「色々おもしろかったです!」竜とそばかすの姫 9さんの映画レビュー(感想・評価)
色々おもしろかったです!
観ました!また!アニメ!
途中何回か号泣した自分でも、話で おかしいと感じてしまった点があったので。入ってけない人は沢山いると思いました。ぜひ作り直して欲しいです!
がんばれ!
美女と野獣に言及されてる方も多いですが、私は美女と野獣を見たことないので大丈夫でした!ラッキー!
面白かったのは、親友の眼鏡の子の性格の悪さと 幼馴染みの しのぶ君のネットリテラシーの低さです。
しのぶ君が スズに顔を晒せってトコですね。
たぶん この物語の主要人物でUのアバターがない(アカウントを持ってない)のは三人いて。スズの親父さんと暴力クソ野郎としのぶ君です。もしかしたら、アカウントあるかもしれませんが、本編では意図的にないよう演出がされています。
三人に共通するのは、年頃の多感な主人公から意味不明でどう接すれば良いかわからない存在ってことです。
スズが幼き頃に 見ず知らずの子供を助けて命を落とした母親。自分は選ばれなかったと欠落して育ったスズが見ず知らずの竜の為に全てを投げうって、初めて 母親の気持ちを理解します。同時に自分は捨てられたわけではないと落ち着いて、三人と向き合うことができました。
しのぶ君がネットに顔を晒せっていうのは、単純にネットを現実の一部と認知してないんですよね。自分がやってないんで。スズに竜は顔が自分たちに割れてるんだから、スズも晒さないとフェアじゃないって発言からもわかります。
親友の眼鏡の子も それを否定しますが、理由はスズの心配ではなく 今までの自分達の築き上げてきたものを失いたくないって点もポイント高いです。最後にみんなで川沿いに歩くシーンもスズを踏み台にマドンナにとりいってるのも最高です。
これで 暴力野郎に虐待映像送りつけたのも親友だったら言う事なしですね。
情報が渋滞してるって人もいるかと思いますが、ベルの歌詞内容の確認も含めて何回も映画館で鑑賞できる作品でした!
レモンブルーさん コメントありがとうございます。
たしかに現実世界に限定した方が、テーマやメッセージは簡潔ですね。なにより作品として面白くなりそうですし 笑
スズはネット世界で大成功を収めますが 親友の子に比べて、いまいち執着していないようですね。もしかしたら監督は、欠落したものを充足する術は別の何か(名声や恋人)ではなくて 自分と向き合う丁寧な姿勢と言いたかっのかもしれません。また観に行きたいです!
9さん はじめまして。共感をありがとうございます。
よく詳しくご覧になられてますね!昨日一週間ぶりに二回目を観て来ましたが、9さんののような視点で見ることは出来ませんでした😓
でも、この作品のテーマはやはり、すずがお母さんの気持ちを理解出来るようになるまでの成長の姿なのかな?と思います。見知らずの誰かを助けるというシチュエーションの為に、わざわざ ネットの世界を舞台にしたのかもしれませんが、その為に、要らない情報まで描くことになってしまい、テーマがブレてしまったように感じました。美女と野獣は 蛇足だったように感じました。鈴が住む現実の世界の中で、十分に母へのトラウマが消せるシチュエーションがなかったのだろうか?と思ってしまいます。