イルミナティ 世界を操る闇の秘密結社

劇場公開日:

イルミナティ 世界を操る闇の秘密結社

解説

ダン・ブラウンのベストセラー小説「天使と悪魔」やスタンリー・キューブリック監督の「アイズ ワイド シャット」をはじめ、数々の小説や映画で描かれてきた謎の秘密結社「イルミナティ」の真相に迫ったドキュメンタリー。1776年ドイツで創設されて以来、世界の政治・経済や文化・芸術も陰で操ってきたとされ、全容については明らかにされることがないイルミナティ。その歴史と真実の全貌を明らかにしようと決意した映像作家でフリーメイソン研究家のジョニー・ロイヤルが、数々のタブーに切り込み、貴重な資料の数々をもとに詳細な調査とイルミナティの正体を知る人物たちの証言を得て、驚くべき伝説と真実にたどり着く。

2019年製作/76分/G/アメリカ
原題:Illuminated
配給:TOCANA
劇場公開日:2021年2月5日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)Praetorian Motion Pictures

映画レビュー

3.0衝撃の結末?!

2023年8月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
zem_movie_review

3.5【”何故意に、人は信仰宗団体に、惹かれ入信するのか・・。”それは、設立者の利益を(当初は)度外視した理由である事を喝破したドキュメンタリー作品。】

2023年3月3日
PCから投稿

悲しい

知的

難しい

ー 先日、日本を代表する新興宗教団体の教祖が急逝された。今作を鑑賞した理由はそれに尽きる。-

◆感想

・今作では、世界的な秘密結社フリーメイソンに取り込み、自らイルミナティを創立した男の姿が描かれる。

・だが、彼は、妻を亡くし自ら創設したイルミナティを、フリーメーソンの様に操ろうとしたが、志半ばで、自らが酒に溺れて行くのである。

<日本の新興宗教団体の数々の真実が、次々に明らかになる現代、今作は貴重なアンチテーゼを示している思う。
 更に言えば、日本人は殆どが仏教、もしくは神道に頼っているが、人間にとって宗教とは何かという根源的な問いを問いかけてくる作品である。>

コメントする 2件)
共感した! 1件)
NOBU

2.5クレジット

2022年2月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Shoya Kawamura

1.5観たけど、消されなかったよ

2021年6月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

寝られる

18世紀のドイツで創設。
以来、政治や文化などあらゆる面で世界の歴史を陰から操ってきたという秘密結社、イルミナティ。
ダン・ブラウンの『ダ・ヴィンチ・コード』『天使と悪魔』、キューブリックの『アイズ ワイド シャット』など数々の小説や映画でも扱われてきた。
しかし、その全容や存在は謎に包まれたまま…。
そんなイルミナティに迫った衝撃のドキュメンタリー!

イルミナティについてはメチャ詳しいって訳ではないが、名前や存在は知っている。
“世界を陰から操る秘密結社”というのが堪らなくそそられる。
そんな映画みたいな組織が本当に存在するのか…?
陰謀論か…?
これは全て、嘘か、真実か…?
かなり期待して見た分、落胆も大きかった。

つまんねぇ…。
題材は最高なのに、引き込まれるものは全くナシ。
作り手や専門家が自分の知識をただ淡々話すだけの自己満映画。
イルミナティ内部の階級制度や儀式、対抗勢力との抗争などを再現映像で表現するんだけど、NHKドキュメンタリーレベル。
これなら謎の一つに焦点を当てて、重厚な歴史ミステリー映画として見たかった。
寧ろ、ダークサイドミステリーで特集してくれ~! その方がよほど面白いよ。

それから、観たけど消されなかったよ。
眠くなっただけ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
近大
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る