劇場公開日 2020年12月11日

天外者(てんがらもん)のレビュー・感想・評価

全584件中、181~200件目を表示

5.05回目

2021年1月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

今回で5回目の鑑賞になるが、それぞれに違う視点で感動することが出来た!
かたせ梨乃さん扮する女将が「貴方様は生きるために、何を売れますか?」と言うセリフで、五代が覚悟を決めたシーン。
五代が髷を切り落とし、母が息子の覚悟を知り、涙を堪えて送り出すシーン。
そして、今回は遊女の森川葵さんの演技に感動しました。
目的の根底に愛がなければ、五代友厚が今も愛され続ける事は無かったのではないだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
モンチッチ

3.5求めてたモノとは違っちゃった

2021年1月2日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 8件)
ごーるどとまと

4.0日本一の嫌われ者が日本を作り、救った話

2021年1月2日
iPhoneアプリから投稿

五代友厚という江戸時代末期から明治初期に日本経済の礎を築いた男の話です。
そして主演の三浦春馬さん出演の最後の作品でもあります。

伝記映画のジャンルに入るかと思います。
個人の意見として、事の結末は書かれていますが、誰が何をしたからこうなったのかの描写がもう少し欲しかった。

最後のシーン、嫌われもんの五代友厚が皆から実は慕われていたことが描かれており涙が出ました。

映画のエンドロール中に席を離れないことをお勧めします。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
Yoen

2.5いまいち

2021年1月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

三浦春馬さんの遺作だからと思い、一人で見に行きました。そりゃ三浦さんうまかったですけど、全然話のまとまりがなく、クライマックスがどこだかわからない。森川葵はいなくても良かったのではないでしょうか?しかも肺結核で死んだと見せかけてほんまは糖尿病で死んでるし、一回離婚してるし。エピソード盛りすぎてよくわからへん。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ninchaku10

5.0五代様と春馬くんと幕末開国とコロナ禍

2021年1月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

知的

役柄が演者本人を、
幕末の混乱時代は今のコロナ禍を、
それぞれ思わせるものでした。

大阪商工会の五代の演説はそのまま、
今の時代を頑張って生きよう、と言う、
春馬くんからの強い励ましに思えました。

今日は4回目なのにやはり号泣…
何度見ても、龍馬氏も五代様も春馬くんも、
命を落とすのが早過ぎて、
もっと活躍する姿を見たかった、と
悔やまれてなりません。

コロナ禍の不安な時勢の今こそ、
一人でも多くの人がこの映画を見て、
彼らの生き様に共感し、
頑張って生きてゆく勇気と希望を
もらえますように。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
sazaray

4.0三浦春馬さんの熱演を

2021年1月1日
Androidアプリから投稿

個人的には三浦春馬さんの最高傑作だと思う。
翔平さんの竜馬も個人的にはあり。
国を良くしようという熱い思いがこちらにも伝わってきて、全身身震いした。
春馬さんの40代、50代とどんどん円熟味が出てくるであろう演技が見たかった。
小松さんの脚本なので物語も入りやすく見やすい。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
ダルメシアン07

5.0何度も、映画館で観たい作品です

2021年1月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

五代友厚や三浦春馬さんだけでなく、この世に生を受けた者は天外者。天外者になる可能性を秘めているのだと思いました。自分だけ良ければいいという風潮を職場で感じることが多くなった今、誰かのため、世の中のため、自身の掲げる理想のため、生きることの尊さを三浦春馬さんがありったけの熱量で演じきった五代友厚と、この激動の時代を生き抜いた若者たちの熱量を感じました。忘れてはいけない熱量ですね。
最後は涙が溢れて止まりませんでした。
ストーリーはフィクション部分もありますが、五代友厚の生き様を短い時間で伝える目的を果たすには歴史に疎くても伝えられるよう工夫されていると感じました。でも幕末を多少興味を持って書籍などで知っている私からすると、知った上で観た方がもちろん楽しいと思います。
島津斉彬も一瞬の登場でしたけれど、なぜここで斉彬が、、、とか斉彬の人物像を知っているのといないのとでは違うでしょうし、生麦事件を発端とする薩英戦争も一瞬で映画では終わりますが知っていた方が味わい深いと思いました。
そして最後に、この映画は全ての世代の方に観ていただきたいと思います。きっと忘れてしまったり、蓋をしてしまった熱い気持ちや、性善説かもしれないけれど、もともと誰もが持っている清廉潔白な部分を呼び起こしてくれると思います。
そして自分を変え、周囲により良き影響を与えられる人になれたら、その力は広がってよりよい日本や世界を作れるのではないかと思いました。
三浦春馬さん、演者の皆さん、監督にスタッフの皆さん、この映画を送り届けて下さった皆さん、ありがとうございます。
上映中に何度も映画館で観たい作品です。 実際、12月30日にも映画館で鑑賞しました。

コメントする 1件)
共感した! 12件)
青空さん

4.0三浦春馬さん

2021年1月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

これから何十年も役者を続けていれば深みのある役者さんになられただろうと想像できる人なので、お亡くなりになったのは、本当に残念です。🙏

コメントする (0件)
共感した! 11件)
ごっとん

3.0春馬君の演技が迸り‼️

2021年1月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

演出ありきたりだが、春馬君の最後の演技が鬼気迫る❗ダークナイトのジョーカー役ヒースレジャーを思い出させる。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ムロン

2.5音楽が残念

2021年1月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

1人の人の一生を描いているので仕方ないかもしれないが、シーンがぶった斬りで、駆け足すぎる感じでした。
もう少し絞り込んで描写してもよかったのではないかと思います。
あと、音楽が映像と合ってないです。途中から何故この曲?役者の真剣な演技が安っぽくなるとなんかとても残念でした。
最近は時代劇に面白い作品も感動作も多いので、三浦春馬さんの遺作ではなかったらこんなに高い評価にはならないと思います。役者はそれをぬきにしてもとてもよかったと思います。特に西川貴教さん、蓮佛美沙子さんがよかったです。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
やむ

3.5髷を切ったときの春馬が最高にカッコ良かった

2021年1月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

幸せ

2021年映画館鑑賞1作品目
1月1日イオンシネマ石巻
去年観る予定が寒波もあり今年にずれ込んだ
年末は午前8時30分からの一本だけと悪意を感じた
抗議があったのか今年からお昼と午後の2本と休日でも比較的観やすい時間帯になった

原作の歴史小説は未読

主人公は非凡だが話は平凡な幕末明治初頭あるある時代劇になってしまった
遊女が独学で字を勉強し「夢を見たって良いじゃないか」と凄む場面も何度も見たようなありふれた景色だ
小松江里子はスランプなのか
しかし通常の映画の尺では仕方があるまい
五代友厚という人物をおおまかに知っただけでも収穫だ
享年49といえば自分の歳とそれほど離れていない
なのに今まで五代友厚という人物を全く知らなかったとは日本人として恥ずかしい限り
坂本龍馬伊藤博文岩崎弥太郎は知っているのに
『朝が来た』をしっかり観ておけば良かった

映画では掘り下げ方が足りない
詰め込みすぎて味が薄い
次から次へと矢継ぎ早に話が進む
やっつけでやっているのか丁寧さが足りない
いくら幕末明治がとても刺激的で変革の嵐とはいえ
インディーズとかで鹿児島や大阪からかき集めたど素人だけでやっていたら酷い有様になっていた
ちゃんとした役者たちのおかげで観れるものになった

この作品に不満を持つ人の中には東京のテレビ局関係者もいるだろう
ぜひ五代友厚を主人公にドラマをつくってほしい
連ドラでじっくりと五代友厚を味わいたい
個人的にはTBSの日曜ドラマあたりが良い
大河ドラマは戦国時代のイメージが強い

「俺にまかせろ!俺についてこい!」
国のリーダーもこのくらい言えたら良いけどまず無理だろう
左翼がそういう日本人を育ててこなかったのだから
いざとなったら手のひら返しで良きヒーローとかちゃんちゃら笑っちゃうよ

エンドクレジットも平凡でつまらないので途中退席する人もいるだろう
ちょっと待ってほしい
エンドクレジットのあとにメイキングがある

ありがとう
三浦春馬

コメントする (0件)
共感した! 7件)
野川新栄

5.0久々に感動する映画に出会えました!

2021年1月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

幸せ

本当に『今、見てほしい映画』でした。
今は物質的には豊かになりましたが、その分失った物も多いように感じます。この作品から多くのメッセージを受けとりました。
今、このような時代だからこそ みんなが幸せになることを原点に戻って考える時なのかもしれません。三浦春馬さん、その他の出演者の方々の演技、最高でした。年末に温かく優しい気持ちになれる作品に出会えたことに感謝します。そして、三浦春馬さんありがとう。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
のこたろう

3.0作品はイマイチ!三浦春馬はピカイチ!

2020年12月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

寝られる

毎年、大晦日は一年の心の汚れを洗い流すために、泣ける映画や生きる支えになりそうなものを選んで鑑賞しています。そして、今年の締めに選んだのが本作。正直、五代友厚については、名前ぐらいしか知りません。それでも、予告で三浦春馬くんが熱く演じる姿を見て、彼への追悼も込めて鑑賞してきました。

率直な感想としては、五代友厚の人柄が強く伝わる、力の入った作品だと感じました。彼が何を求め、何を目指して奮闘を続けたのか、歴史の授業では学べないことを学ぶことができ、たいへん勉強になりました。

しかしながら、映画としては残念ながらおもしろくなかったです。というのも、青年期からの五代友厚のエピソードをこれでもかと盛り込み、端折りすぎて観客が置き去りにされているような感じがしたからです。例えば、坂本龍馬や岩崎弥太郎、伊藤博文と、いつの間に親友同然の仲になったのか、豊子とはどういう経緯で結婚に至ったのか、終盤の大阪商人とのやり取りのその後はどうなったのか等、人物関係の描写が絶対的に不足していると感じました。

また、生麦事件、龍馬暗殺、明治政府誕生等の史実を絡めるのはいいですが、どれも唐突でこれが五代にどのような影響を与えたのが見えにくかったです。もう少し俯瞰的に史実に絡めながら描いてくれたら、五代友厚の功績がもっとわかりやすく、より感動的に伝わったかもしれません。特に終盤の市井のシーンで、これもこれも彼の功績ですと一気に言われても、まったく感動に結びつきませんでした。それでも、ラストシーンは、思わず涙がこぼれました。五代友厚の生きざまと、作中で熱く演じ続け、若くしてこの世を去った三浦春馬くんとが重なったせいかもしれません。

「海難1890」の監督と脚本家コンビということで期待しての鑑賞でしたが、いささか残念というか、モチーフを生かしきれないもったいさを感じる作品でした。とはいえ、目的に向かって私欲を捨てて挑み続ける五代友厚の生きざまは、本当に素晴らしかったです。コロナで散々の2020年でしたが、2021年は希望あふれる年になるよう、彼にならって自分にできることを精いっぱい頑張ろうと素直に思いました。

コメントする (0件)
共感した! 24件)
おじゃる

4.0俺に任せろ 俺についてこい

2020年12月31日
iPhoneアプリから投稿

この台詞を聞くために観に行きました。

正直なところ映画としてのクオリティーが高かったとは言い難いです。音楽やキャスティング、演出など、チープだなと感じてしまう部分は多々ありました。

けどそれはもういいです。
三浦春馬からこの魂の台詞の演技を引き出した。それだけでこの映画には価値があると言えます。

これから先数十年に渡って積み上げるはずだった彼の輝かしい俳優キャリアを思うと、今はとにかく残念でなりません。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ごんた

4.0最後まで良い映画をありがとうございました!

2020年12月31日
iPhoneアプリから投稿

最後まで良い映画をありがとうございました!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
せーじ

5.02020に自分が観た映画のなかでは一番良い映画でした。

2020年12月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

今年 自分が観た映画のなかで一番良い映画でした。
多くの人が五代友厚の死を悼むラストシーンは、三浦春馬さんの時と同じだと感じました。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
新谷純子

4.5少々早くストーリーが進速さはありますが、胸をうつ映画でした。感動し...

2020年12月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

少々早くストーリーが進速さはありますが、胸をうつ映画でした。感動しました。涙しました。
主演の息をのむような演技。眼光が半端ない。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
ふくさん

0.5良いのは題材だけ

2020年12月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

監督、脚本、演出何もかもが芋くさい映画でした。
何が悪いのか追求すればするほどひどい出来です。
製作費が足りなくてこんな出来なのでしょうか。
主演の三浦春馬さんの演技は素晴らしかっただけあってとても不憫で仕方ないです。
監督は恥ずべきかと。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
はさか

4.0イッツパーフェクト!

2020年12月31日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 9件)
はぎの

3.5大河ドラマの年末2時間ダイジェスト。的な。

2020年12月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

流石に詰め込み過ぎ。全編に渡り。場面最適も、この尺では致し方無いんでしょうね。

局面局面での三浦春馬さんの演技の素晴らしさに、やるせない気持ちが込み上げる映画でした。

森川葵と森永悠希の若者向け映画のコンビが新鮮でした。

ラストがなぁ。画がペイ・フォワード過ぎて、えっ?ってなってしまったのはマイナスポイントでした。

2020年の劇場鑑賞の締めとして、三浦春馬さんの主演作を鑑賞。改めて、ご冥福を心からお祈りします。

◆2020年 総括

「アンナ(1966)」で始まり「天外者」で終わった2020年。劇場303本、自宅鑑賞30本弱(カウントが難しい。途中で止めたのもあるのでw)。コロナ禍の影響で昨年からは減りましたが、このくらいの数が自分には合ってる気がする。という事で、総括です。

◆洋画 Best5
1 スイング・キッズ
2 フォード vs フェラーリ
3 黒い司法
4 ジュディ 虹のかなたに
5 TENET

◆邦画Best5
1 37セカンズ
2 朝が来る
3 罪の声
4 ミッドナイト・スワン
5 アンダードッグ

◆ドキュメンタリー
(洋) 少女は夜明けに夢を見る
(邦) 8:15

◆主演男優さん
(洋) クリスチャン・ベール (フォード vs フェラーリ)
(邦) 窪田正孝 (初恋/ファンシー/煙突外のプペル)

◆主演女優さん
(洋) レニー・ゼルウィガー (ジュディ)
(邦) 永作博美 (朝が来る)

◆助演男優さん
(洋) ケルビン・ハリソン・Jr. (ルース・エドガー/WAVES(主演))
(邦) 中村倫也 (サイレントトーキョー/水曜日が消えた(主演)/人数の町(主演))

◆助演女優さん
(洋) オクタビア・スペンサー (ルースエドガー/魔女がいっぱい)
(邦) 渡辺真起子 (37セカンズ/風の電話/浅田家/もみの家)

◆MIP
ベッキー (初恋 インパクトあり過ぎです!)
新津ちせ (喜劇愛妻物語/ミセス・ノイズィ)

◆監督さん
(洋) グレタ・ガーヴィグ (ストリー・オブ・マイ・ライフ)
(邦) 河瀨直美 (朝が来る)

◆脚本
(洋)タイラー・ニルソン/マイケル・シュワルツ (ピーナッツバター・ファルコン)
(邦)岩井俊二 (ラストレター)

◆撮影
(洋) エリック・ギシャール (グランド・ジャーニー)
(邦) 山本英夫 (罪の声)

◆ニューカマー
ダン・アンシー (女優 チィファの手紙)
キム・ボラ (監督 はちどり)
HIKARI (監督 37セカンズ)

◆ワースト
(洋) ミッドウェイ
(邦) 破壊の日

◆ミリヲタ熱狂
彼らは生きていた

◆ムネアツ
(洋) ライド・ライク・ア・ガール
(邦) 鬼滅の刃-無限列車編

◆ワロタ
(洋) お名前はアドルフ?
(邦) グランブル

◆コロナ禍の今年の再演シリーズから
(最高) インターステラー
(マジ最悪) 死霊の盆踊り

今年、印象深かったのはアニメですかねぇ。コロナ禍の再演シリーズで「聲の形」を見たのがきっかけ。劇場鑑賞には抵抗のあったアニメでしたが、今じゃ普通に観てますし、今日見たジョゼとか最高でした。

来年はアクションものに期待してます。今年ほど、ミリヲタ魂が萌える映画が無かった年も珍しいよねw

コメントする (0件)
共感した! 9件)
bloodtrail