先生、私の隣に座っていただけませんか?のレビュー・感想・評価
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見事な心理戦
オンライン試写会で鑑賞しました。どちらの立場で観るかで受け取りかたが変わる映画だと思いました。マンガがフィクションかノンフィクションなのか、観客も悩ませるストーリーでした。俊夫さんの立場だったら佐和子さん、とても怖すぎでした。女性の立場だったら見事な復讐でした。(でも自分も不倫しちゃうのはどうかと思います)
ユニーク!
何ともユニークな映画と漫画のハイブリッド作品!
どこまでが妄想でどこまでが現実?面白い脚本で始終クスクス笑ってしまいました(爆笑ではなく、あくまでもクスクス) 。妻の天然悪女ぶりと夫の情けない慌てぶりのギャップが最高でした。ホントに柄本拓さんの困り顔は魅力的で、愛すべきダメ男のキャラにピッタリ。テーマは「復讐の根底にある夫婦愛」。これは復讐か愛情か?結末をどう解釈するか!?は、人それぞれ。とても考えさせられました。。
キャスティングが最高!
黒木華さんの演技と主人公の何を考えているか分からない不思議キャラがピッタリで、キャスティングが最高でした。不倫相手の奈緒さんのキャラも最高!
それにしても不倫を漫画にされちゃうなんて、アーティストをパートナーにするのは大変そう。。Web漫画など実録不倫モノに少し嫌悪感があるものの、ついついそういう作品を興味本位で読んでしまう。。そんな気持ちになります。「夫婦の数だけ、事件がある」というコピーに、納得しました!
一貫して進む脚本とキャストのバランス、邦画にあまりないタイプの復讐劇
監督の発掘と豪華な布陣で作品を送り出すツタヤクリエイターズプログラムから、また独創的なエンタメ作品が生み出された。いやー、最後まで踊らされちゃいました。笑
監督のインタビューも交えながらレビューしていく。
不倫に対しての復讐に選んだのは、漫画というペンの武器。不倫をテーマにするのでなく、不倫漫画をテーマにすることに決めたのは週刊誌を読んだことだという。漫画が主体なので、彼女が作り出すネームは真か偽かわからなくなる。それは俊夫よりもわたしたちの方なのかもしれないが。笑 教習車ひとつ考えてみても確かに二人だけの空間であり、漫画に落とされたモノだけで判断せざるを得ない恐怖感が追体験される。また、黒木華と柄本佑のコンビが凄くいい塩梅を感じさせる。どこか互いを尊重していながら進むので、決して暗くなりすぎない、寧ろ観ててフフフと出てしまうような展開がシリアスで面白い。
他にも、奈緒と金子大地、それぞれ不倫相手となるわけだが、一層その迷宮に陥るに相応しい温度感がいい。特に奈緒の表情はかなりくっきり出るので、かなり温度差を上手く出してくれているなと思った。また、金子大地に対して監督は、漫画っぽくならないような意識を持ってもらったという。それが返ってキラキラとした漫画を引き立てている。キャストが少ない分、個々のキャストがバランスよく機能し回しているのが印象的だった。また、対同性の構図を必要としないのもいい点。方向性がはっきりしていて、気持ちよかった。
蜃気楼のように掴めない佐和子の華麗なる復讐。主観的に見せながら糸口を小出しにする。そして最後まで油断を許さない展開。脚本とキャストの噛み合わせも絶妙な加減がかなり引き立っていた。満を持して勧めたい1本。
タイトルなし
漫画家の夫婦
夫が不倫
気づかないフリをしてきた妻
でも見てしまった───
口にせず漫画に描く…
漫画で知る妻の想い…
リアルが漫画に…
漫画はリアルか…
妻・夫の妄想空想??
虚構と現実の境がわからなくなる
その曖昧さに翻弄される
.
黒木華と柄本佑
ちょっと(間の)抜けた二人の雰囲気は
シリアスな中にユーモアを感じられ
それが逆に怖い💦💦
最後の最後までわからないストーリー
演出力と演者の魅力が合致した意欲作
構図の作り方が好みでした。木陰から覗いているようなカット、バックミラーを使った見つめ合いなどなど、一つ一つのシーンに意味がある。
演者ハマってる。黒木華さんの妖艶さ、奈緒さんの天然ともあざといとも言えるチャーミングさ、柄本佑さんの色気と戸惑いのコントラスト、すごく良かったです。
終わり方も好きでした。復讐完了の捉え方がハッとさせられました。
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