「26年ぶりに蘇る名作漫画」THE FIRST SLAM DUNK だいふくさんの映画レビュー(感想・評価)
26年ぶりに蘇る名作漫画
やばい、鳥肌です!完全に私は、SLAM DUNK世代でリアルで観ていたので、原作が最終回を迎えてから実に26年という歳月でまさか映画館で鑑賞できるとはおもっていませんでした。
ワクワクからの、いきなりのオープニングで、The Birthdayの「LOVE ROCKETS」の渋い曲が流れつつ、手書きから始まる湘北高校バスケ部メンバーと山王工業高校の登場シーンが痺れます。かっこよすぎじゃないですか!
映画に関しての予備知識を全く入れず鑑賞したのですが、宮城リョータ中心に描いているのには驚きでした。そしていきなりの、山王工業高校戦ときましたからさらにびっくりです。
リョータの過去を振り返りながらの、映画全般にわたっての山王工業高校戦集中にしたからこそ、面白かったんだと思います。皆さんの映画の評価もめちゃくちゃ高いのですが、余計な物語がない理由も良かったんじゃないですかね?
そして、試合が面白すぎ!バスケットボールがこんなに迫力満点で描かれるとは思ってもいなかった。実写では絶対無理な細かさやスピード感も、日本が誇るアニメーション技術で見事に表現されていましたね。なんでもCGアニメーションということで、CGが駆使されていたんですね。お見事でした。
久しぶりに漫画全巻読み直してみるかなー。
コメントする