偽神

劇場公開日:

  • 予告編を見る
偽神

解説

2020年・第14回田辺・弁慶映画祭のコンペティション部門でキネマイスター賞を受賞した短編作品。正人は妻の幸や息子の海斗とともに、神だけを信じながら平穏な毎日を送っていた。しかし海斗の8歳の誕生日、家に突然不気味な彫刻が現れる。正人は愛する者の心臓を捧げるよう迫られ、追い込まれていく。幸には隠しているが、正人には恵子という前妻がいた。正人は教会から破門された恵子に救いの手を差し伸べず、彼女は自殺したのだった。崩れていく日常の中で、神の御心を必死に模索しながら、愛する家族を守ろうとする正人だったが……。監督・脚本は、幼少時から女優やモデルとして活動し、17歳でテレビドラマ監督デビューを果たした小川深彩。第14回田辺・弁慶映画祭の受賞作品を劇場公開する特集企画「田辺・弁慶映画祭セレクション2021」(2021年8月27日~9月16日、東京・テアトル新宿/2021年9月24日~9月30日、大阪・シネ・リーブル梅田)で上映。

2020年製作/36分/日本
劇場公開日:2021年9月11日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0とても17歳が創った作品とは思えません。

2021年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

いくつかの印象はありますが、驚くべきはこの作品が17歳の手で作り上げられたと言う事。
学祭レベルはとうに越えていて、さすが2020年・第14回田辺・弁慶映画祭のコンペティション部門でキネマイスター賞を受賞しただけあります。
これは今後が期待できますね!!
作品のジャンルとしては純粋ホラーでは無くアーティスティックなホラーですね。
黒沢清的かな・・・・・・・・難解でわかりやすくない映画ではあります。でも、ストーリーはきっちり
どんでん返ししているし、ホラーのつぼはある程度心得ていると思う。特に、ラストの神父さんは不気味だった。演じている役者さんも演技うまかったが、あーいう不気味なキャラを創れるところは
伸ばしていっていいんじゃないですかね。
難解な映画は、固定ファンがつけば評価は高くなる!! 今後、この方向性で行くのか、
わかりやすい映画に転換していくのか判断するところですが、僕はどちらでもいいと思う。

今後も当面はホラーを撮ると言う事なので、期待したいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
きゃうきゃうこむ

0.5何の為の告解で?

2021年9月11日
Androidアプリから投稿

怖い

難しい

寝られる

息子の8歳の誕生日に届いた不穏な彫刻に慄き狂っていく父親の話。

どんな教派か知らないけれど、キリスト教をモチーフにした信仰と、相反するものと、罪と罰ですかね。

何をして破門にされるのかわからない、極度に不寛容な様にしかみえない教会にすがる信仰心って何ですかね?
そこが理解できないからか何も入って来なかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Bacchus