大綱引の恋のレビュー・感想・評価
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名匠が最期に描いた家族の肖像
普段あまり自ら進んで鑑賞しないタイプの映画ではあるが、この新型コロナの影響でちょっとした国内旅行もままならない中、このご当地ムービーを覗いてみたい気持ちがどうしようもなく高まった。恥ずかしながら川内市の大綱引きという行事について初めて知り、そのクライマックスの迫力には「こうでなきゃ」という充実感が込み上げた。その前後は、とにかくシリアスからコミカルまで様々なドラマが起こるので、これを楽しめるかどうかはひとえに観客側の受け取り方次第。それにも増して私は、このご当地映画の裏テーマともいうべき「日の当たらないところで必死に踏ん張る人」という視点に心惹かれた。この世の中には人知れず地道に努力する人々が少なからず存在する。また彼らの頑張る姿を人は意外としっかり見つめているもの。思えば、佐々部清監督作品はいつもそういったところにきちんと視線を投げかけていたように思う。これが遺作となった事が惜しまれる。
いい人たちの、いい話。
鹿児島県の伝統行事、「川内大綱引」をテーマに、
兄と妹のそれぞれのラブストーリーが展開。
大綱引のシーンは、迫力があり、その熱気が伝わってきますが、
勝負?の決め方、太鼓と綱引きの関係など、その詳細が
描き切れていないので、なんとなく消化不良な感じでした。
そして、二つの恋の展開も、よくあるストーリー。
登場人物も、いい人ばかりすぎて、
もう少し、スパイスのようなものがいるんじゃないでしょうか。
佐々部清監督の遺作になってしまったんですね。残念です。
松本若菜が魅力的だった
2020年3月に心疾患のため滞在先のホテルで亡くなった佐々部清監督の遺作。
鹿児島で江戸時代初期から400年以上の伝統を誇る川内大綱引を柱に35歳独身の有馬武志(三浦貴大)を主人公に友人や同僚との人間関係、恋愛、家族愛を描くもの。武志は父・寛志から、早く嫁をもらって、しっかりとした跡継ぎになれとうるさく言われていた。ある日、武志の目の前で倒れた人を救おうとした時、韓国人研修医ジヒョン(知英)と出会い適切な救護を目撃し、また後日韓国からの観光客の通訳で参加した時ジヒョンと再会し、彼女の事が気になっていた。有馬家では、母の文子が60歳での定年退職を宣言し、家事を放棄したため、家族たちは家事を分担して対応した。年に一度の一大行事である大綱引が迫る中、一番太鼓が怪我をし、代わりに武志が選ばれ、好きなジヒョンからは韓国に帰国すると告げられる。さてどうなるという話。
大綱引きのシーンは凄い迫力有った。
武志の恋人役の知英、武志の妹役の比嘉愛未、武志の幼なじみの自衛官役の松本若菜と魅力的な女優が揃ってた。
知英より松本若菜の方を選べば良いのに、って思って観てた自分がいた。
いつかこの綱引きを現場で見てみたいと思った。
精一杯やった事には胸を張れる
綱引き祭りの話
祭りと恋愛を絡めた地域おこし映画といった感じかな。
タイトルがそのままストーリーになってます。
特に捻りもなく、言っちゃ悪いが古臭い展開で今どきこんな展開やる?って思えるシーンも多々。
でも、なんだか落ち着くし安心感が有る、低刺激だけど味わい深い。
川内大綱引って初めて知りましたが、機会があれば直に見てみたいと思いました。
祭りの熱量が素晴らしいのでそれだけでも楽しめる。恋愛要素とか家族問題とかで感動はできなかったけれど、大綱引きを知れてよかったです。
一番太鼓は一生に一度しかなれない、とても名誉な役だけれど、負けた時の精神的ダメージ大きそう。
もし自分の年に負けでもしたら一生悔しいだろうな~。
それも含めて祭りだし真剣勝負だし、これだけ熱狂できるのかもしれませんね。
日本にはまだまだいろんな祭りがあると思うけれど、面白い祭りもっと知りたいな~。
なんとなく鑑賞してみたが、エンドテロップを見て監督が亡くなってしまったことを理解。
佐々部清監督の映画は「八重子のハミング」しか見たことないけれど、ほっこりする優しい映画だった印象があります。
いい映画をありがとうございました。
ご冥福をおいのりします。
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劇中セリフより
「一生に一度がそう何回もあるか」
幼馴染のため自分の晴れ舞台を棒に振るなんて、男気が有りすぎる。
佐々部清監督を偲んで
2021年映画館鑑賞46作品目
6月7日(月)フォーラム仙台
「せんだい」といえば自分としては仙台なのだがこの映画の舞台は川内
風吹ジュン小林稔侍がゲスト出演した『釣りバカ日誌9』を思い出す
綱引きといっても運動会とか競技の綱引きとは規模とかいろいろ違う
井上真央が主演した『綱引いちゃった!』とは似ても似つかない内容
いろいろと詰め込みすぎな感あり
自分の頭では少々しんどい
感動はできなかった
主人公は鳶職の息子で韓国人の研修医と急速に恋仲になる
鳶職の娘は元鹿児島実業野球部のシェフとのあいだに身篭る
鳶職の嫁は62の誕生日に主婦業と鳶職の会社の女将さんを引退するという
鳶職の息子の従姉妹は自衛隊の小隊長でバツイチの子持ち
などなど
知英がとてもキュートだった
笑顔が可愛い
クライマックスは川内大綱引
川内市民がこの行事をとても大切にしているということは伝わった
勝ち負けに関してはよくわからなかった
調べたら薩摩川内になるまで紆余曲折があったんだな
仙台に気を使ったわけじゃなかったんだ
お疲れ様です
地元を知ってる方にはたまらない映画
2017年から2020年の3年間、仕事で薩摩川内市に住んでました。川内大綱引には上方の一員として2回参加させていただきました。(2回とも勝利!)
川内にいるときに撮影があり、いつかは見ようと思っていたのですが、もうすぐ上映終了というタイミングでバタバタ鑑賞です。
川内を離れてもうすぐ1年が経過しますが、国道3号線のアーケード、川内川沿いの景色など、とても懐かしく見させていただきました。映画に出てくる『綱ごころ』というお店は実際にある店なので、川内に行く方は覗いてほしい。
映画の内容としては兄妹の恋愛模様や家族について考えさせられるような内容ですが、最後の方の大綱引のシーンで涙が出てしまった。大将、押大将、一番太鼓の三役の負けられないプレッシャーは相当なものだと思います。負けた下方の一番太鼓の方の表情がすごく良かった。
知ってる所びいきもありますが、星5つ付けさせていただきます!
監督さんが2020年に急逝なさったとうかがいました。謹んでご冥福をお祈りいたします。
架け橋
大海の〝凪〟みたいに広くて深いお人柄…佐々部清監督が大好きでした。
昨年、突然の訃報に悲しくてしばらく立ち直れなかった。
資金集めに奔走していたそうです。
映画制作って本当に厳しいですね。
コロナ禍で撮影が中断したままの作品やら中止になった作品やら…
遺作ということで見届けたい気持ちと観たらお別れになってしまうという気持ちが交差して、なかなか劇場に行けなかった。
今週で上映が終了するというので開いてる映画館を探しました。
鹿児島で400年以上の伝統を誇る川内大綱引を舞台に描き出される家族の姿と有馬武志の恋。三浦貴大さんが鳶の長男役にぴったりでした。
韓国人研修医ジヒョンと出会って恋して成長していく武志。
有馬家の家族それぞれの想いが沁みました。
三浦貴大さん、知英さん、比嘉愛未さん、石野真子さん、松本若菜さん、中村優一さん、西田聖志郎さん…キャストの魅力満載。
しばらく訪れてないけど、私の故郷にも有名な祭りがあります。
日本には地方に根ざした祭りがあって五穀豊穣や無病息災を願い続けてきた。
都会のど真ん中に構えていた会社を郊外に移転したり、若い人たちが都会に憧れる時代から地方都市を見直す時代に変化しつつある昨今。
祭りはじめ守り繋げたい伝統について考えさせられました。
人と人が歪みあったりしませんように
隣国との関係も友好でありますように…
武志とジヒョンそして大綱引が両国の架け橋になりますように。
エンドロールの後に声を出して泣いてたら
劇場スタッフと周り人に引かれてしまいました。
監督の願いや息遣いが聴こえて来るような素敵な映画。
佐々部清監督、ありがとうございました。
“ありき”な感は、否めませんね…。
鹿児島県の川内大綱引をテーマに、兄妹それぞれのラブストーリー、家族や同級生との人間模様を描いた作品。
ですが、大綱引ありきの映画であることは否めませんかね。
恋人同士になるには、ちょっと無理のあるストーリー。
その他の描き方も、背景は描かれず、薄い展開の上に、大綱引のメインストーリーが乗ってきます。
大綱引を一生懸命やる映画にするのか、大綱引を舞台にしながら、ラブストーリーを描く映画にするのか、もう少し決めないといけなかったんじゃないでしょうか。
大綱引も、ラブストーリーも希薄な映画になってしまった感があります。
とはいえ、佐々部監督の遺作ということですね。まだ、作りたい映画がお有りになったんじゃないでしょうか。ご冥福をお祈りします。
安らぎの映画ですね
登場人物も、ストーリーも、脚本も何も機を衒わず、真っすぐに描く安心感。悪く表現すると、「ベタ」。けれども、それが心地よく見終えました。
ただ、この祭りは是非間近で観たいと思わせるカメラワークには拍手!
優しさにつつまれたなら
映画館で、幸せな気持ちになれる、そんな作品です。
「よっこいしょういち」2連発からの笑える展開から、シリアスな展開へ。
大人の恋愛?ぎこちない演技がかえって新鮮。
自然と涙が出て大変でしたが、
佐々部清監督最後の作品とは思いたくないからの涙だったのかも。
一度訪れてみたい祭のひとつになった
薩摩川内市の川内原子力発電所には2021年3月現在、日本で稼働中の5ヶ所9基の原発のうちの2基が存在する。原発のない社会を作ろうというスローガンで2016年に県知事に当選した三反園訓は、その後立場を変えて、川内原子力発電所の再稼働を容認してしまった。鹿児島県の有権者がそんな裏切りを許す筈はなく、2020年の県知事選挙ではあっさりと落選し、鹿児島県で初めての1期だけの知事となった。
本作品は原子力発電所や県知事選とは無関係で、川内大綱引を舞台に、地方の人々の人間模様を生き生きと描いている。佐々部清監督は映画「この道」や「八重子のハミング」で人の優しさを上手に表現していて、それぞれにとても感動した記憶がある。本作品ではまた一段と優しい人ばかりの登場するあたたかいドラマを見事に完成させている。返す返すもその早すぎる死を惜しむばかりだ。
主人公の有馬武志を演じた三浦貴大は本作品のために体を鍛えたのだろうか。随分と逞しい体つきで、見た目からして地方の青年らしい。役作りは大したものだ。「八重子のハミング」で強くて優しい夫を演じた升毅が本作品では狂言回しの重要な役どころを担っていて、大綱引のアナウンスは見事の一言に尽きる。芸達者の石野真子、嫋やかな美人の比嘉愛未が脇を固めて、知英が武志の相手役ジ・ヒョンを務める。申し分のない配役である。
川内大綱引の一番太鼓の役割は、他所者から見たら何の意味もないが地元では大役である。郷に入れば郷に従えで、こういう文化や価値観は尊重すべきものだ。価値は人間が創造する。それが人々に鬱憤のはけ口や楽しみを与えてくれるものならその価値は大きい。川内大綱引にはその両方がある。コロナ禍が終息して旅行が解禁になったら、是非一度訪れてみたい祭のひとつになった。
川内原子力発電所はあと3、4年で稼働期間が40年になる。原発の寿命とされる歳だ。薩摩川内市の沖は中央構造線の西端に当たる。稼働中の原子力発電所を大地震や津波が襲わないことを祈るばかりである。
地方再生映画としては100点
演出が良い意味で昭和の良き時代。ベタベタなシナリオだがそれも最後の大綱引きの迫力ある画の伏線としては良いのかも。
なぜあんなに大綱引きに人々が惹かれるのかもう少し分かりやすく見せないと関係者にしか伝わらないし共感出来ないのでは。綱引きが終わるまで妊娠知らせないとか友のために骨折するとか少し行き過ぎのような気もするが。
升さんの司会ぶりも素晴らしい。
別に馬鹿にしている訳ではないが地方の映画を年に数回しか見ない人たちにはかなり響く作品だと思う。
画はかなりいい作品。
佐々部清監督遺作になったが惜しい監督だと改めて思う。
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