キャラクターのレビュー・感想・評価
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作り手としてのザワつき
誰しもこの世に生まれたからには何かを残したい、とか、何者かになりたい、という気持ちは大なり小なりあるのではないか。
そういう観点からすると、主人公の咽から手が出るほどの才能への渇望は、心がザワザワしました…。
しかし、犯人の顔を見ていないという犯人隠避とも取れる行動に、いや!それはない!
物語は残酷な表現が飛び火して、Fukaseさんのゾッとする佇まいは狂気を孕んでおり、怖いのに先が気になって最後まで観てしまう。
冒頭の事件の家に主人公が入って行く下り、実家の家族を囮に使う等…最後の警察の到着の遅さ、一緒に出たんじゃないの??そりゃ、ないよ!とツッコミ所はそこここにある。
が、それでも漫画の原稿の見事な描写や、菅田将暉さんの表情(菅田将暉さんの演技凄かった)、小栗旬さんの芸達者ぶり、終始薄ら寒い情景、衝撃的な現場がリアルで目が離せませんでした。
普段観る映画は洋画が多く、邦画のサスペンスのジットリとまとわり付く感覚に目を見張りました。
内容はひどく残酷で、かなりスプラッタです。
血に弱い人は避けたほうがいい作品でしょう。
私も基本、怖い作品や、血が苦手です。
が、私は主人公の漫画へのひたむきな気持ちや才能に対する貪欲さは、持たざる者のあがきであり、無視できない気持ちで観ていました。
作り手は、自分に影響を及ぼす全てのものを、自己表現に使ってしまうのでしょう。
最後の誰かに狙われている様なカメラワークや、ラストFukaseさんの問いかけ。
スッキリ終わるわけではない余韻も、最後の音楽への繋がりが、あと引く感じでザワザワした。
この映画を観る我々観客も殺人を楽しんでいるかもしれない
とにかくFukaseが良い。ナチュラルボーンサイコキラーっぽさがすごい。芝居経験がないからこそ、役を作らずにそのままの佇まいで人殺しを演じようとしたのが成功だったんだろうと思う。多分、本物のサイコキラーはあんな風に社会の中にしれっと溶け込んでいて、映画でよくあるように奇妙な雄叫びを上げたりとか、大げさなことはしないんだろうと思う。余談だけど、たまに神木隆之介に見える瞬間がなぜかあった。どこか似ている気がする。 Fukaseが演じた両角は殺人を楽しんでいる。それは異常なことだ。だが、だれの中にもその異常な感覚に通じるものは持っている。菅田将暉演じる漫画家は、それを開けられてしまい、漫画でそれを発揮するようになっていく。そして、そんな人物を描いたこの映画を観ている我々観客にも、それはある。だから、異常な殺人を犯す人物を安全な場所から観て楽しめるわけだ。でも、実際に犯行におよぶわけにもいかないので、こうして映画で発散する。おかげ今日も僕の周りは平和だ。
マンガ家と殺人鬼の奇妙な人間模様を軸に、社会が動いていく異色なダーク・エンターテインメント。
このところ、「鬼滅の刃」のメガヒットによって、ようやく「作者」に大きなスポットライトが当たるようになってきた風潮は非常に好ましいと感じています。 基本的に世の中ではベストセラーでも「本のタイトル」は知っていても、「書いた人」にまでは興味が向かない傾向があるものなのです。 そのため、まさに今のような状況下に相応しいのが本作だと言えます。 原案を「週刊ビッグコミックスピリッツ」の元編集長の長崎尚志が担当しているので、世の中の関心が高まっている「マンガ家」の実情が、非常にリアルに分かるようになっているのです。 そして、菅田将暉が演じるマンガ家と、バンド「SEKAI NO OWARI」のボーカル・Fukaseが演じる殺人鬼というキャスティングも良く、特に初演技のFukaseの佇まいが自然と奇妙な殺人鬼に見えるのです。 また、脇を固める小栗旬と高畑充希、中村獅童の存在感もあり、物語が散漫にならずに集中力が途切れません。 これは、永井聡監督の力量にも関係しているのでしょう。 永井聡監督というと、長編デビュー作「ジャッジ!」や「帝一の國」のようなコミカルな映画が合っていると思っていましたが、脚本が面白ければ本作のようなシリアス路線でもクオリティーの高い作品になることが分かりました。 このように、世の中の「タイミング」と多くの「才能」が面白いように合致したのが本作。 一見すると少し意外な形のラストシーンで終わりますが、これは「性格」や「行動」、つまり「キャラクター」を考えるとしっくりくるのではと思います。 始まりからラストまでの「化学反応の過程」が面白い体験型エンターテインメント作品なのです。
菅田将暉とFukaseの一騎打ち
菅田将暉とFukaseの一騎打ち。「20世紀少年」など数多くの浦沢直樹作品にストーリー共同制作者として携わってきた長崎尚志によるオリジナル脚本を、永井聡監督のメガホンで映画化。 オリジナル作品がいかにかけがえのないものであるか……。菅田とFukaseの一挙手一投足から目を離すことができないほど前のめりになって作品世界を楽しむことができる意欲作だ。 また、ふたりの個性を際立たせる小栗旬の存在感は特筆すべきである。中村獅童や高畑充希も好演を披露しているが、「風の谷のナウシカ」のアスベル役、「もののけ姫」のアシタカ役の声を担当したほか、「タイタニック」のレオナルド・ディカプリオの日本語吹き替えを務めた松田洋治が非常に重要な役で出演している点も見逃せない。
Fukaseは今作が初とは思えないほどハマり役
サイコパスキラーもの好きなので面白かった。とにかく両角役のキャラクターが強烈、Fukaseは今作が初とは思えないほどハマり役だった。演技も自然体で素の彼を観てるよう。
殺人など起こしそうもない綺麗なビジュアルなのに、やってることはかなり残酷でギャップが恐ろしい。そして、歌手なだけあって声が良い。透き通っていて聞き心地が良かった。
セカオワはほとんど知らないが、役者Fukaseとしての活躍を今後もっと観てみたい。
漫画のパワー
緊張感を持って見れました。
始まり方も面白いし、
殺人鬼による殺戮と
小栗旬さんの最期など
展開が面白いし一筋縄ではいかないぞ!という原作者の
気概が見えました。
Fukaseさんは少しやりすぎではと思うところもあったけど、編集者が言うようにサイコパスなんか、
想像の範疇を超えてるのだから、これで良かったのかも。
菅田将暉さん演じるキャラクターも
漫画でしか生活出来ない感じがすごく良かったのだけど、
同業者として、たった一作でこんな良いところに住めたのかよ!とジェラシーを感じてしまいました。
全体的に面白く見れたし、
血の赤黒い感じもリアルで良かったのだけど、
殺人鬼の生い立ちの四人家族が最高と言う宗教と言う
設定は、なんかリアルに感じられなくて
少しガッカリしました。
漫画の力、影響力が最後まで物語の真ん中にあって
すごい仕事だぞ!と背中押される感じもありました。
狂気とはいかに美しいか
ずっと気になっていたが中々時間が取れず、子供たちがコロナに罹ったので時間が出来て映画ばかり見ていた1作品
何よりもセカオワボーカルのFUKASEくんが怖い💦
純粋に山城のファンであり34の作品に模した殺人を犯していくんだけど、純粋無垢な瞳でファンなんです。貴方の作品。同じようにしてみます。共同制作なんです
とか言われたらゾッとします。
漫画家役の菅田将暉の演技も素晴らしかった。元々好きな俳優ではあったけどさらに好きになりました。
この作品の前にミュージアムも視聴していたので、小栗旬の刑事役はハマっていると確信しました。
犯人が分かっているのに、手に届きそうなのに届かない
そしてラストには何故FUKASE演じる両角が4人家族だけを狙うのか
やっぱり幸せなのは4人家族ですよねと拘るのか
点と点がピッタリハマった感じ大好きです。
夏美が双子を身篭ったのを知っていたのは家具屋で見ていたからとか伏線が半端ないです。
見た後に主人に(グロいのダメな人)思わず勧めるくらい邦画では好きな部類に入りました。
ハリウッドのサスペンス映画のようで面白いんだけど、現実の警察はそんなに甘くは無い
まんまマンガにしたら、犯人にねらわれますやん ふつう、顔の輪郭や髪型かえるとかするでしょう 主人公はバカなのか、やはり才能無いんでしょうね 小栗旬が主役かと思いきや・・・ 銀魂のイキった演技があまり好きじゃなかったけど、年齢とともにいい役者になってきましたね 主人公の証言により冤罪が明らかになった時点で、 警察の保護がつくはずなのに無防備なのが意味わかりません ラストの妻への保護が無いのも考えられない わざわざ、警察の威光をを見せつけるようなシーンがあったのに、マヌケすぎます もう、マンガですね サスペンスとしてはオーソドックス 車の家族の殺人は、父親の顔にウジが湧いていたので、主人公が犯人をストーキングして マンガを書いているのかと思ったんですが、そこまでのヒネリはなかった また、誤認逮捕された犯人と真犯人との関係もショボかったですね せっかくカルト宗教を出したんだから、その関係者にしていたら、東野圭吾っぽかったのにね 最後のモヤモヤはなんだったのかなあ 続編でも作りたかったのかな それから、ヒッチハイクをみだりに載せるもんじゃない と常々思ってたんですよねえ いくら日本でも、やる方も乗せる方もリスクありすぎだと思うんですよね
実際の殺人を見て漫画家が覚醒、という出だしはインパクトがあって良か...
実際の殺人を見て漫画家が覚醒、という出だしはインパクトがあって良かった。しかし、その後の展開が本当に漫画的。あまりの非現実生に引いてくる(宗教的コミュニティーとか)そんな時の第二のインパクト小栗は良かった。 犯人役、賛否あろうが私的には今ひとつ。地の雰囲気で選ばれたのだろうが、真の恐怖には至らず。ここはしっかりとした役者でやってほしかった。まあ、話題性は重要だからね。 なんでもありの展開だから、私なら真のサイコパスは、旦那が刺されても動じてない漫画家嫁(高畑充希)で、襲ってきた両角手下を残忍に返り討ちにさせる(笑)真の役者の実力を見せてくれるはず、いかがでしょう(笑笑)
ふつうにおもしろかった!
配信終了しそうだったので視聴。
最初は芸術家の葛藤モノ系ストーリーだと思っていたので、いくら顔が良くてもなぜこのような隠キャにこんな素晴らしすぎる彼女が…という違和感がすごくて話になかなか入っていけなかった。しかしサスペンス作品ということに気づき、ある程度話の展開を掴んだら「は、たしかに素晴らしい彼女(奥さん)が主人公にはこの先のストーリー展開で必要になるな…」と気付いて違和感なくストーリーに没頭することができた。
ストーリーは普通にサスペンスものとしてテンポもよく面白かった!猟奇殺人を題材にしている割にはグロシーンもなかったので、安心して見れた。
しかしラストシーン。ああいうタイプのラストは、もっと魅せる感じのネットリしたストーリーの映画でこそ活きるのではと思った。余韻に浸れるので。
一方今回のストーリーはテンポ感のよいストーリーだったため、あのラストだとちょっと肩透かしをくらってしまい「えっ?!終わった?!」という感じで急に終わった感がすごかった。視聴後感が悪いわけではないが、さわやかに終わりたいのか余韻を残したいのかどっちなんだ笑
浦沢作品に影響を受けていることはよくわかるけどあのテンポ感だともっとバッツリ綺麗に終わる方が好みかな。
でもかじりついて最後まで見てしまったので、結果総じて面白かった。
猟奇サスペンスの皮を被った意欲作
スルーしてたけど、予想以上に深かった。 事件の細かい整合性を気にしてる人がいるけど、それはこの映画の本質ではない。 確かにこの映画、真正面からサスペンスとしてだけ見た場合、普通に出来の悪い邦画だけど、あくまでも今作のサスペンス要素はテーマを語る上での一つの要素に過ぎない。 猟奇的な事件という漠然とした事実が重要なのであってディティールはあまり重要ではない。なぜならこの映画は厳密にはサスペンスではないから。 観客、主人公、刑事、裁判官。彼らがいることで初めてキャラクターとして浮き上がってくる犯人という見せ方がとても面白い。居酒屋のマスターはただのミスリードだと思ってたけどちゃんとテーマ的な重要な意味があった事に驚き。 導入部分とか突っ込みたいところは確かにあるんだけど、それ以上にやろうとしてる事が面白い。
フカセさんの死んだ目がいい感じ
程よくグロくて、ダークで観やすかったです。 フカセさんのサメみたいに光の宿っていない死んだ目がイカれポンチ殺人鬼にピッタリで素敵でした! 妊婦が出てきた時点で不吉な予感しかしませんね笑笑 続編あったら観たいです!
今年一番観たことを後悔した映画
SEKAI NO OWARIのFukaseさんが出演されているとのことなので映画を観ました。
Fukaseのサイコパスな演技が凄まじく、本当に残虐な犯人役を演じていたと思います。
しかしこれが裏目に出てしまい、映画内では子供が〇されるシーンの描写が多く、特に一番きつかったのは、先程まで一家楽しく過ごしている家にFukase役の犯人が侵入し小さい子供を含む一家を惨〇する描写がありました。中でも、最後に残されたひゅーひゅーと息がかすかに残っている女の子を「ごめんね」と言って包丁でトドメをさすシーンがあり、その時の子供の声も「ひゅーひゅー、ひゅっ」と死んでしまうシーンが私の中でトラウマを植え付けてしまいました。
このシーンが非常に強烈だったためか、SEKAI NO OWARIを聴くたびにこのシーンが頭に思い浮かぶことになり、もうSEKAI NO OWARIを自ら聴こうと思わなくなりました。
今まで楽しく聴けていたSEKAI NO OWARIが聴くのが辛いと思ったこと。
いくら映画とは子供が残虐に〇害されてしまうシーンを観てしまったこと。
この映画を観たことを非常に後悔してしまいました。
ただし、私がこう思ってしまうのは出演者皆様の演技が非常に凄まじかったからです。
サスペンスサイコスリラー 見ごたえのある作品
この作品のタイトルが示すのは主人公の「持てなかった才能」であり、架空であるはずが現実と同化している空恐ろしいリアル感、そして犯人の人物像そのものだ。 この作品を映画化するにあたり、それぞれのキャラクターをどの俳優たちにさせるかという点において、監督は悩んだはずだ。 通常は、勝手な想像だが、その演じるキャラクターの雰囲気を容易に出せる俳優があてがわれると思うが、監督はそこで視聴者の期待をいい意味で裏切って見せた。 まさか小栗旬くんが途中で刺殺されるなど予想もしない。 そして最初から気になっていたのが高畑充希ちゃんの存在だ。なぜ彼女? これは最初から最後まで疑問だったが、何でもできるはずの彼女は、夫が刺され血だらけになっているにもかかわらず何もしないキャラを演じた。見事に視聴者をだました。 キャラクター = 役者 監督はここにトリックを仕掛けたのだろう。 私もこの世界観に見事にハマり、ハメられた。 漫画のネーミング「34」もよく考えられている。 主人公の山城圭吾は、殺人現場と犯人を見てショックを受けたことで彼のキャラが出来上がったが、その作品を犯人が見ていたことは山城にとって諸刃の刃となる。 そしてようやく犯人に尾行されていたことに気が付く。 設定上、防犯カメラに犯人が映っているにもかかわらず、また清田刑事のスマホが持ち去られてるにもかかわらず、犯人も辺見も逮捕できないのはありえないだろう。惜しかった点だ。 実家を飛び出した山城を追いかける警察の足取りの遅さもあり得ない。そのような点はいくつかあったが、基本的には物語なので問題ないだろう。 逆に、 山城の家族が4人という設定と、ある意味本当の家族ではないという設定は見事だった。 さらに生まれてくる子供が双子。幸せ4人家族という設定が完了する。それを犯人が知っているという恐怖。 犯人はサイコパスだが、彼の主張は面白い視点だ。しかしその根源が九條村のカルト「幸せな4人家族」という設定には若干疑問が残る。山城が漫画の設定を「幸せの4人家族」にする根拠が見当たらない。モロズミが居酒屋で山城に接触するのはもっと後だ。 「終幕」を犯人逮捕にこぎつける作戦と、裏目に出るのは簡単に想像できる。しかし最後の構図が漫画と一致しているという皮肉はいい。 裁判で、裁判官に何を問われても答えない犯人。「逆に聞くけど、僕はいったい誰なんだ?」 オチになっているが面白かった。 最後に夏美が誰かに見られている。 見ていたのは辺見? それともサイコスリラーでありがちのオチだろうか? 個人的にはもっと大どんでん返しがあって欲しかった。
Fukaseの殺人鬼に鳥肌
一級のサイコ・サスペンス 日本映画の中で、これまで凄まじいサイコ・サスペンスは無かったように思う。ある意味、ブラピの代表作『セブン』を彷彿とさせるストーリー展開で、後半になるにしたがって、「まさかっ」と思うシーンに、思わず息をのんだ。 原作があるのだと思っていたら、長崎尚志さんのオリジナル脚本で、ノベライズ本とコミカライズ本が映画公開と共に発売されるということ。元々、漫画編集者だった長崎さんだからこそ、描ける漫画家の仕事ぶりやリアルな悩みや葛藤が、作品の中にも覗える。 とはいうもの、凄惨な殺人事件の現場検証シーンは、何度も描写されるのだが、殺人そのもののシーンは、直接的には描かれていない。しかし、山城が描く犯人像や白黒の迫力ある漫画のシーンによって、逆にイメージを掻き立て、その残忍さを伝え、サイコパスによる異常な殺人事件の様相を強く訴えてくる。 主人公の漫画家・山城役の菅田将暉は、今やどんな役柄でも、安定感のある演技を見せてくれる。売れない漫画家から、殺人事件現場を目の当たりにしたことで、非情な殺人犯のキャラクターを生み出し、一気に一流の漫画家に…。そして、その後に待ち構えている、非情な運命へと引きずり込まれながらも、山城自身の中に隠れていた、真の恐怖と向き合う姿を演じている。 それ以上に、この作品を一級のサイコパス映画としたのが、映画初出演のセカオワのFUKASE。死んだ魚のような濁った眼。しかし、どこまでも深く真っ暗な闇を見つめている猟奇的な眼。セカオワの音楽とのイメージも重なる中、学生時代に深い闇に心を閉ざしたFUKASEだからこその、真に迫るサイコパスの演技は、適役とも言える。演技の良し悪しとは別の次元の、サイコパスの異常さがヒシヒシと伝わってくる怖さを感じさせた。 また、脇を固めた、刑事役の小栗旬と中村獅童、そして、山城の妻役の高畑充希は、主役級の俳優陣だが、それぞれのシーンで、大切な脇役としての存在感を示し、ストーリーのクオリティーを高めている。特に、小栗旬は、これまでなかったような、「えっ、まさか…」と思う役どころでもあった。 唯一の心残りは、ラストまでイヤミスで終わっていれば、サイコ・ミステリーとしてのインパクトは、もっと強いものが残ったように思うこと。『セブン』のように非情に迫り切れないところが、日本映画の良さでもあるかもしれない。しかし、しかし、エンドロールの時に響いたあの音は、新たな恐怖の余韻を残すには、十分に効果があった。
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