あなたの番です 劇場版のレビュー・感想・評価
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あな番の世界観ばっちり
大好きなドラマの、やっとの映画化なのでかなりの期待感でいざ…!
住民たちのそれぞれの濃い〜キャラクターを、すこしのミステリー(おのちゃんの子とか相手とか)を持たせつつ、本ストーリーの蛇足や邪魔にはさせずに、短い時間の中で、たくさん魅せてくれました。
ドラマの2部?から出てくる、マンションとはまだ関係のない新管理人さんや南さんを出してくれたのも流石ですし、ナミトメくんとかちょいキャラだけど重要、黒島ちゃんの家庭教師が出てくるあたりも、あな番の芯がちゃんと感じられて、新キャラの麦さんもスッと飲み込むことが出来ました。
出てこないキャラクターもいるのでそこは残念でしたが、たとえば児嶋佳世さんが英会話教室を営んでるってことを語る児嶋旦那さんからは、仲良く暮らしてるのがわかるし。
自分が、なつかしい学生時代に戻るような同窓会に出席してるような、嬉しいかんじがありました。
内容は、ん〜…
ドラマや、スピンオフ?を観てない人からするとどうなんだろう?
作品はキャラクター紹介のファンサービスが過多で、本筋のストーリーがオマケに感じました……。
結局、管理人(床島)さんはどうして??
本筋のストーリーと関係がないなら説明なきゃダメじゃない?説明ありましたっけ、見落としただけかな…。
推理するにはキャラクターが多すぎるから、
キャラ設定を頭に入れるだけでも大変なのに展開が速すぎのような。
キャラクターを知ってても、パラレルワールドってことで、設定を頭に入れ直すにも混乱したし。
ん〜、ドラマでたのしめた「え、それって…」「絶対こうなるよ」みたいな考察?できる「あそび」が無い。時間の限られた映画では難しいです。でも、
キャラクターは楽しめたので、間違いなく娯楽エンターテイメント。
あな番らしい愛情に満ちた動機も◎良いです(そして、ドラマでは腹パンする・されるのに…とか思うと非常に萌えました)。
朝のスッキリで、番宣で来た流星くんが
「二階堂的にはドラマが良い」と言った意味も納得。
もしも、自分がドラマやスピンオフを観ていないで、映画を観たなら評価は低くなりそうですが、
あな番の1ファンとして、期待を裏切られずに、べつの結末が文句なしに楽しめたので★5です。
ドラマとは違うパラレルワールドということで、ヘェ~どんなもんだろ…と思いつつも、まっさらな気持ちで観ようと思いました。そして観ていて気付く。
Σこ、これは、シミュレーションゲームにある、選択肢によって分岐していく「違うエンディング」のやつ!
まあ、そういうような選択肢に迫られるような事態は起きないし、勝手に展開していくんですけど(笑)。感覚としては、観ていてそんな印象を受けました。もっと違うエンディングも色々観たいデス(小声)
走り書きの感想で滅茶苦茶ですが面白かったです!
ドラマ版ファンは二重のレイヤーで楽しめる、イフの世界の物語
交換殺人ゲームが始まらなかったドラマ版とは違うイフの世界という切り口での映画化が、まずよかったです。各登場人物のバックボーンやドラマ版での行く末を知っている観客は、その予備知識をもって見ることで、「えっ、あの人物が」という驚きや、映画版ではどの人物が殺されて、どの人物が犯人なのかという二重のレイヤーで本作を楽しむことができます。ドラマ版未見の人もギリギリ楽しめるとは思いますが、基本的にはドラマ版を見た前提でのつくりです。
作中の翔太のセリフ「これは、なんていうか盛大な二次会です」は、作り手からドラマ版ファンへのメッセージのようにも思えます。実際、マンションの住人たちがもう一度見られるだけで楽しくて、また別のイフの世界の物語が見てみたいなと思いました。
こういう世界観なのか
ドラマは見ていなく、いきなり劇場版からみました。
独特の世界観と呼ぶべきものかはわかりませんが、
登場人物が多く、そしてその人たちはストーリーとはあまり関係なく、ただ真犯人のカモフラージュとしてはでているから、中堅のそれなりに知られた役者を起用し、俳優陣は無駄に豪華でした。でもストーリーが散漫で無駄に長く、チープなCGをよくまあ劇場で見せたもんだと感心してしまいました。私はVODで自宅のTVで観ましたが。田中圭さんはああいう、うるさいけど純粋な役ばかりで、もうそろそろシリアスな役も演じてもいいのになと思います。
あなたの番はこない
2024年5月18日
#あなたの番です 劇場版 (2021年)鑑賞
“交換殺人ゲーム”が始まらなかったもう一つの世界を舞台に、マンションの住民を招いてクルーズ船で行われたウェディングパーティで発生した連続殺人事件
色んなことを詰め込みすぎたし、ちょっと無理がある結末だったと思いました
なかなかまとまってた
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ドラマ版ではマンションの会合に原田知世が出るが、
映画版では田中圭が出て、交換殺人が始まる流れにならない。
つまりパラレルワールドみたいな話。
2年後、2人の結婚パーティでマンション住民みんな豪華客船の旅。
でドラマ版と同じく管理人の竹中直人が死亡。またかいな(場)
さらに船員が西野の部屋で焼死。これって田中哲司だったのね。
さらに西野が死亡、西野がこき使ってた変な男も死亡。
で結局この二人を殺したのは、若い方の刑事だった。
刑事はかつて西野と交際してて、西野は今は横浜流星が好きで、
でも西野は殺人癖があるからいつか横浜を殺すかも知れない、
だからその前に私を殺してって頼んだのだった。
ちなみに竹中は赤池さんと共謀して西野を殺そうとしてて、
それが西野にバレて殺されたっぽい。
また門脇麦も西野を殺そうとしてて、
西野の部屋に入った田中哲司をミスって殺してしまった模様。
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まあ映画としてはおもしろく、2時間40分も長く感じなかった。
登場人物をみんな知ってるから、見やすかったってのもある。
ただツッコミどころは多々あったけどな。
ドラマに登場したマンション住人20人ほど?で船旅って!w
あと西野、敵多過ぎ。まあろくなヤツちゃうしな。
その割には殺された理由が上記のようにかなり薄いし、
殺されるシーンも純粋に描かれ過ぎ。あんな殺人鬼がw
でも4人が殺される話を2時間40分に収めたのは立派やし、
はしょられ過ぎてた感もあんまりない。
しかし原田知世、最近よく見るが、ホンマに可愛いよな。
50歳のオバさんくささが全くないんよな。ステキ過ぎる。
あさマダ!まだまだ~袴田~♪
この劇場版を観るためにTverのドラマ版を見ました。一本の作品としてストーリーは成り立っているものの、連続ドラマでの面白キャラ設定や謎めいた伏線などは映画だけじゃわからない。さらに、過去の殺人事件や怪しかった人物などはパラレルワールドの割に上手く辻褄を合わせていたのに、意外性だけを追求する姿勢には納得いかなかった(連続ドラマの手法?)。
そんな人間関係の中にあっても尾野幹葉(奈緒)を妊娠させたのは誰?とか、二階堂(横浜流星)のプロポーズは黒島ちゃん(西野七瀬)の過去をどれだけ知っていたのか?とかの伏線が本殺人事件より興味深かったり、エンドロール後のシーンが強烈だったり・・・ミスリードはもちろん盛り沢山。あとは殺し方のバリエーションが豊富だったことも良かった点か。特にタイタニックの有名シーンを模した殺し方なんての。
それにしても殺人や殺したい衝動だとか、「人を殺しちゃいけない」という台詞があるものの、人生の重みや動機が軽んじられている点はマイナス要素。犯人探しが面白い連続ドラマの視聴率稼ぎじゃなくて、映画らしさを追求してもらいたいものだ。
『シン・仮面ライダー』に続き、西野七瀬の姿を見ることができたのですが、演技力はさておき、陰のある美少女的存在感が抜群でした。横浜流星のカッコ良さとともに今後も期待。
ドラマも映画とつまらないけど見てしまった
アマプラにて
つまらないと思いつつゴロゴロしながら時間を浪費するにはちょうどいい映画。
いい役者が揃ってるのに陳腐でスッキリしないストーリーに飽きながらも最後まで見てしまった。
伏線回収もなくあれはなんだったのかという場面が多い。
あなたのパンです、は通じないしスベる
田中圭はいつ見ても唯一無二のエンターテイナーですね。天真爛漫さと気遣いが同居してる感じ、策士ではないが一生懸命考えて動く感じ、観ててすっと入ってきますよね。アホじゃないけど裏表のない感じ。
密室状態で殺人犯と一緒にいる状況で何人か死んでも、人間結構冷静なんですね。結局殺される理由が全くない自分は死なないだろうと信じきっちゃいますから。実は昔後ろめたいことがあった人だけパニクりますから大体こういうの。
けどこの場合西野七瀬は無差別殺人衝動を持ち合わせていたんですよね。皆さん結構危なかったことを自覚すべきですね。
スカした刑事は顔も立ち居振舞いも怪しい感じでしたが、やっぱり事件起こってから来たわけで、私は全く犯人とは思ってなかったです、びっくりした。この船の担当にどの刑事が選ばれるかもわからないと思うので、途中からは偶然が絡んで起きた別の事件だということですよね。それは確かに視聴者推理困難です。先入観だなーと思いました。
「あなたの番です」ってどういう意味なんですかね。次々と死ぬなかで、次はオマエだ的な意味でしょうか。雪山山荘系はだいたい「あなたの番です」ですけど。丁寧語だとより猟奇的な感じはでますね。これを模して友人にパンを渡すときに「あなたのパンです」って言ってみても通じないことが何度かあってへこみましたね。
愛の為の裁き
オープタイトル通り「か?」っていう感じ。
ドラマのキャストを延長させ、
ある程度の設定を残しつつ描かれた、完全なるアナザーストーリー。
このストーリーとは別のハッピーエンドにはならなかったか?
ドラマファンは続きが見たかった
ドラマが好きで毎回楽しみにしてたので、この作品はパラレルワールドだと分かって見たんだけど、キャストも同じで設定も同じなので、どうしてもドラマと比較しながら見てしまった。結果、うーんイマイチ。パラレルワールドならもっと違う世界が良かったし、ドラマファンは続きが見たいよ!
無茶苦茶もアリ?!
これは、ドラマや公開日当日の日テレのドラマを観てこそ最大限に楽しめる作品です。
どれもすべて観てからの鑑賞だったので、非常に楽しむことが出来ました。
途中に「そんなバカな?!無茶苦茶やなぁ」なんて思う事もありますが、それを含めてこの作品の魅力だと感じました。
「あなたの番」には何があるの?
ドラマ未視聴。
(未視聴だから多分だけど)
ドラマが面白かった最大の要因はSNS。
視聴者が全員名探偵になり、考察×考察。
なのでキャラクターがぶっ飛んでいればいるほど、
SNSが盛り上がる。
そのあたりの仕掛けはさすが秋元康。
そんで映画化。
スマホ禁止なので面白いはずがない。
ぶっ飛んだキャラクターに引いてしまう。
キャラクターはすでに知られているので、
考察も推理もあろうはずがない。
なので、面白いはずがない。
しかし、このドラマ(映画じゃなく)の面白さは別にある。
ある一定の年齢層以上の人は、他人=敵という
潜在意識を持っている。
それは歴史を見れば一目瞭然。
その境界線は「シェア」を受け入れられるかどうか。
おそらく10年くらい前は隣人関係が希薄で
隣の部屋の住人の名前も知らないのが当たり前。
だから犯罪が増えている、なんて論調が多かった。
このドラマは真逆の設定。
定例の会議にみんな参加して、
名前も顔も家族構成も知っている。
その笑顔の裏に隠された凶器が
恐ろしさを増長させているのが面白さにつながった。
さて、このドラマを見ながらSNSで考察をしたあなた。
まさかリアル隣人の誹謗中傷なんか書いてないでしょうね?
次に考察されるのは「あなたの番です」
という秋元康の闇テーマ。
殺しのバリエーション
(完全ネタバレですので、注意!!)
ドラマをまったく観てないので、
ポイントであるキーマンの黒島ちゃん(西野七瀬)が、
いったい過去に何をして生きてきたのかを、知らないまま、劇場版を観てしまいました。
察するに黒島沙和は数々の殺人を犯していた模様。
その美貌は当然、男を引き寄せるから波瀾万丈の人生だったのだろう。
家庭教師をしてた際に榎本夫妻(木村多江と阪田マサノブ)の一人息子に
悪影響を与えたらしく息子はサイコパスに覚醒した模様!!
他にも偽装心中事件もあったらしい。
よりによって次から次へと大した理由もなく殺人が起こる。
「キウンクェ蔵前」は祟られている?
連鎖なのか…………イヤ、交換殺人らしい???
「魔性の女?」
黒島沙和(西野七瀬)の新しい恋人二階堂に横浜流星。
得した気分になる。
ストーリーはご都合主義の極みだが、
殺人方法がいちいち変化してて、楽しいと言うと語弊があるが、
かなり意表を突いている。
(死体にグロさや生物感がないので、お子さんでも楽しめるのだろう)
第一の殺人事件。
管理人(竹中正人)・・・生きたままロープでぐるぐる巻きにされ、船外へ!
船の小窓から見られながら絶命する。
第二の殺人
船員が黒島の部屋で火だるまになって焼死する。
第三の殺人
なんと黒幕の黒島が甲板のマストの頭上高く《十字架の刑》で死亡。
(この場面は有名な『タイタニック』のケイト・ウィンスレットとディカプリオの
名シーンをパクっている・・・美しいシーンだ)
第四の殺人
大学院生の内山がなんと鮫の口の中から現れる。
生首が吊り上げられた鮫の口の中からゴロンと落ちる。
(CGがとても良く出来ている・・・結果として気持ち悪くない!
(というか、髪が乱れて張り付く、メガネのレンズが割れて歪む・・・
(などの演出はあっても良かったと思う)
この映画では一番重要な人物が死ぬのが決まり・・・らしく
ドラマでは菜奈ちゃん(原田知世)が死んだとか・・・。
今回は第三の殺人で西野七瀬が、派手に死んでしまった。
彼女はどうしてもサイコ殺人鬼には全く見えず、
横浜流星が黒島ちゃんの魔性に(毒牙???)に惑わされるのも、
全く理解出来ない世界・・・
西野七瀬は綺麗なお姉さん・・・にしか見えなかった。
ラストの甲板でのシーン。
原田知世が銛(もり)を構えたりして盛り上げ、
救命用の薬品・・・(衣服に振りかけておくと海に落ちた時に緑色に
発色して所在が知れる)
など小細工はそれなりに工夫をしている。
人間ドラマは期待せずに、《殺しのバリエーション》を
楽しむ映画だった。
(管理人の竹中直人の犯人は、最後まで分からなかった・・・)
豪華客船が舞台。
『土竜の唄 FINAL』
『ナイル殺人事件』の二作品の派手派手な美しさと較べると、
大分見劣りがしてしまった。
ドラマ版とは
ドラマ版のキャラクターがそのまま舞台を変えて、ストーリーが進んでいきます。
ドラマ版では、次々と殺されていく展開に推理を巡らす楽しみがありました。
今回の作品は、そういう意味でスピンオフ的な存在しなかった世界の物語として見ていくのが面白いのかなと感じた。
アガサクリスティーの「そして誰もいなくなった」的な感じを少し匂わせつつ、愛とは?そんなテーマがあるのかなぁって感じる作品でした。
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