劇場公開日 2022年1月21日

  • 予告編を見る

ブラックボックス 音声分析捜査 : 映画評論・批評

2022年1月18日更新

2022年1月21日よりTOHOシネマズシャンテほかにてロードショー

素晴らしい音響編集が効果を発揮 予想より壮大で邪悪なテーマを描いている

ブラックボックス 音声分析捜査」は、陰謀説も根強い2014年のマレーシア航空370便墜落事故や2015年のジャーマンウイングス9525便のパイロットによるフランスアルプスへの自爆急降下、2018年のライオン航空610便、2019年のエチオピア航空302便の致命的なコンピューター不具合を複合した、謎の飛行機事故を描くフランスの新作テックスリラー。上空を飛行中の機内を映し出す長回しのオープニングは、飛行機恐怖症の人なら誰でも不安になるような緊張感を効果的に演出している。残骸から発掘されたフライトレコーダー(通称「ブラックボックス」)を航空専門家が分解するシーンは、不気味であると同時に魅力的だ。

マチューは音声分析の第一人者だが、捜査を進めていく中で国際航空局の幹部や航空機メーカーの大物たちの妨害に遭う。彼は、ブラックボックスに保存された音声ファイルを分析する鋭い探偵の耳を持っている。この映画では、ヘッドホンを装着することで神秘的な領域に深く入り込むシーンもあり、「サウンド・オブ・メタル」に匹敵する素晴らしい音響編集が効果を発揮している。また、事故機の残骸を集めた格納庫で瞑想するシーンでは、映画では滅多に見ることのできない科学捜査の描写が心に残る。

画像1

この映画は最終的に、前半で予想されたよりもはるかに壮大で邪悪なテーマへと導かれる。それは、「ターミネーター」で予言され、最近では一般大衆の間でも大きな関心事となっているかもしれないもの、すなわち我々が依存する機械による反乱への恐怖である。映画は後半からトム・クランシー級のサスペンス・アクションに変身し、マチューはロマン・ポランスキー監督の「ゴーストライター」の複雑なプロットを思わせるほど周到に仕掛けられた謎に正面から挑んでいく。

前半の不気味さに比べれば、この変化は笑い話として片付けたくなる。必ずしも悪いわけではなく、ただ馴染んでいるだけなのだ。どちらかというと、もう少し短い方が、より強いパンチがあったかもしれない。それでも、この映画は、今世紀の第2クオーターを目前にした世界の苦悩を示すものとして、新鮮な印象を与えてくれる。

Dan Knighton

Amazonで今すぐ購入

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る
「ブラックボックス 音声分析捜査」の作品トップへ