IMAGINE イマジン

劇場公開日

IMAGINE イマジン
9%
18%
64%
0%
9%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

ジョン・レノンが1971年に発表した歴史的名盤「イマジン」。ジョンと夫人のオノヨーコが、このアルバムの収録曲を映画的にコラージュした72年制作の映像集を劇場公開。日本初公開となる劇場上映版では、オリジナル本編に加え、ジョージ・ハリスンやアルバムの共同プロデューサーであるフィル・スペクターらとのスタジオパフォーマンス、69年にバハマのホテルでのベッド・インの際に撮影された「オー・ヨーコ!」の初期バージョンなど未発表を含む約15分の特別映像を追加。オリジナルの16ミリフィルムをフレームごとにクリーニングして映像を復元したほか、ビートルズのアルバムリマスターを手がけたポール・ヒックスがサラウンドリミックス、立体音響フォーマット「ドルビーアトモス」リミックスを担当。よりクリアな映像、音響で「イマジン」の世界がスクリーンに展開する。

1972年製作/83分/G/イギリス
原題:Imagine
配給:EASTWORLD ENTERTAINMENT、カルチャヴィル

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2021年6月|Powered by U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2018 YOKO ONO LENNON All Rights Reserved

映画レビュー

2.5信者としての度量が試される迷作。一体何を観させられているんだろう…?

2020年12月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

幸せ

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 1 件)
共感した! (共感した人 2 件)
たなかなかなか

4.012月8日はジョン・レノンの命日

kossyさん
2020年12月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 特別料金ということなので二の足を踏んでましたが、ジョン・レノンの40年目の命日なんだというモチベーションで観にいってきました!真珠湾攻撃の日ということも思い出してしまうほど、世界平和への願いを綴った「イマジン」。40年前のこの日を思い出し、これだけで涙が溢れそうになりました。

 しかし、オノ・ヨーコの叫び声にも似た3曲目で、早く終われ!という気持ちに・・・しかし、このヘンテコな曲の映像が白い駒だけのチェスという面白いもので、こんなところで平和をアピールしてたんだなぁ~などとしみじみ感じました。

 映画的なコラージュも楽しいのですが、それはほんの僅か。全体的にはアルバム「イマジン」のPV集といった感じです。しかし、今作には日本最終上映となる劇場版のみの特別映像が加えられ、在りし日のジョンとジョージのレコーディング風景が見られます。これだけでも満足するしかない!なんせ命日なんだから・・・

 ドルビーアトモス効果なんて地元のミニシアターには関係ないと思っていたけど、追加映像だけはしっかり5.1chサラウンドになっていました(本編では感じられなかった)。頭上からは聴こえませんけどね。

 今日はwowowでもジョン・レノン特集やってます。先日NHKで放映されたものも知らなかった内容があったし、「ジョンの愛用していたアーミージャケットは蚤の市で買ったものだぜ~」と誰にも言えないものの優越感にひたって鑑賞を終えました・・・

コメントする (コメント数 3 件)
共感した! (共感した人 2 件)
kossy

3.5サプライズはアルバムのセッション映像

2020年10月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ジョン・レノンとオノヨーコが監督した映像集。ストーリーはなく二人の生活、著名人を招いてのパーティ、そしてフレッド・アステア、ジャック・パランスなど名優たちとの寸劇の映像に音楽を重ねた。

音楽はジョンの1971年の名盤「イマジン」とヨーコの「フライ」から。

何より二人が楽しそう。ジョンの信奉者ならそれだけで満足できるはず。

個人的にグッときたのはジョンとマイルス・デイヴィスの2ショット‼︎

サプライズは本編終了後のスタジオセッション映像。ジョンの隣でスライドギターを弾くジョージ・ハリスンに落涙。曲は”How Do You Sleep?”。そしてカメラはニッキー・ホプキンス、クラウス・フォアマン、アラン・ホワイトをとらえた。このセッションだけでも観る価値がある。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 6 件)
エロくそチキン

1.0おいおい、これで2500円かよ

2020年10月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

今から20数年前に地元の文化センターでビデオを見ていたはずなのだけれども、全く記憶になく、観てたら思い出すかなと思って観ていたが、初めてのシーンばかりでそれなりに興味深く観ました。が、観る画面画面がクソつまらなくて、無駄な空撮にプロモの垂れ流し。映像にアバンギャルドさは皆無だった。
ドルビーアトモスは凄いが、逆にその後観たミッドナイトスワンの方がある意味凄かった。
記憶を手繰り寄せるとジョンとヨーコの美しいヌードのシーンを見た記憶があるのだが、そんなシーンはなかった。
僕は昔いったいイマジンの何を観たのか?答えが見つからない。
ジョンとヨーコのプライベート映画です。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
やまねっと
すべての映画レビューを見る(全6件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る