孤狼の血 LEVEL2のレビュー・感想・評価
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エンタメ感抜群!細かい事抜きにして。
初日初回鑑賞。抗争の構図はパート1と比べてシンプル、作を観ていない人でも楽しめるように仕上がっています。
松阪桃季はオールジャンル俳優だと証明し、鈴木亮平はにじみ出てしまう人のよさを封印して背中で凄みを出していました。
Sのチン太の最後は予測できました。大上さん(パート1の役所さん)なら途中で引き揚げさせただろうな。若い彼をあそこまで踏み込ませてしまったのが日岡の経験の浅さですかね。
自分勝手な役者評を。
石橋蓮司が遺影だけでも怖い。記者役の中村獅童がわかってても上手い。
吉田鋼太郎、寺島進、かたせ梨乃らベテラン人は安定です。
中村梅雀の役はやられました。そうかな、どうかな、何回思ったか。
村上虹郎は大健闘、西野七瀬は大阪の河内弁の下地があるので強いです。
1でもそうでしたが、劇中ときどき入る解説ナレーションが素晴らしいです!お名前がわからない!!
斎藤工、早乙女太一が人物像が弱い、ただ吠えてるヤクザという印象を受けました(前作の江口洋介みたい)。斎藤工は出演を熱望したとのことで、やっぱりそうだったかと。ヤクザ側じゃなくて警察側の一癖ある役のほうがよかったかも。
毎熊克哉、不思議な俳優さんです。セリフもほとんどないのに印象に残ります。
目立とう、足跡を残そうとしない引いた演技に今後も期待です。
パート1はたまたまテレビで途中から見たのに引き付けられました。
今作は、1の人物とのつながりがもう少しほしかった気もしますが、
コロナ禍の状況でよくこれだけのものが撮れたなと感心します。
余談ですが白石監督は映画界初のリスペクト・トレーニング(パワハラ・セクハラ防止研修)を実施しての撮影だったのも関心がありました。
本編が真逆を行く内容なのに、です。
大上が居ないのは痛い
時代外れと分かっていたが、東映のやくざモノということでハードルを上げて観に行った結果、個人的には期待外れ。
まず何を魅せたいのか分からない。"仁義なき"の世代ではないが、昭和世代なので断片的には知っている。抗争の迫力を魅せたいのであれば、頑張ってはいるが松坂桃李では弱い。やはり前作の大上役の役所広司は偉大で、大上らが居ないのが痛い。上林役の鈴木亮平の猟奇性だけが目立つ結果となった。役柄もあろうが、チンタ役の村上虹郎がいい味を出していたのは救いだが、平成となり、やくざがビジネスマン化して、上林や前作で死んだ五十子の妻役のかたせ梨乃がいうように“骨抜き”になっている設定のせいなのか、あの焼け付くような“匂い”が伝わって来ない。“昭和は遠くなりにけり”を痛感させられた。
白石和彌全開!
期待を裏切らない
仁義なき戦いシリーズと同じ広島を舞台にして、
それと同じくらいエネルギーに満ちた素晴らしいシリーズ
だと思う。
公開が告知されて鈴木亮平さんのビジュアルと
日岡の新ビジュアルを見て間違いないと思った期待を
裏切らなかった。
なんと言っても上林。
出所して来る時は、あれ?と拍子抜けしたら
その次のカットで本性を見せてくれて震えました。
やはり敵が魅力的だと作品の面白さが増す。
コイツには絶対敵わないと思わせてくれるキャラクター
でした。
鈴木亮平さんには仁義なき〜みたいにまた違うキャラで
続編があれば再登場して欲しい。
日岡がガミさんにはなり切れないところも良かったなぁ。
ヤクザの抗争とマル暴が絡んでくるので、
上林の暴力描写をもっと観たかったとも思う。
しかし、新たに加ったキャラクターもみんな個性があって
素晴らしくワクワクさせてくれた。
中村獅童、中村梅雀も良かったし
吉田鋼太郎の会長は金子信雄みたいでとても良かった。
日本にも韓国ノワールみたいな濃厚なバイオレンス映画誕生
しないかなと思ってたので、
見終わってなんだかとても嬉しかったです。
犬?狼?
俳優陣天才多し
前作に比べたら若干脚本のアラというか、とってつけた感ある部分とかありましたが、鈴木亮平さんの加速する狂気の演技に全部引っ張られて話としてはそこまで気にならず面白楽しく最後まで集中して見れました!
役者さんたちがとにかくすごかった!
前作を経て凄みの増した松坂さんの飢えた顔、鈴木亮平さんの圧倒的なき ちがいっぷり、柔和な梅雀さん、斎藤さん早乙女さんの色気、吉田さん音尾さん毎熊さんは可愛いし、滝藤さんは光のない真っ黒な目で急にキレるの最高だし、虹郎くんの迷いも不器用で純粋な感じも天才だし、とにかく役者さん達の見せ場満載で圧倒されました!
ただ正直一人だけ...抑揚のない、ゆとり感抜けない西野七瀬ちゃんは早々にころされる役とかで十分だったのではないかと思わずにいられなかったのが残念な所。
虹郎君の凄すぎるチンタに対してのお姉も、スナックのママも、ハマってないというかまだ早い感が気に障るしこの役に起用されたのがかわいそう。
個人的には嫌いではないですが、周りが凄いせいで小娘感が半端ないのでもう少し重厚感ある女優さんで見たかった...
上林怖いよ~!!
連鎖する暴力から滾る熱量と迸る正義感に打ちひしがれよ!
LEVEL2という言葉の通り、これまでの白石和彌監督作品の良いところをさらにレベルアップさせたような、ある意味集大成的な傑作。この映画は日本映画の威信にかけて絶対にヒットして欲しいと思った。
「凶悪」や「日本で一番悪い奴ら」「孤狼の血」で見せてきたバイオレンス描写は今回も炸裂。思わず目を背けたくなるシーンも幾度となく出てくるし、演出的にこのタイミングでこう来るかーと思わせる工夫も満遍なくなされている。「凪待ち」で見せた信念決めたら迷うことなく突き進むキャラクター描写もレベルアップしている。「ひとよ」で見せたカーチェイス描写もレベルアップしている。
松坂桃李が凄いのはもう日本映画ファンでは当たり前になっているわけですが、前作をフリに使うかのような進化した日岡を見せてくれた。鈴木亮平のこれぞ極悪という演技も最高。西野七瀬は顔が小さくやや声量もドスの効いた男性陣に比べたら小さいんだけど、声のボリュームの使い分けが上手いから、ある意味作品の中でアクセントになっている。あとは滝藤賢一さんですね。この演技を貶したら許さんぞタコ!
ややネタバレですが唯一の不満点があるとしたら、日岡に関するオチをナレーションで言わなくても映像だけで伝わるように工夫できたんじゃ…ってことと、別に轢き殺されなくていいキャラクターがいたってことくらい。
今回は西野七瀬さんと白石和彌監督の大阪での舞台挨拶付きで鑑賞しました。もし西野七瀬さんがアイドルをやるようなことがあれば握手会に行きたいですね()
連鎖する暴力から滾る熱量と迸る正義感に打ちひしがれよ。繰り返すが傑作。最高でした。
上林ムカつく
前作にあった緊張感が足らず、野蛮な抗争のみに写る
前作があまりにも良かったこともあり、まさしく"ぶっ壊れりゃええんじゃ"を作品でも体現した印象。前作を引き継いだ感じも薄くてなんとも…。
前作と比べて決定的に欠けているのは、"緊張感"。ヤクザの頭中心にニューキャストが集ったが、役者たちの受けに緊張の糸が張り詰めてないため、殺されたりしても何か締まらない。それで前半タラタラと行ってしまった為に、鈴木亮平の怪演も野蛮な感じのみに写った。前回には感じられた人情や仁義が滲まないのは痛い。後半のどんでん返しは胸を掴まれたものの、ミステリーに似た香りが強かったのも事実で、ベクトルが逸れたことによる物足りなさがある。
日岡が継いだ血がまだ未熟なのは百も承知。その上で一匹狼の足掻きと返り血を堪能する。しかし、前作が回想のみに留まってしまったことで、日岡の変化が感じられなかった。故に力強さが足りない画の弱さが露呈している。たしかに面白いがアラも目立ち、前回より薄い味付けになっている。
前作が傑作名高いだけに超えるのは難しいことなど分かっていた。しかし、原作にはない事をやろうとして牙を抜かれたと言ったところ。続編をやる難しさが垣間見えた。
こうきましたか・・・
ピリ辛をマイルドに仕上げてみました・・・な一作
先行上映で鑑賞です。原作未読で、一作目未見でしたが、予告編の迫力に興味津々で鑑賞したくなったんですよね。少々不安でしたが初見でも楽しめました。オリジナルストーリーだったからかな?
さてさて、本作。ヤクザの切った張った物語かと思ってましたが、組織絡みの話もあってなかなかの話に仕上がってるところ良いですね。おー、そーくるか!狼の踏ん張りドコロ多数って感じ。立場が違う狼2匹のいろんな意味での抗いが見どころでしたね。
あくまで個人的な好みの話ですが、マイルドで娯楽作に寄ってるって感じがちょっと残念でした。日岡さん、切れ者のようで「え?それ今気づく?」や、牙抜かれるの早くねーか?とか。無理に演じてる?感。1作目を見ていれば違和感はないのかな?僕は見ていないので、狼というよりシベリアンハスキーじゃないの?って持っちゃいました。悪魔のような上林も怖いしすごく良い仇なんですが、非情にならない対象がいたりしますし(約1名)、日岡と上林の絡み、いまいち盛り上がりにかけたしなー。背負うものとか、覚悟のぶつかり合いを見たかったんだけど不完全燃焼でした。
狼だからこその抗いをもっと丹念に見せて欲しかったな。最終的に私怨になっちゃってません?って感じが残念。
あとですね、ファンの方には申し訳ないですが、西野さん、残念すぎます。彼女のエピソードが劇中効いてないんですよね。姉弟設定いらない気がしますし。何のためにいたのかなぁ?ラストのアレも、脈絡なさすぎだし。汚れ系みたいなのもいけるんです感がすごくマイナスに拍車をかけるんです。だったらもっともっと汚れないと、本作のテイストなら。演技含めなんちゃって感が白けさせるんですよね。実力派俳優さん達もたくさん出演されていらっしゃいますが、なんていうんでしょうね、力が分散しちゃっている気がしました。ストーリーに絡んで入るものの、うねりが生まれていないって言うんでしょうか?
製作委員会の都合がガンガンに効いているんでしょうね。まぁ商売ですからね。そんな描写でお茶濁すのやめません?って感じが全体的に多くって。ま、仕方ないのでしょうね、多くの方々に観てもらわなくては、、ですから。
最後に本作の鈴木亮平さん、相変わらずの憑依っぷりです。素晴らしかったなぁ、すごかったです本当に怖かったもんなぁ。だからこそ成り立っているんですけどね、かろうじて。ちょっと期待外れだったなぁ。残念。1作目は見てみようと思いました。
鈴木亮平演じる日本映画史上最凶の暴悪は、観る価値200%!!
火曜日TOHOシネマズデー
『孤狼の血 LEVEL2』の完成披露イベント「孤狼祭 -コロフェス- 完成披露プレミア」
ふと開いたサイトでエッ!もう観れるの!?って事で、招待券発動!!
前作は、久々に往年の東宝893映画を彷彿させる出来栄えにド肝抜かれましたが・・・・
今回は、先輩刑事の意思を注ぐ松坂桃李演じる日岡の3年後の広島の架空都市が舞台
闇社会を繋がりながら秩序を保つやり方の歯車が狂っていく・・・
そこに現れるのが、鈴木亮平演じる日本映画史上最凶の暴悪の極道〜上林!!
いやぁ〜イベントでケンコバさんが引くくらい怖いって言ってた以上の残虐さでした。
日曜劇場の東京MERの救急救命医と同一人物とは思えない^^;;;;
今回も前作同様に、昭和なエロ要素は欠如してますが、前作凌ぐ緊張緊迫残忍な作品です。
昭和平成とコレ系作品で、名を上げた強面俳優さん達が・・・・
過去作で経験したことのないであろうヤラレ方をします━Σ(゚Д゚|||)━
今年観た作品『ヤクザと家族 The Family』『すばらしき世界』にも出てた滝藤賢一さんの振り幅は今回も必見!
広島の人が見て、方言のイントネーションに違和感なければ完璧でしょうね。
鈴木亮平演じる日本映画史上最凶の暴悪は、観る価値200%!!
コレは、まだまだ観たい・・・・続編希望です!
@インスタアカウント → eigatama41 にも同じ投稿してますので、映画系のインスタされてる方は是非!宜しくお願いいます。
鈴木亮平作品
コロフェスで劇場鑑賞。
1作目が面白かっただけに期待値もかなり上がっていての星3つ。
ガミさんを失ってからの3年で日岡があそこまでガミさん色に染まってしまったことに違和感を感じてしまった。
広大卒の学士さんとイジられてこその日岡の良さはどこへ…。ガミさんイズムをあそこまで体現しなくても心の芯の部分にあのライターと共にガミさんを隠し持ちながらもクールでクレバーな日岡の雰囲気を醸し出せるのが松坂桃李が演じる日岡なんじゃないだろうか。
上林(鈴木亮平)の演技には役所さんにも並ぶ隙のなさを私は感じた。特に殺す相手の目を狂気を孕んだ目で見つめる眼差しに滲む悲しみに愛おしささえ感じてしまい、上林の人生に想いを馳せて主人公かと錯覚するほどでした。
素晴らしい。感動しました。
桃李くんは役所広司さんを超えられたかな??
極悪非道、人の血が通ってない人間とはまさしく上林のことだろう。
今ドラマでは優しい医師を演じているが、全く正反対の行いをしていて唖然としてしまった。
ここまで、殺人を気軽に躊躇なくできる彼の顔、特に目が私には般若の目と重なってしまった。
今作のこれは見所の一つだと思うので、詳しいことは言えないけれど、日岡の力がもう及ばないところまで二つの組の争いはきてしまっていた。
もう、上林が戻ってきた途端にすべての歯車が嚙み合わなくなっていて、この事件に日岡が呼ばれたこと、これが全ての始まりだったのだ。
さすが、白石監督の描くアクションシーン、抗争シーンは迫力もあり、観ている私たちが惨過ぎて、目を背けたくなるシーンばかりで、なぜか、うわぁそこまでやんなくても…という言葉が勝手に漏れてしまうぐらいなんだけど、凝視しちゃうんですよね。
観終わったあとは、…じゃけん、…しちょるやろ、とこてこての広島訛りが口から出てしまいます。
役者の中で一番強い人は鈴木亮平じゃなかろうか、と思いました。あと、虹郎くん、よう頑張った。拍手をおくりたい。早乙女太一くんのヤクザもなかなかカッコよかったね。
ただ、ラストのシーンは果たして必要だったかなぁとこの流れで無理くり結びつけなくてもと首を傾げてしまいました。
【決壊】
前作の「孤狼の血」が、暴対法前夜の物語だとすると、「LEVEL2」は、暴対法の夜明け直前のカオスが描かれている感じだ。
大上が、自ら引いていたヤクザと堅気の間にあった一線、ヤクザ組織の間にあったバランスを保つための一線が、大上の死と共に日岡に受け継がれたはずだったのに、決壊してしまったのだ。
また、物語としても、前作が、人間臭さの色濃く残る刑事ドラマだったのに対して、「LEVEL2」では、人間臭さは、社会の片隅で生きる小さい家族に残るのみで、ヤクザのロジック、暴力団組織同士の抗争、警察のロジックと陰謀が、日岡や小さな家族の望みを、いとも簡単に飲み込み、翻弄していく。
バブル景気の中、「24時間働けますか」とモーレツ社員を持ち上げるなど長時間労働が美徳のように語られる一方で薬物使用は増え、同様にバブルで高騰した地価の恩恵にあずかろうと、ヤクザ組織は地上げに奔走し、結果的には暴力団の資金力が強化され、個人の生活や生活基盤を侵食し、島という縄張り抗争も激化、暴対法の施行を直前に、警察組織は、ヤクザに対し様々なトラップをしかけ、これもヤクザだけではなく、多くの人々を翻弄していったのだ。
「LEVEL2 」は、貧しく社会の片隅に追いやられた二つの家族のたどった悲劇の対比も見どころだ。
狂気を募らせる上林。
家族とは何か、正義とは何かに翻弄されるチンタ。
もはや、やるかやられるかは、ヤクザ対ヤクザ、ヤクザ対刑事、ヤクザ対警察、警察対刑事とありとあらゆる対立に発展し、混沌とした状態は、ヤクザと堅気という一線など、もとからなかったようにさえ感じられる。
「LEVEL2」は、上林役の鈴木亮平さんと、チンタ役の村上虹郎さんの演技が、かなり抜きん出ていて、日岡をも圧倒しているように感じられ、そこも見どころだと思う。
繰り広げられる人間模様や策略も絡んで、暴力シーンは激しく、観賞後の疲労感も激しかった。
体調を整えて観に行ってください。
前作の人間臭さが好みだけど、変わらずにパーフェクトスコアです。
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