劇場公開日 2021年6月18日

「暑苦しいほどのスタッフの本気が伝わってくる傑作」ザ・ファブル 殺さない殺し屋 ch229さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0暑苦しいほどのスタッフの本気が伝わってくる傑作

2023年5月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

暇つぶしにちょうど良さそう、という程度の軽い気持ちでAmazon Prime Videoでレンタル視聴。
挨拶代わりの冒頭6分のスリリングなアクションにぐいっと心を掴まれる。
キャラクターの粒立ちがよく、主要キャラのそれぞれに魅力があるし、展開にも妙味があり、そしてやはりメインディッシュのアクションで痛快な気持ちにさせてくれます。
特にクライマックスのひとつ、団地とその壁面にしつらえられた足場を立体的に使った一連のアクションは最高でした。
ハリウッド映画へのコンプレックスをどうしても感じるが、丁寧かつ大胆に描くその映像と展開は決して引けを取らない仕上がり。力ずくでも傑作に仕上げてやるというスタッフの突き抜けた気合いがひしひしと伝わってくる。
残念だった点としては、どうしても最後はそういうことになっちゃうのね、という湿っぽいラスト。
もっと爽快でテンションの上がる終わらせ方もあったと思うが、結局日本映画の悪い癖が出たというか、しんみりと情に訴えかけるような終わり方はもうそろそろやめようぜって言いたい。
そのあたりのまとめ方の爽やかさはかの名作「踊る大捜査線」でブレイクスルーを果たしたはずなのだが、いまだに昭和のドロドロ系ドラマの呪縛から逃れられていないのかと感じた。
ここだけシャキッと爽快な終わり方をしてくれれば、稀代のアクション大作としてもっともっと高く評価されたのではないか、と思う。
もったいない。ということでマイナス1点。

ch229