映画 人間椅子 バンド生活三十年

劇場公開日

映画 人間椅子 バンド生活三十年
映画 人間椅子 バンド生活三十年

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

1987年の結成から30年以上にわたり活躍を続けるバンド「人間椅子」のライブパフォーマンスをカメラに収めたドキュメンタリー。デビュー30周年を記念して開催されたツアー「バンド生活三十年 人間椅子三十周年記念ワンマンツアー」から、千秋楽となった2019年12月13日、東京・中野サンプラザホールでのライブの一部始終を収録。バンドのベストヒットメドレーともいえるセットリストに並んだ名曲の数々を披露する舞台上での姿のほか、緊張感に張り詰めた舞台裏も映し出す。そのほか、20年2月にドイツとイギリスで行われたバンド初の海外ワンマンツアーでの貴重な映像も収められ、同バンドが積み上げてきた過去から現在、そして未来を見つめ、「人間椅子」の魅力に迫っていく。監督は「DIR EN GREY」や「BUCK-TICK」「SA」などロックバンドのドキュメンタリーを手がけてきた岩木勇一郎。

2020年製作/98分/G/日本
配給:ティ・ジョイ

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)2020 映画 人間椅子 バンド生活三十年 製作委員会

映画レビュー

4.0“深化”し続ける人間椅子のパワフルなサウンドを映画館で堪能。貴重なバックステージ&海外遠征映像も

2020年9月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

コロナ禍でライブの開催が難しいなか、映画館で人間椅子のパワフルなライブを堪能できました。フルで演奏を聴けるのは、「宇宙からの色」「品川心中」「芋虫」「命売ります」「無情のスキャット」「芳一受難」「地獄小僧」「針の山」の8曲。初めて人間椅子に触れる人にも、30年間ぶれずに“深化”してきたハードロックの格好よさとメンバーの人柄が伝わってくるのではないかと思います。「芋虫」の長いギターソロ&テルミンが最高で、ずっと聴いていたくなりました。
人間椅子はこれまでライブDVD・ブルーレイを複数リリースしていますが、本作ではライブ前の設営の様子やリハーサル、開演直前&直後の楽屋風景などの貴重なバックステージも収録され、エンドロール後には人間椅子初のヨーロッパツアーの様子を少し見ることができます。海外遠征だけをまとめたドキュメンタリー映像も、ぜひ見てみたいです。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
五所光太郎(アニメハック編集部)

4.5ひたすらカッコよかったぁぁ

2020年9月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

別のバンドのファンサイトで「感動した!」って書き込みがあったので観てみました。
MVを見た程度の認知度でライブビデオは初見でした。

Youtubeで観た曲はおどろおどろしい感じでしたが、ライブは一転して超エネルギッシュなんですね。音も凶悪さが増した感じで全然違うし、ギター、ベース、ドラムの手元もよく映って、素人目にも凄いテクニックなんだなぁ、と感心しきり。。。

ドキュメンタリー仕立てで本当にカッコいいオジサン3人でした。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
たなぴょん
すべての映画レビューを見る(全2件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る