劇場公開日 2020年12月18日

私をくいとめてのレビュー・感想・評価

全214件中、81~100件目を表示

5.0みつ子はのんにしかできない。

2021年2月10日
iPhoneアプリから投稿

主人公は30代のおひとりさまOL。それなりに生活を楽しんでいる。時々自分自身の脳内のAに相談しながら生きている。ちょっとした偶然から会社の取引先のサラリーマンがすぐ近くに住んでいることがわかり、恋愛に発展していくというストーリー。
おひとりさま生活を楽しむみつ子を、のんが本当に等身大で演じている。美人っぽさを消してどこにでもいる普通のOLになっている。Aとの会話も、客観的にみれば独り言だけれども自然な感じ。現実の中に妄想のシーンが入る場面が何ヵ所かあり、みつ子の心情がよくわかる。みつ子と多田君の恋愛が進展する様子もリアルだけど生々しくない。そこがいい。キスシーンもなく、服のまま寝て手を握るだけ。

親友の皐月とみつ子の関係は、のんと橋本愛の現実とオーバーラップしてジーンとした。製作者の狙いではないだろうが。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
うどん人

5.0君は天然色について語りたい

2021年2月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

よく私の馬鹿レビューを覗きに来てくれました。レビューが遅くてごめんなさい🙏
色々思うところが有って原作を買って読みました。理由はのち程語ります。

さて皆様は「君は天然色」と言う曲を知っていますか?タイトルは知らなくても日本人なら誰でも知っている名曲です。

♫くちびる つんと 尖らせてー

1981年にリリースされた大瀧詠一さんの名曲です。今もCMのタイアップに使われています。大瀧さんは旅立ちましたが楽曲は永遠の命を得ています。凄いですね。

ここから大瀧詠一さんについて語り・・・ません。
終わらないからです。ただ山下達郎さんと佐野元春さんを世に送り出してくれてありがとうございます。

「君は天然色」が収録されているアルバム「A LONG VACATION」ですが全曲、松本隆さんが作詞しています。つまり世界観は松本隆なのです。

1980年6月、隆の6歳下の妹、由美子が虎ノ門病院に緊急搬送されました。しかし・・・同年6月13日に旅立ちました。享年24歳。

小さい時から由美子は病弱で世話をしていた隆は大変な衝撃を受けます。後に世界から全ての色彩が消えたようだったと語っています。

♫思い出はモノクローム 色をつけてくれ

大瀧詠一さんから次のアルバム(A LONG VACATION)の作詞を依頼されていました。しかし隆はショックで、歌詞が書けなくなっていたので断りました。しかし大瀧詠一さんはこう言いました。

いいよ、俺のアルバムなんて、半年でも1年でも待つよ。今回はお前じゃなきゃダメなんだよ。

由美子の気持ちはこうでした。売れっ子の兄には心労をかけたくない。逝くならひっそりと逝きたい。

♫別れの気配を ポケットに隠していたから

半年経ちました。隆は万感の想いを込めて、作詞に没頭して大瀧詠一の新アルバムの作詞をしました。タイトルは・・・

「A LONG VACATION」

そうです。由美子を音楽の中で世界に連れ出したのです。死んだんじゃない永い休暇だよ。カナリア諸島でもどこだって連れてってやるよ。そんな寓意を込めました。

なんかネガがポジになる。あるいはポジがネガになる。いやどっちでもいいんです。ノー天気な曲でもいいんです。受け手の自由ですから。

はい。私が気になったのは「君は天然色」をフューチャーしたのは大九明子監督かまたは原作の綿谷りささんなのかか?

しっかり書かれていましたよ。綿谷りささんの小説に。歌詞まで書いている。「カナリア諸島にて」の歌詞も書いている。嗚呼・・・わかっているんだね。この曲は実は鎮魂歌(レクイエム)だと言う事を。主人公は飛行機の中で命を失う事を覚悟した。つまり自分への鎮魂歌(レクイエム)です。

枕を終わります。いや枕なのか?どうなのか?

主人公 みつこ(のん)はお一人様ライフを満喫しています。年齢は31歳。なんとも微妙な設定。若くもなくおばさんでもない。同年代は結婚、妊娠、出産、育児、

どうなんだ?同調圧力なのか?周りもうるさいぞ!

ただみつこには救いが有ります。脳内相談役の

A (中村倫也 声のみ)

顔は出しませんが的確なアドバイスを送ります。そりゃそうだ自分だし。A はアンサーのA .お一人様のA 。

みつこは取引先の多田くん(林遣都)が気になります。みつこより3歳年下です。多田くんも私を好きかも?何故なら托鉢でみつこの料理を貰いにくるから。

ある時、多田くんを自室に上げて一緒に食事をとる事になりました。多田くんといいかんじ。ただそれだけです。うーん、もどかしい。

翌日、会社の先輩のノゾミさんに報告します。するとストレートな一言。

やった?

演じる臼田あさみさんはいいなあ。架空OL日記のイメージそのまま。とにかく明るい。少し浮いているカーター(若林拓也)が近づくと挙動不審になります。乙女だねー。

みつこはお一人様で温泉に行きます。風呂上がり宴会場で芸人さんがお笑いをやっています。トリはなんと
あの吉住さんです。シュールで面白い。しかし酔客に絡まれ大変な目にあいます。みつこは切れました。馬鹿野郎!嫌がってるじゃねえか!やめろよ❗️と言い・・・
ません・・・

裏でぶち切れますが相手は A 。側から見ると独り言ですが・・・私の敵は私です。ファイト!

大九明子監督は元女芸人です。優しい視点が滲み出ています。お笑いに性差はございません。いつの日かM1で女性が優勝する日が来ます。きっと。

年末のある日、みつこは学生時代の親友皐月からイタリアに誘われます。皐月はイタリア人と結婚してローマに住んでいるのです。しかし・・

みつこは飛行機が死ぬほど苦手。あんな重い物が空に浮かぶのはおかしい!わかる。私も苦手だもん。

ふと窓の外を見ると化け物が翼の上でエンジンを破壊してるよ。見ないふりしてカーテンを閉じます。しかし気になり少しカーテンを開くと・・・

化け物が窓の外に‼️目が合った‼️

それトワイライト ゾーンの2万フィートの戦慄だよ‼️

すいません。みつこは恐怖にかられパニックになります。そこに声が聞こえてきます。そうです A の声。

落ち着くのです❗️まずそのイヤホンを耳につけるのです❗️音楽を聴くのです❗️

チューニングから ドラムカウント 豪華なイントロ

♫ くちびる つんと 尖らせて

出ました!「君は天然色」

鮮やかな場面、ポップな演出です。楽しい。面白い。一生忘れない。でも・・・あれ?私の頬が濡れている。なんでだ?

イタリアに着きました。そこにいたのは なんとゆいちゃん!
違います。皐月です。演じるのは橋本愛ちゃん。朝ドラのあまちゃん以来の、のんちゃんとの共演です。潮騒のメモリーズです。盟友です。

いや折角、頬が乾いたのに・・・またかよ❗️許してくれよ❗️私をくいとめてくれよ❗️

橋本愛ちゃんはのんちゃんの事を玲奈ちゃんと呼んでいます。かってはのんちゃんは能年玲奈でした。本名を奪われてのんになったのです。

千と千尋の神隠しかよ‼️

芸能人は名前が命。海月姫は2014年公開ですので丸6年ぶりの主演です。(星屑の町はゲスト)

閑話休題、みつこと多田くんの恋はどうなるのでしょうか?シャイな二人です。ナックルボールのように行き先がわかりません。幸せな結末(はっぴいえんど)がくるのでしょうか?

最後のロケ地もいいなあ。原作では浦安のテーマパークでしたがロケは無理だし。最近違う映画で見た気がします。

のんちゃんの透明感は健在です。北欧を思い出しました。フィヨルドの少女。いや北欧行った事ないけど。

あー楽しかった!fun✖️4

のんちゃんは爆発的な演技力があるのでやっぱり映画館で会いたい。神隠しのように消えないで欲しい。

♫ もう一度 そばにきて はなやいで うるわしの
Color Girl

とにかく長文でごめんなさい。
読んで頂きありがとうございました。

コメントする 25件)
共感した! 49件)
masami

3.5緩急の差にヤられる!

2021年2月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

序盤から非常にユッタリ・ホノボノなテンションで物語が進んだかと思えば、突然感情が暴走して荒ぶる…
もう緩急の差が激しすぎて酔いそうになる 笑。

のん自身の可愛らしさに加えて、分身的存在の「エー」とのやりとりも和むのだが、一度ダークサイドに落ちた時の情緒不安定っぷりは半端なく、迫力もなかなかのもの。

不思議なテンポと、斬新な設定で展開する、かなり攻めた作品だったが、のんの好演と可愛さが光っていた。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
葵蘭シネマ

3.0展開が読めないのは、良かったかな

2021年2月4日
iPhoneアプリから投稿

一言で言うと、脳内にドラえもんが、いるネガティブな女性の話の様に感じました。

ちょっと、色々捻った感覚の映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
森岡

4.0「勝手にふるえてろ」にそっくり

2021年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

何も知らずに家でアマプラの「勝手にふるえてろ」を見てからこれを見に行ってしまった。原作が同じ、監督も同じだとすぐに気づきました。松岡茉優の演技に感動したばかりだったのですが、のんの演技にも同じくらい感動しました。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
小僧

4.0ある意味詐欺だよコリャ

2021年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

難しい

生まれて初めて予告を見ずに見てきました。ポスターではめちゃくちゃコメディチックだったのでね。それがびっくり。かなりシリアスで難しい。一体何を彼女は考えているのか。Aは一体何者なのか。かなり考えました。邦画じゃこういうのは珍しいんじゃないかな。
でも正直序盤のコメディを突っ走ってくれた方が嬉しかったです。もちろんこっちも面白いんですけどね。
役者陣は全員上手いです。特に主役ののんさんはすっごく上手でした。優しいお姉さんっぽい演技やAに対しての子供っぽい演技、狂ったように叫ぶ演技など全部本当に上手でした。是非もっと活躍して欲しいです。
当たりでした。是非ご覧ください。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
赤だるま

3.0のんちゃんをずうっと見ていられる映画

2021年1月29日
Androidアプリから投稿

逆にのんちゃんファン以外にはお薦めできません。細かいところで面白いことはたくさんあるけど、最後まで引っ張る力がない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぎんぱぱ

4.0ワタシは2人目のA

2021年1月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

個人評価:3.9
すごく丁寧な演出だ。1人の女性の心の内面と変化を緻密に描いている。俯瞰で捉えた描写はほぼなく、終始、主人公の内面から世界を覗いている為、自身が2人目のAになったかの様だ。
他者と接する煩わしさ怖さを、お一人様女子のフィルターを通し、人間の本質を描いている。原作と監督が女性ならではの作品だと感じる。
良作な現代邦画を撮る監督としては、大根監督に近い空気感はあるが、心の内側を描く力量はさすが大九監督である。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
カメ

5.0「綿矢りささん」

2021年1月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

今年6本目。

綿矢りささんが有名人で一番好きなので彼女原作と言う事で見に行く事に。「勝手にふるえてろ」も最高でしたし同じ大九明子監督なので今作も素晴らしい。そして、のんの演技に魅了。感情を爆発するシーンでは圧倒されました。

綿矢りささんがいつも考えている事は「最後尾でも乗れたら上出来」です。最近中国語の勉強を始められたそうですが、成績や順位は良くなかったとしても、入りたかった場所に滑り込んでしまえばいいんだと思われています。
「最後尾でも乗れたら上出来」忘れられない言葉になりました。

コメントする (0件)
共感した! 18件)
ヨッシー

4.5ネガティブな自分自身との戦い

2021年1月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

のん(能年玲奈)、林遣都、片桐はいりという魅力的なキャストに興味を惹かれ、映画館へ足を運んだ。前半は「おひとりさま」を謳歌する様子が描かれており、平和な展開が待っていると思った。けれども、そうした第一印象とは裏腹に、生きづらさを感じる人の腹の奥底を覗き見たかのような、居心地の悪さをも感じさせられた。のん演じる主人公はネガティブな思考の持ち主であり、世の中の人間たちを悲観していた。その矛先は自分自身に対しても向いており、生きづらさを抱えているといえる。中村倫也演じるもう一人の自分であるAとの対話を通して、自分と向き合い、なんとか乗り越えようとするのであるが、なかなかうまくいかないこともある。この作品を通じて、気丈に振る舞っているあの人も実は心の中に闇を抱えて生きているかもしれないと改めて思った。それは当たり前なのかもしれないが、普段何気なく生活している中では、人間を多面的に見るということが難しい。成功者の裏にある苦労を想像しようとしても、キラキラした部分ばかり目につく。表の顔と裏の顔があったとしても、表の顔しか見えないのである。また、主人公が好んで聞いていた劇中歌「君は天然色」がこの作品をより美しく仕上げていたことも印象的である。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
Kohei

4.0Aの声に耳が癒されました**

2021年1月19日
iPhoneアプリから投稿

今作を見ようと思ったきっかけは、かなり優柔不断で怒られそうですが、

大好きな「モモウメがどこかに出演。」というのを、
主演ののんさんが声優で登場した回のモモウメアニメで、聞きまして。

行こう行こうとは思っていましたが、
公開日に県内で上映していた映画は1つ&しかも家から遠い!!

と、行けずにグズグズしていたところ、

人が少ない。
県内映画館でも家から近い映画館に公開日から約1か月遅れて上映が始まった。

という好条件に遭遇したため、モモちゃんウメさん探しがてら、観て参りました。
(動機が不純で申し訳ない。。。)

結果はモモウメ発見には至りませんでしたが、癒された!!!
Aの美声に癒されましたよ!!!!(耳が喜んでました)

何を隠そう、Aの声の正体は中村倫也さん!!!(情報収集しなかったので、把握してなかった)

しかも、がっつり恋愛映画って訳でもなく、

1人のOLがおひとり様を満喫しながら、
恋に友情に揉まれていく。という話(この解釈でいいのか謎)

でそのOLの相談役A(脳内の自分)が中村倫也さんだったのです(2回目)

昨日、見たばかりでおかわりしたいので、
多分、今週中に2回目に行くかなー。って思っています。

コテコテの恋愛映画が最近苦手なので、
こういう作品をどんどん開拓しようと思っています。。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
ぐではる

4.0GOOD👏

2021年1月19日
iPhoneアプリから投稿

主人公の 深い深い 誰にも知られない
感情 妄想 が事細やかにリアルに表現されていて
すごい。
のんさんも💯大瀧詠一も💯

コメントする (0件)
共感した! 8件)
しおん

4.0まともな監督だなぁ・・・

2021年1月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

心の中のつぶやき一覧
・料理はできるんだ→ポイント
・根暗な陰キャではない
・いわゆる腐女子でもない
・サブカル系ではサイレントマジョリティかも
・温泉での女性芸人いじりは俺も好きじゃない。
・大九監督は絶対に羽海野チカさん作品と相性いいと思う。

備考:
・実際にノンさんが将来どんな男を選ぶか非常に気になる。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
赤囲碁

4.0最近の邦画ではピカイチ!

2021年1月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

脚本も良いが、その解釈も良い。
撮影やサウンドデザインも丁寧にされている。
テロップ関係もしっかりと考えられている。
主演の「のん」は久々に演技をしているのを観たけど表情から動きから素晴らしい!
日本の女優としてこれからも期待出来る逸材なのに
馬鹿なプロダクションが邪魔して非常に損している。
橋本愛含めて他の役者もバランス良いが、林遣都はテレビドラマにも出演しているのでイメージが固定してしまって損だと思う。
全体的な大きな演出と細かいこだわりの両方が楽しめる秀作。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ヒロ

4.0能年玲奈版「勝手にふるえてろ」?

2021年1月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

先入観なしに見に行ったら・・・
原作者が一緒だったのね・・・

橋本愛が橋本愛に見えなかった。
声、喋り方が結構変わったような。
能年玲奈より成長しているのかも。

目をつぶって主人公の独白を聞いていると、「この世界の片隅に」のすずさんぽくも聞こえ・・・

ハンドカメラがぶれすぎて見づらいのとピントがフラフラするのが、映像作品としてやや疑問。

若干、イタリアの風景が見られるのは面白いかも。
個人的にはポンペイが見たかったな。

ちなみに観客は自分も含め、おっさんばかり、数名・・・・

コメントする (0件)
共感した! 5件)
kita-kitune

4.0能年玲奈が素晴らしい

2021年1月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

攻めた作品なので、おそらく好みが分かれると思う。ポップで笑えた前作に比べると、テーマ性が深まった分、より地味な仕上がりになった。これで客が入るのか、余計な心配をしてしまうが、 大九明子監督にはこの感じでどんどん突っ走ってほしい。

私は、原作を先に読んでしまって、映画を楽しむ上では失敗だった。ある重要な改変点が気になって、役者のスケジュールの問題か、あるいは予算なのか。物語の上で必要だから改変したわけではないよなあ、などといらないことを考えてしまった。

というか、よくあの原作を映画にしたものだと思う。テーマはしっかりと抑えているので問題ないけど、原作の実験的な部分を大胆に翻訳してある。原作と映画は別物とさえ思える。

原作と切り離して映画だけに関して評価すると、能年玲奈が素晴らしかった。いくつかのシーンで感情を露わにする場面があって、完全に心を持っていかれた。すごかった。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
大塚みなみ

3.5何年か前に朝日新聞週末版での連載を読んでた事を思い出しました。 映...

2021年1月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

何年か前に朝日新聞週末版での連載を読んでた事を思い出しました。
映画の出来としては「勝手にふるえてろ」の方が好みでしたね〜。
のんさんも好きな俳優さんですが、今回も松岡茉優の方がよりしっくり来るような気がしました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
やまぼうし

4.0大スクリーンだからこそ笑える

2021年1月11日
Androidアプリから投稿

綿矢さん原作で大九監督。
勝手にふるえてろの続編かと思える作品。
とにかくのんさんで笑える。
こぎ見いい中村さんのつっこみ
人の妄想?でこんなに笑えるのか?というくらいクスクス笑わせてもらいました。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
ダルメシアン07

4.0アスリート映画

2021年1月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

知的

観終わったあと、肩で息をするくらい心拍数があがった。喰い気味の編集が小気味いい。能年玲奈は最高の俳優。彼女の表情を見ているだけでも楽しめる。角度によっては少女のようでもあり男性的にもみえる。稀有な存在。おどおどした恋人役の林遣都もいい。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
雪うさぎ

4.0何処か不気味な快作

2021年1月10日
iPhoneアプリから投稿

可愛い天然で隠しても露呈する芸名「のん」と冠するネガティブな芯を撮った。

怒り顔の冷淡な美しさ。

分裂症手前で騙し騙し生きて結果治癒せず寧ろ悪化したかの女。

40など直ぐだ。

こんな不様な人生を肯定しつつ、シャイニング引用ゆえか何処か不気味な快作。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
きねまっきい
PR U-NEXTで本編を観る