劇場公開日 2020年12月18日

私をくいとめてのレビュー・感想・評価

全252件中、1~20件目を表示

3.5能年玲奈=のんの本領発揮

2020年12月31日
PCから投稿

この映画でのんが演じた主人公は、これまでに能年玲奈=のんが演じたどの役とも似ていない。あまちゃんでも海月姫でもホットロードでもこの世界の片隅にでもない。それは、発声ひとつを聴いても明確にわかる。主人公がどんな人間で、どんな声を発し、それがカメラでどう映るべきなのか。そういった確信に裏打ちされているからこそ、この感情の振れ幅の広い主人公が、類まれなる実体感を持っているのだと思う。残念な事情で、存分に演技の実力を発揮する機会が少なかった彼女だが、どれだけすごい役者なのかを目の当たりにするためだけでも、料金以上の価値がある。

ただ、演出面については、個人的には歩調が合わないというか、乗れないところが多かった。演技だけでも十分素晴らしく、観ているこちらものめり込むのに、BGMが余計だと思ってしまったシーンもあった。しかし、名演技を画面に定着させるのもまた監督の才能であるのかも知れず、一方的に「のんはすごい」と言う気はなくて、映画の魅力がどこから生まれるのかについても考えさせられた。

コメントする (0件)
共感した! 21件)
村山章

4.5大久監督とのんの出会い。あまちゃんコンビの再会。模索する表現者たちの邂逅に感慨

2020年12月19日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

楽しい

萌える

のんはどんな役にでもなりきる器用な演者ではない。だが、どんな役を演じても自身の個性が前面に出てくる俳優でもない。容姿と表情と声から醸すナチュラルで柔らかな魅力を備えつつ、表現する行為を常に模索している求道者のストイックさも感じさせ、本作のみつ子役はそうした彼女の資質がピタリとはまった。

ピン芸人として活動した時期もあったという大九明子監督にも、そんな模索する表現者の気概が感じられる。温泉ホテルの演芸ショーでの一幕は映画オリジナルであり、原作にあった抵抗しにくい立場の女性へのセクハラを、監督が実体験を交えて翻案したのだろう。ここに込められたメッセージを、特に男性観客はしっかり受け止めなければならない。

そして、綿矢りさが「あまちゃん」で親友役だった2人に当て書きしたのではと妄想してしまうほど絶妙なキャスティングになったのが、みつ子と久々の再会を果たす皐月役の橋本愛。互いのポートレートを描く場面は「燃ゆる女の肖像」を思わせもし、女性たちの絆を感じるとともに、悩みながらも表現すること、ひいては生きることを楽しむ喜びを教えられた気がした。

コメントする (0件)
共感した! 32件)
高森 郁哉

3.5のんと林遣都の演技が光る、ちょっと変わった「邦画では珍しい意欲作」。

2020年12月18日
PCから投稿

誰もが脳内にもう一人の自分がいて、自問自答をし会話をしていると思いますが、本作では、それを「見える化」しています。
「ひとりきりの生活」に慣れきっている主役の「31歳の黒田みつ子」をのんが演じています。
かなり情緒が不安定な演技も含めてとても良かったです。
「取引先の若手営業マン・多田」を演じる林遣都もどんどん良い役者になっています。ちなみに、本作では、(これまでは一度も感じたことが無かったのですが)立ち振る舞いや話し方も阿部寛と似ていると感じました。
本作は、敢えて分類すると、「前半」「中盤」「後半」と3つのパートに分かれています。
「前半」の私生活や会社などのシーンは、テンポや初々しい感じもよく私は特に気に入っています。
このまま進んでいくとかなり期待できるな、と思っていたら、「中盤」で舞台が海外に移ります。
ここで作風が一転して変わります。
そして「後半」は、「前半」に近い作風に戻りますが、会社関連のシーンは変わらず良かったです。
ただ、ラストのほうは、ちゃんと考察すると「どこからどこまでが夢なんだろうか?」と区別がつきにくい演出に少し違和感を…。「私をくいとめて」というタイトルの意味は分かりましたが、夢の中の夢【「インセプション」的な?】である可能性もあって、ここはもう少しシンプルな方が良かったかな、と思いました。
個人的には、「前半」のノリでそのまま突っ走ってもらえたら、もっと評価は高かったので、その点が若干のマイナス要素です。(ラストの鍵の仕込みも、本当に必要だったのか判断が難しいところです)
とは言え、のんと林遣都の演技が光る意欲作であり、見て損はないと思います。

追記
公開前は非公開情報だった、心の声「A」の中村倫也は、女性の声も上手いので隠れた名演でした。

コメントする (0件)
共感した! 27件)
細野真宏

4.5のんしかあり得ない!

2024年3月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
なにわ

4.0☆☆☆☆ 原作読了済み。 原作を読みながら最初に思ったのは、「如何...

2024年3月9日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆☆

原作読了済み。

原作を読みながら最初に思ったのは、「如何にも女性作家が書きそうな、《女子あるある》に彩られた内容だなあ〜!」…と言う事。
松岡茉優の演技が素晴らしかった『勝手にふるえてろ』に近く。いわゆる同性からは支持されるものの、ストーリー性には大きく欠けているので、個人的には「大して面白くは無いかなあ〜!映画化されても微妙だなあ〜!」…としか。

でも直ぐに「のんちゃんだからなあ〜!」…と。結局は公開直後には劇場へ、、、

、、、とは個人的な事情で叶わずでしたが。意外にも好評な意見を数多く見かけ、居ても立っても居られず、年明け直ぐに劇場へと駆けつける。

既に述べた様に。原作の殆どの部分は、半ば自分に対して強制的に読んでいたと思う。
ただ…後半の部分で、「あ?これってひょっとして?」…と、思い当たる有名な作品を2〜3思い出してもいた。

あくまでもこちらの想像の範囲ではありますが。〝 自分にとっての大事な人が居なくなってしまう、、、かも知れない。

《それに対する大いなる恐れ》

………これって、『ドラえもん』の最終回であったり。又は『時をかける少女』等の要素が入ってはいまいか?…と、読みながら思い至る。
但し、例え当たっていたとしても。原作者本人は、全く意識はしておらず。書きながら、偶然にそうなってしまったのではなかろうか?…と。

映画はほぼ原作通りに進む。若干の変更点は勿論あり。ディズニーランドは東京タワーへ、原作前半に有る歯科医師との食事は映画後半へ。

意外だったのは吉住の登場(まるでその後のブレイクを予見していたかの様に)から続く、先輩に対する怒りの叫びで。この2つは原作には無い場面。
この連続コンポから続けざまに展開されるのは、〝 あのヒット曲 〟(原作にしっかりと有る)の素晴らしい使い方。
更には、◯◯愛の登場に至り。あの〝 大ヒットドラマ 〟フアンならば、知らず知らずのうちに感動させられる事になる。
その際に、私が1番驚かされたのが、唯一無二の親友との関連性。

原作には、何故【A】が登場する事になったのか?は、一切説明されない。
勿論、映画の中でもその疑問点に対しての答えは一切しない。

………だが、、、2人は学生時代を思い出し、お互いの肖像画を描くのだが、、、その刹那!

、、、、、ひょっとしたならばこの2人!

親友に【その想い】が有ったのか?は分からない。
みつ子は本人にも、映画では本当に【その想い】が有ったのか?も、一切の説明は無い。
当然原作にも【そんな雰囲気】を臭わせる描写は無いし。映画本編でさえ、そんな描写は一切無い。
だがしかし、映画を観ているうちに【ひょっとしたなら?】という匂いが、それとなく漂って来る。
親友が言う「妊娠したよ…」の台詞から、2人の間に何となくだが仄かに香って来る。

あくまでも…そうあくまでも、【それは】映画を観ている観客に対して投げ掛けられる、監督からの質問状に他ならないのだけれど。

誰にも言えない【その想い】を、長年に渡って内に秘めていたからなのか?自分自身での肉体と精神のバランスを崩し。その結果として【A】の存在が出来上がってしまったのではないだろうか?…と。
原作を読んでいただけに。この辺りの演出は全く予想外で、1番の驚きでした。
意識しての演出だったならば、これは本当に凄い!

だからなのか?原作だと、みつ子は30代のお局に入りかけた年齢だが。※ のんの実年齢(27)に近い25歳前後(「卒業から2年」の台詞が有った筈)となっていた。
ここはやはり原作通りだと、単に恋愛に疎く痛すぎるOL像が強く出過ぎてしまうからでしょうか?

話はクライマックスに近付き、ホテルでのみつ子の感動的な叫びから、遂に【A】の存在そのものが!
何しろ、それまでの声がイケメンのあの人だった、だけに、、、
椅子から転げ落ちる人が居るやも知れない💦

がしかし、これは原作をも遥かに乗り越えて来た傑作だと確信しました。
何よりものんか素晴らしい!

2021年1月2日 TOHOシネマズ西新井/スクリーン3

※ 鑑賞当時の年齢

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

4.0『勝手にふるえてろ』を勝手に期待しないように。

2023年11月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

見かけは似ていなくもないですが、別物ですね。
通常時とダークサイドの落差が…
「のんさんの演技すごかったですね」
あの先輩役の人も。
「臼田あさ美さんですね。『蜜蜂と遠雷』でしか遭遇していませんね」
片桐はいりは飛び道具だと思っていたので、ここでのカッコいい上司役にビッタリハマっていて驚く。
「片桐さんに超失礼です。まあ唯一無二の存在感があることは確かですが」
むしろ前野智昭が飛び道具的に使われていてもんげー(○○○○ファンなら崩れ落ちること必至)。
「前野さんにさらに失礼です」
一人暮らしだとひとりごとが多くなるのはよくわかりますが、さらにレベル高い感じに。
「あなたは仕事中も結構ひとりごと多いですよね」
週に一回は部屋を掃除するの偉い。
「あなたの部屋絶対人呼べませんからね」
客を滅多刺しにしてはらわた抉り出してくれちゃうのは『勝手に〜』と同じだが、突然逆方向から流れ弾が飛んできたりして焦る。
「日頃の行いを反省してください」
わ、わたし大丈夫だよね。吉住さんの面白さがちゃんと分かってるよね?
「さあどうでしょうかね」
一人焼肉は行ったことないです(ドヤ)。
「なぜドヤりますか。一人映画は大ベテランですよね」
え? 映画は一人で観るものっしょ?
「あなただってたまにお友達と観るでしょう」
二人まではセーフなんです。あの映画館、渋谷のヒューマントラストでは?
「エスカレーターの吹き抜け周りのハイカウンターとあのデザインのハイチェアからみて、おそらくは。でも違ってたら恥ずかしいですよ」
中村倫也ボイスでお願いします。
「無理です」

コメントする (0件)
共感した! 21件)
なお

2.02度視聴しました。 主人公ミツコや職場の先輩のキャラが良いので楽し...

2023年11月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

2度視聴しました。
主人公ミツコや職場の先輩のキャラが良いので楽しめます。しかし平和な日常で、旅と恋が少しあるというくらいの退屈なストーリーでした。
旅といえば映画に登場したローマの建造物、築地の建造物は凄い建築技術が必要ですね。重機の無かった時代に建造したとは信じがたいです。あえて映画に登場させた理由は何でしょうか、人間関係ばかりに氣をとられて世界や歴史に関心がない主人公を皮肉っているようにも感じます。

"おひとりさま"について考えました。家族全員を養う一家の大黒柱という構造が崩壊されて女性の社会進出が美化され、その結果、一生独身または離婚増加、少子化になり人口減少、人付合いが面倒で協力し合うことをせず何でも取引や契約で解決するようになってしまいました。"おひとりさま"でも生きていける世界になってしまいました。
こうした現在の状況を一人の女性視点でリアルに描くことは大事だと思いました。
コメディですが、のんきに笑っていられませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Don-chan(Daisuke.Y)

3.5エンドロールの所が良かったなと

2023年4月4日
スマートフォンから投稿

エンドロールの所が良かったなと

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぬおーん

3.0もう吉住じゃん

2023年3月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

のんが阿鼻叫喚する時の演技が吉住っぽかった
あと自分が一人でキレている時の口調とか雰囲気が似てた

みんな「A」を飼っている
アメリカのコメディは監督の「ほら面白いでしょ?」っていう押し付けが強くて嫌いだけど、この作品はボケが結構散りばめられているけど気持ち悪さはなくて良かった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
宮西瀬名

3.0みつ子がそこまで言うのなら…

2023年3月29日
Androidアプリから投稿

「人生は後ろ向きにしか理解できないが、前を向いてしか生きられない」というのは実存主義の創始・キルケゴールの言葉ですが、みつ子(のん)は脳内のAと対話することで、「前」を理解しょうとしていたのではないかと思いました。評論子は。
そう考えると、彼女は、著名な哲学者であるキルケゴールも真っ青の哲学的な思考力の持主だったのかも知れません。

いずれにしても、言わば「勝手に」脳内のAと対話している限りは人畜無害な訳ですから、好きに放っておいても良いと思うのは評論子だけではないことでしょう。

しかし、そうは言っても、脳内にAが現れなくなると、とたんに情緒不安に陥ってしまうようですから、みつ子がそうまで言うのなら、誰が食い止めてあげても「小さな親切、大きなお世話」ではなかろうと、評論子は思います。

映画製作の着想として…というのか、みつ子という一人のまだ若い女性の心理描写・内面描写としては、のんの持ち前のキャラクターとも相俟って、面白い一本ではあったと思います。評論子は。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
talkie

4.0根暗の生きづらさ

2023年3月2日
iPhoneアプリから投稿

人間関係アレルギーの解像度高め

人への不信感とか好きな人に嫌われたくないが為に気を使いすぎて怖くて息も出来なくて発狂しちゃいそうになる感じとか共感しすぎて鬱になった
人に心開けてもっと社交的だったらどれだけ生きやすいんだろうな~っておもうよな

コメントする (0件)
共感した! 1件)
less_less_

2.5能年玲奈のなり切り一人芝居を堪能する映画

2022年12月6日
PCから投稿

1.5倍速でも無問題。というよりそれでも滅茶苦茶長く感じたわー・・・・
普通速だったらイライラブチ切れていただろう、間違いなく

一つ気付いたのが能年誰かに似ているなとずっと記憶をまさぐって、それが小松菜奈と思い当たる。
とはいえ、あのなり切り一人芝居はやはり能年しかできなかったかもしれない。
その意味では本作は彼女ありきの彼女のための映画だったということだろう。

カップルが楽しめるか分からないが、彼氏なし女子友二人連れなんかで見ると共感できるかもね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
resuwisshu311

3.03.3見やすい

2022年12月4日
PCから投稿

現代的で等身大の感情が表現されていたように思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
asa89

3.5のん、やはり良いね

2022年10月21日
iPhoneアプリから投稿

始めの方は拗らせ女子炸裂。
あまちゃんの能年玲奈の透明感は裏切られる感じで、
やや退屈。昔の曲を売りたいのか、大瀧ええいちの曲や飛行機のシーンはあまり好きじゃなかった。
イタリアのシーンは最初は国内ロケかと思ったら、ほんとに行ってたんだね。親友との再会の絵を描くところは、本音を呟くところはなんとなくじんわりした。
最後はほっこり。でものんは叫んだりすると、ちょっとかすれ枯れた声になるのが個人的には好きじゃない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ネコ三昧

4.0のんさん魅力的

2022年10月19日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
夕やけ

3.5満足度高めです。

2022年9月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
あすパパ

3.5LINEの間合いも

2022年9月24日
iPhoneアプリから投稿

あまちゃんファンには続編感が強くて嬉しい。海外ロケ(おそらく)もあるし。いろいろな距離感の難しさを表現するのがどの俳優さんも上手です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Ironout22

2.5のんちゃん

Kさん
2022年9月6日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
K

3.5電気

2022年8月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

印象的な電気の描写。
ニット帽をかぶったのん可愛い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ABCD

3.5誰か、私にブレーキかけて!!

2022年7月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2020年。
傷つきやすいナイーブなちょっとズレてる女の子を書かせたら、
天下一品の綿矢りさ。その原作を、
「勝手にふるえてろ」の大九明子が同じく監督・脚本を務めた。

主演の、のん。
のびやかでピュアそして清潔、そして情緒不安定で美女。
そんな、のんちゃん見てるだけで幸せ。
この映画の不思議ちゃんは、黒田みつこ(のん)の脳内に「A」という相談役がいること。
それが異性(男性)なのだ。
Aは絶対にみつこの味方。絶対に反対しない。励ます、褒める、慰める。
Aのお陰でみつこの精神はかろうじて持ち堪えている。
そんなみつこに年下の好きな人が・・・多田くんが現れる。
多田くん(林遺都)も、みつこの領域にズカズカ入ってこない優しい男性を好演。
脳内のAを、なんと中村倫也が声でサポートしてくれる。
ちょっと風変わりで、恋愛の微妙な空気や雰囲気を上手く吸い取っている映画。
(こじらせ女子、一歩手前のピュアさが、甘酸っぱい!!)

コメントする 3件)
共感した! 4件)
琥珀糖