桜のような僕の恋人のレビュー・感想・評価
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若者向け。クサい。
泣けないな、というよりクサさに苦しくなる。
主演の2人は最高。話がクサイ。
若く美容師でおしゃれな女の子が、早老症で日常を失う残酷さ。うお!と思ったけど、そうくるなら、もう少し、心の揺れ動きは描写してほしかった。
お洒落な女子→老婆へ
バイトだめんず→カメラマン
ピュアな恋愛→突然の悲劇と別れ
『今幸せであること』に恐れすら感じてしまう設定w
自分の子にはあまり見せたくないなぁ。
兎にも角にも、自己犠牲は愛ではない。。
全て捨てて引きこもることに大反対。誰か止めなかったのか?医者も兄も協力?は??アホかな??
ショックと姿を見せたくない気持ちもあるのたろうけど、そうじゃない、そうじゃない、なんとか余生を充実させようというのが現実じゃないのか…というかワガママでいてほしかったという願い。というか籠る事が彼女のワガママなのだろうか。
『自分さえ我慢すれば。愛する人のために』
という悲劇ならば、古くさくてイライラします。
けど、主役の2人の演技と桜の描写はとても素敵です。
義理姉に、嫉妬で嫌いになりそうだからもう会いたくないというヒロインと義理姉のリアクションの部分は、それこそ本音よな。と思えた。
そして、やはり『はるとくんに会いたい』とメモしたヒロインも良かった。そして、最後、ハルト君に全力に笑顔をみせたところも素晴らしかった。
そう、そのあなたの『思い』がもっとみたかった。
老婆の彼女に気が付かなかった展開も、これまでのベタな流れからすると以外だった。
とげが刺さったまま、生きる。答えを探しながら。なんてところは共感できた。
だが、やはり設定ばかりで現実味が足りない映画だなという印象だった。
桜の美しさを、悲劇の振り幅に利用したように思えるところが特に苦しいと感じた映画だった。
泣ける映画
病気の症状の設定だけを聞いただけで泣けると思いましたが,予想以上に泣かされました。特に最後の方は切なくて涙ぼろぼろです。
一つだけ不満を言わせてもらうと、初めてのデート(お詫びデート)でカメラマンっていう嘘を打ち明けた時に、ヒロインがめちゃめちゃキレてた所でした(しかも手出してて野蛮)。普通は「見栄はって嘘ついてたの辛かったね」「諦めるの早いんじゃないかな?」とか、相手の気持ちを考えた返事を期待してたので,ドン引きでした。でも後に重ねるデートがほのぼので可愛かったので、その部分は「初デートを印象付けるシーン」としてまぁいいとしましょう^_^
間違いなく桜はそこに咲いていた
美咲(松本穂香)が晴人(中島健人)の隣で満開の桜のように笑う度に、二人の思い出が増えていく度に、美咲が早老症で人より何倍ものスピードで老いていくという現実が辛すぎて涙しました。
人は誰でもいつか老います。そして死にます。
病気とは残酷です。みんな平等に生まれてきてみんな同じように老いて死を迎えるはずなのに。
病気はその人から大切で尊い時間、命を一瞬のうちに奪い去ってしまう。抗うことも許されずに。
シャッターで切り取った桜のように、美しくて儚い二人の姿がこの作品には詰まっていました。
泣けます、、が
でもとても残酷な設定で、、
泣きながら、、
でもこれ以上は観るのが辛いみたいな
松本穂香の笑顔が素晴らしくて
でもそれに対比して観てると
余計、、、
似てる作品の
キミスイの方が、感情移入しましたが
最後の最後は良かったな。
泣いてしまう。
病気モノにまあ大きな違いはないのだけれど、最後の展開は泣いてしまう。
主演二人とも素敵すぎる。
かっこいいし、かわいいし…それだけで飽きずに最後まで見ていられる。
そしてその最後は意外で素敵な結末。
原作知らない身としては良かったです。
最初美咲役の方の演技が、あれ?と思いましたが、すぐに勘違いだったかなと気付きました。
美咲が「私が職業で人を判断する女だと思ってるんですか?!」とブチギレたところ、すごく良い子だなと思いましたね。普通だったら、あ、そうなんですね。と言ってガッカリするところを、こういう普通人が怒らないことで怒ってくれるというか、大事なことで怒ってくれる人って良いですよね。私の元恋人もそんな人だったな〜としみじみ。
美咲は亡くなりましたが、美咲に出会えたおかげで晴人は夢を追うことができたんですよね。
原作だと美咲は晴人の名前を呼ぼうとしたときに被っていたニット帽が飛ばされて美咲だって気づいてもらえなかったという内容のようですが、映画だと倒れている美咲に晴人がニット帽を渡していましたね。
原作の方が、これニット帽プレゼントした綾乃と兄のせいじゃん運命の悪戯じゃん...って感じで面白かったのかなって感じですがそれだとあまりにも残酷すぎるから変えたのかな…
早老症って病気を始めて知ったので、これから人助けする機会とかあったらむやみにおばあちゃん!とか言って声かけたらダメなのかもな…と頭の片隅で考えてました(そんなケースは滅多にないだろうけど)
原作ファンにはあまり良い評価はないようですが私はとても良い作品だと思いました。
ヒロインが美しかった!!
「未成年だけどコドモじゃない」パンフレットのインタビューで、中島健人君の仕事への姿勢を知ってファンになり、本作も気になりました。そろそろ桜が散りそうなので観ました。人生を振り返ると「あの時行動していれば…」と思う事が多々ありますが、誰にでもある「あの時行動した自分」を想起させる出だしで、掴みはOKでした。ヒロインは長身で清潔感のあるショートヘアが似合っていて、初デートでブチ切れ、すっぴんを誉められ照れる、絶望して声を出して泣く等、感情豊かで印象的でした。病気の事が分かって「早く子供を作れ…」と思ったので、すぐそのシーンになって笑えましたが、ヒロインが主人公の名前を君付けで呼んでいて、愛しさが伝わりました。活力のある人物が動きの鈍い物体へと変わっていく様は、映画表現の一つのテーマであると感じました。どんなに惨めな姿になっても、主人公が最後までヒロインと一緒に過ごす選択もあったと思いますが、まあそうしなかったのも人生という事でしょう。ヒロインの実家が日本家屋で良かったです。お兄ちゃんも厳しくて優しいお父さんみたいなキャラで良かったです。お兄ちゃんの彼女が「(来世で)また会おうね」と言いましたが違和感があり、「ひとりぼっちにはしないよ」と言った方が良かったと思います。写真についての説明が抽象的で楽しめませんでしたが、泣いたり鼻をかんだり忙しかったので、劇場で観たかったです。ポスターで二人の距離が離れているのが気になります。
愛した後の行動、そこに愛はあるのか?
多くの方が好意的なレビューでありますが、私は普段映画を見てよく泣きますが、この作品ではあまり泣けませんでした。最後、ピンポイントで、春人が桜の帽子をみて、あれが美咲だったのかと気づいて慟哭するシーンは、中島健人の演技は自分のイメージを上回り素晴らしかった。
ただ気になったのは、美咲の病気が分かり、ある時を境に全く春人と会わなくなり、連絡もしなくなり、挙げ句の果てに別の人と付き合ってるから忘れて、というのは映画や小説でよくあるパターンではあるが、現実そんな誠意のない事をやるのかと思う。相手は自分にプロポーズまでしてくれている。自分も好きだ。確かに相手の人生を巻き込むかもしれない。でも愛したのなら、自分の状況を伝えるのは勇気もいるし、時間はかかるかもしれないが、伝えなくて良いのか? こうした映画を見て、同じような事をする人が出たら、これは相手も悲劇だと思う。何も知らされず、一方的に冷たくされ突き放される。良いのか、それで。このストーリーの美咲は独りよがりだし、春人の気持ちを本当に考えているのか?
そんな感想を持ちました。美咲も最後に勇気を出して、春人の写真展に出かけたのは良かったが、そこに至る心情の変化や周囲の愛をもっと表現していたら良かったと思う。
あと、冒頭のデートのシーンで、春人の耳たぶを切ったお詫びデートなのに、春人が正直に写真家というのは嘘でした、とぶっちゃけた時、あそこまで怒るか? とここも現実離れの違和感を感じた。怒るかもしれないが、それをこういう状況の、「デート」でストレートに出して帰ろうとするのか? そうした違和感が幾つもあり、泣けなかったんだと思う。
優しい2人の悲しいラブストーリー
旦那が「この映画、ミスチルの曲だから一緒に見よう」というので、まぁたまには一緒に見てやるかと。
けど、泣ける映画だったら旦那の前で泣くのは気まずいので、内緒で先に鑑賞。
うん。一人で見て良かった。
よくある悲しいラブストーリーなんだけど。
2人がお互いを想い合っているのが、すごく伝わってくる優しい映画でした。
早老症という病気があることを、私は初めて知った。
本当に病気って嫌だ。
自分の病気のことで相手の人生を奪いたくない、だから
好きな人ができたとウソをつく優しさ。
どんなこともしてやりたいと、妹のために一生懸命なお兄ちゃん。
病気のことを知った上で、彼女に会いにいく。
「こんな姿、見られたくない」そんな彼女の気持ちを大切にして、襖越しに話しかける優しさ。
「なんで気がついてくれなかったの?」と
手紙に書かない優しさ。
思いやりあふれる映画。
ありそうでない
ありふれた題材だけどありふれた展開ではなく最後まで楽しめた。
ひとつ気になったのは突き放されたあとにまだ想い続けてるような描写がほぼなかったのに襖の前での愛にあふれた話しぶりに違和感が。
最後の朝倉くんの崩れ落ちる泣きっぷりはすごくよかったです。
早老症と写真
王道の『恋愛×病気』映画かと思ったけど、良い意味で期待を裏切ってきた。
早老症という特殊な病気が話の根幹だが、そこに写真というテーマを入れることで感動的に。他の人より時が速く進もうとも、写真はいつだってその時を思い出させてくれる。変わらないものが写真の中にある。
3月の別れの季節になると特に感じるけどやっぱり写真って良いものだよな、としみじみ。
物語の中盤は主演の中島健人がほぼ出てこなくて、美咲を支える家族の話がメインだったのも良かった。美咲の兄を演じた永山絢斗が1番のハマり役だったかもしれない。
最後、美咲の事を気づけなかった晴人。病気が生み出すものすごくリアルで残酷な現実を突きつけられた感じ。
美咲が亡くなった後に思い出すのも見ていてこっちが辛くなる。
あえてそういう展開にしたのが良かった。
まさかの号泣。マーベルの鉄則。
ミッチーに泣かされるとは!
そして、エンディングもとても良かったです。
手紙を読むラストから、
ミスチルの歌がかかる流れは、キミスイを思い出して。
やっぱりミスチルの歌は、こういう映画似合うなーと、思ってました。
ああ、うまくできてる脚本だなーと思ったら、吉田智子さん。キミスイの人ですね。
伊藤ゴローさんの音楽なんで、これはこうなるわな。
と思ってしまいました。笑
原作も読んでみたいと思います!
素敵な映画でした。
最後の最後に、あの笑顔は、誰でもやられますね!
あなたに微笑む
原作が出た頃、初めて小説で涙したことを覚えています。
実際にある早老病をテーマに描かれていたストーリー。
実在する病だから、取り扱い方に気をつけているのかと思いましたが、原作通りのストーリーでした。
レビューのタイトルは桜の花言葉を選びました。
耳たぶを切った美咲が、晴人に心を寄せていく姿にこの言葉がピッタリではないかと思い、選びました。
やはりこの作品において、兄の存在が大きいのではないのかと感じます。
不器用で妹思いなまっすぐな兄だからこそ
美咲はここまで来れているような感じもするし
晴人と美咲のストーリーだけではなく、美咲側の家族のストーリーにも注目していただけたらと思います。
ただ、原作を読んでいて晴人側のストーリーってこんなに薄かったっけ?と感じるところがありました。
あと20分長くても良かったから晴人側のストーリーも掘り下げてほしかったと思いました。
ですが、気付いたら涙が止まらない作品でした。
切ないけどステキな映画でした
エンディングまで見て、最後まで、つまってました。
2人は最初から出会っていたんですね。
本当にTHEラブストーリー!って感じの展開満載です。
あんなストレートに好きです言われて嬉しくない人いないと思うくらいケンティが真っ直ぐです。
耳切っちゃうってあらすじだけ知ってたので
耳切られてデート誘うってどんなだよって思っていたのですが、デートに誘うときぱって振り向いたせいで、耳がハサミに行っちゃったってわかって、そういうことか!ってなりました。
ずっと好きだったんですね。
ケンティ、ゴリゴリ一途ですね。
しかもインキャかと思ったら嬉しいとき全力で嬉しいが出ちゃう感じもステキでした。
こういう病があることを、この映画を通して知りました。
自分がそうなったら、どうするんだろうなって思いました。
電話で怒鳴るケンティに、え?!!って驚きましたが、それくらいだいすきだったんだなぁと。
でも突然あんなこと言われたら、ふざけんなってなりますね。
しかも生でやっちゃうのも、女の子は最後だからなんだろなって、わかったけど、やっちゃうんかいケンティでした。
思っている以上に進行が早く、突然見た目はおばあさんになってしまいました。
お兄ちゃんの、救いを求めて通った病院も詐欺病院で、けど、救う方法がなかったらもうあーいうところに頼るしかなくなってしまうのもわかりました。
第三者だけど本当に大切に思ってたお兄さんのお嫁さんがすごくいい人で、そして演技もすごく上手くて、びっくりしました。
髪をとくシーンでは、手だけでの演技なのに、その動きだけですら感情をうつしてて、すごいなと驚きました。
表情使いも、すごくて、すごい女優さんだなと思いました。
最後個展に行ってみた写真はすべて2人の思い出の場所で、すれ違いになってしまったけど、道端で転んでいるおばあさんを助けてあげて、そのおばあさんが彼女だったことを、亡くなった後、桜色の帽子で気付くのも、悲しかったです。
ありがとうと言ってくれた君を気づけなかったって泣いてるケンティみて泣いたけど、そのハサミで自殺するんじゃねえよってなりました。
それは間違っても使うなよでした。
最後の手紙のおかげで彼はまた救われたと思います。
見てよかった作品でした。
恋人が亡くなる系でケンティだから内容がどうであれどの作品でも売れるだろうなって、ちょっと甘く見てましたが、しっかりと、いい作品でした。
お兄さんと義理のお姉さんの演技が本当にすばらしかったです。
困る。
困る。
こういう系。
若者の純愛+余命=僕が感動する。
という僕用方程式作品。
先ずは、松本穂香ちゃんの演技がとても可愛らしくて良いね。
前からこの子好き。
他の方も言っているけど、中島君がこんなモテない君なワケがないんだけど
あまり中島君の役の内面や考え方を描き過ぎない事で
素朴な青年の姿がすんなり受け入れられた。
話としては、真面目に振り返っちゃうと、もやっとはする。
相手に告げずに去っていくのも
彼がそんな最悪な別れされたのに想いを残していたり
最後のニアミスというか、まぁ会っているんだけど流石に気づくだろ?
とかね・・・
でも、この映画ってシンプルな設定と、ストーリの中身よりは、どちらかというと感じる系の作品だと
思うので、そこは、はかなくも淡い恋の様子が僕にはしっかりと感じられました。
見ていて、自分も余命短い気持ちになったけど、僕は40年以上いきているから
はかなくはなかったw
でもそんなセンチメンタルになれる作品でした。
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