ルクス・エテルナ 永遠の光

劇場公開日:

ルクス・エテルナ 永遠の光

解説

「CLIMAX クライマックス」「アレックス」などで知られるフランスの鬼才ギャスパー・ノエが、映画への愛と狂気を独特の映像で描いた異色作。魔女狩りを題材にした映画の撮影現場。女優、監督、プロデューサー、それぞれの思惑や執着が入り乱れ、現場は収拾のつかないカオスな状態に陥っていく。出演は「アンチクライスト」のシャルロット・ゲンズブール、「ベティ・ブルー」のベアトリス・ダル、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のアビー・リー・カーショウ。「のむコレ2020」(20年10月9日~/東京・シネマート新宿、大阪・シネマート心斎橋)で2020年11月20日から上映されたのち、2021年1月8日から単独劇場公開。

2019年製作/51分/G/フランス
原題:Lux aeterna
配給:ハピネット
劇場公開日:2021年1月8日

その他の公開日:2020年11月20日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2020 SAINT LAURENT VIXENS LES CINEMAS DE LA ZONE

映画レビュー

3.0ドッキリ的、ドキュメンタリー的、撮影裏

2023年7月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

普通の映画かと思って観たら、ドッキリ的に撮影裏を撮ってる映画で、ドキュメンタリー的です。

プロデューサーやスタッフなどが、役者の神経を逆撫でするような怒らせるような言動を繰り返し、

ベアトリス・ダルは激ギレ、

アビー・リー・カーショウも不快感あらわ、

シャルロット・ゲンズブールも怒る場面あり、

すごく不快で、後味わるい、イヤな映画👎️

ただ、撮影時の裏側を知れて、そこは興味深かった。

映画を作るって思ったより大変そう…

冒頭のシャルロットとベアトリスの会話が、ベッドシーンの裏話など聞けて面白かったです。

PS.撮ってる側は役者側に訴えられても文句が言えないのでは?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG

3.5ストーリーは"あるある"

2023年5月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

サンローランが企画したアーティストを招待してのプロジェクトの一環という本作

さすがにこの映画のようなメチャクチャ具合はやり過ぎだとは思うが
海外(特にフランスとか凄そうという偏見もある)の創作活動の現場は、こんな感じでキャストとスタッフそれぞれが我を通すためせめぎ合い、作っていってるんだろうなぁとしみじみ思った。結果としてラストの美しいシーンの撮影に至っているわけだ。それにしても明らかにやり過ぎでキャストの人権が守られていなさすぎる現場には笑ってしまったが。

こうやって揉めたまま下手すると裁判、お蔵入りになる作品も多いのだろう。
映像は尖って芸術性があるとは思うがストーリーは分かりやすく"芸術"という解る人は選ぶが感じるままに観ることは誰にでも出来る懐の深い作品だった。
51分と冗長になりすぎない長さも丁度良い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ezio

3.5不快

2022年9月1日
iPhoneアプリから投稿

不快だが好き。何より女優のベアトリスは結構好き。初めの対話シーンも長々しいが嫌いじゃない。ライトの点滅はポリゴンフラッシュさながらで、本当に見終わった後に目がきつい。でも、主人公の娘が幼稚園で何かされているのを電話越しで確認しているシーンはなぜか印象に残る。頭で想像してしまうし、主人公も仕事どころではないから早く終わらせようとしている焦りの演技がリアルでいい。でも、私の母親にこの映画を見せたら怒りそうだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
てぃーじぇー

3.0不快を煮詰めて作ったような作品

2021年9月9日
iPhoneアプリから投稿

不快を煮詰めて作ったような作品。
もうめちゃくちゃだけど、ギャスパー・ノエの作家性をエスプレッソのように凝縮、少量!にしてくれてるの良いかも。とゆう発明。

私は配信で観たけど、この映像を映画館のデカいスクリーンで観たら体調不良になる人絶対いるでしょと
精神的負荷と肉体負荷が高いとゆう
攻めすぎた映画。(光に過敏な人は絶対鑑賞注意だと思います)

シャルロット・ゲンズブールとベアトリス・ダルが共演してるのはほんとにすごい。
違う世界線で生きているような2人が、女優として会話してるのを観てること事態がすごい。
そしてフランシス映画の時代を作ってきた2人が、体験したかもしれないエンターテイメントの地獄の面みたいなのが視覚化さたみたいだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
madu
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る