先生、私の隣に座っていただけませんか?のレビュー・感想・評価
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面白いと面白そうの隙間。
安定の黒木華も、コメディリリーフとして情けない男を全身で演じる柄本佑もいいし、奈緒演じる腹の座った若い編集者のキャラも良かった。マンガのネームを読むことで自分の浮気の発覚と妻の浮気疑惑に取り込まれていく夫、というアイデアも面白い。いや、面白い、はずなんだが、シーンのひとつひとつはそこまで面白くなく、クライマックスは予定調和のためにずいぶんと時間を取られるのも、いささか退屈に感じてしまう。「あれ、面白そうだけど、これ本当に面白いっけ?」と、もっと面白くなるであろう伸びしろばかりを観ていたような感覚だった。つまらないわけではない。ポテンシャルのその先までたどり着けなかったことが歯がゆい。
これは、書いてある事が現実化する恐怖新聞、いや恐怖漫画? あるいは人間関係を改善に向かわす手段の漫画か?
本作は2015年からスタートした「TSUTAYA CREATORS' PROGRAM FILM 2018」において準グランプリ受賞作品の映画化です。
初代グランプリを受賞した「嘘を愛する女」は、長澤まさみ×高橋一生の主演で2018年に大規模公開されています。本作は、4回目の2018年で受賞し、黒木華×柄本佑の主演で映画用に映像化された作品なのです。
この新しい試みは、今のところ映像化された作品を見ると、まだまだ当たりと外れの落差が大きく「現状では未知数な面が強いコンテスト」というのが率直な感想です。
ただ、本作を見ると、少し希望のようなものが見えてきました。
それは単純に、この作品が面白かったからです。
まず、本作の主人公の佐和子と夫の俊夫は同じ漫画家です。
連載が終了し、次の作品の構想を考えるタイミングで佐和子の母親が事故にあいます。
そこで免許証を持っていない佐和子を車に乗せて夫婦で実家に行くのですが、佐和子はこの機会を使って自動車教習所に通います。
そして、新作漫画のネーム(さっと描く下描き)をどんどん思いついて描きあげていきます。
それを夫の俊夫が覗くと、自分たちの話が描かれてあり驚きます。
「果たして、この漫画は、空想の話なのか、あるいはリアルな話なのか?」
この問いかけがずっと続き、どこからが本当でどこまでが空想なのかが夫だけでなく、見ている私たちにも分からなくなるのです。
このパターンだと、割と抽象的に終わるケースが多いのですが、本作ではキチンと結末も描かれている点が評価できます。
本作の良さは、「登場人物のシンプルさ」にもあって、舞台が実家なだけあって不自然ではないのです。そして、黒木華と柄本佑の演技に加え、2人の担当編集者役の奈緒も、あっけらかんとした上手い演技をしています。
このチャレンジングな試みはオリジナル企画コンテスト「TSUTAYA CREATORS' PROGRAM FILM」だからこそ生まれたと言えそうです。見る価値は十分にあると思います。
2019年の「ジョーカー」に通じる、現実と妄想を曖昧化する仕掛けで楽しませる“大人の恋愛”ミステリー
本作はオリジナル脚本(TSUTAYA主催のオリジナル企画コンテストで準グランプリ)の映画化だが、たとえば「イニシエーション・ラブ」や「去年の冬、きみと別れ」など、高評価のミステリ小説のトリックと種明かしを巧みに映像化した秀作群に肩を並べるほど、鮮やかな仕掛けにうならされた。
連載を完結し次の企画を思案中の売れっ子漫画家・佐和子(黒木華)と、元人気漫画家で今は佐和子のアシと主夫業が中心の俊夫(柄本佑)。佐和子を担当する女性編集者と俊夫は不倫の仲だが、佐和子が自動車教習所に通い始めた直後に書き出した次回作のネームを俊夫が盗み見ると、そこには俊夫の不倫現場がリアルに描かれ、さらには佐和子と教習所の先生の恋の芽生えをほのめかす描写も…。
ネームの内容を俊夫が目にして脳内で再現する妄想の映像が、最初のうちは現実パートの映像と分かりやすく区別されているが、映画が進むにつれて次第に曖昧になっていく構成は、トッド・フィリップス監督・ホアキン・フェニックス主演作「ジョーカー」を思い出させる。黒木華は表向きにこやかで柔和で、しかし裏で何かを考え企んでいる佐和子を魅惑的に演じた。
不倫に対する道義的な視点や批評性はほぼゼロで、悪く言えば重みや深みに欠けるが、良く言えば軽やかさをもたらしている。目くじらを立てず、大人の恋愛ミステリーと割り切って楽しむのがよさそうだ。
☆☆☆(前半) ☆☆☆★★(中盤) ☆☆★★(後半・但し男目線での...
☆☆☆(前半)
☆☆☆★★(中盤)
☆☆★★(後半・但し男目線での採点)
????(後半の女性目線での採点は不明)
簡単に。
登場人物僅かに5人+1人の低予算映画。
そして…
映画全編で溢れる黒木華の可愛らしさ。
しかし…
最後は「何だかな〜!」…と、心の中に天国から阿藤快が降りて来てしまった。
最後の展開も、先が直ぐに読めてしまうのも少し、、、
今日は何本か映画を梯子した中で、最初にこの作品。最後に『シンプルな情熱』を観たのですが。
決して比べるモノでは無いのを承知の上で一言だけ言ってしまうと…
何だろう、人間観察眼の違いでしょうか?薄っぺらさが覗いてくるんですよね〜。
尤も、女性目線で見た際にどの様な評価になるのか?は、こちらが男だけに全然予想が付かないのですが💧
描いていた漫画の、その中身と同じ世界に引っ張られて行く…とゆう内容の作品としては。全く全然違う世界観の作品で、真利子哲也の低予算商業デビュー作品の『イエローキッズ』がありました。
『イエローキッズ』には、静かな中にとてつもない暴力性が潜んでいて、見ていてもゾクゾクするくらいに刺激的な作品でした。
決して比較するモノでもないのですが。どうしてもこの映画本編には、そんなゾクゾクさせてくれる刺激性には欠けていたかなあ〜と言ったところでした。何となく〝 こなれてしまっている 〟感が強いと言うか、、、
内容的には、ピンク映画として作り直したならかなり面白くなりそうな気も…
2021年 9月26日 MOVIX亀有/スクリーン7
テンポよくシンプルに楽しめる
漫画家とアシスタントの夫婦
よくある話なんだろう。
夫の不倫現場を見て、自分も復讐(と言っても過激ではなく)するお話。
しかしそれは直接的ではなく自分の技量のマンガで間接的に伝える、というか伝わるところがおもしろい!
さてさてどうなる?
ど完全にこのマンガの読者気取りで見ています。
そしてオチは!!
やったね!
スッキリします😊
男性が思うほど
「妻に限って」と男性が思っても、割と妻も不倫を楽しんでいると思いますよ。40才を過ぎると恋愛が面倒になるので、絶対数は減るとは思いますが。自分が浮気をしても妻の浮気は気になるものなんですね。そんな夫を柄本佑が上手く演じていました。
先生、私の隣に座っていただけませんか?
とにかくストーリーが面白かったです。現実と漫画、実話か創作か、二転三転してきっちりタイトルを回収した後のあの結末。不倫が題材ですが、スカッとできる作品です。教習所の車のバックミラーに新谷先生と佐和子が映るところなど映像の魅せ方が良いなと思うシーンも多く良作でした。
面白かった
免許取れっていった意図とか、すれ違いってリアルだなと思った
柄本がかっこよくなったり、哀れに見えたり、黒木華が生活感ある感じからきらきら可愛くなったり、人物の撮り方うまいなと思った
そして鳥飼茜の絵。それだけで見る価値ある
フィクション・ノンフィクション
漫画が現実に、2次元が3次元になるのが面白かった。
黒木華ちゃんのミステリアスさ、柄本佑さんのだらしないけどどことなく色気のある役、奈緒ちゃんの天真爛漫な悪女がぴったりなのがよかった。
サラサラ〜と流れるような映画だった。
実力派俳優で魅せる、短編小説風サスペンス
WOWOWの放送にて。
柄本佑に笑った。
人気漫画家の妻と、スランプで今は妻のアシスタントをしている元人気漫画家の夫。
かつては自分の担当だった、妻の担当編集者と浮気をしているという、うだつの上がらない夫が柄本佑だ。
自分のことを棚に上げる振る舞いが、情けなくて可笑しい。
堂々とした浮気相手 奈緒と、飄々とした妻の母親 風吹ジュンが、柄本佑の独りコメディーを引き立てる。
夫の浮気に傷つき、自動車教習所のやさしい教官に心をときめかせる可愛い妻を黒木華が演じる。
妻が描き綴る漫画のネームを盗み見る夫。
鉛筆描きのネームから妻の行動を想像した夫が、七転八倒するのが面白い。
結局、妻によるきつ〜い復讐のようであり、夫を漫画家として再生させるための壮大な企みでもあったのだ。
なかなか、ウィットが効いた小品である。
柄本拓かっこいい♡
面白かったです
2人の演技のうまさは
こういった軽めの作品でも際立ってた!
もはや新しい漫画を隠し読みした時点で復習や警告なのだろうとは思ったけれど柄本拓さんの慌てようが可愛らしかったから丸!
自分に華ちゃんを置き換えて実家にまでくる担当のアマの図々しさに苛立ったけど、あの子はあの夫婦の漫画家2人の心底ファンなのだと思った。
やはり皆誰もが浮気されるのも不倫されるのも嫌ですよね
⤵︎
心が不安定になって思考がぐちゃらぐちゃらになるもの。 声を荒げることなく自分の職で旦那諸共尊敬してきた漫画で復讐した奥様の気持ちが辛く痛々しい。
漫画の中と現実と…
ラストはどうだったのだろう
私は主人公はきっと1人で車を運転して帰ったのだと思う
助手席にあの教習所の先生は乗っていないと思う
あの主人公の先生は旦那さん1人なのだから
ゾワゾワ鳥肌モノ
自分の不倫(というか若くて可愛い女子にふらついた浮気ってだけに見えるけど)がバレてるのか?!と思いながら、奥さんが自分自身で描いた漫画のネームで不倫しているかも…!と思うと、偵察に行っちゃうとか、男は奥さんが手元からいなくなりそうと思ったら急に焦る生き物なんだよね。
とはいえ、担当編集者の女子が作家の旦那に手を出すとか頭沸いてる設定だけど、作品のためには体張る系の漫画マンかもしれないし、最終的には4年もスランプだった旦那に裏切られたのに最後の復讐と言いつつ、復帰のきっかけ作りをしてあげたり、なんだかんだ男女と師弟関係は複雑で滑稽で面白いなぁ。
最終的に、旦那と元サヤちゃんちゃん。で終わらなかったところもいい。
漫画家は漫画ばかり読んでいるイメージか
公開時から気になり、やっと鑑賞。
フィクションなのかノンフィクションなのか考えて観るのが面白かった。
それが分かりやすく描かれている部分と分かりにくいところがありそれも自分を混乱させるにはちょうどいいと感じた。
佐和子の何を考えているのか分からないところと何でも顔に出てしまう俊夫、二人の対象的な姿が印象的な映画だと感じる。
教習所での恋は誰もがたぶん一度は考えたことの有るシチュエーションではないだろうか。私もこんなイケメンな先生だったら優秀な成績で卒業しただろうと当時の自分を思い出す。
※そういえばやたら馴れ馴れしい先生いたなと鑑賞後思い出した。
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