劇場公開日 2020年12月11日

天外者(てんがらもん)のレビュー・感想・評価

全583件中、1~20件目を表示

4.5ポジティブな偉人伝が遺作になったことがせめてもの救い

2020年12月24日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

楽しい

興奮

献花する気持ちで劇場鑑賞する方も多かろう。主演俳優が他界して半年もたたずして興行に臨まねばならない関係者たちの辛さを考えてしまうが、大ヒットスタートと報じられたのは喜ばしい。

幕末維新の激動期に活躍した五代友厚の人生を描く本作。五代の存在は、朝ドラ「あさが来た」でのディーン・フジオカの好演で歴史に明るくない層にも広く知られるようになったが、映画の企画自体はドラマよりも早く2013年に市民有志によって立ち上げられたという。当然、予算面など制約もあっただろうが、主演の三浦春馬をはじめ人気の若手から演技派の中堅まで、大手配給作品と比べても遜色ないキャストが配された。三浦のはつらつとした表情、熱のこもった弁舌に心を揺さぶられると同時に、素晴らしい才能が失われてしまったことを改めて痛感。やや駆け足気味の物語構成ではあるが、ポジティブな偉人伝かつ青春群像劇であることに救われる思いがする。

コメントする (0件)
共感した! 159件)
高森 郁哉

4.0三浦春馬さんの最後の主演映画となった作品。主人公の熱い想いは、今もなお生き続けている。

2020年12月8日
PCから投稿

三浦春馬さんの最後の主演映画となった作品。
物語の規模は大きいですが、有志で作ったような作品であるため、そこまでのクオリティーを求めるのは酷なのかもしれません。
とは言え、「利休にたずねよ」や「海難 1890」といった硬派な作品を作ってきた田中光敏監督作品のため、本作もキチンと映画として成立していました。
舞台は幕末から明治初期で、現在の日本経済のベースがどのように作られていったのか等が描かれています。ただ、本来の史実はかなり入り組んでいるので、分かりやすい形で描かれるオリジナルストーリーとなっています。
主な登場人物は、坂本龍馬、(初代内閣総理大臣で、お札でも有名な)伊藤博文、三菱財閥を築いた岩崎弥太郎、そして、大阪経済を発展させ日本経済のベースを作った三浦春馬さんが演じる五代友厚です。
まず、坂本龍馬を三浦翔平が演じていることに最初は違和感のようなものを持ちましたが、
「坂本龍馬→武田鉄矢がリスペクト→武田鉄矢の物まねが得意な三浦翔平」
といった変換で納得しました。
また、映画では西川貴教をほとんど見たことがなかったので、「お笑い要員?」と思っていたら最初のシーンは不発で「あれ?」と思っていましたが、ラスト辺りで別の意味での良さが出てきます。
伊藤博文は(「ちはやふる」の机くんの)森永悠希で、こちらは自然に見ることができました。
そして、何と言っても希代の“天外者(てんがらもん)”【鹿児島弁で「すさまじい才能の持ち主」という意味】である五代友厚を演じた三浦春馬さんの役柄のフィット感は見事としか言うことがなかったですし、本編を見れば分かりますが、ある種の「運命的なもの」さえも感じる役柄でした。
私が本作を見て思い出したのは、三浦春馬さんが1月下旬に書いた以下の名言です。

「明るみになる事が清いのか、明るみにならない事が清いのか…どの業界、職種でも、叩くだけ叩き、本人達の気力を奪っていく。(中略)
国力を高めるために、少しだけ戒める為に憤りだけじゃなく、立ち直る言葉を国民全員で紡ぎ出せないのか…」

これは当時一部の人から「国力とか意味が分からない」等、批判もされていましたが、本作を見れば、この発言の真意が、より分かるようになると思います。この言葉は、これからどんな時代になっても、私たちが肝に銘じておきたい名言だと思います。
ちなみに、終盤は大阪が舞台となるのでクライマックスとなる演説会場には、群衆の中に現在の大阪府知事や大阪市長の姿もモブでいるので気になる人はチェックしてみてください。
100年先をも洞察する映像表現等は独自性があり、本作の見どころの一つで、私は気に入っています。

コメントする (0件)
共感した! 291件)
細野真宏

3.0五代友厚の生涯を知るには良かったけど

2024年4月5日
iPhoneアプリから投稿

ポイントとなる人物達が多く、かつ、激変する時代背景があったから、何だか慌しいままでラストを迎えた。三浦春馬推しにとっては泣ける作品なのだろうけど、そうではない立場から言うと、物足りなさ感があった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ちゃ坊主

5.0ワクワクしながら観た

2024年3月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

こちらも、今は無き、新所沢レッツシネパークで鑑賞(ボックス席)
五代友厚と言えば、私の中ではディーンフジオカだったが、
イヤイヤ、三浦春馬も素晴らしかった。
話で聞いていた場面が、次々とスクリーンに映り、あっという間でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
七色姫

2.5☆☆☆ 原作未読。簡単な感想。 数日前に書店で原作(らしき)本を目...

2024年3月10日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆

原作未読。簡単な感想。

数日前に書店で原作(らしき)本を目にするが、この日までに読み切るには無理かも…と思い購入は諦める。

奇しくもキネマ旬報の読者部門投票で1位に輝いた事で、良くも悪しくも話題になってしまった本作品でしたが、何事も観てなければ何も言えない。
色々と時間や都合がつかない日々だったのだが、やっと観る事が出来た。

………

スクリーンを眺めながら、「ピストルって、この時代に呼ばれていたのかな?」だったり。坂本龍馬って、その時代にそんなに長期間薩摩に居住してたのか?や。薩摩→横浜/薩摩=イギリスって、この時代にはどのくらいの時間が(移動するには)掛かったのか?等。「色々と後で調べてみないと!」と、思ってはいたんですが…

…時間が経つにつれて、もう何だかどうでもいいかなあ〜…と。
まあ、色々と省略する描写は映画に於いて必要とは思ってはいますが。省略し過ぎてしまい、観客に対して疑問点を持たせ過ぎてしまうのも、また考えものかなあ〜と、少しだけ。

三浦春馬は確かに熱演でした。何があったのか?は想像の域を出ないけれど、返す返すも勿体なかったなあ〜と。

出演者の中では西川貴教が1番良かった。

ところで、イソジン吉村と雨ガッパ松井は何処に出てたん…

2021年2月20日 TOHOシネマズ日本橋/スクリーン8

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

0.5もったいない

2024年2月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

才能のある役者さんの遺作としては残念です。三浦さんがお好きな方には彼のかっこよさがよくでてて満足されると思いますが映画として見た時どのエピソードも中途半端でした。五代さんの生き方や信念がちっともこちらに伝わってこないです。せっかくの名優なのに‥

コメントする (0件)
共感した! 0件)
english tea

4.0春馬くんよ永遠に

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.5タイトルなし

2023年12月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

三浦春馬君の事は、いまだに信じられない。残念でならない。。
公開当時は見に行く時間がなく、このたび公開3周年特別上映があったので行きました。
スクリーンで春馬君を見たことがなかったのでこれは最後のチャンスかもと。
特別上映用?メイキング映像が最後にありました。比較的年齢層高めの女性が多く見に来てましたが、エンドロールで拍手が起こって、皆さん感動された様子で良い一時でした。

五代友厚は全然知らなかったけど、当然のことながらこのような、日本の良い未来を目指して活動していた、熱く時代を駆け抜けた人がいたわけですよね。龍馬や西郷さんだけでなく。
人々の理解をなかなか得られずとも、目標に向かって突き進んでいく。生き生きと描かれていたと思います。
ただ、死後借金を多く残したというのだけ、「うーん…そうなんだ…遺された人たちは大変だったな」と思いました。

個人的には、三浦翔平が意外でした。甘いマスクでイケメン役をやるっていうイメージがあったので、しっかり龍馬で良かったです。五代と龍馬が船上で語るシーンが印象的でした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ふわり

5.0なぜかtohoシネマズ系で放映されていたので視聴。

2023年12月13日
PCから投稿

今年415本目(合計1,065本目/今月(2023年12月度)16本目)。
(参考)前期214本目(合計865本目/今月(2023年6月度まで))

 この映画、映画作成委員会?か何かのご意向で1年ごとに復刻上映があるのか、なぜか「1日だけ」設定されていたので、見ていなかった私は見に行きました。

 日本の史実上は江戸時代の終わり~明治維新にかかる話でこれ自体は小学社会の範囲ですが、この主人公を知っているという方はかなり少ないのでは…と思います。ただ、簡潔ではありますが簡単な自己紹介パート等はちゃんとあるので大丈夫です。

 どうしても映画の趣旨上、史実に従う必要があり、主人公の商都である大阪(当時、現在も大阪は商都と言えうる)での活躍を描く映画なので、ある程度の商法会社法(便宜上現在での記述)に関する知識がないとわかりにくい発言や描写があるのは確かです。この点はどうしても仕方がないかなといったところです。こういった知識が「若干ながら」求められてしまうので(高校社会の政治経済でもギリギリ?)「理解できない」ことはないでしょうが「理解しにくい」点があるのはどうしても確かです。

 ただこれらの点まで考えても、当時の商都である明治時代以降の大阪でどのように商業が発達していったのかを主人公を通して描く映画は少なく良かったな(正規の公開日にみにいけばよかったな)といったところです(固定ファンがいらっしゃるのか、3年ごしの復刻上映なのに7割埋まりという状況でした)。

 採点上、「やや当時の商都大阪に関する知識や、明治時代の商法会社法等の考えがわからないと理解しづらい点がある」点はありますが、それをあげても0.2にしかならず、映画の趣旨上そうならざるを得ないので(これらを全部説明すると3時間コースになる)、便宜上のフルスコアにしています。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
yukispica

4.0三浦春馬のオーラ

2023年12月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

幸せ

公開3周年ということで観ることができた。三浦春馬かっこいいし、好男子だった。森川葵が可憐だった。お話はもう少し五代友厚の業績・手腕を具体的にわかるようなシーンがあるとよかったなと思った。また、公開周年版限定かもだが、エンディング後にメイキングがあって、朗らかな三浦の表情があり、しみじみとした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ひぐらし2(ひぐらしから引継ぎ)

1.0士農工商 が 明治は商士工農 になった。

2023年12月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

4.0引き込まれた

2023年8月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

大阪経済界を築いた薩摩藩士、五代友厚の生涯を中心に明治維新を描いた映画ですが、フィクションと理解してみれば面白いと思います。史実で追うとつまらなくなります。ってか、演出としてもどうかと思うシーンが多々ありまして・・・

三浦春馬の力強い演技、もっとみたいなあ。残念です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
zem_movie_review

3.0追悼

2023年7月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

三浦春馬さんが主演を務めた最後の作品。3年前の作品ですが、リバイバル上映されていたので観ました。平日にも関わらず劇場は6~7割は入っていたでしょうか。幕末から明治初期に活躍された五代友厚を三浦春馬さんがカッコよく演じています。群像劇のせいか、ちょっと散漫な印象を受けましたが…。私が彼を最初に意識したのは「永遠の0」(13)でした。主演の岡田准一もとてもよかったのですが、戦争末期と現代を結びつける重要な役を三浦春馬さんが演じていて、彼の内からにじみ出るピュアな人柄があってこそ、この作品は「過去の戦争を今に語り継ぐ」という大きな使命を果たすことに成功したように当時、感じました。上映終了後、劇場内は拍手で包まれました。ご冥福をお祈り致します。

コメントする 1件)
共感した! 5件)
赤ヒゲ

4.0近代日本の始まり

2023年5月15日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

あの時代がよみがえったような活き活きしている様子が伝わってきた。
みんなバイタリティがあって日本が変わっていくんだなというのも伝わってきて。
ただ、結婚した経緯がようわからんかったし、病気がわかってから1回も医者に診て貰って無かったような・・・
時間の関係もあるのかちょっと荒っぽい展開もあったのでは?
一人の人間の生き様としてはとてもよく描かれていたと思う。
良い映画でした。

ところでこの頃ってるろうに剣心もいたんとちゃうのん
接点はなかったんやろか
二人が会ってたらどんな話してたやろなあ
こんなこと思うのは自分くらいか・・・

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Elton Shin

4.0新しい風を送った青年武士、五代友厚の生き様が描かれた作品!!

2023年4月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

人が亡くなる姿を目の当たりにして
歴史に名を残した五代の目的を果たしたい
志しが強く感じられました。
短い人生のなかで経済に革命を起こした!
人間の人生の儚さ、安らぎのなかに
強くたくましい侍魂が存在していました。
棺のなかに納められた刀にも、仲間が意思を引き継ぐ思いが表現されていました。

コメントする (0件)
共感した! 16件)
美紅

5.0三浦春馬さんこそが五代友厚です(泣)

2023年3月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

幸せ

2回目だが、素晴らしい作品だとつくづく思う。
春馬さんの迫真かつ優しく美しく可愛いらしい演技に魅力される。
若手アイドル俳優でなく、若手だが真の役者だなぁと痛感する。
真面目でひたむきな努力家、私欲よりも国の為、まさに春馬さんと重なり涙しか出ない!
春馬さんを主役に起用された監督さんには感謝しかない。
もっとロングランして欲しい。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
そらこ

4.0映画としては遺作だったんですね。

2023年2月12日
スマートフォンから投稿

悲しい

幸せ

萌える

いま見ても三浦春馬さん、残念です。
優しさ・悲しさ・強さ・美しさ等々、全てを持ち合わせた俳優さんで、これからも楽しみ方だったのに。

なんて、思いながら見てたのですが
映画本編に関しては、なかなか厳しい作品でした
テレビドラマみたいに感じたのは、
セットが多くロケが少ないからなのか、
お金が掛かってないのが、感じ取れてしまう。
それに内容も大河ドラマの総集編みたい。
脚本、雑過ぎないかなぁ?

あと最近気になる森川葵さんも、良かったです。

コメントする 8件)
共感した! 7件)
ぷぅ

3.5夢のある国の夢

2023年2月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 11件)
しゅうへい

3.5三浦春馬、最後の出演映画

2023年1月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

タイトルの通りなんですが、亡くなられた三浦春馬さんの最後の出演映画なんですよね。それが、若くして亡くなった五代友厚というのは、なにかの皮肉なんですかね?

とはいえ、この作品、映画の筈なんですが、どこかしらテレビドラマの雰囲気を伴っています。岩崎弥太郎を意外な人物が演じていたことを筆頭に、なんか映画らしくない。まぁ、悪くはないんですが、折角の映画なので、映画らしくしてほしかったですね。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
勝手な評論家

3.0お年寄り向けのクサい演出になりがち

2022年12月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

終始ベタなコント演劇ノリで、一人の人物の偉大さを壮大に魅せてくれます。

しかし時代劇ってお年寄り向けというか、クサい演出になりがちですね。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ジンクス