JUNK HEADのレビュー・感想・評価
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「デルトロ激賞」に納得の気持ち悪さ(褒めてます)
劇場公開後から気になっていた作品でしたが、レンタルも忘れてアマプラ追加で思い出し鑑賞。 7年の歳月、1人から始まった作品という色眼鏡抜きにしても映画の内容自体非常に面白かった。ストップモーションってあんなにカメラワークぐるんぐるんできるんだ!とか地下のダンジョン奥行きすご…とかピングーとニャッキくらいしかストップモーションアニメ見たことない自分は一つ一つ新鮮に驚けました。 予告でデルトロ激賞と謳っていましたが、納得の気持ち悪いクリーチャー、食べ物?が出てきます。特にムカデのようなクリーチャーは個人的に大好きです。グロがお好きでない方は苦手かも。尻尾を他の物に間違えてるシーンも好き。 次回作も絵コンテが出来てるそうなので2こそは映画館で鑑賞します。良い映画でした。
変態キャラ満載でクセになる感じ
SFストップモーションアニメ(コマ撮りアニメ)となると個人的には普段あまり食指が伸びないジャンルだが、映画制作などズブの素人の男が7年もの歳月をかけてすべて手作業で創り上げたと聞くとさすがに見てみたくなった。 CGを駆使した超大作が全盛の時代だからこそ、そのアンチテーゼとしてこの謳い文句、バックボーンは間違いなく本作の付加価値になっている。 元内装業の男・堀貴秀がほぼ一人で自主制作した短編(30分版)が、アップリンク渋谷で一日限り実験上映されたのは2013年。 この作品はYouTubeに無料公開した翌年、瞬く間に国内外の映画祭で短編アニメ部門を席巻。 著名な製作会社からの出資を得て2015年に長編の制作が開始され、総コマ数14万、登場するフィギィアも全てハンドメイド、古い自宅兼工場をスタジオに改装して、ごく僅かなスタッフのみで休み無く撮影して約2年半。 ついに完成した本作は再び海外で高い評価を受け、昨年ようやく日本で劇場公開された。 遥か未来、環境破壊によって地上を追われ地下世界で生き延びた人類が労働力として創造した人工生命体マリガン。 やがて自我を持ち人類に反逆したマリガンと、永き戦いの末に地上へ戻った人類は、お互いの領域を侵さないことで協定を結び、そこから1600年の時が流れた。 その後遺伝子操作によって永遠ともいえる寿命を手にした代償に生殖能力を失い、未知のウィルスの猛威を受けて絶滅の危機に瀕した人類は、独自の進化を遂げているマリガンを調査するため地下世界へと潜入するのだが…。 一コマ一コマをアナログで紡いでいく途方もない作業は膨大な時間と労力を要するが、一方でCGには生み出せない独特の質感とリアルなエンジング効果や温度感を伴って実に立体的で深みがある。 グロさと気味悪さと愛らしさが同居したようなキャラクターたちも魅力的で、いきなり口からブリブリとウンチを出すという目を背けたくなるような変態キャラなどもいてインパクトは特大だ。気持ち悪〜と身をよじらせながらもついつい凝視してしまう不思議な感覚。 次々と困難に見舞われ、そのたびにガラクタで全身を改造されて復活する頭部(ジャンクヘッド)のスペクタクルな冒険は、ストーリー展開もよどみなくブラックな笑いにも満ちていて飽きさせない。 とにかくここまでディテールにこだわり抜き、頭の中のクレイジーな妄想を本当に映像化してしまった堀貴秀氏の執念と情熱に驚愕し感服する。 聞くところによるとこれは3部作なのだそう。 このクセになる感じ、一体ここからまた何年かかるか分からないが今から続編が楽しみだ。
きのこやらシッポやら
「どう見てもチxコ」描写が多い(画面いっぱいシルエットとか爆笑)のと、早々なウxコで最高。別の方面で肌色成分多め(巨乳はいる)。 セットのスチームパンク感と肌色成分のヌルッとキモい感が世界観を作り、人ならざるもの達の生活が描かれる。 頭しか必要なくなった地上の人間の減少に、一体何の問題が??マリガンのヒトくささに人間を見るこの皮肉。 ものすごくものすごく続きが観たいけど、スケール凄すぎて簡単に言えない。でもプリーズ続き!
後半の追い上げ感最高!
前半はちょっとテンポがなくて思わずウトウトしてしまったけど後半、助っ人鬼退治の3人組や赤いフードの女の子など大好き!って思えるキャラが続々と登場して、のめり込んで見てしまった! 多少グロさがあるかもしれないけど、自分グロいの平気なので全然OK。 キャラもそれぞれ立ってるし、最後ほろっとさせて、さぁどうなる?なところで終わったので、2作目続くなら絶対見ます!1人でコツコツ動かしてこの映像を作ったのいうのが最後のエンドロールで実感します。好きの情熱が作らせたんだなー、と思いました
批判しにくい映画でもあります
実際に鑑賞するとわかりますが、これをほとんど7年かけて1人で制作したなんて信じられないです😅 冒頭こそ、不明瞭な「言語」や、少し粗い「映像」などに、だいぶ違和感があったのですが、いつの間にか言葉がわかるような気がしたり、出演者たちのキャラクターに感情移入している自分に気づきました。観せ方も上手い‼️ めちゃめちゃ面白いというよりも、凄い映画。そして、なかなか批判しにくい映画でもあります😅そういう感じでした‼️
あとからじわじわくる作品
繊細で手作り感溢れる作品でした。 もう一回観たい。 早く続きが観たい。 Blu-rayでないかなぁ? クノコのあたりで構造とか時間とかどうなってるねん?って思ったりもしましたが、そんなのはどうでもいいのかもしれない。 終わった瞬間に席を立った人がいたけど、その後に流れたエンディングテーマ曲は必聴。耳の残る〜音源化されてるのかな。 パンフレットもパワポでつくって出力した感じですが、何もかもいいです。表紙も後で見たらなるほどそういうことか。って感じです。 ネ〜オッペパン?のあの部下がほしい。 うーん。ぜひ劇場でご覧ください。
7年かぁ。
6〜7年は真剣に物作りしてたらあっという間かも知れない、、、しかもコマ撮り。かなりの持久戦。 随分前、完成前のパイロット版みたいなのをTVで紹介してて楽しみにしていました。 設定は少々雑だなと思うし、あんまり反映されてないような気がした、、そして長い制作時間のなかで色々寄り道してしまった感は多少残っている。 終わりも旅の途中感が残る。 まあしかし、圧倒的なこだわりと熱量が画面から湧き出していて好感持てるし、見応えある。 3部作なんてやめて、別な物作って欲しい。
映画に予習が必要ですか?
よく分からん作品だった。 何やら完成するのに大変だったようですが、 作品そのものだけしか知らないカールには、 楽しいものではなかった。 そんな大変なものがよく分からんとは、 情け無い観客です。 映画って、予習が必要なのかなぁ エンディングロール見て一人で頑張っているのは良くわかるけど、映画には善し悪しですね。 エンディングロールとカタログ予習がなかったらこの映画そのものに何も無いかも知れない。
キモカワでエモくて!
迷路のような地下に住まう、人工生命体。 その生態が少しづつ解き明かされつつ、 調査のために侵入した主人公が幾度の危機を乗り越え、人類存続の可能性を探る物語。 おどろおどろしいようで、コメディー要素が満載。 結構、笑えた。 よく見ると可愛らしいんだけれど、なんだか不気味。 どこか生々しいんだよね。 しゃべる言葉もナニ語か不明の音声だし、ちょいちょい下ネタが出てくる。 「独自の文化」感が半端ない。 一筋縄ではゆかないキャラデザと、舞台美術の圧がとにかく強烈だった。 冒頭、慣れるのか、この世界観に、と不安にさえ思ったのだが、 中盤を過ぎる頃には気にならず、物語にどっぷりはまるありさまに。 随所、オマージュとも取れる造形やらモチーフを見つけたような気になるのは、気のせいか。 それもこれも真似しました、と言わんばかりには見えず、 本作の世界観にすっかりはまり込んでいたのだから、意図してではなく無意識のうちに、なのかもしれない。 そんな物語は冒険、アクションものかと思うが、 赤い頭巾の少女が登場する辺りからけっこう切なくなってくる。 終盤、あの彼らの活躍にはカッコエエ、と見ほれつつ、涙。 ものすごく気持ちをもって行かれた。 もう会えないのが、寂しすぎる。 そして何より感動させられるのは、何から何まで一人で作り上げているという事実。 絵コンテを切っている地点で完成図はもう、脳内に鮮明と出来上がっていたんだろうな。 始めることにしたきっかけ、動機がとにかく知りたい。 そして完成まで何年もかかったというのだから、必ずその対価を手にして欲しいし、 ちゃんとお金払います。 元手に是非とも、是非とも、続きを見たいと思う1作だった。
ストップモーションアニメ
地底世界へ落ちるもミイラ風ハンターのロケットでジャンクヘッドに、地底で拾われて子どもタイプになりクロ3匹と仕事中に迷子になって虫に飲み込まれて記憶を取り戻しカミサマに、地上ミッションのエイリアン風バケモノのチンコを求めるも更に地下へ落ち口のきけないポンコツのポン太に、主人の命令でへんなの買い物に行かされるも邪魔されるは落とされるは帰り道で赤ずきん風おんなの子にへんなのあげて仲良しに、ヤバいバケモノが村に現れ助けに来たクロ3匹のおかげで子ども型に戻され記憶も戻り、生殖器ミッションは叶わずと分かり命の樹を赤鉄にのって探しに行くことに、ドーピングしたクロ3匹と力をあわせてヤバいバケモノと戦うもクロ2匹が死んじゃった。といった話で3部作あるそう。
ちょっとグロいけれど面白かった!
流血表現や戦闘シーンがちょっとグロかった場面もありましたが、凄く面白かったです! ストップモーションとは思えない程の生きた動きというか、臨場感が半端ない。 ただ一点だけ気になったのが、独自の言語?のような言葉です。 たまに適当な日本語言ってますよね?wそれがちょくちょく気になりました。 モンハン語みたいに独自にちゃんと作った言語で話していれば、字幕でも気にならなかったと思いますが。まあそれ以外はとても面白かったので良かったです。 もし出来るのであれば、プロの声優さんの吹き替え版も観てみたかったです。
感動の一言
ストップモーションは素晴らしいですが、年月や技術が映画の素晴らしさではないので割愛。 永遠を生きる人間と地下にいる生物の対比が素晴らしかった。 全ての創造主の人間が感情を失い、生殖を忘れて滅びかけている。 決まった時間に起き、表情も髪型も自由に変えられる。 管理された食べ物、何不自由ない暮らしを見ても羨望の気持ちなど起こりえない。 それに比べ、地下にいる生物の何と荒々しい感情か。 襲う。食う。逃げる。恐れる。怒る。 グロテスクかもしれないが本来の生き物とはこうだったのではないか? 外見は怖いが悪戯をして追いかけっこする場面は感情一杯に描かれている。 無条件で命を助け、敵が現れても勇敢に立ち向かう。 彼らのように生きてみたいと思ってしまう私がおかしいのだろうか? 種族が人であれば本当に人なのだろうか? 映画の序盤では抵抗のあったキャラクターも、映画の終わりでは愛おしく可愛く観えてくる。 彼らの方がよっぽど人ではないだろうか? 人間など滅んだ方がいいと思えるほど、地下の生物は美しく輝いて見えた。
摩訶不思議ワールド
久しぶりにストップモーション作品が見られる!と思い、ワクワクしながら上映が始まると、そこはシュールを通り越した、摩訶不思議な世界でした。 しかしたった一人でこんな長編を作りましたね。 逆に一人で製作したから、こんな変な(すみません、良い意味で)作品が作れたんですね。 とてもディズニーやピクシーには作れないでしょう。 続編も楽しみにしています。ん?公開は七年後??
もはや1つの芸術作品
いや圧倒された。 もうセンスの塊の様な映画。 ちょっとスチームパンク的な世界観があって カワイくて、グロくて、面白くて 本当によく出来ている。 日本のアニメ作品は宮崎作品ばかりではないと言う層の厚さを証明された様な作品。 まあ間違ってもメジャーにはなりきれないと思うが 熱狂的な信者を産むには十分な気がする。 DVDでも映画館でもなんでもいいから 是非観てもらいたい作品です。
映画作りの情熱に☆1個プラスです。
映画製作のない素人が1から勉強して専属のスタッフなしでほぼひとりで作りあげたとは信じがたい。 映画そのものには☆3個ですが、その製作背景と映画作りの情熱に☆1個プラスしました。
シャイ過ぎてひとりぼっちで作り上げた30分の短編「JUNK HEA...
シャイ過ぎてひとりぼっちで作り上げた30分の短編「JUNK HEAD1」が爆当たりして、ブラピ事務所をはじめ、ハリウッドからオファーがくるけど、シャイ過ぎてガン無視した舞台裏エピソードが好き。物語の内容はシュールだけど、キャラがかわいくて楽しめた。
クレイジーでアイロニーとユーモアの詰まった芸術作品
もはやただのストップモーションアニメーションでもない。 これだけCGでリアルな質感の映像ができる時代に、敢えて精巧で緻密なクレイとセット、VFXでこの映像を創り上げたこだわりにただただ脱帽する。7年間という壮大な時間をかけた覚悟にも頭が下がる。 一見独特な世界観で難解かと思いきや、独りよがりな表現に偏らず分かりやすいストーリーになっている。 ただそのなかに、人種差別や格差社会など現代社会に蔓延る様々な問題に対するアンチテーゼを忍ばせている。 またシンギュラリティやウイルスの蔓延といったタイムリーな話題も風刺している。 そしてさらに、弱肉強食や人間とは、生きるとはという普遍的な重いテーマも含ませている。 そんなエッセンシャルなテーマを隠しながら、ユーモアで包んで笑わせてくれる粋な作品。 純粋に笑って楽しむもよし、深くメッセージを考えるもよし、何度でも楽しめる映画だ。 エンディングのメイキングを観るとさらに凄さを痛感するので最後まで見逃せない。 続編もあるようなので楽しみだ。
正気の沙汰じゃない、絶対に観るべき映画
この映画を作った監督のセンスや努力に惜しみない賞賛を送りたいです。もっと話題になるべき映画。 グロさやダークさを前面に出した宣伝をした方が興味を持つ人が増える気がする。たくさんの人に見てほしいです。
パンフレットは購入必至!な素晴らしく狂気に満ちた一作。
堀貴秀監督が7年を掛けて、ほとんど独力・独学で作り上げた(制作過程で資金調達ができ、スタッフをある程度拡充することはできたものの)というのに、そんなごく小規模の制作体制であったことを全く感じさせない物語世界の奥深さ、アニメーションの緻密さ、そして造形の見事さに触れて、まず感じたのは一種の「狂気」でした。しかしその「狂い」に駆動された熱意が、作品の昇華に向けてまっすぐ進んでいることも同時並行で体感するため、映像のおどろおどろしさとは反対に、爽快感すら味わうことがあります。様々な形で織り込まれた、「ポップさ」も映像の軽やかさに影響を与えているんでしょう。 本作の印象から、堀監督は自分の世界を強烈に打ち出す人性格の人なんだろうな、と思っていたら、インタビューに答える彼は非常に穏やかな雰囲気を漂わせていて、失礼ながら本作を完成させたクリエイターと同一人物であるとは当初思えませんでした。しかし監督の口から語られる制作過程を聞くにつれ、「やっぱりどこか狂気じみてる…」と感じてしまうのでした。もちろん良い意味で。 制作内容や撮影機材まで詳細に解説したパンフレットは、本作に感銘を受けた観客であれば必携、必読の素晴らしく濃い内容。独特のデザインで編まれたこのパンフレットも、もちろん堀監督 自身が手がけており、その売り上げは続編の制作費用に充てられるそう。その意味でも購入は必須ですね。
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