旅愁

劇場公開日:

解説

異国の地・日本でそれぞれの葛藤や思いを抱えながら生きる3人の男女の揺れ動く感情を描いた青春ラブストーリー。東京で民泊を営む中国人の青年・李風は、近所で個展を開いていた画家の青年・王洋と出会う。李風は王洋に、民泊で絵を飾ることと接客を手伝うことを提案し、2人は同居することに。ある日、王洋のかつての恋人が中国から来日し、平穏だった彼らの毎日に変化が訪れる。監督・脚本は、本作が初長編となる呉沁遥。SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2019の国際コンペティション部門に出品されたほか、第20回TAMA NEW WAVEではグランプリと男優賞を受賞した。

2019年製作/90分/日本・中国合作
配給:イハフィルムズ
劇場公開日:2020年10月24日

スタッフ・キャスト

監督
脚本
呉沁遥
エグゼクティブプロデューサー
呉永昭
プロデューサー
楊潔
撮影
呉楽
木易真人
王常錦
照明
薛小天
李子林
録音
織笠想真
整音
王耳徳
音楽
王耳徳
協力
万田邦敏
竹内里紗
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5【”愛と憎しみは、共存できるのだ”と、李風は言った・・。” 異国、日本で、寂寥感を抱える男女三人が、夫々、好きな相手を思いやりつつ、”清涼な三角関係”を築いて行く・・。】

2020年12月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

幸せ

◆ 日本暮らしの長い李風は、再婚した母親から独立し、東京の下町で、中国人向け民泊を営んでいる。何となく、日々寂しさを抱えながら・・。
 ある日、近所で、”目の大きな女性の絵”を描く画家、王洋と彼の個展で出会い、李風は何となく、彼に惹かれていく・・。
 そして、王洋も・・。

 ある日、王洋の元に、元カノのジェニーが中国から訪れ、平穏だった李風と王洋の関係性に波風が立ち始める。

<中国・日本の共同製作だが、監督の呉沁遥さんを始め、出演者は殆ど中国の方である。
 が、傷ついたジェニーを癒すために、李風と王洋が彼女を誘って、温泉に行くシーンは和のテイストが穏やかに漂い、
 あの印象的な再後半の河原でのシーン 及びテントのシーン
 ―個人的な白眉のシーン。少し、涙が出る・・-
 は、不思議なエロティシズム溢れる清涼な風合の作品である。

<2020年12月13日 刈谷日劇にて鑑賞>

■蛇足
 ・このレビュー、誰も読まないと思うけれど、何故にこの作品のレビューが二つしかないのかな?
  何となく、寂しい・・。
  咳をしても”二人”・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NOBU

3.5ぐだぐだを楽しむ映画

2020年11月3日
PCから投稿

少なくとも眠くはならなかった。
嫌いじゃないが、もう少し演技力を。
片言チックな日本語だから仕方ないかもだけど。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Oyster Boy