劇場公開日 2021年7月16日

  • 予告編を見る

竜とそばかすの姫のレビュー・感想・評価

全1492件中、61~80件目を表示

2.0名作になれた可能性は十分にあった惜しい作品

2022年10月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD

まず第一に、映像、演出、キャラクターの表情による台詞に依存しない心情表現など、単純な映像としてはピカ一の出来栄えです。
比喩表現や台詞で度々キャラクターや出来事の二面性を強調して、視聴者に物事を複数視点で考えさせたりキャラクターの成長を表現したり、素晴らしい演出・表現も多々あります。

しかし全体を通して見ると、要素要素があまりにも「浅い」
一番致命的なのが「Uという世界観の浅さ」
単純なネット世界の視覚化・映像化ではなく、感覚まで共有したメタバース、もう一つの現実と表するような、ネットと一線を画する世界のはずが、Uとは結局何なのか?という描写が致命的に不足している。
広大なメタバース空間に林立する構造物、その間を飛んでいくデフォルメされた人々、しかし彼らはUという世界で一体どんな事をしているのか?どんな娯楽があるのか?などと言った事は一切説明も描写もされません。
代わりに何度も何度も繰り返されるのが、現実での動画サイトやSNSといった視聴者にとってごく身近なインターネット媒体を彷彿させる描写の数々。
視聴者にとって異世界も同然のはずのUの設定がことごとく「セリフだけ」で語られる一方、肝心の視覚からの描写は1シーン見れば一発で想像できる「ありふれた」「俗っぽい」インターネット世界。
せっかくの広大な世界が一気に小さく身近な存在に成り下がる上に、悪い意味でのリアリティを植え付けて「Uの中での出来事」と「現実のインターネットでの出来事」を比較させてしまいます。
しかし現実と比較するとあまりにもチグハグで齟齬を感じるシナリオばかりが続き、視聴者はひたすら置いてけぼりや腑に落ちない感覚を味わいます。
一例として、現実のネットと比較してしまうと、竜は別に悪い事なんてしていませんし、逆に追いかけている自警集団こそがネットでは犯罪者も同然の行為を繰り返しています。

一方で、すず達の現実世界の表現はリアリティを欠如させ過ぎて浅さを浮き彫りにしています。
自分は、ご都合主義も奇跡もドンと来い!で悪いシナリオだとは欠片も思いません。
しかしこの作品は、視聴者がニュースで見るような現実のネット問題・社会問題を、現実と同じ形、同じ悲しさ・汚さで表し、視聴者に生々しいリアルを思い出させますが、
その問題に関する知識・見識が明らかに欠如しており、うわべだけの批判と揶揄を繰り返したすえにご都合主義の奇跡が起こって全て解決します。
現実的な表現を多用しながら非現実的なご都合主義で解決させては、当然カタルシスなど感じようはずもなく、「これはリアリティの無い創作である」という一番感じさせてはいけない感覚を視聴者に叩きつけてしまいます。

物語の最後に、冒頭のセリフが再び流れ、視聴者がこの作品を観る前と観た後で「変わった」あるいは「変えよう」と思わせるのでしょう。
しかし、リアルに寄り過ぎた創作世界と、リアリティが無さ過ぎる現実世界の描写をくどいくらいに繰り返された結果、「現実ではありえない、創作だからこそ出来た」と植え付けられた視聴者には、果たしてどれほど響く物でしょうか?

最初に語った通り、映像や演出、場面場面の表現の数々はとても素晴らしいです。歌に至ってはもう言う事無いです、聞こえてきたら劇中のキャラクターたちと同様に振り向いて聞き入ってしまう自信があります。脚本だけが足を引っ張っていると言わざるを得ません。
あれもこれもと要素を詰め込み、大事な話をセリフのみで淡々と語り、世界観を膨らませる描写よりもどうでもいいユーモアやギャグシーンに時間を割き、大した見識も無いのに現実の社会問題を提起したがるなど、
まるで素人脚本家のような尺の使い方で、もっときちんとした脚本家に任せれば限りなく名作に近付けただろうと考えると、とても惜しい作品だと感じました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
キュピッ

5.0良かったです。毛嫌いしてる人こそ、見てほしい

2022年10月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

悲しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
ゆーの

2.0説明不足すぎてモヤモヤ

2022年10月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
soleilヾ(´ε`○)

2.0あまりにも駄作

2022年10月8日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
まささん

3.0映画館で観たかった

2022年10月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

今更ながらにTVで鑑賞

わざわざ映画館にいくまでもないかなぁと思ってた作品
テレビでやるなら、、と思い観ました

ストーリー的には展開に??がつくことが多いが、そこは置いといて、画像が素晴らしかった

歌と映像、是非大きなスクリーンで見たかった

コメントする (0件)
共感した! 2件)
おんぷ

4.0酷評と聞いてからみました。

2022年10月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

美女と野獣のパクリとか、ストーリーが唐突過ぎとか、展開がなんやかんやとか、演技うんぬんの評判を聞いてから見ました。期待もせずに1.3倍速で観ていました。でも、飲みながら観て行くうちにどんどん、引き込まれて行きました。主人公を見守る、周りの同級生や近所の人やサークルの人が後押しして協力して、ラストに繋がる展開はああ、いいなあと思いました。気がついたら通常の再生で観ていました。賛否両論あるとは思いますが、いい映画だったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ひろ

2.0はて?

2022年10月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

思ったほど面白くなかったね。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
すなふきん

0.5なぜそうなる、、、?

2022年10月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
きた

3.0絵と歌は素晴らしい

2022年10月3日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
suupaamann

3.0挿入歌と最後の手前までは良かった

2022年10月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

挿入歌は大変素晴らしかった。サントラ買うくらい何度も聴ける。ストーリーは中盤辺りまではいい感じ。最後のアレは要らなかったと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
B級

5.0想像以上に重かった。

2022年10月2日
Androidアプリから投稿

サマーウォーズ的な感じかと思ったら、遥かに重いお話で、、感動と悲しみの涙なしでは見れませんでした。

現代の切ない冷たさというか、悲しさに胸を痛めるシーンが多々あり、正直つらい気持ちが占める時間が長かったように思います。

それでも、観たあとは清々しい気持ちにはなり、明日から私も誰かのためになにかしたいと思える作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
hon

5.0壮大なミュージックビデオと言う人もいるが

Mさん
2022年10月2日
Androidアプリから投稿

私にとってはとてもよかった。
「時をかける少女」がとても好きで、「サマーウォーズ」もわりと好きで、「未来のミライ」がまったく受け付けなかった自分にとっては復活のイメージ。
今も頭の中で「はなればなれの君へ」が流れています。
この映画の評価をどうするかは、結局、その人が映画に何を求めているか、ということだと思います。
というわけで、私はこの映画がとても好きです。

コメントする 2件)
共感した! 8件)
M

3.0ヒロちゃんスーパーハッカー

2022年10月1日
PCから投稿

母親への気持ちの整理が出来ず
そんなときUと出会う。
新たな自分に出会う。
ここまで30分で8割がた
内容は終わっているので、
あとは歌唱シーンで引き延ばすだけで
映画は終わります。

しのぶくんとお父さんが重要人物かと
思ったけどミスリードされた感。
映像美は最初と最後だけで
あとは通常のアニメ映画のクオリティ。
歌の部分をメインに見せたいのであって
そこだけは見応えある。
ドラマ部分もなんか安っぽい。

竜の存在はいいけど、その正体が
取って付けたような感じで
もうちょっとひねって欲しかった。

ルカちゃんの声がかわいくない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
to

2.5成長物語

2022年10月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

地上派で放映していたので鑑賞。
オリジナル脚本なんですね。
退屈ではなかったけれど、すごい面白いということもなかった。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
光陽

2.5起承転結が繋がっていない

2022年9月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

家族や現実に抱えているものがある少女が
仮想空間に行き
会いたい人が出来て
虐待を助ける話

話の始まりと終わりが繋がっていなくて、見終わってモヤモヤする
作品としてやりたいことをやるのに時間が足りていないし、話の取捨選択が下手
やりたいことを減らすか尺を増やしてもっと濃いないようにするか

別な映画二つを繋げたような映画

虐待のラストにするなら、主人公親子と対比させたり、主人公の食事シーンに虐待のニュースを流すとか、竜が助けを求めているとか、前振りが欲しい

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Daiki Sugiyama

なんの深みも無い

2022年9月29日
スマートフォンから投稿

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
鬼殺の剣大好キッズ

2.0地図なき砂漠

2022年9月28日
iPhoneアプリから投稿

カップやホウキが舞い踊る、いかれたディズニー版(80分)ですら、いちおうドラマがあったのになぁ…
なにしろ「美女と野獣」で一番肝心のタイムリミット要素を惜しげもなく外してくる強心臓ぶり…おかげで少しもドキドキハラハラしないですみました〜☆
そりゃー中村佳穂は才能あるミュージシャンだけど、いくらなんでも歌のパワーに頼りすぎ

内容は設定か状況しかなくて、ドラマがない、つまり実質ほぼ中村佳穂のMV
誰にも感情移入できない不毛の120分だずォ!
だって次の場面で起こることほぼ想像通りなんだぜ…
そのくせ言わなくてもいい(映像だけでわかる)ことをセリフやモノローグで言う虚無シナリオは健在
演出力あるのに客をバカだとでも思ってるのか? たしかに宮崎駿の得意技だけど、いらんとこ踏襲しなくていいですぅ

そもそも「竜」が皆が認める明らかに悪質なユーザー(には見えなかったけど)だとすれば、真っ先にBANされない…?
ものすごい達人ハッカーで裏コマンド的なものを駆使してセキュリティの網目をすり抜けてるってわけでもなさそうだし、とにかくオンライン世界のルールがゆるゆる、ガバガバなもんで終始気になって集中できない
「サマーウォーズ」の時も思ったけど、細田監督って実は仮想現実とかメタバース的なものに興味ないんじゃないかな

たまたま「ウォーゲーム」が成功したせいでこの手の企画をやる羽目になってるだけで、かろうじてネットに身を寄せる人間の気持ちだとか、ネットだからこそ増幅する悪意だとかにぜんぜん身が入ってない。温度低すぎ
まさか一見イケイケに見える人にも事情があるよ!って提示するだけで客が泣くとか思ってない…よ…ね?(ぶるぶる)

10、20年前ならいざ知らず、SNSがこんだけ普及した今、劇中の野次馬たちのコメントがいくらなんでも嘘くさいか思わないんだろうか?(素人に言わせてるからたぶん開き直りの確信犯。悪質)きっとインスタとかもビタイチ興味ないんだろなぁ
若い子から軽く聞いただけのネット事情をささっとまとめた華麗なるおじさん仕草ですか?
たぶんYouTubeは多少見てそう(偏見にもとづくプロファイリング)。

百歩譲ってストーリー下手なのは仕方ないとしても、せめて真剣にやってほしい
やる気のなさがすごいというか、正直何がしたかったのか全然わからない
少なくともディズニー的なエンタメじゃないことだけは確か
たとえば冒頭の「U」に行くくだり、殻に閉じこもっていた主人公が自分を解放してくれる夢の世界に出会う! …って場面が驚異の塩味だもん
ディズニーやピクサーなら絶対外さない、超アガる場面のはずなのに
俺は天才だからそういう凡庸な定型にはハマらないんだぁっ!ていうならその分きっちり別の楽しみを提示してほしい
いきなり主人公の歌で始まる冒頭も意図がよくわからない、MVなので仕方ない
oz…じゃなかったUのシーンの後の序盤はけっこうわくわくしたのです、実は。けっこうガチめの格差とヒエラルキーの話をやるのかと思って。
でも終わりは「助ける」「助けない」の話。ん?格差どこいった?頭と尻尾で別の生き物になっちゃってない?
(追記。
ラストの展開はヒエラルキーのさらに埒外に置かれたような立場の人だから主人公は放っておけなかった、という意味なのかも知れません。それがドラマとして成立してるか、はなはだ疑問ですが…
たとえば序盤のスクールカーストの描写のえぐみなんかは「おおかみこども」後半の幕開けに並ぶ鋭さがある。つまり細田監督はまだ本気出してないだけでは。
そっちに行かない理由はわかりませんが、たとえば朝井リョウの「何者」みたいな人間関係のギスギスの方がよほど向いてると思う)

とにかく誠意があるなら興味のないジャンルものやエンタメに手を出すべきではないし、過去作の劣化コピー(二度目)もこれで打ち止めにしてほしい
版権収入あるからって無理にオリジナル作らないでほしいし、作りたいものがないなら早めに若手に席を譲ってほしい
以上、60億の実績と川村元気印を前に言うのも虚しいですが…

そうそう、さすがに絵はきれいだったけど背景のディティールが濃すぎてせっかくの影なしキャラが浮いて見える場面があったことを微力ながら申し添えておきます…
ついでに、監督はケモナーだから野獣が本来の姿を取り戻す話、に無意識の抵抗があった説を唱えておきます
いっそのこと次回作は主人公がケモる「8 1/2」でどうです?

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ipxqi

1.0細田守作品の中の苦手が増えた

2022年9月28日
iPhoneアプリから投稿

オオカミ子どもの雨と雪は好きです。
それ以外は全部苦手。

時をかける少女も細田守さん?
あれはまあ大丈夫でした。

サマーウォーズ系?

とにかくこういうコアなファンのいるアニメ映画は私は多く語るものを持たないのでこれにて。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
asica

1.5細田監督の映画は映画毎に合う合わないがはっきりしている 狼や未来や...

2022年9月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

細田監督の映画は映画毎に合う合わないがはっきりしている
狼や未来やこれは自分には合わなかった、面白くない
サマーや化け物は最高だった

これは展開が早すぎて感情移入もできない
登場人物達の感情も視聴者置き去りにしていくくらい早い
全てにおいて展開が早い
肝心の歌
歌は上手だけど飛び抜けて上手いのかはわからない
それに映画ではなく歌で話題性を集めようとしている感じが好きじゃない

コメントする (0件)
共感した! 1件)
コルチゾるくん

3.0心には響かないが、絵は素敵!

2022年9月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
べすぱ