アーニャは、きっと来るのレビュー・感想・評価
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子供から大人まで親しみやすい語り口が魅力
このところ、ナチスドイツやユダヤ人を描いた映画となると、リアリティを追求したシビアな物が多かったが、一方の本作はモーパーゴの同名小説をベースにしていることもあり、各々のキャラクターであったり、登場人物が心を一つに何かをやり遂げようとする姿にこそ中心を据えているようにも思える。ノア・シュナップが演じる羊飼いの、ユダヤ人少女たちを逃がす手伝いをしながら徐々に使命感を高ならせていく姿が非常に健気で、透明感溢れる佇まいや瞳に惹きつけられてやまない。トーマス・クレッチマン演じるナチス下士官もまた、画一的ではないドイツ兵を内面深く演じる。喪失感を重ね合わせた彼と少年が束の間の擬似父子のように思えるのも、おそらくこの場所が、過酷な現実を忘れさせる圧倒的自然の中だからこそ。ある意味、性善説が強調された物語であるし、親子そろって味わって、この時代のことや主人公の気持ちについて理解を深めることのできる作品だ。
静かに恐怖がやってくる
南フランスのピレネー山脈に抱かれた牧歌的な小さな村にユダヤ人家族が密かに逃げてくるのと時間を置かずにドイツ軍の占領統治部隊がやってくるところから物語は始まります。
戦争の一部を描いた映画としては凡庸の類ですが、ピレネーを超えてスペインに逃れようとするユダヤ人家族にドイツ軍部隊がひたひたと迫ってくる様子、行きがかり的にユダヤ人家族を助けようと秘密を守り必死に助ける少年の頑張りや焦燥感、そして、助けの力が少年から少年の家族、やがて村総掛かりに広がっていく感じが上手く表現されていました。また、ドイツに反発するフランス人の日常(まあ、フランス人と仲良くやれる欧州人ってそうそういないと思いますけど)、ドイツ軍伍長さんと少年とのふれあいなど見どころはそれなりにあります。
ただ、セリフが英語、文字がフランス語、たまにドイツ語というのはいかがなものかと、、、、制作が英国、ベルギーなのは分かるのですが、フランス語ベースでやっていただきたいものです。欧州の映画だとありがちな設定ですが、ここで緊張感が削がれてしまって残念です。
ピレネーの風景でしょうか、とても美しい風景には感動しました。
で、アーニャはやって来たのでしょうか。
残虐シーンのない戦争映画はほっとする
残虐シーンのない戦争映画はほっとする。それでいて悲惨さ悲しみ理不尽怒り緊張感は充分に伝わってくる。風景がとても良い、街の様子も。人々の描き方がとても優しい、ドイツ人伍長も。この映画では人を殺すシーンがないが(ラストに1人あり)そうなるのではと常に怯える自分がいた。もうそれで充分だと思った。
掘り出し物
一言「ちょっと、ホロリ」。
原作が中学生向けか、なんて侮ることなかれ。
第2次世界大戦下で、ドイツに侵略され迫害を受けるユダヤ人を。
南仏の山越えでスペインへ逃そうとする話。
以上。
語り部の主人公が、子供時代の話を語る流れが。
みている方もどこか俯瞰的に、話を見ている気もしたり。
途中にドローンで撮影したであろう、南仏の山々が実に綺麗。
戦うか、それとも逃げるか。
小さな子供たちがいる人々は、逃げるしかない。
それを手助けする地元の人々の、結束というのは。
多くの国であったことなのでしょう。
多分12歳くらいかな、主人公の少年時代。
その澄んだ瞳と心が、感情移入しました。
時に痛々しい場面もあるし、応援したくなる。
ドイツ軍伍長と少年たちの、ちょっとした往来もあれば。
「うまく逃がせることができるのか」ハラハラも満載。
終盤までアーニャが出てこない演出は、「そういえば」と急に気づかせる。
おじいちゃん役にジャン・レノ、おばあちゃん役にアンジェリカ・ヒューストン。
要所を締めるいぶし銀でした。
⭐️今日のマーカーワード⭐️
「お前の息子が、彼らの命をつないでいるんだ」
アーニャが電車で他人に託され、おばあちゃんの家で会おうと父と離れ...
アーニャが電車で他人に託され、おばあちゃんの家で会おうと父と離れ離れになったが、あんな小さな子供がおばあちゃんの家をちゃんと覚えていたのだろうか?あの後からアーニャがおばあちゃんの家に帰ってきたまで、どの様に過ごしてきたのかが分かるともっと良かったと思う。
ベンジャミンとまた戻ってしまったレアがその後どうなったのかも描かれていれば良かったとも思う。
ジョーもおじいちゃんもみんなにバレないようにと必死に隠していたけれど、結局村人みんなが脱出に協力してくれて、家族なのに隠されていたお母さんもとても良いアイデアを出してくれたり。息子の不幸により少し考え方が変わってきたように思えるドイツ軍の伍長もきっと窓の外から覗いた時に気が付いたと思うのだが知らん顔をしてくれたと解釈したけれど、人の優しさも垣間見れる、辛い映画だけれど救いのある映画でした。
タイトルなし
イギリスの児童文学作家
マイケル·モーパーゴの同名小説の映画化
1942年ナチス占領下のフランス
ピレネー山脈の麓にある小さな村が舞台
13歳の少年ジョーが
偶然出会ったユダヤ人との交流から
村人たちが一致団結し
迫害を受けるユダヤ人の亡命を手助けする
実際に行われた救出劇を
少年の目線で描かれている秀作
何百人もの命を救った実話
美しい村での出来事
戦争映画のユダヤ人を題材にした映画は多いが、どの映画もドキドキ感はすごい。この映画も同様でオープニングの場面からはじまり、牧歌的な場面が続いたかと思うとドキドキシーンの連続。むごたらしい戦争の描写は無かったがむなしさは残った。すぐに人を殺すドイツ兵もいたが隠れていたことを見逃してくれるいいドイツ兵もいて救われた。美しい村と戦争のアンマッチが織りなす独特な映画で少し希望の見えたラストシーンが余韻に残った。それはそうとアーニャはどうやって村まで来たんだろう。最後の顔出しがなかったのはなぜ?ちょっとした疑問が残った。
伍長との交流…
少年ジョーとユダヤ人のベンジャミンや子供たちとの交流より、連合国軍の爆撃で娘を亡くしたナチス伍長との心の交流の方に重点が置かれ、ラスト、アーニャが帰って来るものの、上手く感情移入できなかった。ナチスの冷酷的な残虐性が映像としては描かれず、比較的、村人達にも抑制的に振る舞っているため、恐怖感が感じられず、ユダヤ人たちを国外へ逃すという大作戦も、緊張感がなく、あっという間に終わってしまった感がある。隠れている側のベンジャミンや子供たちの苦労や苦悩、アーニャとの想い出などが描かれず、ベンジャミンが囚われた後、ジョーが大泣きするのも唐突感を感じた。原作は違うのかもしれないが、短時間で詰め込みすぎたのか、中途半端だった。
時代考証の再現度より、分かり易さを求めた児童映画の時代を越えて伝えたいこと
ナチスの虐待からユダヤ人を救う第二次世界大戦の歴史考証の一編。舞台はスペインとフランスの国境沿いのピレネー山脈の麓のレスカン村で、主人公は代々続く羊飼いの13歳の少年ジョー。イギリスの児童文学者マイケル・モーパーゴの1990年に発表した『Waiting for Anya』を原作とし、イギリスとベルギーの合作映画となっている。その為か、登場するフランス人もドイツ人も英語で台詞を語る。また、主人公を演じるのがアメリカ人のノア・シュナップという少年で分かるように、これは時代考証を密にした実録の戦争秘話を語るコンセプトの作品ではなく、あくまで児童文学の平明さと優しさから誕生したイギリス映画であり、戦後40年以上過ぎて還暦に近い主人公ジョーが、当時の10代の少年だった自分と同じ年代の、今の若い人達に伝えたい内容自体に意味がある。
表現の脚本と演出に問題がない訳ではない。ユダヤ人ベンジャミンの義母アリスの元に庇護されるユダヤ人の子供たちがどう集まってきたのかの説明不足や、500頭にも及ぶ羊の移牧の表現力の弱さなど、描写力の不満が残る。ただそれらを指摘し列記してもあまり意味が無いと思う。簡略化した表現の絵本にケチを付けるようで、気が進まない。
ノア・シュナップは、綺麗な顔立ちで純真無垢な少年を好演している。勉強が苦手の田舎の少年までは演じていないが、主人公ジョーの切なさは充分伝わる。彼と敵対しながら不思議な友情を育むドイツの伍長役トーマス・クレッチマンのあまり表情に出さない演技も印象的で、中尉役のトーマス・レマルキスと対照的なドイツ軍人を表現している。知的障害のあるユベールとの交流も、時代背景から考えると珍しい。もう一人の主人公ベンジャミンのフレデリック・シュミットが渋い演技を見せる。但し、祖父役のジャン・レノとアリス役アンジェリカ・ヒューストンの貫禄の演技がやはり目立ち、最終的にはこの二人が作品を救っていると思う。ラストシーンの為に二人の再婚をエピソードに入れたのではないだろうか。その優しさがいい。
4年の捕虜収容所から帰還した父親が酔い潰れてベットに運ばれるところで、虐待を受けた父の背中を労わる母親の姿をドア越しに見詰めるジョーのカット。美しくも険しいピレネー山脈の山肌を移動する羊のシーンの俯瞰ショットの素晴らしさ。特筆すべきシーンも多く、特に鷲の飛翔をモンタージュしたカメラアングルがいい。伍長がジョーに聴かせるように朗読する詩の内容と鷲が結び付く。鷲から見える視点に神の存在を意味付けている。ジョーの行き着いた一つの言葉は、憎むものを哀れむこと。分かり易い表現で作られた青少年のための児童映画の良作である。
どんな時も、人間らしく、生きていきたいのだ‼️❓
よくあるナチス占領下のフランスでのユダヤ人救出劇かと思いきや。
初めてかも、ドイツ軍の人の人間性と絡めて描かれたのは、当然あるはずだけど、消していたのかも。
ある意味、思想的にも、ニュートラルです、その分、ある意味、リアルです。
それで、戦争が、普通の人間に人を殺させる、その恐ろしさを改めて感じさせられる。
少年を含めた彼らの勇気を見習いたい、こんな世の中だし、余計に。
ピレネーの山嶺も彼らも美しい。
心が洗われました、是非。
ヘタレた政府に代わりボランティアが頑張る
いやいや。ちょっと成長し過ぎてません?って思ったのはワシだけ?絶対デカ過ぎるってw
児童文学が元ネタとの事ですが、ナチスが駐留した村の、リアルな生活感が伝わって来る映画でした。スペインへの国境越えのアイデアが秀逸。ナチスが手緩くてラッキーでしたが、その結末が、ただただ哀しい。
連合国のベルリン空襲で娘を失うナチスの伍長。ナチスが立ち去る最後の日に撃たれてしまうユベール。軍服さえ着ていなければ、心を通わせられる人々。
児童文学ゆえ、一般文学とは異なる染み方をする戦争ものでした。
良かった。期待値通りでした。
ジョーがかわいい
パリからナチスドイツに追われ南仏へ逃げたユダヤ人を助ける羊飼いの村人達と国境警備のドイツ兵の話。
ドイツ兵の中にもなぜユダヤ人を捕らえないといけないのか疑問に思っていた人もいたようだ。
スペイン国境に近い南仏の山々が綺麗だった。
羊飼いの子供ジョー役のノア・シュナップが勇敢で可愛かった。
美しいピレネー山脈の映像は一見の価値あり。 シナリオは若干纏りに欠けるか…?
1942年のフランス南部を舞台に、ナチスドイツから逃れてきたユダヤ人との出会いをきっかけに成長する少年の姿を描いたヒューマン・ドラマ。
主人公ジョーの祖父、アンリを演じるのは『レオン』『ダ・ヴィンチ・コード』の、名優ジャン・レノ。
まず把握しておくべきは当時のフランスの情勢。
1940年5月、ドイツはベネルクス三国に侵攻を開始。フランスは主力をベルギーに派遣したが、その隙をついてドイツはフランスへ侵攻。ものの1ヶ月でフランスの首都パリを占領する。これによりフランスはドイツと休戦を結ぶが、フランス北部はドイツに占領されてしまう。
フランス北部に住んでいたユダヤ人は、中立国であるスペインへ亡命する為、フランス南部へと向かった。
フランスとスペインの国境、ピレネー山脈に住む村人たちはそうしたユダヤ人たちを救うため、亡命に手を貸した。この村人たちの献身のおかげで数千人に及ぶユダヤ人の命が救われた訳です。
本作はこうした歴史的事実を下敷きにした物語。
原作はスピルバーグの映画『戦火の馬』の原作者としても有名な児童文学者マイケル・モーパーゴの同名小説。
まず特筆すべきはロケーションの美しさ。
この物語はピレネー山脈で撮影しないと意味がない!という信念のもとで映し出される山々の神々しさは圧巻。
この大自然を観ていると、それだけで心が洗われるよう。
80年前、この地で実際に映画のような出来事が行われていたと思うと、襟を正さなければならない様な気がしてきます。
第二次世界大戦中のフランスが舞台だが、派手な戦闘描写などはない。全体的に地味で緩やかな作風。
しかし、その緩さや地味さが映画の身の丈にあっており、心地良い鑑賞体験をもたらしてくれる。
ジョーとその友人ユベール、そしてドイツ人下士官ホフマンとの交流は感動的。
特にホフマンがユベールに双眼鏡をプレゼントする場面には目頭が熱くなった😢
娘アーニャの到着を待つユダヤ人の父親ベンジャミンとジョーの交流こそが映画で最も大切な点。
ベンジャミンとの交流と別れが、ジョーを成長させる。そこが物語のキモなのに、イマイチ上手く描けていない様に感じるのは、ベンジャミンの描写が少なかったから。
どちらかというと、ジョーとホフマンとの交流に重きが置かれていたように感じ、大切なベンジャミンとの交流があまり描けていなかった様に思う。
この亡命作戦には村人全員が関わっている。だからこそ感動的でドラマチックな展開なわけだが、そこは意外とあっさり。
ドイツ兵に匿っていることがバレると処刑されてしまうのだから、もっと住民間の葛藤が描かれてもよかったのでは?
あと、ユベールの悲劇は必要だったのだろうか?なんか取ってつけた様なやっつけ感がある。
作中の時間の経過やジョーの父親の描き方でも思ったけど、結構細部が雑に作られている。せっかくの良いロケーションとテーマなのにそこが足を引っ張っているなぁ、と感じてしまった。
ルックが非常に美しいし、物語に暖かみもある、嫌味のない映画。
それだけに、シナリオを煮詰めればもっと面白くなる作品だと思ってしまい、勿体無さを感じてしまう。
ピレネー山脈の美しさは息を呑むほどなので、ヨーロッパの風景に興味がある人は鑑賞の価値ありです!
戦時下での人と人の関わり
近頃、大戦下でのドイツやその周辺を描いた映画が多いように思う。
この作品もその中のひとつ。
ただ、いわゆる戦争映画という感じではなく
大戦下での、国と個人の関係性、
個人としての人との関わりと、そこに生まれるそれぞれの葛藤などが、繊細に描かれていると思う。
はっきりと言葉で説明されているわけでは無いが、
演出から想像することで、より、この映画を見る意味が生まれるような気がする。
ドイツ兵もやはり人間であることに変わりはなく
収容所に送られたユダヤ人がどのような扱いを受けるのか
ある程度わかっていても、わからないと言ったり…
本当は自分がそれの一端をになっていることを、
認めたくなかったのかも知れないなと想像してしまったり…。
史実を基にした作品を見るたびに
自分が知っている世界はとても狭く
今の社会、世界は、これまでの人々の営みのもとに成り立ってきているのだなと考えさせられる。
大きな歴史の出来事の中に、目立たずとも確実にひとりひとりの存在が
大切な存在としてあったのだな、と感じさせてくれる作品だった。
南フランスが舞台のユダヤ人救出劇。これもまた「この世界の片隅」でのお話 in 南フランスです。
ポスターから受けた印象が良かったのと
ユダヤ人救出ストーリーという内容に惹かれて鑑賞しました。
第二次世界大戦中
ある南フランスの山あいの村でのお話。
村の羊飼いの少年が
山の中で一人の怪しげな男と出会います。
その男、実はユダヤ人。
ユダヤ人の子供たちを連れて
スペインに逃げようとしているのでしたが
村に駐留したドイツ軍の監視の目が厳しく
なかなかフランスを脱出できない。
少年は、隠れているユダヤ人たちのために
食料を届ける役目を果たすのですが
その過程でドイツ軍の伍長と親しくなり
一緒に山に出かけたりするように…
あれれ
こう書いてみると
なんかとても良い話…?
と
そんな気になってしまうのですが
そういう単純なことでも無くて…
◇
戦争を題材にした作品ですが
派手な場面や、奇をてらった演出といった
そういったものとは無縁です。
登場する人たちの
会話・しぐさ・行動・モノクローム
そういった中に、次の場面で
「あ、そういうことか」
と思わせるものが
さり気なく散りばめられていて
とても緻密で繊細な
期待した以上に良質の作品でした。
観て良かった。
満足です。
◇以下余談です
何故か英会話
フランスの村人とドイツ軍人との会話が
英語だぁ しかも上手だぁ…
イギリスとベルギーの合作ということで
まあ仕方ないのでしょうけれど
とても違和感が…
ジャン・レノ
ドイツ兵と刺し違えて自爆 …しませんでした(汗)
とても良い爺さん役を演じてました。
※「レオン」の時より太…いや恰幅がよくなってますね …当然か
アーニャ
タイトルに出てくるから
主役はこの娘かと思ったら …あら
この作品の設定上、必要な人物なのに
ここまで画面に出てこないとは…
予想外でした。
(ラストシーンでも後ろ姿だし…)
◇最後に
ベンジャミンと小さな女の子 (名前忘れた…)
結局あのまま収容所行きだったのかなぁ…
とても切ない…
くすん
☆映画の感想は人さまざまかとは思いますが、このように感じた映画ファンもいるということで。
真っ直ぐな心と瞳に魅せられる
清らかな心の羊飼いの少年ジョー( ノア・シュナップ )と、ドイツ軍伍長( トーマス・クレッチマン )との交流シーンが秀逸。トーマス・クレッチマンの穏やかな眼差しがいい。
若き主役ノア・シュナップの瑞々しい演技と、名優ジャン・レノ、トーマス・クレッチマン( 映画「 戦場のピアニスト 」でもドイツ軍将校の軍服が似合っていました )の円熟した演技に魅せられました。
ピレネー山脈、雄大な自然、それらの美しい映像と人々の心根の優しさが沁みる作品。
映画館での鑑賞
最後の「ありがとう」にたくさんの意味が込められていた
地方に住む少年から見た戦争、そしてドイツ人とユダヤ人の子どもたち、彼らの違いはほとんどないのに国と人種によって隔てられた悲しい時代。異分子を排除するためにやって来たドイツ兵たち、村にとっての異分子はまさにその彼らだったのに。概ね原作通りですが、未読の人にとっては捕捉が必要なところもあったかも。広大なフランス、ピレネー山脈の美しさや村人たちのあたたかさが滲み出ていて本当によかった。喜びと、悲しみが同時にある中で、馬上から少年へ差し出した手、最後の「ありがとう」に胸がつまって涙しました。
南フランスなのにやりとりが英語なのは残念
2020年映画館鑑賞129作品目
原作未読
観る予定ではなかったが観る予定の映画に間に合わなかったので代わりにこれを観ることにした
駅でのアーニャと父親の別れのところでいきなり泣けてくる
父親とレアはどうなった?
主人公ジョー役の男の子が美少年だ
高倉健の映画と違い熊は着ぐるみではない
本物かと思ったがCGだろう
本物だとしたらボリジョイサーカスあたりで借りてきたのか
万が一のこともあるため役者にそんな危険なことはさせまい
舞台が南フランスなのに村人のやりとりが英語というのが残念
ナチスは時々ドイツ語なんだけど
熊はリアルなのになぜ
イギリスとベルギーの合作だからだろうが
移牧する際のピレネー山脈の大自然が素晴らしい
伍長さんなどナチスを極悪人に描いてないのが知的で良い
タイトルはアーニャだが最初と最後しか出てこない
ずいぶん背が高くなった
アーニャはメインではない
その点では『鬼龍院花子の一生』を思い出した
作品内容は全く違うけど
政治とか人権問題など難しいことはよくわからない
ニュースを観ればコロナコロナコロナでうんざりだ
東京の知識人は大嫌いだ
レビューに託けたインテリの政治談義なんて読みたくない
例外もあるが映画は僕の心を癒してくれる
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