モーリタニアン 黒塗りの記録のレビュー・感想・評価
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実話です。疑わしい人物ではあるが14年も拘束されてしまうのは悲しい...
実話です。疑わしい人物ではあるが14年も拘束されてしまうのは悲しい。
主要登場人物は3人だ。9.11実行犯と関係があると疑われているモーリタニア人のモハメドゥ。モーリタニアはアフリカにある国だ。
そしてモハメドゥを起訴したい軍人スチュアート中佐。彼の友人が9.11のワールドトレードセンターに突っ込んだ飛行機のパイロットだった。友人の妻と自身の妻は同じ病院で働いているなどの理由から、モハメドゥを死刑にしたいと考えている。
最後にモハメドゥを弁護することになった弁護士ナンシー。彼女は人権に対する専門家だ。
スチュアート中佐は証拠集めに尽力するがなかなか決め手がなかった。
一方、ナンシーは政府から得られる情報は黒塗りされていて話にならない。従ってモハメドゥの供述で戦うしかない。
モハメドゥは徐々にグアンタナモ収容所での非人道的な扱いを受けたことを明かした。その事で、ナンシーは涙を流した。スチュアート中佐も自身の調査の中で軍の特殊聴取が行われていたことを知り、モハメドゥを起訴することを諦めた。
モハメドゥは結局起訴され裁判を行った。彼が拘束されてから7年も経つ。モハメドゥは裁判開始時に、どんな判決でも受け入れることと、裁判が開かれたことに感謝した。
結局、モハメドゥは無罪を勝ち取ったが、オバマ政権は彼を解放しなかった。釈放されたのはそれから7年後だった。
モハメドゥの母は亡くなっていた。悲しい話だと思った。14年は長過ぎる。収容所は独房でまともな人間の生活が出来るような空間ではない。彼は耐えた。
最後に解放され祖国に帰った時に、多くの人が喜んでいた姿を見て感動した。
モハメドゥにも落ち度はあった。彼は連行される時に携帯のアドレス帳を抹消した。こんなことをしたら証拠隠滅を疑われても仕方ない。
司法と言えばアメリカな気がしていたが、そうではないのかなぁという内容だったので、残念だ。
ひとりの命を助ける行動
これはまた何とも言えない
アメリカの闇の部分をさらけ出した映画です。
9.11のテロリストを許せないのはもちろんですが
これはあまりにも許しがたい内容でした。
弁護側だけではなく検察側の米軍中佐が
真実を探し出す行動を取ってくれたことで
ひとりの命が助かりました。
アメリカは国民に対するメンツを保ちたい一心で
常軌を逸した行動取ってしまう危ない面があります。
ラストのエンドロールでの映像は感動モノです。
テロに報復の気持ちもわかるけど…
これが事実と言うことと映画化して上映しちゃうってなかなか凄いな…と。あれだけのテロだから誰かを犯人に仕上げなきゃと言う気持ちもわかるけど司法制度を捻じ曲げてしまうのはやはり大問題。お話の面白さに俳優陣の見応えある演技も加わりぐいぐい見せられた。それにしてもジョディフォスターの口元のシワも美しくますます魅力的なアクターになってくなー。
主演二人の熱演が光る、全世界が見るべき佳作
全世界が見るべき佳作です。心臓を鷲掴みにされました。
ゼロダークサーティと比べ物になりませんね。
ジョディーフォスターにとにかく惹きつけられる。年取ったとか言っている人がいますが、当たり前です。
ニコールキッドマンみたいに、不自然に整形して気持ち悪い人より断然魅力あります。
さすが、頭のいい人は違います。そして、タヒールラヒムの抑えた演技が胸を打ちます。
予告編以外前情報なしで見ましたが、途中まではあまり残酷なシーンがないなという印象でした。
後半一気に追い上げますね。
思わず何度か目を逸らしましたが、真実を伝えるため、意味のあるシーンだと思いました。
米国政府のやっていることは人でなし、人間のやることではないです。
アメリカの暗部については、華氏911、その他書籍などで知っていましたし、グアンタナモについても知識はありましたが、まさかここまでとは。
ラストの彼の言葉には思わず涙しました。
実話としては結構長めの本人の映像が流れますが、非常に素晴らしい笑顔の方でそこに救われました。
帰り道、重々しい気分になった一方、今ある自分の人生を有難いと思えました。
バイデンはグアンタナモを閉鎖する意向らしいですが、早く実現してほしいです。
自由と許し モハメドゥの素敵な人柄
こんなことがあっていたのか、って思うが
今もきっと続いているのだろう…
森友学園もこんなふうに黒塗り改ざんが当たり前なんだろうなぁ
だからこそ、
この映画がきっかけで森友学園などの黒の部分が変わらないかなぁ変わってほしいなぁと思ったし、
たくさんの人に見てほしい。見てよかった心からそう思う。
この映画がアメリカでどのように評価されているのか気になる。
法廷でのオンラインでつないだシーンはすごく印象的だった。
聞こえてる?大丈夫?っていうのもリアルでおもしろい。
"自由と許しは同じ単語なんだ"
というモハメドゥ言葉がとても深く印象に残っている。
神を愛し神を信じ、友を愛し、親を愛す。
卑劣な環境にいながらも明るくて笑顔で常に前を向いているモハメドゥがすごく素敵で泣けてくる。
これからも平和に暮らしていけることを心から願います。受け入れ国を探してるんだと??日本おいでよ!!!!!と心の中で叫んだ笑
ナンシーに出会えて本当に良かった!!
あと、モハメドゥは本当に頭がいいんだなぁと…
この環境下でも、人の言葉から本から言語を学び成長している姿がとっても印象的。
最初文法ごちゃごちゃで話してるけど自分の想い一語一句自分の言葉で伝えるために勉強したんだろうなぁ。
ナンシーの白髪に赤リップ、青い服が強い女性と正義を表している気がして、とてもこの映画にマッチしていると思った
画面ピカピカしてるシーンは目がチカチカしすぎて閉じてました!笑笑あのシーンはもうちょっと短くてもいいんじゃないかなぁ
あと、その手記を書いてるときの表情が知りたかった!
外敵を作り続けなければならないアメリカ
国威発揚のためなのか、常に自国を狙う敵を作り、その驚異から国民を守るという姿勢を崩さないアメリカ。
そのメンツが悪い方向に出てしまう典型のようなできことではないかと感じました(我が国でも犯人を誘導するような捜査もありますが)。
ともあれ、時の経過に合わせ緊張感が募ります。
出演作を絞り込むジョディ・フォスターは流石の演技、カンバーバッチも静かに燃える炎のような演技でアメリカの良心を演じたと思います。
良い作品でした。
【恐ろしいテロを受けた"法治国家"アメリカが、国の威信をかけて行った非合法行為を暴いた作品。テロが惹き起こす負の連鎖を描いた作品でもあると共に、9.11を風化させない意義ある作品でもある。。】
- 冒頭、"これは、真実である。"と、テロップが流れる。
製作はBBCである。
アメリカでは、今作品は作れないだろう・・。
ウサマ・ヴィン・ラディン達が行ったアメリカに対する3000人が犠牲になったテロは到底許される物ではないが、アメリカの威信を掛けた報復の凄まじさは「ゼロ・ダーク・サーティ」で描かれているが、この映画で描かれたアメリカの非人道的な行為も、相当に恐ろしい。
又、この作品は9.11を風化させない(もう、あの同時多発テロから20年になるのである・・。)意義ある作品でもあると、思う。-
◆感想
・ジョディ・フォスターが演じる人権派弁護士ナンシーの弁護する相手モハメドゥ・スラヒ(タヒール・ラヒム)が、アルカイダと関連している可能性がある事を知りながら、彼の母からの弁護依頼を受けるシーン。
- 彼女の強い、使命感に基づく、リーガルマインド。
日本でも"何であんな奴の弁護をするのだ!"という声をたまに聞くが、どのような人間にも、人権はある。それを認め、正式な裁判を行うのが、司法が機能している法治国家なのである。-
・国の威信を掛けて、テロへの報復を望むブッシュ政権。
スラヒを死刑第1号にするために、死刑判決を期待される起訴を担当するスチュアート中佐(ベネディクト・カンバーバッチ:今作では製作にも関わっている。「クーリエ 最高機密の運び屋」でも、制作総指揮に名を連ねていた。名優の域に達しつつ、映画製作者としての気概も感じる。素晴らしい。)の苦悩する姿。
調査を進めるも、決定的な事実は出て来ない・・。
- 彼が法を学び、キリスト教徒でもあった事が大きいのだろう。
友人がハイジャックテロで殺害されたにも関わらず。
裏切り者と呼ばれながらも、彼が下した重大な決断。
彼のリーガルマインドの強さは立場は違えど、ナンシーと同じである。
二人のグアンタナモ収容所での夕陽を浴びながらの短い会話が、印象的である。
"友人を沢山失ったよ。""私もよ・・。"-
・ラムズフェルド国務長官の指示により行われた"特殊尋問"の恐ろしいシーンの数々。
苦痛を伴う姿勢で20H。強制的な性的行為の強要。轟音のヘビメタ。水責め。果ては、”母親をグアンタナモ収容所に連れてくる”という脅し。
ー 今作では、MFR(記録用覚書。尋問方法、証言内容の全てが記されている。)という言葉が頻繁に出て来る。ナンシーが開示を求めるも、殆どが黒塗りされている。
が、度重なる請求の末、MFRに書かれていた事。
”スラヒに騙された!”と厳しい環境下、ナンシーと共に調査を続けて来たテリー・ダンカン(シャイリーン・ウッドリー:好きな女優さん。嬉しい・・。)はブチ切れるが、ナンシーは、”貴方は、出て行って・・。”と、素っ気ない。
彼女には、スラヒが人格無視の、”特殊尋問”により嘘の証言をしたことが、分かっていたのではないか・・。ー
□違和感を感じた部分
・"特殊尋問"をした側に、心の傷は残らなかったのであろうか。「ゼロ・ダーク・サーティ」では、そこがキチンと描かれていた。
そして、モハメドゥ・スラヒの無罪が確定した際の、グアンタナモ収容所署員の態度の変化。
又、無罪を勝ち取ったにも拘らず、更に勾留が続けられていた事が、テロップで流されるが、ここは、キチンと描いて欲しかった。トランプが関係していると、私は思ったのだが・・。
<法治国家、アメリカがテロへの報復のために、暴走して行く姿をリアリティー溢れる拷問シーンの描写を含め、暴いた作品。
ラストに流れるテロップも実に恐ろしい。
救いは、自由になったモハメドゥ・スラヒさんの自由で、明るい故国で過ごす笑顔が観れたことであろうか・・。
第二次安倍内閣が2013年に強引に通した「特定機密の保護に関する法律案」という稀代の悪法がある日本も、他人事ではないなあ、と思った作品でもある。>
グァンタナモ
相変わらずのジョディ・フォスターの存在感
こんな収容所はイヤだ!!の究極版
エンディングは涙なくして観ることできないが、複雑な感情が入り交じる
テリー役の人、ビッグ・リトル・ライズのシングルマザーの人だよね
凄い人生です
想像した展開では無いので、必然的に評価低くなってます
9.11の関係者と疑われ長年にわたりアメリカ政府に拘束され拷問うけるモーリタニアン人を弁護するジョディフォスターと、有罪にし死刑にしろと厳命を受け対立するベネディクトカンパーバッチの法廷サスペンスドラマ。とあり鑑賞。
???
法廷シーンは一切ありません。ジョディフォスターとベネディクトカンパーバッチの対決もありません。ましてや黒塗りの記録から推測される展開もありません。
ひたすら、拘束され自白を強要される拷問シーンや、過去の回想等でオイラが期待した展開ではありませんでした。
【以下、ネタバレ注意】
最初は、2人の怒涛の激しい対決から始まり、裁判の途中で、次第に疑問に思ってきてカンパーバッチが、改心していくというような物ではなく、いきなり上層部に反旗を翻すので、興醒めです。
実話?ということからそうなるんですかね?
そして、7年目で裁判に勝って自由を得て故郷に帰れるはすが、字幕で裁判に勝ったもののオバマ政権は、彼をさらに7年間拘束した。と出ます。
?
映画的にはそこから、さらに第2部が始まるんじゃないですかね?
どうやら本作は、そういう事実があったというような問題提起が主目的の映画のようです。
それにしても、ジョディフォスターをはじめ、本人とよく似た人をキャスティングしますよね。
“正義・自由”を全面に強調する輩は信用出来ない
よくある法廷ドラマのような盛り上がりもなければ、
正義・人情がまかり通り、涙腺を刺激する作品でもない。
ただただ淡々と描いている。
だから力強く残るのだろう。
法の下の平等
平和が脅かされ社会不安が増大した時その解消の為 集団の意志と個の権利が対立する
感情を極力排し理性と根気で闘った20余年の記録
ヒロイックな演出も目立つが概ね誠実な造り 却ってそれが作品全体をやや退屈にしている
証拠がなければ、希望もない。
日本では、人気のない裁判映画ですが、実話です。
裁判では、証拠の裏付けで必要不可欠です。
映倫区分は、「G」なので、誰でも鑑賞することはできます。
上映時間は、2時間9分ですが、中身が濃く、ずっしりと来る傑作です。
2019年12月3日、安倍晋三首相は、「桜を見る会」の招待者名簿を、野党議員が資料要求した直後に、内閣府が障害者雇用職員に廃棄させていました。
2021年5月8日、黒塗りされた「赤木ファイル」を提出されました。
2021年8月17日、黒塗りされた「ウィシュマ・サンダマリ」に関する1万5千枚を超える資料が提出されました。
日本には、証拠は破棄され、黒塗りされ証拠しかなく、希望はありません。
日本では、証拠と法律に則って容疑者を裁くことはできません。
過去を忘れる者は必ず同じ過ちを繰り返すので、今になっても、同じようなことが繰り返されている今、映画として制作され、公開され、鑑賞するべき映画です。
原題は「THE MAURITANIAN」で、モーリタニア人ということで、モハメドゥ・ウルド・スラヒのことです。
邦題は「モーリタニアン 黒塗りの記録」で、モハメドゥ・ウルド・スラヒに関する黒塗りされた証拠ということです。
邦題の方が、映画をよく表しています。
モーリタニアは、アフリカ北西部にあり、大西洋に面した、イスラム教国家です。
グアンタナモ収容所は、米国と国交がないキューバにある米国軍事施設です。
ソ連がアフガニスタンに侵攻し、米国は反ソ連勢力のオサマ・ビン・ラディンを含むタリバンを支援していました。
2001年9月11日、米国同時多発テロから、20年も経過しました。
若い人は、米国同時多発テロ等を知らない人も多いです。
米国同時多発テロ等については説明はありません。
米国同時多発テロ等については知っていることが前提でストーリーが進みます。
米国同時多発テロ等が理解できないと、この映画を鑑賞しても、理解できません。
米国同時多発テロに関する映画「ユナイテッド93」、映画「ワールド・トレード・センター」、映画「華氏911」やアフガニスタン戦争に関する映画「アウトポスト」、映画「キル・チーム」、映画「ホース・ソルジャー」やイラク戦争に関する映画「フェア・ゲーム」、映画「記者たち 衝撃と畏怖の真実」、映画「バイス」、映画「バグダッド・スキャンダル」を鑑賞して、理解しているとこの映画も理解できます。
特にグアンタナモ収容所での出来事が描かれ、この映画と合わせ鏡のような映画「ゼロ・ダーク・サーティ」を事前に鑑賞することをお勧めします。
この映画が理解できないようであるならば、上記の映画の鑑賞をお勧めします。
最後は、宗教が救いをもたらします。
宗教を理解できないと、この映画も理解できません。
日本で、宗教を信じる人はいません。
ほぼ時系列に沿ってストーリーは進みますが、所々でモハメドゥ・ウルド・スラヒの過去についてのストーリーが挿入されています。
実話映画ですが、登場人物が絞り込まれているので、ストーリーを把握しやすいです。
無罪を主張する困難さと本物のプロフェッショナルを感じました。
スタッフとキャストには、感心させられました。
パンフレットには、スタッフとキャストがこの映画に込める気持ちが書いてあるので、
購入して、読む価値はあります。
熱演 vs 国家の闇!表現の責務と可能性を今一度
これはジリジリと時間をかけてゆっくりと燃え上がる告発の炎、人間の尊厳をかけた闘い。ケヴィン・マクドナルド監督の演出・語り口は時に過多、幾分かヘビーウェイトすぎる気もしたけど、そんなことも気にならなくなるほどなタハール・ラヒムの嘘偽りのない存在感!弁護人ナンシー役ジョディ・フォスターも素晴らしい。二人が有無を言わさず引っ張る。そして本作の映画化を熱望し製作も務めた仕掛人ベネディクト・カンバーバッチもまた主人公と相対する立場ながら、一本軸の通った己の正義を貫く姿勢。
これが実話だということがものすごく怖く憤りを覚える一方で、そうした実際の登場人物たちのおかげで、なにより希望も持つことができる。自分の正しいと信じた道を曲げずに、いざとなったときに手を差し伸べてくれる人がいるのだと思える、信じられる。
権力の暴走!PROTECTED
隠蔽体質に腐敗した国家の根深く巣食った闇。こういう自白強要系実話を見る度ものすごく腹立たしく思うのはもちろん、そうやって付きっきりで犯人に仕立てている間に本当の犯人はシメシメと逃げおおせているぞ。なんなら次の犯行=この場合テロの準備をしているかもしれないぞ!…と思う。人権完璧無視・度外視な「そりゃ実際やってもないことでも自白するよ…」という余りにひどく目を覆いたくなるような所業の末に、"お前は有罪だ"ともはや洗脳としか言いようのない"犯人"と"真実"をでっち上げる。国として公式に謝罪して多額の賠償金を払うのは当然ながら、そんなこともできないようじゃそうした国家ぐるみの過ち・隠蔽体質からまた怒り、憎しみの火種という負の連鎖となり、そうした被害者から新たなテロリストさえ生み出しかねない。"世界の警察"アメリカ、恐ろしすぎる……。こんなふざけたことまかり通る世の中でいいんですか?
someone, not just anyone
今こそ
無実なのにグアンタナモに16年も拘束され、結局起訴もされなかった男性とその弁護士、そして軍側で彼を起訴することを強いられた軍属の弁護士の実話。
わざわざ米国の法も国連の目も届かないキューバに収容所を作っていることからも、確信犯的に違法な捜査(拷問)をしていた訳で、それはまさに米国の闇であり、弁護士達に対する反感は「愛国の闇」と言える。
一方で文書の開示を請求しても真っ黒に塗ったものが出てくるのはどこかのお国と同じだが、それを覆すだけの法の力がちゃんと守られており、報道がそれなりに機能している辺りは流石と言えますね。
ま、無罪の判決が出てからもオバマ政権に(!)更に7年も拘束されていた、というのは闇の深さを感じさせられますが…
せっかく衆院選の前に公開されたのですから、今こそ法の支配と報道の自由が如何に大切なものかはちゃんと学んでおけると良いですね…
国家の横暴を告発した勇気を伝える
9.11の後のアメリカの法治国家であることを忘れたヒステリー的対応が、アラブやイスラム系の無実の人々を迫害した事実を忘れないために、この時点で映画化されたことは大きい。この社会派映画に取り組んだジョディ・フォスターはさすがの名優である。モーリタニア人を助けた弁護士の根気も素晴らしいが、政府の不正を知った後に任を離れた軍の検察官の倫理感にも敬服する。もちろん、アメリカ政府の過失は大変なことだが、こうして法を武器に無実の外国人のためにカネにならない仕事を担う人がいるところはアメリカの素晴らしいところである。この十年間に数々の政府与党の疑惑が証拠不十分で不起訴になった私たちの国は、むしろこの国の法の支配が大丈夫か襟を正すべきだろう。わが国でも政府の都合の悪いことに黒塗り文書の公開は行われている。
恐ろしい事実!
苦悩の弁護! ナンシー弁護士は、素晴らしいです。
とにかく16年は、長い!よく耐えた。スラヒの苦しみは、想像を絶します。
スチュアート中佐の協力は、大きいですね!
アメリカ組織は、誰もどこの組織も謝罪しない!
恐ろしいことです。
9.11に匹敵する恐ろしい事実です。
ジョディの輝きが垣間見えます
実話とのことだが?この映画を見ていないと?この事実を日本人は知らない人が多いのでは?
前半は何が真実なのか?
分からなくなります。
それでも、一心に弁護する立場を変えないジョディ フォスターはかなりのお年なのに?まだ往年の輝きが垣間見えます。
役者3名の全員がいい
ジョディ・フォスターがとにかく良かった。タクシー・ドライバーのイメージ、それから羊なんとかあったけれどあまりわかってなかった(いまだに。今度ちゃんと見よう!)。「おとなのけんか」で自然体で上手い役者だなあとやっとわかったほどで、私は遅い。この映画で彼女の素晴らしさが身に沁みてわかりました。本当の話に基づいて、ということであったからとしても、彼女の黒と青・紺を基調とした服、赤のマニキュアにリップに白髪、すべてがかっこよかった。フォスターの演技、表情、頭の良さすべてに魅入られました。
Cumberbatch、アメリカ英語かな、声は低め?髪型いつもと違う?でも相変わらず素敵なうなじと思いながらいい役だなあと感動しました。命令であっても軍人であっても、その前に法律家でありクリスチャンであることを優先する。裏切り者と言われることは百も承知で自分の良心に従う。
そして何より素晴らしかったのがモハメドゥ役のタハール・ラヒムでした。キュートでチャーミングで聡明。母親を心から愛している息子。前向きでユーモアがあってよく頑張ったね。ナンシーという弁護士に出会えてよかったと思うしかなかった。
グアンタナモ。まだキューバにある。どこの国にも似たような場所はあるんだろう、日本にだって。最低だ。
モハメドゥが若い時にドイツに留学できたこと、家族が後押ししてくれたのはすごくよかったことだと思う。安心できる生活や法律が機能していることを身をもって体験できた。ドイツにも色々問題あるけれど、とにかく優秀な若い人に奨学金を出してドイツで学んでもらってる。それが巡り巡ってということをドイツはわかっている。尊敬され敬愛される国になるためにも、日本もどこの国もあらゆる国の若い人たちの留学支援をもっともっとして欲しい。
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