仕掛人・藤枝梅安のレビュー・感想・評価
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トヨエツ梅安
「時代劇だから」と敬遠する人にこそ観て欲しい一作。
時代を代表する様々な俳優が演じてきた藤枝梅安役を、豊川悦司が務めた二部作の第一作にあたる本作。池波正太郎の代表的作品だけに、様々に錯綜しながらもそれぞれ味わい深い人間関係、そして池波作品ではおなじみの、ひたすら美味しそうな料理が印象的な一作です。
豊川悦司は還暦を迎えてますます表情に渋さが加わり、また演技も円熟味を増していて、寡黙だがどこか優しさと愛嬌が漂う梅安を好演しています。むしろちょっと美声過ぎるところが目立つほど。
東映京都撮影所が手がけたという映像は隅々まで丹念に描かれていて、陰影を効かせた一つひとつの場面の美しさに圧倒されます。人間ドラマとしてももちろん楽しめる作品ですが、この映像の質感は特筆に値します。前述したように、映像の多くは陰影を強調しているため、場合によっては人物の表情も判別困難な程です。しかし、特に片岡愛之助は、視線の使い方が絶妙で、さすが歌舞伎役者としての圧倒的な存在感を放っていました。
池波正太郎と言えば料理、特に鶏鍋がお約束ですが、本作で登場する料理もどれも非常に美味しそうで、かつ梅安(豊川悦司)と彦次郎(片岡愛之助)の分かちがたい絆を象徴する存在として描かれており、この点でも感心させられます。いわゆる「悪女」の描き方もまた、池波正太郎作品の風味を十二分に再現していますが、現代の視点から見ればやや時代がかった印象を与えてしまうことも事実。ここはもう少し工夫があれば、と感じました(生い立ちを描写するなどの脚本上の配慮は見られたのですが)。
ともあれ劇場で十二分に堪能できる極めて上質の時代劇である事は間違いないし、次作の公開もと今から楽しみです。「時代劇」だから古くさいんじゃないの?と思っている人にこそ観て欲しい作品です。
時代劇好きなら観ておくべき作品
「鬼平犯科帳」や「剣客商売」と並ぶ池波正太郎の代表的な時代小説「仕掛人・藤枝梅安」を原作とした作品でした。鬼平などもそうですが、梅安先生シリーズもこれまで何度もテレビドラマ化、映画化されており、今回は梅安役を豊川悦司が、相棒の彦次郎役を片岡愛之助が演じており、その他のキャストも天海祐希、柳葉敏郎らが起用されており、近年製作された創作物の時代劇映画としては、異例と言ってもいいほどの豪華な作りでした。(そもそも戦国時代と幕末物以外の時代劇が、映画・テレビを問わず新しく作られることすら少ないのが現状ですが。。。)
本作のストーリーは、原作でも最初の作品となった「おんなごろし」を土台にしたものでした。金で殺しを請け負う仕掛人の梅安や彦次郎ですが、相手が女性だと躊躇いがあるのか、はたまた請け負った仕掛けの裏に納得できないものを感じたのか、しきりに「女は怖い」というセリフを発していたところが印象的でした。ミソジニーやジェンダーフリーに対する考え方が急激に変化し、数十年前の時代劇なら普通に発せられていたこの類のセリフですが、最近は時代劇の再放送以外では殆ど耳にしなくなっていました。
そもそも時代劇が新たに作られることが少ないこともありますが、新作の時代劇が作られても、現代的な思考回路をもとに製作しているため、この手のセリフはご法度になっている感があります。だからこそ新作時代劇映画でこのセリフを耳にした私は、ちょっとビクッとしてしまいました。まあ池波正太郎の原作にもこのセリフはある訳だし、本作は不特定多数が観るテレビではなく、劇場公開される映画なので、原作の世界を再現するという意味では何ら問題はないものと思いますが、時代が時代だけに時代劇ファンの私ですら、妙な違和感を覚えてしまったのが、実に不思議な感覚でした。
違和感と言えば、梅安が住む品川台町の街並みのバックに、実際の距離からすればあまりにもデカ過ぎる富士山が描かれたのも、ちょっと笑ってしまいました。確かに月夜の晩に富士山をバックにした街並みの夜景は実に綺麗なのですが、この画面を観て、ふと昨年公開されたブラッド・ピット主演の「ブレット・トレイン」で描かれた、西洋人が思い浮かべそうな日本の風景を思い浮かべてしまいました。エンドロールでも、役者の名前が日本語とともにアルファベット表記も併記されていましたので、海外での上映も視野に入れているのかも知れませんね。そのための富士山だとしたら、ちょっと複雑な気分ではあります。
あまり内容に触れないままに総括したいと思いますが、本作は豊川梅安の一作目らしく、今年4月に二作目が上映されるとか。そちらも観た上で最終的な評価をすべきなのかも知れませんが、とりあえず本作については、最近稀な創作物の時代劇映画であり、かつキャストも豪華であり、何よりも原作が池波正太郎作品と言うこともあって安定感があるので、ちょっとした違和感はあったものの、星4の評価としたいと思います。
湯豆腐
時間帯の兼ね合いにより急遽鑑賞。時代劇は普段触れないジャンルなので、どうなるんだろうと思って観ましたが、最高に面白かったです。
表の顔は針医者、裏の顔は現代で言う殺し屋である仕掛人という二つの顔を使い分ける男の物語です。時代劇やそれらの小説は読む機会があまり無いので、一つ一つ物語と一緒に知識を深めていきました。変に説明くさいとは思わず、勉強になるなーと思いながら観れたのは良かったです。
基本的には梅安の殺しのスタイルや、それらにまつわるエピソードを周りの人物と共に進んでいきますが、テンポがとても良いので飽きる事なく観ることができます。殺し方がスマートでカッコいいですし、周りの人物たちの行動がユニークかつ迅速なのもまた良いです。殺される人物はしっかりと分かっているのに、そのシーンも見応え抜群。大胆に殺すのではなく一刺しで決めるクールさ。時代にマッチしたものではなく、その時代を活かす殺しに痺れました。
役者陣は文句なしの素晴らしさ。特に天海祐希さんの存在感は美しく、気高く、圧倒的でした。板尾さんのいやらしい感じは最高で、舌舐めなんてゾッとしました。
なんと言っても今作の魅力は食事のシーンでした。原作から製作陣まで、食事のシーンを大切にしているからこそ食べるシーンも作るシーンも映えていました。よだれが垂れてしまいそうなくらい美味しそうな和食が魅力的でした。一瞬でしたが卵焼きのツヤッツヤな感じが最高です。自分が映画を観ての評価のファクターの一つに食を大切にしているかが含まれているので加点しまくりです。
4月に仕掛人・藤枝梅安2もあるので楽しみに待ちたいと思います。
鑑賞日 2/15
鑑賞時間 14:20〜:16:55
座席 B-4
時代劇だからこそ味わえるエンターテイメント
私がわざわざお金を払って映画館へ行く理由は、現実とは離れた別世界へ連れて行ってもらうためなのです!現代の人がリモートでの生活に慣れてきた中、顔と顔を突き合わせて話をする、体温が感じるほどの距離感で人の温かさを感じます。江戸の風景もほんとうにそこにいるかのような美しい町並み。見たことない景色なはずなのに懐かしい気持ち。仕掛人という未知のダークなキャラクターにもゾクゾクさせられる。キャストは大御所揃いで期待を超える迫力、映画の世界にグングン引き込まれました!池波正太郎さんならではの美味しそうな江戸料理の数々にお腹減りますが、生きてるってことです!
水も滴るいぶし銀のいい男
昔は時代劇の番組が沢山ありましたが、うちはそれほど観る家ではなかったです。水戸黄門に遠山の金さんに銭形平次くらい。どれも子供からお年寄りまで安心して観られるものばかり。好色代官も血しぶきもそんなにありません。子連れ狼は、たぶん、小学生の時に家族で映画館で観たものが今考えてもエロいシーンしか思い出せないような話だったので、我が家の視聴リストから外れたんだと思います。
そんな感じなので、藤枝梅安というドラマは全く知りませんでした。私は必殺シリーズも観てないので、本作は観ようか迷いましたが、トヨエツですから気になりました。
結果、予想以上に面白かったです。落ち着いた暗い色調が美しいし、衣装小道具も良かった。早乙女太一さんの、逃亡して数日たって頭頂部が中途半端に髪が生えて見苦しい感じとかリアルです。
そして豊川さんのカッコ良さ。着流しも頭巾にコート姿も良し。枯れた声が梅安にぴったりで、ちょいと、あたしにも耳元で囁いておくれよ、と言いたくなります。
そこまで説明しなくてもわかるよ、という所はありますが、しつこくはないです。字で解説したのは親切で良いですね。海外での反応が楽しみです。
次も観たいと思う時代劇を作ってくれた感謝の気持ちで、星は甘めになっております。
仕掛人、仕置人、仕事人やっぱいいな~👏
地味だけど存在感は半端ない
素晴らしかった
演技も配役も美術も演出も何から何まで素晴らしくて、大傑作ではないだろうか。見た直後で興奮しているため、落ち着いてじっくり考えなければならない。物語の世界が狭すぎて、偶然と過去の因縁が繋がり過ぎで、出来すぎではないかというきらいはある。
老人たちの淫欲がすごい。羨ましいくらいなのだけど、元気すぎて問題を起こす。
若い侍が板尾の殿様の軍に囲まれる場面は、『タクティクスオウガバトルリボーン』をしているため、槍の兵はルーンフェンサー、侍はソードマスターだと思って見て、すると片岡愛之助が吹き矢で参戦し、忍者までいると変な興奮をした。殺陣もリアルで無残でかっこいい。また、梅安はクレリックに見える。
仕掛人の二人がやたらと仲がよく、食事ばかりしている。年をとると友達がなかなかできないので羨ましい。
シリーズ化してずぅっと続けてください
工藤栄一ばりの光と影の映像、終始クールな豊川梅安、カッコいいんだけど、殺す相手がワインスタインみたいな無抵抗のスケベじじいばっかり。悪い奴らには違いないんだけどなんだかなぁって思ってたら、クライマックス哀切の「お前の生命は俺が預かる」の場面に涙。
涙が出かけたところでフラッシュバック、、要らないよー。わかってるよー。観客信じてくれよー。
あそこは余韻を持たせて終わって欲しかった。
梅安さんはどうしても緒形拳さんのイメージだったので、今まで他の人はあんまりだったけど、トヨエツ良かった。緒形拳さんとは別物。
年に数回の特番でいいからテレビでシリーズ化してほしい。(テレビの必殺もの残念なことになってるからね、言っちゃダメか)
豊悦よかったなぁ
これが日本のお家芸。
ささやかな幸せを潰すモノへの怒り
なんで今、仕掛人なのか?と思ったのですが
藤波正太郎氏生誕100年記念とのこと。
それならわかりますわ。
テレビの「必殺シリーズ」の原案にはなっていても
こちらが本家でテレビとは別物という認識はありました。
で、初めて観た本家は
渋い!!で、より凄みがある。
始まりの江戸の街を再現したCGが見事です。
一気に世界観に引き込まれます。
物語は、江戸に蔓延る人の道に外れた悪人を
お金であの世に送るプロの仕掛人のお話ですが
請け負った仕掛けのために、ターゲットの周辺を探るうちに
梅安が過去に請け負った仕掛けと
意外なつながりのあることに気がつく。
そのつながりを探るうちに梅安のある過去に行き当たって〜〜
本来は「人の道に外れた悪人」を始末するはずが
中には「悪人」ではなく、自分に都合の悪い人間を
お金で始末させる「悪い輩」もいる。
梅安はあくまでも「人の道に外れた悪人」を
始末するのであって
悪人の手先にはなるまいという
強い意志を感じる流れでした。
池波正太郎氏といえば「和」の美食家として有名なので
映画の中でも素朴だけど旨そうな料理が度々アップになります。
話の中でも梅安と相棒の彦次郎が酒を酌み交わすシーンが
何度かあるので好きな人には堪らないですね。
闇に紛れての仕掛なのでやはり
黒が際立つ映画館で観る方が世界観に浸れますよ!
で、月に8回程、映画館で映画を観る
中途半端な映画好きとしては
藤枝梅安を演じた豊川悦司さん
淡々とした演技でしたがその分、
仕掛けをするシーンはなかなかに凄みがありました。
原作未読ですが原作に詳しい映画評論家の方によると
梅安は結構女好きだそうですが、
そんなにギラギラした女好きでは無く、
ジワ〜〜っと女が離れられなくなる様な女好きでした(笑)
(どういう意味なんだか〜〜)
梅安の相棒の彦次郎を演じた片岡愛之助さん
愛之助さんは上方歌舞伎の役者さんだから
江戸の粋とは芝居の質が違うので
そこが、ちょうど豊川梅安とのバランスが良かったかな〜
これも、詳しい映画評論家の方によると今回は
これまでの彦次郎より設定がちょっと若い。
なので江戸歌舞伎の芝居だと、ちょっと艶が出過ぎて
梅安より女好きに見えちゃうかも〜
脇も良かったです。
仕掛の元締めを演じた柳葉敏郎さん
ああ、こう言う役を演じる年齢になられたのですね。
久しぶりにスクリーンでお顔を観た菅野美穂さん。
久しぶりなのになかなか色っぽいシーンを熱演されてました。
それとこれはまた珍しい天海祐希さんの時代劇!
さすが宝塚出身の人なので和服での動きもこなしておられました。
そして、全体に渋めの今作を要所要所で
ホッとさせてくれていたのが流石の高畑淳子さん!
おいしい役でもあるけど、とても上手く魅せてくれました。
日本の俳優さん、皆さん実力がありますが
私が密かに注目しているのが
ご本人亡き後の「樹木希林」枠!!
高齢女性重鎮枠です。
ここに誰が来るのか??
今の所、私の中では田中裕子さんが強いのですが
高畑淳子さんもぜひ候補に入れたいですね。
…………(あんた何様のつもり(笑)
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