ。
ストーリー展開は総集編というか、子供がテレビで見て気に入ったシーンを自分のオリジナル設定も入れながら再現しておもちゃで遊んでる感じで物足りなかった。
仮面ライダーは、クウガとビルドとアマゾンズ、ブラックサンしか見たことない新参者だけど、その中で感じた仮面ライダー独特の暗さや登場人物の葛藤を表現するには尺が足りなかったと思う。現実とかけ離れた設定だからどうしたって説明は必要だし、それぞれのドラマがあって葛藤が生まれるから、2時間では収まり切らないもの。
ストーリーさくさくすぎて、本郷猛があそこまで正義感に目覚めるのとかはちょっと疑問が残ったけど、相手を殺すことに葛藤したり葛藤の中で意志を継ぐ決意をしたりする姿は池松さんにとても合ってたと思うし、飄々として明るくて自由だけどやる時はやる一文字も柄本佑さんに合っててとても良かった。浜辺美波さんも後半のキャラのブレがちょっと気になったけど魅力的だった。
斎藤工と竹野内豊のカメオ出演はにニヤっとしたけど、長澤まさみのサソリオーグのシーンだけはキモかったなぁ。(作り手の性癖を感じすぎるというか…。元ネタ知らないのでそう感じるだけなのかも知れないけれど。)
シンゴジ、ウルトラの時もそうだったけど、昔の特撮の音楽って興奮するなー!
パパパパパーパパパパッ!パパパパパーパパパパッ!って乾いたトランペットの音がカッコ良すぎる。
好みのテイストの作品ではあったのですが‥
(ネタバレですので鑑賞後にお読み下さい)
作品のスタイルとしては嫌いではない作品ではあったと思われます。
秘密結社SHOCKERとの格闘で容赦のない描写も(もちろん本当の私的な好みは別にあるのですが)逃げがなく好感を持ちました。
ただ、残念ながら、(庵野秀明 監督が脚本を書いた映画『シン・ウルトラマン』の時も感じたのですが)”これ?私達の人間社会に関係ある話なの?”とは一方で正直思われました。
私達の人間社会では、幸福も不幸も日常に織り込まれ、自身の内面の複雑矛盾と共に他の人達とも関係し、その曖昧さもある生活の中で、ささやかな自己肯定と内省を反復しながら日々生きています。
その(凡庸な)日常感覚からすると、この映画『シン・仮面ライダー』で描かれている「プラーナ」とか「人類の幸福」とか「ハビタット」とかの考え方は、(その考えの前提となっている)人間理解が余りにも単純化されていないか?と思われました。
そうなると、この映画は面白さはあるのだけれども自分にとってはあまり関係のない話だな、とはなりました。
細かい点を加えて言えば、今回の映画『シン・仮面ライダー』は、対人アクションが主な重要場面になっていました。
しかし、その対人アクションの見せ方も寄りのカットが多すぎて、他の映画と比べて、アクション全体を(アクションの斬新さ含めて)魅力的に見せられていなかったのではとも感じました。
(もちろん、(私には単純には思えた)世界観やアクションの見せ方は、原作や初期の特撮ヒーロー物としてのドラマ「仮面ライダー」に忠実に沿ったもので、その正当性は別にあるのかもと一方では思われましたが‥)
ただ、仮面ライダーとなった本郷猛(池松壮亮さん)の苦悩や、緑川ルリ子(浜辺美波さん)の孤独の寂しさは特に魅力的に伝わり、映像の見せ方も(アクション以外は)やはり庵野秀明 監督の非凡さが随所に見受けられ、見て不満がある映画では決して無かったなとは一方では思われてはいます。
池松本郷がすごくいい!
最初平成ライダー風の音楽だったので、だめだこりゃ?と思いましたが、途中から昭和のフレーズになって歓喜して、一気に引き込まれました!
池松本郷猛が、力を持った者が悪を倒すためとはいえ、暴力を行使することを自問自答するところ(石森漫画の根底に流れるテーマ)を丁寧に演じていて、好感を持ちました。浜辺美波のツンデレ感も最高!
全体として原作のもつ哀愁とセンチメンタリズムがとても楽しめました。(哀愁といえば、監督、次はシンキカイダーですか?)
それと最後のテロップで、えっどこに出てたの?の人ばっかりでリピーターになるしかないです!
ところでKって、ロボット刑事Kのオマージュですか?
届け、愛のメッセージ... 人を超え,虫を超え,それぞれの奉ずる"救い"の形を巡って人知れず戦いを繰り広げるこの世界の片隅に映画
庵野秀明さん脚本・監督による「仮面ライダーシリーズ」のリブート作品にして、仮面ライダー生誕50周年企画作品。
初代のTVシリーズ『仮面ライダー』をモチーフとしつつも、そこに原作漫画『仮面ライダー』さらには他の石ノ森章太郎先生の原作作品のエッセンスを盛り込んだ"石森ヒーロークロニクル"的な感も有る入魂作。
ライダーや怪人のデザインは洗練され、戦闘シーンも切歯扼腕ぶりと流麗さとが同居した見せ場満載な様相を呈しているのですが、一方でその全編を通しての"スタイリッシュさ"にどこか逸脱を感じ、生命や人生よりもむしろ想いや心の有り様を謳う物語はどこかヒロイズムを否定し、インナーユニバースへと突き抜けてゆく終幕はもはや『仮面ライダー』とは別次元の世界線を感じたのもまた事実です。
緑川ルリ子を演じる浜辺美波さんが本作のヒロインとしてだけなく、そのCGの如き無謬性で作品を象徴するアイコンともなっていると思いますが、そのトーンに引っ張られてオリジナルに色濃かった"特訓"や"おやっさん"あるいは"怪奇"といった泥臭かったり見世物感のある要素が配されざるを得なかったような感が有ります。
無いものねだりとはいえ、もしその泥臭さや怪奇性すらも現代解釈にて盛り込まれていたら…とも思ってしまいました。
造り手側の庵野さんが"僕が観たかったライダーを作るのではなく"と仰られているからには、観る側にもノスタルジーと頑迷固陋との混同の厳禁を訴えているのやもしれません。
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