シン・仮面ライダーのレビュー・感想・評価
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情報は昔のパチンコで少しだけでしたが…
「シン」シリーズの仮面ライダー!!個人的には、ウルトラマンより楽しめました。
世代的には全く関わり無しでしたが、遥か昔に打ったパチンコの仮面ライダーの知識(“仮面ライダーは無敵だっ!!”というセリフが妙に覚えています笑)でしたが、充分楽しめました。
庵野監督はやっぱり凄いんだなーと再認識。リビルドというか再構築する中で、新旧のエッセンスを絶妙に混ぜつつストーリーに違和感なくとか…天才…
若干ですが、終盤ゴチャっとしますが問題なしです。恐らく、最近のライダー世代というより、昭和ライダーを少しでも齧ってる方に刺さると思います。
後は、2号ズルいやぁ…でしょうか笑
是非、映画館でご鑑賞下さい!!
うーんいまひとつ盛り上がらない
確かにサイクロンはかっこいいんだけど、全体的に学芸会を観ているようなクオリティだった。。
ストーリーも単調でソシャゲのように
敵発見→倒す→敵発見
の繰り返し。
ストーリーがなかったように感じた。
心に宿る正義の心、ヒーローへの憧れをくすぐってほしかったが残念ながら1つもなかった。
庵野節
シン・ゴジラ、シン・ウルトラマンにどハマりしていたが、今回はそこまでハマらなかった。
これは、僕自身の仮面ライダー自体に対する思い入れが、電王を毎週見ていた程度で初代ライダー達にそこまでない癖に、空想科学読本なんかで仮面ライダー誕生までのバックボーンとかの知識はあるという中途半端な状態だからだと思う。
ここから先の感想は、そんな中途半端野郎が書いてることを念頭に置いて頂けると幸いである。
先ほど仮面ライダーに対する思い入れが少ないと書いたが、実のところ僕はゴジラにもそんな思い入れはない。(ウルトラマンには他の二つよりも思い入れは結構ある)
では、シン・ゴジラはそこまで楽しめなかったかというと、冒頭にも触れた通りかなりどハマりした。
この差はなんなんだろうか。
ひとつはゴジラと仮面ライダーへのアプローチの仕方の違いだろう。
シン・ゴジラは原典を尊重しつつ怪獣が実際に現れた時のシミュレーション映画という全く新しい切り口で見せたこと。
だからこそ原典を知らなくても楽しめたのだろう。
今回の仮面ライダーは監督の原典への強い憧れを感じる。
だから原典への思い入れがある程度ないと「ここをこう作り変えたんだ!!」という高揚感は味わえないし、普通にに楽しむには難しすぎる。
そしてもうひとつは仮面ライダーという作品の特性と監督の相性。
これはあくまで中途半端野郎が聞き齧った知識で勝手にくる先入観なのだが、仮面ライダーは自分の身体を改造された悲しみを背負いながらショッカーと戦うというイメージがあった。
実際今作でも、ショッカー戦闘員に暴力を振るう事との葛藤、(怪人とて人という考え方からくるのだろう)人を殺す事との葛藤、出来ればかつての友を殺したくないという気持ち、仄かな恋模様、絶望からいかに希望を見出すかetc人間ドラマのオンパレードだ。
(話は逸れるが、ショッカーの改造を絶望からの救済と定義したのは原作にもある設定かもしれないが「成程!」と思った。)
そう、人間ドラマと庵野監督の相性は頗る悪いと思わざるをえない。
シン・ゴジラではワクワクした説明口調の台詞も今作ではかなり邪魔をしている。
(シン・ウルトラマンも同じような庵野節の台詞があったが、あっちは役者さんの好演や人間ドラマを極力排除してウルトラマンの物語に全ての焦点を当てた事でそこまで不自然に思わなかったのだろう)
この難しい庵野節を柄本佑さんなんかはうまいことものにされてて凄いなと感じた。
が、それ以外の役者さんは少し苦戦されてたように見受けられた。あ、もちろん竹野内さんや斎藤工さんはシンシリーズ経験者として自在に操っておられたが。
又人間ドラマという点で言うとハチオーグ編が惜しい。
というか、今回出てきた怪人達との闘いの中で1番ドラマ性を掘り下げられそうな所があったのに掘り下げられなかったのが残念。
良さそうな芽があったのにそこに水を与えず放置してしまっているようで本当に勿体無い。
とはいえ、ハチオーグのキャラと西野七瀬さんの奇跡的なマッチングもあってハチオーグ編が1番楽しかった。
こんなことを言うのはあまり憚られるが、ウルトラマンじゃなくてこっちの方こそ樋口監督に監督をお任せしても良かったのでは・・と思ってしまった。
冒頭の蜘蛛男戦のあのBGMがかかった時の「キタキタキタ!」感は異常。
アクションも今までのライダーシリーズのようなショーアップされたものではなく、リアルな殴り合いを演出したいというのはわかるが、にしてはカット割りが多すぎてわかりにくい。
アクションの味以前の問題だと思われる。
個人的には面白いです
本郷猛、一文字隼人という
レジェンドの名前があるなら
やはり見るべきでしょうと映画館へ
いきなり、ショッカーから
可憐な美女とバイクで逃走から始まる
その後も、バイクは重要なアイテムですが
まさか、ああいう使い方するとは、、
子供向きとは思えないライダーパワーですが
エヴァンゲリオンで耐性ついてるので
不快感はあまりないです
この映画の賛否が分かれてるようですが
個人的には面白かった
シンゴジラ、シンウルトラマンの竹野内豊や
シンウルトラマンの斎藤工が
どういう意図で出てるのか、おふざけか
平行世界かは知りませんが
あちらこちらにいる豪華なキャスト、声優は
素直に喜んでしまいます、女ですが
渡辺美波さんの可愛さだけで満足
怪人らの言動、行動は人間より人間らしく
感じていいなぁ
ハチ女は性格、ビジュアル、アクション
共に良かったです
ただ、仲村トオル、安田顕の二人が
見つからないので再度挑戦したい
サイコーにカッコいい
賛否両論あるのはわかる。
わたしは賛!
わざと(たぶん)なCGや演出を楽しめるかどうかが境界線だろうか?
仮面 · スーツの解釈や髪の毛のはみ出具合はあれで良いと思うし、ラストだつて全然受け入れられる
原作漫画や石ノ森のヒーロー漫画全般を読んでいると小ネタの気付きがさらに…倍 な感じ。
ありがとう、そして…
この映画は、庵野監督の「仮面ライダー」という原作漫画やテレビ版初期作品に対する愛と、いつものアニメ制作現場とは勝手が違うことに苦しみもがく姿を見せられるという作品です。
個人的には原作漫画のキモであるシーンをラストに引用してくる庵野監督は分かってるな、と泣けてくるのはいいとして、
役者も頑張っているし、全編にわたって庵野監督の仮面ライダー愛で貫かれていて、それだけで満足しそうになる。
しかし、
物語の設定を放映当時とは変わってしまった時代背景や敵の存在を現代に合わせて改変するにしても、
当時の怪奇ドラマのような雰囲気は保ったまま、結局はエヴァになっちゃてるし、
当時のアクションを現代風にアレンジできたはずなのにショボいし(肉弾戦ならいろいろハリウッドにも参考になる作品は数多くあるはず)、
(わざとなのか)カクカクしてすぐバレる(しかも何をやっているか分からないシーンまである)ほどチープなCGだし、
社会との接点が希薄だし、
(これだけ暗躍できる敵組織ショッカーとの繋がりも少しは疑うべきなのに)政府機関を妙に信用するし、
いろいろ粗が多いのも事実。
更に登場人物の感情に対する描写が不足(邦画にありがちな大袈裟に泣いたり叫べばいいという意味ではない)しているので、
例えばあのラストに至るまでの感情描写が希薄なので原作漫画を知る者以外には響かない。
本当に勿体無い。
それでも「初代を知る世代の代表として制作してくれた庵野監督ありがとう!」と言いたい。
そして「もっとなんとかなったのでは?」とも言いたいのです。
おもしろかったです。
映画「シン・仮面ライダー」を見に行ってきました。
藤岡弘、さんの本郷猛よりも、池松壮亮さんの本郷猛の方が身近に感じられました。親近感が感じられました。
池松壮亮さんの本郷猛の方が共感できたように思います。
おもしろかったです。
オールドファンのつぶやき
“シン”仮面ライダーそしてあのキービジュアルから本郷猛の物語を描いてくれると期待していましたが、彼は同姓同名の別人。
改造人間の悩みや苦しみをルリ子さんにぶちまける、自分の意志では戦わない、ほぼ初めから親方日の丸と現代的アレンジなのかもしれませんが、もはや彼は僕らの猛にいちゃんではありませんでした。
そしてエンディングであの"ロンリー"仮面ライダーが使われるというチグハグ感。
歌詞の意味を心に刻んで採用されたのでしょうか?
ショッカーの存在もどこぞのカルト教団で、巨悪感がなく、また画面に一般人が出てこないので、生活を脅かす存在感が希薄です。
どうせなら幼稚園バス襲撃を上手くテロ行為にアレンジあたりをやって欲しかったです。
アクション、演技は申し分ない
戦闘シーンも迫力があり楽しめましたし、俳優陣の演技も良かったです(本郷猛はもう少しセリフに抑揚があってもいいとは思いましたが)。特に柄本佑はああいう演技も出来るんだと強く印象に残りましたね。主人公達をはじめキャスティングも良かったです。またコスチュームやバイクの造形もカッコ良くて、かなり気に入っています。
映画自体の感想です。
全体構成としては把握できますが、序盤の足早感や、場面が切り替わる箇所が他の映画に比べると多くあったので、こちらで考えてシーンについていかなければいけませんでした。そのあたりも原作のライダーを意識した部分とは思います。テレビ放送なら受け入れられますが、映画となると私には気になるところでした。
(本音を言えば、アマプラとか配信サイトで複数話にして、テンポを落として観たい気もします。そうなると映画館での臨場感は無くなってしまう訳ですが)
総評としてはキャスティング、演技、デザイン、アクションシーン、ストーリーいずれもいいです。ただテンポ感だけが受け入れがたいものでした。滅多に投稿しない感想を書いている時点で、語りたい気にさせる映画なのですがね。
改造されても人間だった
71年のテレビ版を見てない上でのコメントです。
全体的にストーリー性や個々にスポットを当てた内容で、「ライダーの活躍」というより「オーグメント達の行く末」でした。それほど、個々が個性的に描かれていました。
敵オーグはショッカーであることに喜びを感じ、その理想を自らのエゴで実現しようとする姿がどこか欲深い人間のようでした。一方、ライダーは序盤の戦い方が残忍でいかにも改造人間らしかったが、ルリ子と接するうちに戦う意義を見出す。ただ、やはり戦闘シーンに粗があった気がします。そして、ルリ子は終始意思が固く、カッコよかったです。
主要キャストは若手を多く起用し、脇をシンシリーズに馴染み深い演者達が固めていて、若者から年配まで幅広く配慮した感じがしました。目新しさもあり、安心感もありました。
今作も淡々と進む重い作品でした。2時間の枠では少し説明不足でしたが、改めて仮面ライダーという作品の深さを知りました。それが庵野監督風にアレンジされており、個々の性格や生き様を楽しめました。どちらかというと、原作に近いと思いました。オーグメント達の散り様も懐かしい感じがしました。
ライダーカード
庵野作品という事で、気合を入れて見に行ったが、エヴァを知らない自分にとっては「シン」シリーズの中で一番理解不能な内容だった。しかし、もう一度、観たい衝動にかられており、これが庵野マジックなのか。
仮面ライダーカードを集めていた世代としては、カードをもらい嬉しかった。
好き勝手やり放題のいい見本。
正直ストーリーは嫌いではない。
面白かったとは思うし良く出来ていると思う。
シン・ウルトラマンよりも好きである。
映画全体としてみれば★3以上は付けてもいいくらいだ。
しかし、ドキュメンタリーを見て思ったが相当ヒドい体制だったんだと思う。
自分の頭の中にしかイメージがない人間に監督もやらせて好き勝手やらせたらスタッフ側がホントにしんどい事になっている。
「自分だけよければ良い」という考えはやめられないのだろうか???
脚本書いてもらうまでに留めておいてもらわないと悲劇がずっと繰り返さえるだけだし。
形にはなったがこんなやり方では業界が育たないしダメと思うんだよね…。
もう庵野監督だからって騒ぐのはやめようよ…。
正直大量になくした元々のアクションシーンを見たいわ。
3回目で一番泣けた。超傑作(自分にとっては)
この3週間、シン・仮面ライダーで頭が一杯で支配されている。劇場で同じ映画を3回見た。産まれて初めてだ。また観に行く。10回見ている人もいる。なぜか考え続けている。
圧倒的な映像美と音。蒼空の彼方から回転しながら飛んでくるライダーキック。自然光の中を炎を吹き出して疾走するサイクロン。
ダブルライダーの赤い目、決めポーズとライダーダブルキック。ライダーとオーグのビジュアル。全て美しい。
無料公開中のクモオーグ編の変身シーンでオモチャのライダーベルトを起動したら音と光で凄いエモかった。なんて楽しいんだ。
役者さん達の芝居も素晴らしい。池松さんの棒読みにも意図があり、一文字とバディになった後は藤岡弘さんばりに叫ぶ。
8回もあるバトルのテイストは全て変えているのは贅沢。石ノ森漫画は空中戦が多いから実写再現するのは困難でCGを選択したのはやむを得なかったと納得。どこかで見たような殺陣の殴る蹴るは飽きるし。
(ただ、生身のショッカーライダー戦は円盤のおまけで入れて下さい、お願いします!)
7オーグ全て魅力ありキャラ立ちしている。スピンオフ漫画で生い立ちを知るとまた面白い。絶望を知る優しい人達が人体改造とマスクで壊れていっている哀しみがある。サソリさんもまともだったのに。。
6時間位ある話を2時間に圧縮しているから、感情移入するのに補完する想像力が半端なく必要。難解な説明セリフも多いし。情報の咀嚼に時間がかかったが、わかると全てのセリフやシーンにちゃんとドラマの為の意味がある緻密な構成。子供は「意味が分からなくても面白かった」と言っていたので映画としてよくできている。精神的テーマは石ノ森章太郎先生の漫画版の良さの継承をきちんと行っていて見事。石ノ森漫画も売れていて嬉しい。
普通のエンタメ映画ではラスボス戦に一番派手なアクションを持ってくるのにあえての泥試合。これも優しい本郷猛が「殺して相手を止めるのはしたくない」から。そしてどちらも元は人間だ。だから戦いながら説得しようとする。怪人全員出てきてぶっ倒すみたいな安易なカタルシスは無いけど心に残る。役者さん達の全力の芝居が熱い。
本編には大満足だが、幸せではない。なぜなら、ドラマ版、続編、V3編まで観たくてたまらないから。早くもロス。
こんなに感情を動かされた邦画はない。
何度も観ないとわからない映画を劇場で観られるのは贅沢だ。
(洋画では2001年宇宙の旅、地獄の黙示録、ゴッドファーザーとブレードランナー)
庵野監督と共に苦労して作られた方々全員、石ノ森章太郎先生とTV版に関わった方々に感謝します。
緑川博士を宮崎駿として考えると
ルリ子を頼む
ルリ子は現代の子どもたちを象徴。
肉体的な繋がりを否定し、ネット上で繋がろうとするが、そこは地獄。
悲しみや苦しみを受け入れることで信頼や安心感というリアルな幸せを感じられる。
仮面ライダーの孤独感と現代の孤独感をうまく繋げられたのではないだろうか。
庵野の孤独を宮崎駿の孤独が救ってくれた。今度は庵野の孤独で現代の子どもたちを救ってほしい。
それが
ルリ子を頼む
なのではないかとメタ的に解釈してみた。
ライダーとはなんだったのだろう
怪人はかなり凝った作りをしてるのだが、仮面ライダーの衣装はどうしても陳腐に感じた。
もう少し凝った作りをして欲しかったし、衣装の生地感をあまり感じない演出をして欲しかった。
また登場人物もかなり感情を押し殺した演出でショッカーの隊員を倒す際の血飛沫だけが妙にリアルに描かれ、なんとも違和感を感じた。またライダーもルリ子を守ることのみで自己をあまり感じられなかった。
そしてショッカーとは人里離れた場所や敵地での戦闘のみを描くため(ショッカーの目的は語られるのだけど)、人類との敵対関係が鮮明でははなく、ストーリーを語るのではなく対決する怪人ごとの断片的な映像の繋ぎ合わせの様に感じられた。
アクションについても特出したものを感じられず残念だった。あと空中でのアクションもあるのだが少し陳腐に感じられた。
甦る昭和のヒーロー
昭和の日本のヒーロー達って陰があって暗く(ついでに言うと色味も地味;)子供の私には薄ら怖く感じられて全く見ていなかったのだけれども、この度「シン」になったので、観てみた。結果、「シン・ウルトラマン」と同じくらい、見てよかったなと思った。本郷猛が何に苦悩していたのかがはっきりしたような気がしたからだ。
戦闘すること、すなわち、人を救うために人を殺めること。そこに正義はあるのか。
アメリカのヒーロー達が(初代のワンダーウーマンも含め)バッサバッサと小気味良く悪人達を成敗していくのに比べて、初代ライダーは一々躊躇する。根が善人。彼にとっては悪人も人。警察官の父の、死傷を負わされたにも関わらず人として犯人の命を心配していた最期の姿が頭をよぎる。ショッカー退治は自分の心も傷つけながらの辛い仕事なのだ。戦争の悪を忘れていない昭和世代の心の内や、仏教の悪人正機説に基く日本人ならではの価値観との葛藤を感じさせる。
斉藤工演じる情報機関の男はシン・ウルトラマン(話し方から想像)など、諸々の庵野監督流の遊びゴコロも感じられ、冒頭のカーアクションはスリルがあって、何台もの大型車が爆発して「西部警察」みたいで「アン」サステイナブルなのだけれどもw華やかでワルくて良かったし、バイクマシンがシャキーンと変形する様はテンションがあがったし、キャスト陣は豪華だし、中でも主役の二人は哀愁と難しいオーグっぽさを両立させていたし、2号と0号もカッコよく、総じて愉しめる作品だった。
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