ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実

劇場公開日

ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実
26%
55%
17%
1%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「キャプテン・アメリカ」「アベンジャーズ」シリーズのセバスチャン・スタンが主演を務め、ベトナム戦争で多くの兵士の命を救った実在の米空軍兵ウィリアム・H・ピッツェンバーガーの知られざる真実を描いた社会派ドラマ。1999年、アメリカ。空軍省のハフマンは、30年以上も請願されてきたある兵士の名誉勲章授与について調査を開始する。1966年、空軍落下傘救助隊のピッツェンバーガーはベトナムで敵の奇襲を受けて孤立した陸軍中隊の救助に向かうが、激戦のためヘリが降下できず、その身ひとつで地上へ降りて救出活動にあたる。しかし彼自身は銃弾に倒れ、帰らぬ人となる。ハフマンは当時ピッツェンバーガーに救助された退役軍人たちから証言を集めるうちに、彼の名誉勲章授与を阻み続けた驚くべき陰謀の存在を知る。共演にはクリストファー・プラマー、ウィリアム・ハート、サミュエル・L・ジャクソンら豪華キャストが集結。名優ピーター・フォンダの遺作となった。監督・脚本は「ファントム 開戦前夜」「ロンリーハート」のトッド・ロビンソン。

2019年製作/116分/G/アメリカ
原題:The Last Full Measure
配給:彩プロ

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5ベトナム戦争から30年・・・

2021年12月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ベトナム戦争での戦功で名誉勲章を30年間、申請し続けている人がいた。
ペンタゴンの係官が調べ、なぜ埋もれてしまったかを明らかにする。
豪華な出演者(クリストファー・プラマー、ウィリアム・ハート、エド・ハリス、サミュエル・L・ジャクソン、ピーター・フォンダなど)で、重厚さを出している。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
いやよセブン

4.0映画ラスト・フル・メジャーは許しと癒しの映画なのです。

2021年10月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

この映画は戦争で傷ついた兵士の癒しと許しの映画だと思う。
戦争は残酷だ戦えば双方が傷つく、傷は体にも心にも残ります。

ベトナム戦争が終わって25年たっても兵士は苦しんでいるのです、
彼らの苦しみを癒し、名誉を回復する必要があるのです。

それが1999年の名誉勲章なのです。
ではなぜ2021年の今このような映画が作られたのか。

それはアメリカが今も戦っているからです。イランやアフガンで。
アフガン帰還兵の自殺率やPTSDの発症率はベトナム戦争のときの数倍に上ります。

彼らは今この時も現実に苦しんでいます。だから彼らの勇気を讃え癒す必要があるのです。
それが今このような映画が作られた目的だと思うのです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
グリンリーフ

4.5戦争映画だけど泣けました。

T-KAZUさん
2021年9月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

ベトナム戦争での
事実を元にした話らしいです。
どこまで事実かわかりませんが
構成が良くて
良く出来た映画です。
キャストもなかなか豪華です。
最後の方は泣けましたね。
戦争の爪痕に苦しんでる方は
死ぬまで癒えないんと感じさせられます。
そんな傷を少し癒されるであろう
そんな話でした。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
T-KAZU

4.0最後は胸が熱くなりました

まささん
2021年8月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

苦手な戦争映画なので積極的に鑑賞するつもりはなかったのですが、インスタ仲間さんの感想が素晴らしく、鑑賞してきました。

僕が戦争映画を積極的に鑑賞しないのは、何とも救いようのない悲しさに捕らわれてしまうからです。

総じて戦争映画は「国家の行う戦争」に「個々人の人生」が関与することによって、家族や大切な人までも巻き込んでしまうという救いようのない題材になることが多く、できる限り避けているのですが、扱うテーマに直視できない自分の未熟さの反映なのかもしれません。

ベトナム戦争で自らを犠牲にしてでも仲間を助けながら戦死した方が、30年以上も名誉勲章が却下され続けたのか。
勲章を捧げるための再調査を命じられた、社会派的な視線で進行します。

最後は胸が熱くなりました。
とても感動的な仕上がりの素晴らしいです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
まさ
すべての映画レビューを見る(全40件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実」以外にこんな作品をCheck-inしています。